あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0305046_08343468.jpg
◆オイラ君が焼いてくれた赤魚の塩焼き
◆五目キンピラ
ごぼう、にんじん、ちくわ、ネギ、豚肉
◆卵焼き
◆玉こんにゃく煮
◆トマト
◆枝豆
◆小茄子の玄米麹漬け
◆白米+ゆかりワカメ白ごまカリカリ梅


昨夜、肩こりが酷くなった感じで体調が優れず
晩ゴハンをオイラ君から作ってもらいました。

赤魚も美味しそうに焼いてくれたのに
私は食べられなくて、ゴメン。

今日のお弁当のメインになったよ♪


今朝は、だいぶ元気。

まだ変なコリは残ってる気がするけど
これくらいなら平常業務。




八月最後の「今日の猫」。
a0305046_08355209.jpg
202号室の隅で
ことり&こうめ 昼寝中。



珍しく、こうめが くっついてる。
a0305046_08354178.jpg


たまには、おねいちゃんとも寝ます。
a0305046_08353184.jpg



ことりは、来るもの拒まず。
a0305046_08350781.jpg



やさしいおねえちゃんです。
(三つ子だから同い年だけどw)
a0305046_08352312.jpg
こうめも安心顔。



さてさて
「こなちゃん姫」は、どこかと探すと…
a0305046_08345524.jpg
あらっ?!

「猫 立入禁止」(な、はず)の寝室で
オイラ君と一緒に寝てました!!

なんという「ナチュラルちゃっかり」ぶり(笑)



気持ち良さそうだねぇ。
a0305046_08344824.jpg
ま、いいか。

こなちゃん、おふとん大好きだもんね。




明日から9月。

新しい笑顔で秋を始めよう。



by f15eagle_coco | 2015-08-31 08:49 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08545219.jpg

◆豚コマ肉とセロリの香ばし炒め
こんがり焼いたお肉がイイ匂い~♪
味は、モランボンの焼肉のタレ&ちょいケチャップ
◆卵焼き
◆茹でブロッコリー
◆トマト
◆もずく・きゅうり・みょうがの酢の物
ついに!!(笑)
◆小茄子の玄米麹漬け



今日の猫
a0305046_08530034.jpg
本当なら乗ったらアカンはずのとこに乗る、ことり。


でも
私は叱らない。

だって、別にいいから。


気になる人は気になるんだろうなぁ。
でも、私は気にならない。

だから叱らない。


「だって、猫だもの。」



畳を毟る こなつ。
a0305046_08544110.jpg
毟るなwwww
…って、なんぼ言ったって無駄。

だって、ここに畳があるから。

面白いんだもんね。
ブチッ、ブチッ。


そんな甘いおかしゃんを
ちょっと離れた場所から
さらに甘い視線で見つめる こうめ。
a0305046_08541158.jpg
おかしゃん…emoticon-0152-heart.gif



おかしゃん、しき♡
a0305046_08542767.jpg
横に、ことちゃんが来ようが


こなちゃんが居ようが
a0305046_08534777.jpg

こうめは基本、
どーでもいい。と思っている
(と、思う)。
a0305046_08531728.jpg

こんなにおかしゃんを愛しているのに
こうめは、擦り寄っては来ない。


ことちゃんは、私の視線に気がつくと寄って来るし
a0305046_08540170.jpg
こなちゃんは
私に何か言いたいことがあると
でっかい声でわあわあ言いながら
ズムズム足踏みしながら
シッポの根元をブブブと膨らまして
ゴンゴン頭をぶつけてくる。


でも、こうめは。

a0305046_08542767.jpg
いつも、少し離れた場所から
小さぁい声で鳴きながら
ただただ
ひたすら
私を見つめているのだ。


みんなそれぞれ。

かわいいのぅ。




by f15eagle_coco | 2015-08-28 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(12)
a0305046_09201484.jpg
◆紅鮭焼き
◆アラメ・厚揚げ・にんじんの炒め煮
◆卵焼き
◆茹でブロッコリー
◆ポークウインナー焼き
◆かぼちゃ煮
◆トマト
◆白ゴハン+おうちふりかけ・焼き海苔
◆巨峰(種無し)


Σ(゜∇゜|||)はっ!
「酢の物」入れ忘れたwwww

冷蔵庫でイジけてるな、もずくちゃん…
(^ω^)スマンw



a0305046_8544536.jpg

私が、毎日のように目にして
そのたびになんだかとても
うれしくなるもの。
a0305046_09170229.jpg

母が詠んだ短歌を
父が書いて額装したものです。



アップで見ると
a0305046_09164932.jpg

ゆで玉子
小鍋に躍る音の良し
すこし佳きこと
ありたる今日は


台所に立つ母が目に浮かびます。

父が硯に向かう姿も
心に浮かびます。


元気でいてね。
私も、がんばる。




ぅ~~~~~ぃ
がんばれ~~~~~~ぃ(うとうと)
a0305046_09181618.jpg
あ…ありがとう、こなちゃん(笑)


アンヨ、びょ~~~~~~~ん♪
a0305046_09182352.jpg

そんな狭いとこで…
落ちないでよ~?


おちないでちよ
こなちゃん、ネコだから!
a0305046_09183238.jpg


くるっとな。
a0305046_09184151.jpg

からの~~~


どて~~~んemoticon-0159-music.gif
a0305046_09185219.jpg

ほんとに落ちないでよ~?



しんぱいないでちよ
a0305046_09185956.jpg


こなちゃん、ねこだかr…zzzzzzz
a0305046_09190678.jpg

(^ω^;)こなちゃん…

アナタが
けっこー何回も転がり落ちてるから
おかしゃん心配してるんですよw


寝相わるすぎ
寝ボケすぎ!(笑)




a0305046_8543591.jpg

by f15eagle_coco | 2015-08-27 09:40 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09061017.jpg
◆マモエさん風 鶏肉のカレー唐揚げ
◆ツルムラサキ、厚揚げ、にんじんの煮浸し
◆卵焼き
◆小茄子の玄米麹漬け
◆トマト
◆白米ごはん+ゆかりワカメごまカリカリ梅
◆幸水梨


a0305046_08325879.gif


およそ一ヶ月ぶりに「ココ弁」再開しました。

リターン最初のメインは
やっぱり大好きなカラアゲで!

今回は、いつも素敵なブログから
「ふむー!」とか「あははっ!」とか
(゚∀゚)ナルホド!をいただいている
マモエさんから教えていただきました。

↑クリックすると
マモエさんちに飛んでいけます♪

揚げているときから
香ばしいカレーとスパイスの香りで
台所が幸せに満たされます♪

味見が止まらない(笑)

マモエさんは手羽元で作られていましたが
私は、むね肉のそぎ切りで、お弁当サイズに。

そぎ切りにすると
パサつきなく、ふんわり♪


実は、もう一品 
「もずくキュウリみょうがの酢の物」も用意したのですが
久しぶりの弁当作りだったせいか
詰め方に苦戦して諦めましたw

(* ̄∀ ̄*)別の器で食べちゃおっと(笑)



a0305046_08344641.gif

今日の猫


猫たちの寝場所は
家中あっちこっちにあるのに
a0305046_09045418.jpg


a0305046_09044219.jpg
一番狭くて不安定な ここが人気なのは何故だろう。



後ろには、TVラックというよりも
大きな「猫棚」がドーンと置かれてあるというのに。

a0305046_09035486.jpg
しかも あの棚、
オイラ君おとしゃんの手作りですよ、アナタたち。

もうちょっと愛用してあげて(笑)

a0305046_08330816.gif

さて、こうめは といえば
a0305046_09050866.jpg
昨夜も「神棚アタック」がんばってました。

壁、涙目(笑)



ことり・こなつおねいちゃんたちに比べると
ちょっと手足が短い こうめ。
a0305046_09051563.jpg


上から行っても
下から背伸びしても
どうにも
この距離が、届かない(笑)
a0305046_09052362.jpg



ぎゃん ばる。
a0305046_09053333.jpg




はっ!もしやここに抜け道が!?
a0305046_09054084.jpg

(ないないw)



こうめ、
こうめ、ぎゃんばる。
ぴるるるる…
a0305046_09055730.jpg


(*´ー`*)がんばれ こうめ。

いつか神棚に登れるといいねぇ。




a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2015-08-26 09:30 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

猫と、冥王星の青い空。

a0305046_09232776.jpg
今朝5時半の冥王星
秋の空
(注*まだ8月)



くつろぐ ことり
a0305046_09221937.jpg
寝そべっているので腹が出てるように見えますが
ことりは我が家で唯一のスリム・キャラ(笑)


スリ…ム…???
a0305046_09222549.jpg
(そう言われましても)



と、そこへ
こうめが通りかかって。
a0305046_09215202.jpg
いきなし臨戦態勢(笑)

とっくみあい開始か?

と、思いきや
a0305046_09220314.jpg
こうめ、戦意喪失。
(しっぽビビってるw)


ことり、やれやれと場所移動。
a0305046_09344216.jpg
ここは神棚と同様
ことちゃん専用サンクチュアリ。



のびの~び。
a0305046_09353837.jpg



で、そこも飽きれば
a0305046_09221445.jpg
2階へ、GO♪



こうめ&こなちゃんもついて来てましたw
a0305046_09223978.jpg

いい風が吹く日は
家の中を、できるだけ開放!

窓も全開。
カーテンが踊ります。

猫たちも
全力で走り回ったり
自分が気持ちいい場所へ
あっちこっち移動して
のびのび過ごしているようです。


家の中を
猫と風が駆け抜ける
楽しい季節が始まりました。





by f15eagle_coco | 2015-08-25 09:52 | くらしのいろいろ。 | Comments(6)

猫と、コーヒーゼリー。

a0305046_09181163.jpg
◆おうちコーヒーゼリー◆

インスタント・コーヒーと粉ゼラチンで
簡単コーヒーゼリー。

コーヒーは、お砂糖を使わずにブラックで作り
食べるときに練乳を(好きなだけ)
たら~~ん♪

こんなに簡単で美味しいなら
もう市販のコーヒーゼリーは買うこと無いなぁw


今度はもっと大きな器で作ってみたい。

どんぶりゼリー(゚∀゚)ヒャッハー!



a0305046_09473634.jpg


さて、今日の猫。
a0305046_09143878.jpg

昨日、真夜中に突然
おかしゃあああーん!

わあわあ泣いて
寝室に入れてもらい
朝まで私にくっついて眠った こなつ。
a0305046_09135479.jpg
だって こなちゃん
おかしゃんベッドで寝たかったんだむん


寝返りするたびに
私にくっつきなおすのが可愛かった。
a0305046_09134659.jpg
たっぷり眠ってゴキゲンさんの横顔。


a0305046_10005563.jpg

その写真を撮る私の前には…
a0305046_09150014.jpg
おかしゃんの、ワンピースのスカート
さわってみたい
こうめ。


ことりおねえちゃんみたいに
じょうずに「おひざのんの」してみたい
けど
はずかしい。


あと一歩 が 出ない。
a0305046_09150775.jpg
おかしゃん…♡

もしも「すき」が言えるなら
こうめは ずーっと言うんだろうなぁ


ず~~~っと
ぴるるる
ぴっ、ぴっ♪
ぴるるるる…♪
お話してるものねぇ。





a0305046_09492560.jpg


by f15eagle_coco | 2015-08-24 09:43 | おやつ | Comments(8)
a0305046_09522393.jpg
◆おうちふりかけ◆

市販の「しそ昆布」佃煮 1パック
かつおぶし一掴み
白ごま、黒ごま 各 大さじ2~3 

ボウルに全部入れて、よ~く混ぜ合わせるだけ。

ゴマはサッと煎って。
「びっくりするくらいゴマいっぱい!」が美味しいです。



a0305046_09521178.jpg
おにぎりの具に、白いゴハンに。

冷奴や、これからの季節は
表面こんがり焼いた厚揚げに
刻みネギと一緒に乗せても美味しいYO!(σ '3')σ



佃煮と乾物だけなので、けっこう保存が利きます。
(自己責任)
a0305046_09523548.jpg
(↓とっくに飽きたw)
ジャーサラダ用に買った容器
「ル・パルフェ」に入れれば密封できるし
チョイおされだっちゃ(* ̄∀ ̄*)




a0305046_08344641.gif


リビングと和室の間に
新しい「のれん」を掛けました。
a0305046_09495982.jpg
バテンレースの、「ちゃんとしたやーつ」。

こないだ某家具店のカーテン売り場で見て
ビターチョコレートのような深いブラウンと
更紗のような美しい模様に(価格にも)一目惚れ。


a0305046_08341636.jpg

廊下がない、我が家の間取り。

冷暖房を使わない季節は
猫たちが家の中を走り回れるよう
ほとんどの間仕切りを開放します。

窓を開ければ
部屋から部屋へ風が通り
ふんわり、ふわぁり
揺れる暖簾を見ていると
まるで家が呼吸しているようで
思わずつられて深呼吸!


外から丸見えを防いでくれる 
濃い色のレース。

床に映る影も綺麗です。
a0305046_09494911.jpg
こなちゃんチェック中。


はいはい。
こなちゃんも、きれいきれい(笑)
a0305046_09501166.jpg




a0305046_09502148.jpg



ことちゃんが、かわいいポーズしてたw
a0305046_09504564.jpg
空になったカラーボックスに
夏休みお片付けの残骸(雑誌)がw
紙資源回収の日まで待機中です(^ω^;)



a0305046_09543873.jpg

自分だけ神棚に上がれないショックから 
いまだ抜け出せないこうめ(笑)
a0305046_09513178.jpg
目が虚ろ(笑)



おかしゃん なでて~~(涙)
a0305046_09514408.jpg


後ろの壁に
こうめが頑張った爪跡ががががwwww


もういいや(笑)



a0305046_09523334.jpg

さあ金曜日。
みなさま、よい週末を!




a0305046_08323664.jpg

by f15eagle_coco | 2015-08-21 10:44 | 和風 | Comments(14)
a0305046_10032118.jpg
!!!!!!!

和室から突然
ガタガタッ!と音が聞こえ
ちょ~~ビビる こうめ。

珍しくシッポが下がっています。


何の音かな?


a0305046_10035933.jpg
和室に入った私を
のれんの影から見守るこうめ(笑)


ふと見上げると
a0305046_10024339.jpg
あら!神様?



かっ、カミサマ?!
a0305046_10032805.jpg
ますますビビる こうめ。



んなわけあるかぃw
a0305046_10022349.jpg
カミサマの 正体見たり こなつ姫


今までは、ことちゃんしか登れなかった神棚。
ついに こなちゃんも登頂に成功してしまいました。


初めての神棚にコーフンして
何でもニオイ嗅ぎまくる こなつ(笑)
a0305046_10025038.jpg
てか何だそれ、倒したな(^ω^;)


うらもみる!
a0305046_10023509.jpg
裏は見なくていいからwww



ついに、やったでち…
a0305046_10030021.jpg


なんて見晴らしがいいのかちら。
a0305046_10021613.jpg
ゆうゆうと、あたりを見下ろす こなつ。



こうめも、こうめ…も…
a0305046_10033516.jpg
もうこれで、ここに登れないのは自分だけ。
あきらかにショボリしているこうめ。

かわいい(笑)



こうめ、ぎゃんばる!(キリッ。
a0305046_10035228.jpg

(^ω^)がんばらなくていいですwww



a0305046_09254604.jpg


大手ハウスメーカーのカタログどおりに作られた我が家。

間取り、収納…
何をとっても昔々のセンスです。

暮らす人の個性とか
便利な工夫やコダワリなんて考えることもなく
(そういう時代でもなかった気がする)
そのま~んま建てちゃいました。


が、ひとつだけ
私から
担当さんにお願いしたことがありました。


「神棚を、つくってください」


カタログの和室には、神棚がありませんでした。
押入れの上は天袋。

それに気づいたとき
私は
何故か

あら…
これじゃあ「お正月様」が来られない。

そう思ったのでした。

もっとほかに気づくべきところが
イッパイあったはずなのに~~www


こうして、我が家の神棚は
ちょっと広めの天袋収納が出来るはずだったスペースに
トクベツオプションで作ってもらったものだったんです。



だけど…



a0305046_09263296.jpg


もうじゅうぶんに過去のことになったけれど
あるとき
私は「この家」への愛着を
全部リセットしてしまいました…



それから
我が家の神棚は
もうずーっと長いこと「空き家」です。


ずーっと…。


ふと庭に目をやると
秋の花芽をつけた薔薇たちが
風に揺れていました。

家の中に目を戻すと
台所もリビングも、和室も、二階も、
物置の中まで
どこもかしこも
全て
「オイラ君と私の暮らし」に
もう変わってるんだなぁって
ポッ、と
気がつきました。



ねえ、オイラ君。
こんど、神棚お掃除しようか。


こんどのお正月は
「オイラ君と私」の神様
お迎えしてみたくなったよ。




a0305046_09263296.jpg



a0305046_09281761.jpg





by f15eagle_coco | 2015-08-20 10:49 | くらしのいろいろ。 | Comments(4)

猫と、我が家の古道具。

a0305046_09440074.jpg
雨待ち ことり。


昨日の冥王星。

予報は「雨 時々曇り」
だけど
なかなか降らなくて

海からの、いい風が吹いているので
昼休みが終わっても
風の抜ける窓は
開けておいてあげたいんだけど
もし雨になれば吹き込んでしまうから
そうもできず。


扇風機の回る音が
あんにゅい。
a0305046_09434530.jpg

叔父(私の父の、妹の夫)から譲り受けた
古い小さな書棚。

我が家ではカップボードとして
この家を建ててスグの頃から
長年愛用しています。


この色も形も、大きさも
初めて見た瞬間から(うわぁ♡)でした。


実は私、アンティークや骨董品には
少しだけ(コワイ)感じがあって
手を出すことは、まずありません。


でも叔父の実家に古くからあって
大好きな叔父が若い頃に使っていたものなら
ぜーんぜんコワクナ~イ!

むしろ嬉しい。



これ、いらないの?私に頂戴!

叔父からは
こんな古くて小さいのでいいのかい、と笑われたし
叔母には
新居祝いなんだから新しいのバーンと買ってあげるのに…
とオロオロされたけど

ううん!
これが!いいのよ!


そうして喜んで貰い受けて以来
ずーっと
我が家のリビングで静かな時間を送っています。



ところが、つい先日
母から聞いたところによると
これに使われている
ナントカという木材が、かなりイイモノらしく
姫鏡台みたいな小さなものでも
「欲しい人は何万円払ってもいいほど欲しい」
そういうモノなんですって。


ほへぇ~。


すみません
興味が薄くて名前も覚えられず
猫のツメの傷だらけです(笑)



でも、いいよね。
a0305046_09435373.jpg
毎日こんなに「使ってる」んだもん。




道具は、使ってこそ。

…ってことで。



おじちゃん、おばちゃん、ありがとう。








by f15eagle_coco | 2015-08-19 10:23 | くらしのいろいろ。 | Comments(4)

夏休みの、猫たち。


夏休みの猫。
a0305046_09371145.jpg
こなつ、お昼寝中。
本当によく眠るなぁ。



a0305046_09365201.jpg
落ちないように?
クッションのはじっこ掴んでいます。



オイラ君のジーンズがかけてある奥の椅子では
ことりが お昼寝中。
a0305046_09370352.jpg



ことりは、おとしゃん椅子がお気に入り。
a0305046_09381150.jpg



起きてるときは、この高い場所が好き。
a0305046_09375698.jpg
この位置は、窓の外が良く見えるのです。

ん?
さっそく何か発見したかな。



いい顔だ。
a0305046_09380280.jpg
実は、ことり
この夏休み中にプチ家出?しちゃったのです。

いつものように
勝手口の窓から外を見ようと
ノブに体重をかけたら
鍵を掛け忘れていた勝手口の扉が
す~~~っと開いちゃったらしく。

それと気づかず私たちは出かけてしまっていて…

たまたま、忘れ物か何か取りに戻ったのだったでしょうか
オイラ君が裏庭にまわってみたら

ちょこん、と
そこに
ことりそっくりな猫が…

…って
ことちゃん?!
ことちゃん何してんのwwww

オイラ君、動揺を隠しつつ
脅かさないよう
そ~っとつかまえて無事に保護。

どうやら出てすぐだったようで
特に変わった様子や怪我も無く
ほんっと、たまたまの偶然で事なきを得ました。

よかったぁ~~(* ´Д`*)


裏口の鍵!
あけたらしめる!
コレ絶対!

我が家の家訓?に、なりました。
orz



さて、こうめは…
a0305046_09373433.jpg
相変わらず
「寝てないでち!」

安定の、おかしゃんストーカー(笑)



ぷりけつemoticon-0152-heart.gif
a0305046_09372546.jpg

からの~~


a0305046_09374320.jpg
ごろんemoticon-0115-inlove.gif




夏休みの大掃除で
家の中がシンプルになって
ヒトはすっきり気分上々だけど

猫たちにとっては
居心地が変わって戸惑っちゃうかしらと
ちょっとだけ心配したけれど
大丈夫みたいです。

よかった。


a0305046_10445722.jpg



掃除や整理整頓したり
不要なものを捨てたり
新しいものを買ってみたり

これからも
変化し
進化していく
暮らしと、家。


オイラ君と私と
猫たちが
それぞれに気分よく
「おうちがいちばん」と思えるよう

相談しよう
そうしよう



a0305046_09254604.jpg



a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2015-08-18 10:03 | くらしのいろいろ。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ