あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0305046_09514262.jpg
◆分厚いハムかつトーストサンド
レタス、きゅうり、辛子マヨネーズ
◆鶏むね肉の竜田揚げホットサンド
コールスロー、紫キャベツのスプラウト、きゅうり
◆ちっちゃいとまと&シャインマスカット
◆蜜柑


a0305046_10025378.jpg

久しぶりにバウルーを使って
ホットサンドを作りました♪

ばりばりレタスも食べたかったので
ハムかつのほうは普通の?トーストサンド。

2種類のサンドイッチを作るには
食パン8枚スライスを4枚使うけど
いっぺんに食べられるのは半分…

残り半分を、どうするか。
(朝は別のものが食べたかったんだむんw)

このままとっといて
夕食でまた自分で食べるか
そりとも
今夜おそく帰ってくる 
オイラ君の夜食にしようか…

(」゚Д゚)」オイラ君~!
これ食べる~?

食べたいときは
夕方までに連絡くれ(笑)



a0305046_10041134.jpg

今朝の猫
a0305046_09500444.jpg
冥王星、今朝は外気温 7度。
室温は20度あったけど
「やや」猫だんご。



こなつ、ことりに ぴったんこ♡
a0305046_09503912.jpg


ことりのおなかの下に
オテテを差し入れたい寒がりこなつ。
a0305046_09501773.jpg
(もぞもぞするでス…)



(ま、いいか…)
a0305046_09512160.jpg
(ぬく~い♡おねいちゃん、ありがとでち)



いっぽう、こうめは。
a0305046_09493233.jpg
こうめは、こうめは
おねちゃんたちとぬくぬくよりも
いつも おかしゃんのおそばにぃいぃい~~!!


うんうん(^ω^)ありがとう
その ぬくまっと、「ON」なってるけどねw



a0305046_10034529.gif

風の匂い、陽射しの光が変わり
秋が深まってまいりました。

朝晩はもう寒いくらいで
エアコンやストーブでの暖房が必要です。

オイラ君は、ちょっと風邪気味。

週末は、あまり出歩かないで
おうちで美味しいもの食べて
二人と三匹
ぬくぬくごろごろしよう。


ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~~emoticon-0155-flower.gif





a0305046_10035939.jpg




by f15eagle_coco | 2015-10-23 10:18 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08362087.jpg
◆白ごはん+おうちふりかけ+焼き海苔
◆白身魚フライ(冷凍)
◆野菜春巻き(お惣菜)
◆味噌あじ煎り卵
◆切り昆布の煮物
お揚げ、にんじん、白滝
さつまいものハチミツレモン煮
◆ちっちゃいトマト
◆おみ漬け
◆蜜柑


a0305046_09085323.jpg


たま~に食べたくなる
シロミサカナフライ。

シロミサカナ。

それがなんのサカナなのか
知らない場合が多いです。

野菜や果物や、ほかの食材だと
原材料の産地とか農薬とか
ちょっと気にしてみるのですが
シロミサカナフライは
何故か
肝心の原材料が何なのかを
知らなくてもいいw
と思って食べています(笑)

しかし!
今回は堂々と「鱈!」って書いてあったゾ!
すげー(笑)

由緒正しきタラフライ。

たらきま~す!
ナンチャッテー!www



a0305046_10042972.jpg

今日の猫
ことり
a0305046_08371114.jpg
私が、台所で何かしているとき
ことりは
ここで黙って見ていることが多い。


こ~とり?
な~あに?
ど~したの?

声を掛けると


なんでもないでス///
a0305046_08364833.jpg
いつも、そっと目を逸らす。



ことりは、とってもSHYだ。
a0305046_08370415.jpg


やせっぽちことり。
a0305046_08365710.jpg
毎日いっぱい食べてるけど
こんなにスリムなのは
とってもゆっくり食べるから、かも。


(* ̄m ̄)見習わねば…


a0305046_10025378.jpg




a0305046_10035939.jpg




by f15eagle_coco | 2015-10-22 09:30 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_14064707.jpg
◆ウインナーぱん
◆えびカツぱん
◆かぼちゃパイ


かぼちゃパイ…
a0305046_14063958.jpg
怖すぎwww
(食ったけどな、フツーにな)


サラダ的な何かも食べるべきだけど
炭水化物で腹を満たしてしまったw
(しゃ~わへemoticon-0152-heart.gif


a0305046_09165198.gif

今日は「水曜クリーニング半額デー」emoticon-0159-music.gif
なので
仕事の用事で外出したついでに
スーパー寄って~
オイラ君の仕事用スラックス
クリーニングに出して~

そのまたついでに
スーパーの中のパン屋さんにて
買いパンしたった。

ゥッ(*´艸`)シシw

つくづく私は
お気楽OL
フリーダム会社員じゃの~

ありがたや、ありがたや。


a0305046_09165198.gif

さて、猫。

和室に置いてある
空っぽのカラーボックス。

どーにかならんもんかな~と
あっちに置いたり
コッチに置いたりしていたら
a0305046_14050268.jpg
こなつが気に入ったようだった。



ぬくいでちemoticon-0155-flower.gif
a0305046_14052666.jpg
えw
いや、でも そこは~~www


ここが いいでちemoticon-0155-flower.gif
a0305046_14044045.jpg
(^ω^;)いやいやいや、そこはちょっと~



なんでちか
a0305046_14045188.jpg
いやその え~~と…



いいじゃないでちか
こなちゃん おちにーり♪でちよ
a0305046_14054146.jpg
そ、そおぉお~~?

あら、良く見れば
こうめまで。


…って、そこかーい!(笑)
a0305046_14055222.jpg
カラーボックス関係ないwww



そのころ、ことちゃんは。
a0305046_14061272.jpg
こと、そんな低い場所では
りらっくすできないでス!


ことちゃんは高い場所が好きだもんねぇ。


まあ、そこ イスだけど(笑)
a0305046_09051690.jpg



a0305046_09045219.jpg
ま、いっかw



a0305046_09165198.gif


a0305046_09180704.gif




by f15eagle_coco | 2015-10-21 14:28 | サボリんデ~ | Comments(2)
a0305046_09054209.jpg
◆お稲荷さん2種
ミョウガの甘酢漬けを刻んだの&白ごま
生姜の甘酢漬け(ガリ)を刻んだの&黒ごま
◆里芋と豚肉の煮物
ゴボウ、こんにゃく、ねぎ、枝豆
◆大根葉にんじん厚揚げの炒め煮
◆卵焼き
◆ちっちゃいとまと
◆シャインマスカット
◆みかん


a0305046_09165198.gif

「お稲荷さん」は
宗派に関係なく
そこにお参りする人
みんなの願いを聞き届けて下さる
心の広い、やさしい神様。

私にとっては
幼い頃 毎日 境内で遊んだ
親しみのある神様です。


a0305046_09174208.gif


なかよしのブロ友さんが、
今、がんばっています。

はやくいたみがとれますように
はやくげんきになりますように
a0305046_09152333.gif

遠く冥王星の空から
祈りをこめて…おいなりさん。

イタダキマ~ス♪
a0305046_09003449.jpg
こなちゃ~ん☆チェーック!



a0305046_09263190.jpg
今朝の薔薇だよ。
ウォラトン・オールドホール。



a0305046_09160213.gif


a0305046_09165198.gif


ひなたで こうめが
ころんころん。
a0305046_09025235.jpg


はっ!
おかしゃんが!
おかしゃんが こうめを…みt…
a0305046_09034427.jpg


…ころん♡
a0305046_09022224.jpg


窓の外の薔薇の枝が
きれいな陰影を作っていました
a0305046_09013818.jpg
ことちゃんは自宅警備中(笑)



最近こうめは
この小さな畳スペースがお気に入り。
a0305046_09042461.jpg
半畳を1枚だけ置いて
エアコン下の「ぬくぬくゾーン」に。

ホームセンターで買い換えられるので
爪もバリバリ研いでヨシ!です。


ちょっとヘンだけど
ぜんぜんオシャレじゃないけれど
猫が気持ち良さそうなら
これで、いいのだ。





a0305046_09180704.gif



by f15eagle_coco | 2015-10-20 09:37 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09435988.jpg

◆ふっくらやわらか鶏の照り焼き
◆茹で玉子&ピンクペッパー
◆ちっちゃいトマト
◆大根葉にんじん厚揚げの炒め煮
◆紫蘇巻き
◆たくあん
◆白ごはん+鮭ワカメごま
◆シャインマスカット

茹で玉子にピンクペッパーを添えたのは
いつも素敵なブログを拝見しているキシェさん


昨夜、TVで見た
「プロが作る、冷めても柔らかい照り焼きチキン」
さっそく真似して作ってみたよ。

なんかね~
自分史上、最高にやわらかく美味しそうにできた気がする!
(゚Д゚)まだ食べてないけど!(笑)
ランチ・タイムが楽しみです♪


【食後の感想】
レシピは
軽く下味をつけた鶏もも肉一枚を
レンジ800Wで2分加熱したあと
かたくり粉をまぶして
甘辛タレに両面を絡め
最後に食べやすい大きさにカットする方法
だったんだけど…

( ̄ェ ̄*)。oO(かたくり粉、いらないな)

たしかに味は良く絡んでるんだけど
タレの汁気を吸ったかたくり粉が
モッタリした衣みたいになって
食感があまり好みじゃなかった。
(粉が多かったのも一因?)

私は皮がパリッ!として
ちょっと焦げがあるほうが好きなので
粉はいらないな。

「先にレンジ加熱」は、good!
これは採用。



a0305046_10032042.jpg

こなちゃ~ん☆チェーックemoticon-0148-yes.gif
a0305046_09441305.jpg
すんすんすーん♪
絶対に手は出さない。
ただ、嗅ぐだけ。


a0305046_10042972.jpg

さて、週末の猫。

先日取り付けたばかりのエアコン♡
…ですが
室外機の位置を少しずらしてもらうため
日曜日、ふたたび業者さん登場。

エアコンにはガスが入っているので
シロートが勝手に動かしちゃアカンらしい。

で、またしても逃げ惑う猫らw

あれ?こなつとこうめが居ない…
探してみたら…
a0305046_09430408.jpg
二階の箪笥の上で
ビッッタシくっついて隠れてました(笑)


ちょっと大きな音がするたびに、ビックゥウウ!
a0305046_09431253.jpg
内弁慶こなつ
こうめの尻の陰に隠れようとして
ひっしw


あの…
こなねいちゃん、もちょっとずれてくれないと
こうめ、おちるでち…
a0305046_09432834.jpg
だ が こ と わ る !



こなつww
目が いっちゃってる(笑)
a0305046_09433501.jpg
こうめは ちょっと慣れてきて
おかしゃんにくっつこうか迷い中。


ちなみに
ことりは何故か今回はビビらず
リビングで工事現場を監督しておりました。

さすがは魔尿…じゃなかった
さっすが「おねえちゃん」!
(三つ子だから全員同い年だけどw)


a0305046_10042972.jpg

16日の、冥王星。
a0305046_09424559.jpg
会社前の川にかかる橋の上から
海のほうを見たところ。

大欅の上に、細い月。

欅の梢が、繊細なレースのように見えました。



a0305046_10032042.jpg


今週も、笑顔で。




a0305046_10035939.jpg


by f15eagle_coco | 2015-10-19 10:03 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09155651.jpg
◆チキンとチーズの焼きカレー♪
鶏むね肉、たまねぎ、にんじん
16雑穀ご飯
◆キャベツにんじん塩昆布の浅漬け
柚子胡椒、ポン酢
◆梨&柿


カレー、好きだなぁ。

私が作るカレーは
オシャレっぽいとこ
な~んもない
ふつ~~~~のカレーだけど
しみ~じみと
(あ~美味しい)って思っちゃうんだよなぁ。

S&B(ゴールデンカレー辛口)と
ハウス(バーモントカレー甘口)に
感謝。

ずーっと売り続けてくださいね~w


a0305046_10042972.jpg

今日の猫。
ことり。
a0305046_09204195.jpg
なんかしらんけど凝視されてた。
翡翠のような、綺麗な目。



a0305046_09330507.jpg



美しいシッポくるり。
a0305046_09210737.jpg



あらw
こなつも凝視してたw
a0305046_09161725.jpg
こなちゃん…
なんだかずいぶん
ぽってり♡してきたなぁ

おかしゃん似、ね(笑)



こうめは…
a0305046_09182013.jpg
玄関に落ちてた(笑)


「ぷーま」の マネでち♪

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷw



a0305046_10042972.jpg

さぁ週末♪
オイラ君、気をつけて帰ってきてね

みんなで
キリンになって待ってますemoticon-0159-music.gif



a0305046_10034529.gif


a0305046_10035939.jpg


by f15eagle_coco | 2015-10-16 09:40 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2015-10-15 10:54 | 今日のココ弁。
a0305046_08542938.jpg
◆2種のポケットサンド
・ポテトサラダ
・ビアシュゼット&チーズ
◆梨


(* ̄∀ ̄*)盛大に、寝坊したw
それでも作った。

オラ、エライ。



a0305046_10041134.jpg


エアコン(暖房)設置前の、朝の風景。
a0305046_08520579.jpg
ぬくまっと上に、2匹のツチノコ。



こなちゃん、グダグダw
a0305046_08522609.jpg
とろけております。



こうめは、おかしゃんに照準ぴたり(ミↀωↀミ)✧
a0305046_08524074.jpg
こなつの顔(笑)



おかしゃんが、こうめを見てるemoticon-0152-heart.gif
a0305046_08524932.jpg
小さな声で「ぴっ♪ぴっ♪ぴるる~♪」
ごきげんsongを歌い続けている、こうめ。


さぁて、そろそろ…


 おでかけでちか?(むくり。
a0305046_08525681.jpg
おかしゃんが!
いってしまう!emoticon-0156-rain.gif


…もちょっと こうめと一緒に居ようか。


あいemoticon-0152-heart.gif
a0305046_08530872.jpg
なぁんだ、まだ行かないでちか
ふぁ~~~あ!!


おるすばん おねがいね


あい。
こうめ、こうめ、ぎゃんばる!
a0305046_08532596.jpg
(・・・・。)


あら、こなちゃんは~?


しょーがないなー。
こなちゃんも、ガンバルー。
a0305046_08534377.jpg

(*´ー`*)うんうん。
おねがいね。



そして、今朝。
a0305046_08541574.jpg
エアコン様のお膝元にて暖を取る、ことり。

滝つぼ、大人気(笑)


a0305046_10025875.jpg

あ、今日はもう水曜日!
あさってはもうオイラ君が帰ってくるemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

火曜日始まりだと一週間が早いな~emoticon-0158-time.gif



a0305046_10035939.jpg


by f15eagle_coco | 2015-10-14 09:26 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09491262.jpg
◆鰤の塩焼き
◆フランクフルト ソテー
◆小松菜のおひたし
◆卵焼き
◆ポテトサラダ
◆白ごはん+黒ごま
◆柿


今シーズン初の、柿。

冥王星の柿は種無しで、四角っぽい柿。
渋柿をさわして甘ぁく仕上げます。

柿、大好き。
でもカロリー高いんですってね。


好きなものにはワナがある。



a0305046_10022334.jpg


今日の猫。


日曜日、リビングに
新しいエアコンの設置工事をしました。

我が家の「内弁慶シスターズ」をご覧下さい(笑)


いつもは
玄関に誰か来た時点で
全員ダダダッ!と隠れるのに
逃げ遅れたこうめ、
リビングでデンキ屋さんと鉢合わせ。

キャットタワーの下で固まる。
a0305046_09473668.jpg
あわわわ…



こなつは、匍匐前進にて素早く和室に逃げ込み
立てかけてあった置き畳の陰に隠れる。
a0305046_09453016.jpg

同じく和室に逃げたけれど
何が起きているか理解できないまま
空きカラーボックスにて茫然自失なう ことり。
a0305046_09441459.jpg



そして。


こっ、こうめは、
こうめは、どこにも いないでちよ~~
a0305046_09464382.jpg
やっとの思いで
和室の本棚の最上段へ飛び乗り
ひっしのぱっちで気配を殺す こうめ(笑)


大きな音が響くたび、
ビクッ!と震え、怯えています。
a0305046_09470303.jpg



こわいこわいこわいこわい…
a0305046_09471022.jpg



あっ、おかしゃんemoticon-0152-heart.gif
a0305046_09461184.jpg
私に気づいて
一瞬は目の表情が和らいだけれど
また大きな物音で

この有様w
a0305046_09462021.jpg
こうめは、どこにも いまちぇんよ~~


(^ω^;)はやく工事が終わるといいねぇ



a0305046_10032042.jpg

で、今朝。
a0305046_09523150.jpg
おかしゃん、ここ、ぬくいでス!


ことりが最初に気づいたようです。
(てか昨日もエアコンつけてたじゃんよwww)


よく見れば
こなちゃんもいたw
a0305046_09480883.jpg



うえから
ぬくいかぜ、くるでち…emoticon-0155-flower.gif
a0305046_09520140.jpg


こうめも気づいて
吹き出し口の真下で
滝つぼ修行(笑)
a0305046_09531224.jpg
幼い頃の黒猫ぺっちゃん写真と一緒に。


a0305046_10024254.jpg

壊れたFF式ファンヒーターがあった場所には
私の宝物、古いカップボードを置きました。


カップボードの中に見えるのは
両親が結婚したときに買った
「ココア・カップ&ソーサー」のセット。

母から、私が譲り受けました。


今の普段暮らしでは
もっぱらマグカップばかりで
ソーサーつきのカップは
なかなか使う機会がないのですが…

飾っておくばかりでは
なんだか
かえってもったいない気がしてきました。


思い切って
「実用」してみようかな。
 





a0305046_10035939.jpg





by f15eagle_coco | 2015-10-13 10:47 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
昨日は、私が学生時代に住んでいた街
「天王星」へ出張でした。

初めて親元から離れ
「○○さんちのココちゃん」じゃなく
ただの、ひとりの「ココ」として暮らした街。

年齢が近い者たちだけの王国で
笑い合い、語り合い、
恋をして
失恋して
またケロッと笑って恋をする…
ちょっこし勉強も、した…?
しなかったかもしれない日々(笑)

アドレス帳に書き切れないほど
たくさんたくさんオトモダチが出来て
行きつけのお店も増えて

「毎日が冥王星祭り」のような人の波の中を歩けば
かならず誰かに会えました。


毎日が宝石のように…
いいえ
それ以上にキラキラ輝く
「ちょー青春!」な日々が
その街には、ありました。


今はもう滅多に行く機会がなくなって
人もお店も変わってしまって
本当は「しらないまち」になってしまったけれど…

それでも
今でも天王星へ行くと
(ああ、懐かしい!)と思うし
街を歩けば誰かに会えそうな気がして
なんだか爪先立ちになるような

そんな
ウキウキ&どきどきがあるのです。


a0305046_10463503.jpg

ランチは、細長いビルの5階にある
タイ料理のお店に入りました。

初めて行ったお店でしたが
壁も食器も、ピカピカで綺麗。

明るい声の店員さんに案内されたのは
制服姿のOLさんグループが
華やかに笑いおしゃべりする横の、小さなテーブル席。
 
ひとり座って
美味しいグリーン・カレーのセットを食べて。


冥王星では浮きやすい「女お一人様」も
この街ならフツウの景色。

ふふふ。



a0305046_09313540.jpg



一応「お仕事」だったので
とんぼ返りで
どこも見て歩けなかったけれど

食後、時間調整のために入った
ふる~い喫茶店では
ほかにお客さんが誰も居ないのをいいことに
おじいさんマスターと
昔の街のことなどを
ぼそぼそ話し込んだりしたのも
楽しかったです。


この喫茶店の隣に、ちょーカッコイイ
イタリアン・レストラン&バルがあったこと、
店を出てから気がつきました。


歩いてきた方向からすると
このレストランのほうが手前にあったのに
私の目に入ったのは
ふる~いボロ~い喫茶店だったことが
なんだか可笑しくて
笑いながら歩いちゃった。


いつまで経っても大好きな街
天王星。


今度はプライベートで
もっとゆっくり
目的なんか無く、ただゆっくり
のんびり気ままに歩きたいなぁ。



a0305046_10460362.jpg


そして今日は
本日付で「寿転勤」となる後輩Kちゃんを囲んで
同じフロアの女性社員一同で
ランチ送別会。

会場は、私の家の近所にある
私の行きつけの、フレンチ・レストラン。


ひとにぎりのさみしさと
両手いっぱいの「おめでとう!」を
みんなから、Nちゃんへ贈ります。


a0305046_09042512.jpg

さて、猫。
a0305046_10312227.jpg
ぬくまっとで伸びるこなつと
珍しく
おかしゃん以外の誰かに寄り添う こうめ。



できれば もうちょい真ん中に行きたいこうめ(笑)
a0305046_10310692.jpg



しかし、不動の こなつ。
a0305046_10313329.jpg



あきらめて、このまま一緒に寝ちゃう こうめ。
a0305046_10320564.jpg



そのとき ことちゃんは…
a0305046_10325716.jpg
「ぺんとはうす」で熟睡中w



a0305046_09045168.jpg

三連休。

エアコン工事だ~emoticon-0170-ninja.gif
emoticon-0169-dance.gifわっしょいわっしょいemoticon-0159-music.gif


ヾ(*´∀`*) また来週ね~~emoticon-0155-flower.gif



a0305046_09060895.jpg



by f15eagle_coco | 2015-10-09 11:09 | サボリんデ~ | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ