あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

WECK、デビュウ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2015-07-31 10:50 | くらしのいろいろ。

ママのかぼちゃ煮

a0305046_09142739.jpg
ママの、かぼちゃ煮

~用意するもの~

かぼちゃ 1/4個
種・わたを取り、大きめに切っておく
(皮取り・面取り・水にさらす必要なし)

上白糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
はちみつ 大さじ3

アルミホイル


かぼちゃも調味料も
水から入れて、ゆっくり煮ること。


鍋に
かぼちゃ(皮を下に)
砂糖、塩、はちみつ
かぼちゃが、ちょうど浸るぐらいの水

材料を全て入れ
中火で沸騰させて砂糖・塩が溶けたら
アルミホイルで落し蓋。

あとは一番弱ぁい火で
「汁が底から1センチも無い位になるまで」
ゆ~~~~っくり煮るだけ。


火を止めて、落し蓋を外すと
かぼちゃが残りの汁を全て吸い込んで
ほっくり、しっとり出来上がる…はず(笑)



調味料や水の分量は、はっきり決まっていません。
かぼちゃの量や
仕上げたい汁気にあわせて加減して下さい。

しっかり甘ぁい味付けです。

味見してみて
煮詰まったときの味をイメージして微調整。
(そこが難しい!w)


でも、だいたいは
普段 自分が作っている
「ちょうどいいと思う味」で大丈夫。

あとは回数、年季だよ。

…だそうです(笑)




a0305046_15044145.jpg


母が、
この頃なんだか料理する手が遅くなってきたと思う
トシだからかなぁ
…やぁだねぇ


笑いながら
でも、
ちょっと困った顔して、そう言った。


だから
私は
別にいいじゃん、ゆっくりで。
今はもう急ぐ必要ないんだから。

「おかーさんはやく!遅刻する~~!」って言いつつも
絶~ッ対に、なんか食べてから登校したい娘もいないし
お父さんも退職して「ゆっくり人生」になったし
弟はもともとお母さんを急かさないし(笑)

ゆっくり、楽しんで作りなよ

ねっ(* ̄∀ ̄*)

って、言った。


ふふっ、そうね

そう言った母の顔は
今度は本当に、笑っていた。


a0305046_15043654.jpg

そして
このブログのことを母に伝えた。

「ママのかぼちゃ、おいしそう」だって。
「作り方を教えて下さい」ってメッセージも貰ったよ。

母は照れて
変な顔して
あぃや~恥ずかしいこと~///
なんて言いながらも
嬉しそうに
私が大好きな、抑揚のある明るい声で
このレシピを話してくれた。


私には、この味を受け継いでくれる子供がいないけど
ママの味をここに書いたら
私だけじゃなく
コレを読んだどこかの誰かも
私のママの味を作ってくれるかもしれないねっ♬


そう言ったら
ママは


はぁ~~…
すごいねぇ。


でもね

私は
娘が元気で
近くにいるから
安心。


幸せだんよ。
ありがとう。


って言って、
にこ~~っと笑った。




a0305046_15041119.jpg




a0305046_15040621.jpg






by f15eagle_coco | 2015-07-30 09:35 | 和風 | Comments(6)

実家でゴハン。

a0305046_09574237.jpg
昨夜の実家ごはん。

◆鶏もも肉のグリル、マスタード&チーズ
ピーマンのソテー添え
◆かぼちゃの炊いたん
◆茄子とがんもどきの炊き合わせ
◆きゅうりと塩昆布の浅漬け
◆丸小茄子の玄米麹漬け
◆焼とうもろこし
◆白米



週末は冥王星の花火大会。

私の実家は、打ち上げ・観覧会場に近く
庭に面した座敷に座っていると
目の前に花火が上がります。

あまりに近いため
当日は「車両進入制限地域」になりますが
事前申請した通行許可証があれば
進入OK。


私とオイラ君は
毎年、実家から許可証を取ってもらい
それを某ご老公の印籠の如くw
車のダッシュボードに掲げて進入制限地域へ入り
実家に車を停めて
本当の観覧会場へ歩いて行きます。


エアコンの効いた実家の座敷で
ゆっくりご飯を食べながら
ゆったり花火見物もいいけど…

やっぱ花火は外で見たいもん(*´艸`)


で、昨夜は、
その通行許可証を貰いに実家へ。

ついでに晩ごはんもw


で、おなかいっぱいになって
「じゃあまた週末にね~」って車に乗り
最初の角のとこで

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

肝心の「許可証」
食卓の上に忘れてきたwwww


戻ったよね~~w
笑われたよね~~w

( ゚ ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Σ(ノ∀`*)ペチ




こなちゃんおねいちゃん…おかしゃんはアホなんでちかね
a0305046_10372084.jpg
かもね。



でもそれ、おかしゃんに言っちゃダメよ、こうめちゃん。
a0305046_10373213.jpg
あぃ。



しらないほうがしあわせってこと、あるみたいだから。ニンゲンには。
a0305046_10372576.jpg
しらないほうが、しわしわ…



・・・・・。
a0305046_10371316.jpg
・・・・・・。




せみきた!

a0305046_10373722.jpg
おかしゃん…
あほでも しわしわでも 
しき♡


ちょw

おかしゃん確かにアホやけど
「しわしわ」ちゃうわ!wwwww








by f15eagle_coco | 2015-07-29 10:20 | 実家にて。 | Comments(8)

ココ弁、夏期休業。

暑いので
しばらく「ココ弁」お休みします。


a0305046_15042159.gif


ほんっと暑さに弱い私…

でも、おうちで食べられるのだから
この季節は
無理せず頑張らず
そのとき食べたいもの、食べられそうなものを
体調や気分に合わせて
テキトーにやっていこう、と思います。

涼しくなったら再開します♬


a0305046_15041119.jpg

今日の猫には休みナシ!
a0305046_10375487.jpg
おかしゃんここあけて~
おげんかん行かせて~
こうめも、こうめも!



はやくー
a0305046_10380127.jpg
こうめも!こうめも!!

(・・・・・。)

早くも、ちょっと飽きてきた こなつ(笑)


案の定。

お玄関へ出たとたん
この顔である(笑)
a0305046_10361929.jpg
ちゅまんなーい
もどるー
あけてー


ちなみに
こうめは もっと早く…
玄関へ出た瞬間に
「おかしゃんが来ない!」と察知。

あっと言う間にリビングへ戻ってきてました(笑)


と、いうわけで
玄関ホールに残ったのは
結局ことちゃんひとりだけ。
a0305046_10364478.jpg



おちつくでス…
a0305046_10365001.jpg


やっぱりことちゃんは横顔美人。
a0305046_10363860.jpg



光のトーンを変えてみたら
また別の雰囲気。
a0305046_10363191.jpg

昨夜のゴハンは、ポークカレー。

あれこれおかずを作る気力がなかったので
いっぺん作ったら
3回は食べられるカレー。

私のカレーは
オシャレ野菜、いっさい無し。

玉ねぎ3個(!)
にんじん1本
豚肉(または鶏肉)だけ。

♬これで~いいの~~

いや、
これ「が」好きなの。


私、自分が作るおうちカレー
たぶん毎日いけると思う(笑)


a0305046_11054415.jpg

(* ̄∀ ̄*)ほぼ、飲み物w





a0305046_15040621.jpg

by f15eagle_coco | 2015-07-28 11:07 | サボリんデ~ | Comments(4)
冥王星、とうとう梅雨明け。
とたんに朝っぱらから
本気のジリジリ太陽。

そんでもって
気分ヤサグレる月曜日。

「暑さ」と「一人暮らし」にヨワい私…
今日もヘタレて
お弁当サボリんデ~。


ぁ(* ̄∀ ̄*)でも元気なの。
むっちゃ元気w

週末は、海王星の「しまむら」で
めっちゃカワイイ夏ワンピ(980円!)見つけて
欲望に任せて2枚ゲット!(笑)

インド綿みたいな
薄手のサラふわ生地は着心地が良くって
やったぁヽ(*´∀`)ノ♪

この夏、大活躍しそうです♬

しまむら、楽しい(笑)


a0305046_15042608.gif


今日の猫。

頭上に、ナゾの気配。
a0305046_14543472.jpg
オイラ君撮影。

なんぞ、これは。



ズーム。
a0305046_14542161.jpg
…( ̄ェ ̄;)



おわかりいただけただろうか。


正解は
a0305046_14534906.jpg
まだナゾ?(笑)


さらに、ズーム。
a0305046_14540443.jpg
ボケてるし(笑)



まだボケてるし(笑)
a0305046_14544609.jpg
オイラ君…立って撮りなよ(笑)


正解は、
「おかしゃん監視台の、こうめ」でしたw



a0305046_15043654.jpg



暑かった週末。

海王星も暑かったけど
冥王星だって暑い。

の、で。

お出掛けナシで
延々と
二人でアニメ見てました(笑)


タイトルは
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」


ジンタン、めんま、ポッポ、あなる、ユキアツ、つるこ…

お互いをアダ名で呼び合う
幼なじみ男女6人の、せつない夏物語。



a0305046_15044145.jpg



おとなになっても
マンガやアニメが好きです。

その好みが
オイラ君と似てることが嬉しい。
(もちろん違うときもあるけど)

同じものを見て
一緒に笑ったり感動したり
泣いているところを笑われたり。
( *¯ ³¯*)


へんなアダ名つけられたり。
( *¯ ³¯*)


今週末、オイラ君が
私に新しいアダ名をつけました。

その名は
「ちゃーしゅー」。


ちょwwwww
…って思うでしょ。
思うわな(笑)


でも、
ふふ。

このアダ名は
「オイラ君が、好きなもの」なんだ。


だから、
気に入ってるの、私。


ふふっw




a0305046_15040621.jpg







by f15eagle_coco | 2015-07-27 15:23 | サボリんデ~ | Comments(8)
a0305046_09050332.jpg
◆銀鮭の素焼き
◆お惣菜コロッケ
◆小松菜のおひたし(白出汁)
◆卵焼き
◆ミニサラダ

ごはんは冷凍。
食べるときにレンジで温めます。

a0305046_10195089.gif


で、こちらは昨日のココ弁。
a0305046_09045355.jpg
◆三元豚ももハムサンド
Wチーズ、きゅうり、たまねぎスライス、茹で卵
からしマヨネーズ
◆トマト・コーン・きゅうりのサラダ
◆小玉スイカ


下手なイロケ出して
サンドイッチを斜め切りにしたら
茹で卵、沈没!

らしくないことは
しないが正解っちゅー見本(笑)


・、λ チェッ


a0305046_10194575.gif



今日の猫
a0305046_09044161.jpg
雨の日の猫は、寝子。



ことりは寝相いいなぁ。
a0305046_10081425.jpg


お気に入りの椅子の上。
a0305046_10083017.jpg


ここんとこずっと魔尿ナシ。
平和な我が家。



で、これは、こなつ。
a0305046_09125386.jpg

こなつの寝相は面白いなぁw



寝てなくても面白いけど(笑)
a0305046_09131497.jpg


角っこ好き。
a0305046_09130453.jpg


チョンと揃えたアンヨ可愛いw
a0305046_09124476.jpg
きれいな目。



そして、こうめは、と言うと…
a0305046_10072000.jpg
寝てない(笑)



おかしゃんが、こうめを
こうめを見てるでち!
眠りまてん!(キリッ!
a0305046_10073130.jpg


でもゴハンは食べる。
a0305046_10071282.jpg
カリポリカリポリ♡



(たぬきに見え…いやなんでもないです)




a0305046_10205485.gif

今夜は、私が海王星へ飛びます。

オイラ君が明日(半日)お仕事なので
その間、
私はアパートで、
夏休み前の大掃除。

ぎゃんばる。



ヾ(*´∀`*) また来週ね~~056.gif





a0305046_10210486.gif

by f15eagle_coco | 2015-07-24 09:28 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_10104479.jpg
◆豚コマ肉と白ネギの甘辛炒め煮
(ごま油、生姜、ゴマ)
◆煎り卵
◆きゅうりと丸茄子の玄米麹漬け
◆トマト
◆小玉スイカ 1/4

(゚Д゚)あ!
小松菜のおひたし作ってあったん
出し忘れてたw


夏といえば、すいか!

でっかいすいかを
父が買ってきて
あとで出そうと
風呂の水に沈めて冷やしていたのを
誰も気づかず

そのまま風呂を沸かして
すいかが煮えた

夏の思い出(笑)


でも
ここ数年、小玉スイカばかり買っています。

MAXふたりの家族でも食べやすい大きさ。

冷蔵庫にも入れやすいし
じゅう~~ぶん甘いし
今日のコレなんて
1玉たったの250円ですよ。

買い、でしょう。


a0305046_10201446.gif


今日の猫。

本日も、よく伸びております。
a0305046_10100133.jpg
タタミ・コーナーで伸びる、ことり&こなつ


あづぃ…
a0305046_10092874.jpg
ことりは頃合を見て
エアコンの効いたリビングに移動していました。


でも、こなつはエアコンが苦手。


こなちゃん、えやこんなんかへーきだむん
a0305046_10091106.jpg

じゃあ、こなちゃんも一緒にリビング行こうよ
涼しいよ?



そりは、イヤ。
a0305046_10084763.jpg
イヤなの?

こなちゃんの好きなやーつ、あるよ?


なんでちか?
a0305046_10090266.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!
はやっ!!w



こなちゃんの好きなもの。
a0305046_10085566.jpg
ガサガサッ!
ガッサガサガサ
ガザガザザガザっっっ!!

キウイの袋を荒らして
ゴキゲンこなつ。


んもー!!
うるっさいw
こなつー!!wwww


でも、
同じ部屋に猫が居ると
やっぱり嬉しい。



a0305046_10210486.gif

by f15eagle_coco | 2015-07-22 10:33 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_10113626.jpg
◆豚挽き肉とミックス野菜のお揚げロール
甘辛醤油ベースのバルサミコ酢仕立
◆ちくわきゅーり
◆トマト
◆卵焼き(こげーた)
◆フルーツパプリカ&きゅうりのサラダ
イタリアンドレッシングで

ごはんは、食べるときにレンジでチンします。
(うちのレンジは「チン♬」とは言わないけど)



a0305046_10450624.jpg

今日の猫

冥王星も、蒸し暑かった三連休。

でも、エアコンつけると
猫らは部屋から出て行きます。
a0305046_10081929.jpg
で、暑ぅい部屋で、
こうなってる。


あなたたちも暑いんじゃないの?


いいえ?別に?    こうめも、へーきでち♬
a0305046_10081212.jpg
ふーん…
(さみしい)

エアコン切っちゃおうかしら。


あ、でも
ことちゃんはエアコン平気よね。


と、振り返ってみたら
a0305046_10083083.jpg
ことちゃん、緊急警備体制なう。
背中が緊張していますw
(写真、上のほうに注目)


庭の常連、サビー嬢おひるね中でした。
a0305046_10110211.jpg
よそんちの庭で熟睡とは大胆な(笑)



こうめとは、体格も顔つきも全然違う。
a0305046_10085377.jpg
同じ「サビ柄」だけど、血統が違うのね。
面白いなぁ。



a0305046_10445722.jpg

さて、先日
いつもブログを拝見している
膳因善果 さんから、
ちょ~~ステキなレシピ本を教えていただきました。
a0305046_10073792.jpg
(上の写真はサイト様からお借りしています)

膳因善果さんもこの本をヒントに
おいしそうなアイスバーをたくさん作っていらして…

も~~~~wwww
たまらんw


っつーわけで、私もマネして
本&アイスバー作成セット
買いましたw
a0305046_10072089.jpg
初チャレンジは
桃ジュース&ハイビスカス・ティーをベースに
桃、キウイ、ブルーベリーを入れたアイスバー。

手作りガムシロップで甘さ調節もOK。


一度に6本できるんだけど
さっそく2本
オイラ君と食べちゃったw

市販のアイスバーより
ちょっと溶けやすいけど
味はサッパリさわやか、美味しかったです。


(* ̄∀ ̄*)こってりギトギトの肉料理のあとに
サイコーっすよ、おくさん♡


a0305046_09254604.jpg

さあて、7月の三連休は
お天気イマイチで終わってしまったけど
オイラ君は庭仕事も頑張ってくれたし
真昼間からカラオケあそびも楽しかったし
たっぷり昼寝もしたし(笑)
けっこー充実してたな!w


よーし次は盆休みだ!

カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!




a0305046_10454873.jpg




by f15eagle_coco | 2015-07-21 10:42 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
昨夜、念願だった
某アーティストのコンサートに行きました。


ラジオで
デビュー曲を初めて聴いたときから
彼女のファン。


やっとやっと
初めて取れたチケットは
残念ながら二階席だったけれど
この遥かかなたの「冥王星」まで
大好きな彼女が歌いに来てくれるんだと思うと
嬉しくて嬉しくて

ずーっと楽しみに
この日を待っていました。


超満員の会場内は
何故か
コンサートが始まる前から
息の合った手拍子で盛り上がり(笑)

そして。


最初の音が始まった瞬間
ココロの何かが
パーン!
弾けて
会場全体も湧き上がる大歓声の渦に!


あとはもう
光と音と
色彩がめくるめく
夢のような時間…


鳴り止まないアンコール

ほんとに最後の最後の
その一曲まで
突き抜けるような彼女の声と
見るものの目と気持ちを鷲掴みにしたまま
笑い、煽り
自由に歌い上げる
すばらしい歌唱力
その全てに酔いしれて。



…眠れませんでした(笑)


で、今朝、
寝坊した、と(笑)


で、弁当ナシ、と(笑)



そういうこと、だそうでス。
a0305046_10342330.jpg
ことちゃん
重ねたバスマットの上にてご満悦、と。



牢名主か、と。
a0305046_10343203.jpg



あ~~~~
楽しかったな~~♬


そんで、ひとつ思ったこと。


オラも
久しぶりに
ライブしたいな~~~(w´ェ`w)

なんつって。


へへ。

へへへ。



さて、明日から夏の三連休!

愛に生きるどー
070.gif
ヾ(*´∀`*) また来週ね~~060.gif







by f15eagle_coco | 2015-07-17 10:53 | サボリんデ~ | Comments(6)
a0305046_08394131.jpg
◆豚肉もやしピーマン柚子胡椒炒め
◆煎り卵
◆しーちゃんちのトマト(まだある!)
◆切干大根サラダ
キュウリ、ニンジン、ミョウガ、カニカマ
◆実家製きゃらぶき
◆丸茄子の玄米麹漬け
◆白ゴハン+カリカリ梅わかめゴマ
◆桃


フシギなの。

スーパーで買うトマトは
一週間ぐらいで
シオシオ(´・ω・`)ショボーンなるのに
しーちゃんちのトマトは
なんでこんなに
ずーっとツヤ✧ピカ✧なままなんだろう。

どんな魔法だ…


a0305046_10450624.jpg


今日の猫
a0305046_08383423.jpg
…。


三匹揃い踏みにて緊迫する背中。


目線の先を見てみれば
庭先の常連、野良猫「サビー」嬢が 
朝の町内パトロール中でした。


サビー嬢は、2年ほど前から
ほぼ毎日 遊びに来てるのに
毎回 新鮮にキンチョウする我が家の三姉妹。

記憶喪失か!(笑)



サビー嬢が立ち去った後も
コーフン冷めやらぬ こなつ姫。
a0305046_08392963.jpg
ザカッ!
ザカザカッ!
ザカザカザカザカ…


ちょwwww
待ってwwwww
それは おかしゃんのアサゴハン
(昨日買った)パンが入ってるのよ~~www



油断も隙もねえな、まったく~(笑)





a0305046_10454873.jpg



by f15eagle_coco | 2015-07-16 08:58 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ