あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


金曜日、曇り空の冥王星。

今朝、ことりの自宅警備タイムには
こなちゃんが同行していました。

a0305046_10080918.jpg


左・ことり  右・こなつ


どうやら、こなちゃんは今日を
「ことちゃんに くっつく日」と
決めているようで…


パトロールを終えた ことちゃんが
猫棚で寛いでいると
こなちゃんったら
その上をまたいで(!!)
さらに、その奥へ。

a0305046_09415300.jpg

(この棚の出入り口は、左側だけなんです)



本当は、今から
足を伸ばして眠りたかった、ことり。

a0305046_09420456.jpg

・・・・。


なんか言いたげな表情の、ことり と
すっとぼけた顔の こなちゅう(笑)



(おかしゃん、せまいでス。)

a0305046_09421392.jpg


(^ω^)うん、ちょっと狭いねw




・・・・。

a0305046_09422191.jpg


でも、ことりは本当に性格やさしいから
「アッチイケ!」は、しないのね。




a0305046_09281736.jpg



ことりの魔尿に参って
「寝室ダメよ」にしてからも
こなつは毎晩アタリマエのように
私にくっついて来て
2階の寝室で、ヒトのベッドで寝ています。

こうめは
寝室の扉に作った
「ストッパー付きキャットドア」を
自力で こ じ 開 け て
自由に出入りするワザを身につけ、
好きなときに入って来て
さんざん甘えて
満足して出て行きます。
(これ、けっこうビックリしたw)



でも、ことりは
ことりだけは
「もうね、ここは、だめなの。」と
言い聞かせて以来
寝室に立ち入ろうとしなくなりました。


どんな寒い夜も
どんな風の強い日も

ことりは
リビングで
ちゃんと、ひとりで眠るのです。


ことりは、
そういう子なんです。



いつでも自分は、じっと我慢しt…

a0305046_09424169.jpg

おいw
おひざのんの
キタ━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━!!


って、ダメだよぉ~(*´Д`)
おかしゃん今からお仕事いかなくちゃ…



ちょwww
a0305046_09425381.jpg


あ~あw

ぐっすりw


a0305046_09430737.jpg


ゥフフ(*´ー`*)しょうがないなぁ

あと5分だけね。


やさしいことりに
時間の、ご褒美だ。


おとしゃん帰ってきたら
いっぱい甘えなね。



a0305046_10124076.jpg



a0305046_09311277.jpg

by f15eagle_coco | 2016-01-29 10:13 | ねこ | Comments(4)

おだやかな、沈黙。


こなつ(左)と、こうめ(右)が
昨夜からの雨で
だいぶ雪が解けた庭を見ながら
黙って座っておりました。

a0305046_10074511.jpg



我が家の猫たちは
何を話すでもなく
でも、離れず
ただ一緒に居ることが多いです。



a0305046_10073394.jpg



そういえば
猫同士が、声で会話することって
ケンカのときぐらいしか無いような気がします。


永遠の愛猫・黒猫「ぺっちゃん」は
滅多にその声は聞かせてくれない
真の孤高の猫でしたが…


ことりも、こなつも、こうめも
ヒトに対しては
ほん~~とに
よく話しかけてくるけれど


猫同士での「会話」なんて
見たこと無い…
聞いたこと無い、かも。



黙っているのは
平和な証拠…?



a0305046_10071214.jpg



静かに庭を眺め続ける
こなつとこうめを
ことりが
すこし離れた場所から見ていました。



こうめを
ことりのアタマに
乗せてみた(笑)

a0305046_10071886.jpg


(*  ̄m ̄)ぷw



カウンターの
ちょ~~~~ハジッコに座っています。

a0305046_10083334.jpg


何故そないハジッコに(笑)




a0305046_09305562.gif


ねぇ、こなちゃん。

おとしゃんねぇ
金曜日「しんねんかい」ですって。

でも「土曜日には帰るよ」って。


おうち、あったか~くして
まってようね。


a0305046_10092369.jpg





a0305046_09311277.jpg

by f15eagle_coco | 2016-01-28 10:28 | ねこ | Comments(6)

お気に入りの場所。


朝の台所。

三匹並んでカリカリ食べて
朝のパトロールも終えた ことちゃんを
絶好の「ぬくポイント」から見上げる こなちゃん。
a0305046_10061333.jpg

この写真を撮ったのは
ストーブ点火してスグの時だったけれど

しばらくすると
サーキュレーターを回していても
やっぱり部屋の上のほうが暖かくなるので
猫らは高い場所へ行きたくなるようです。



以前、食器棚の上には
a0305046_10092031.jpg

こんな「猫マンション」があったんだけど
どうも狭くなったらしく
最近は、誰も使わなくなっていました。


そこで、それは撤去して
「ぬくまっと」とクッションを置いてみました。



効果絶大(笑)
a0305046_10063034.jpg

こんな高い所でも
なんなく駆け上る脚力。
ワンダホー。



これは、いいものです。
a0305046_10062109.jpg


こなちゃん、嬉しそう。


こうめは、
「この位置では おかしゃんが見えない」
という理由で?
あまり登らないけど
寒がりこなちゃんには大好評です。



a0305046_09281736.jpg


こうめは
常に「私の近く」に居たいんですが
a0305046_10065546.jpg

ときどき
ことちゃんと場所が カブる(笑)



納得できないでち…
a0305046_10071972.jpg


(^ω^)まぁまぁ

家の中には、きっと
ほかにも色々「いい場所」があるんだから
仲良くね。


a0305046_09271805.gif

気を紛らわせようと
おかしゃん特製ジャラシ召喚!
a0305046_10074302.jpg


みるみるテンション上がる
ハンターことちゃん。

こうめも集中しています。

が…


ことちゃんの超ハイテンションに
こうめ、ドン引き(笑)
a0305046_10070931.jpg


がぶッ!
a0305046_10070139.jpg

「より目」になって
めっちゃ噛んでるwww


( ̄ェ ̄)。oO(スルメじゃないんだから…)



こうめは
すっかり戦意喪失(笑)
a0305046_10075911.jpg
ふぅ~♡
満 足 で ス 。


ことちゃん、笑ってるw



a0305046_09263151.gif


まだ水曜日。

オイラ君の「猫・欠乏症」
えらいことになっております(笑)


今週は
帰ってこられますように。


a0305046_09272950.jpg

こうめのお気に入りの場所は


おかしゃん…♡
a0305046_10373404.jpg




a0305046_09311277.jpg





by f15eagle_coco | 2016-01-27 10:40 | ねこ | Comments(2)

絵画のような、猫。


早出お仕事のオイラ君に合わせて
私もちょっと早く起きた朝。


いつもより30分早くストーブつけたら
そのぶんポカポカになったみたいで
a0305046_08091294.jpg

ことり、伸びてた(笑)


すこし寒いときは
小さく丸まって眠るけど
a0305046_08094077.jpg

あったかいときの猫は
のびる。



うぇえ~~い♪
ぬくいでぇ~ス♪
a0305046_08095680.jpg

おはよう、ごきげんさん。


吹雪の日は風が速いので
ときおり
サァッと陽が射す瞬間もある。



まぶしいおひさま
おひさしぶりでス
a0305046_08103108.jpg

レンブラント風味。



フェルメール風味。
a0305046_08104610.jpg


猫の一瞬は、いつだって美しい。



a0305046_08164177.jpg

♪お~ばけ~の て~てこ~~♪







by f15eagle_coco | 2016-01-26 08:20 | ねこ | Comments(8)

オイラ君おとしゃんが、お仕事多忙で
帰ってこられなかった週末。

猫ら三姉妹は
ヤサグレて
ヒマを弄ぶ
おかしゃんに
トコトンつきあってくれておりました。

a0305046_09043386.jpg


手芸に飽きた、おかしゃん。

お道具いっぱい広げたテーブルを
とっとと片付けて
両面テープのペリペリ剥がしたやーつで
ねこジャラす。


おかしゃんそれなにーーーー!! byこうめ
a0305046_09044064.jpg

すばやく臨戦態勢を整える ことり。
早くも腰が引ける こなつ。



エモノに狙いを定めた ことり。
a0305046_09045517.jpg

こなつ、目がイッてる(笑)


テーブルの上なのに
すっごいジャンプして
一撃でエモノを捕らえた ことり。
a0305046_09051209.jpg


見ているようで見てない こなつ(笑)


       ・・・・・。
a0305046_09050557.jpg

紙うめえw  byことり
 

a0305046_09302732.jpg

カリカリ食べて
ジャラシで遊んで
お昼寝して
お水飲んで
ちょっと騒いで
また寝て…


おとしゃんが居ない寂しさはあれど
我が家の一日は
平和に過ぎてゆきます。


夕方のリビング。


私がコタツに入って
ネット・サーフィンしてるとき
な~~んか視線を感じて
振り返ってみると…
a0305046_09064040.jpg

こうめ、ひっそり自己アピール中(笑)


ちょー見られて~たw
a0305046_09054193.jpg


この体勢のまま
ず~~~っと
小さな声で
ぴぃ、ぴっぴっ、ぴぃ…ぴぃ…
お喋りし続けていた こうめ。


目が合ったら
恥ずかしそうに目を逸らし


…おかしゃん、しき♡
a0305046_09052890.jpg

でええええ~~~wwww
がわええええ~~~wwwwwwwww


a0305046_09295702.jpg


オイラ君、おつかれさま。
今週は帰ってこられますように。


家の前の雪
そのまんまにして
お待ちしております(爆w)



a0305046_09311277.jpg



by f15eagle_coco | 2016-01-25 09:35 | ねこ | Comments(2)


a0305046_10245009.jpg

あら、こなちゃん。

どうしたの、
そんな顔して見つめちゃって。
かぁわいいねぇ。


こなつは、スタンドライトが置いてある
この場所がお気に入り。

プチ模様替えのあと
私がここで化粧するようになったら
毎日「現場監督」してくれます。
(工事現場か!w)



…って、ちょwwww
a0305046_10245708.jpg

なにしてんのwwww


やおら
スタンドライトのシェードに
アタマを突っ込む現場監督。



異常なし、でち♡
a0305046_10250414.jpg

(^ω^)それは何よりでw



スグ後ろの
キッチン・カウンターでは
こうめが「ぬるま湯」を飲んでいます。
a0305046_09085308.jpg

ちゃっちゃっちゃっちゃっ♪

冬場は
猫らが水を飲みたそうにしてるのに気づいたら
できるだけ素早く
「ぬるま湯」を出してあげるようにしています。



もっと器の手前から飲めばいいのに(笑)

a0305046_09093603.jpg

猫の水の飲み方なんて
個体差なんか無いように思っていたけど
こうめの飲み方って
な~んか
かわいいの。


a0305046_08325879.gif


昨夜一晩のうちにどんだけ降ったのか…

今朝は、クルマどころか
家まで埋まっちゃうんじゃないかと思うくらい
どーっと雪が積もっていました。


雪かきしている間も
ひっきりなしに降り続く雪。

車一台が出入りできる分だけ
ようやく除雪し終えて
ヘットヘトに疲れ果てて戻っても
猫ら、出迎え無し。


(・ε・)ナンダヨー サミシイジャンヨー

と思いつつ、玄関先で
自分に積もった雪を払っているとき
おかしゃん、
なんかピンときた。


( ̄ェ ̄*)。oO(静か過ぎる…!)



小走りで台所へ行き
覗いてみたら…



a0305046_09114277.jpg
大根の葉っぱ食ってる二人
ハッケーン!!(笑)


(^ω^)も~~www

めっちゃ食べてるし~~www


一応、念のため調べてありました。
猫に、大根の葉は無害。

なので
まっ、いいかw



a0305046_09385555.gif

a0305046_08341636.jpg

【業務連絡】
オイラ君、ほんっと
気をつけて帰ってきてね。

ちなみに今夜のメニューは
◆酢豚◆
◆ほうれんそう胡麻和え◆
◆くずし豆腐おぼろ昆布の温奴 群雲風◆
◆大根おろしたっぷり!なめこ汁◆
◆炊きたてご飯◆
の予定だよ~♪


a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2016-01-22 09:49 | ねこ | Comments(6)

冬の窓辺の、猫の横顔。


今日も冥王星は粒雪吹雪。

朝の4時からストーブ焚いて
室温を18度まであげてから
エアコンのスイッチ・オン。


朝のひと仕事を終えたストーブ。
消したあとのニオイも
慣れたら
苦手じゃなくなりました。

むしろ好き(笑)

a0305046_10254144.jpg

そして
窓という窓、すべて
見事に結露しております。

左下に、猫。



ひらり飛び乗って
自宅警備開始。
a0305046_10254814.jpg

きょうも、しろいでス…



ことりは、窓の結露を舐めちゃうの。
a0305046_10255413.jpg

幼い頃は、外で暮らして
雨水だって飲んでたんだから
そんなに神経質になる必要は無いのかな
とは思うけれど…



a0305046_10260400.jpg


「結露」は、清潔な水ではない気がするし
万が一おなか壊すといけないし
窓に猫のヨダレがつくというのも
これまたどうなの、
ということでw


気づいたときにサッと出来るよう
窓用ワイパーを
窓の近くのキッチン収納に入れておき
ちょいちょい拭き取っています。


これが思いのほか気持ちいい作業で
毎朝の、ちょっとした楽しみ。


a0305046_10262259.jpg

もう拭いちゃいまスか?


拭いちゃいますよ





a0305046_10261264.jpg


横顔美人さん。


窓のそばに居たら
ちょっと冷えちゃったかな?


場所を変えて
居住い正して
「きん」と座りなおしたら

a0305046_10252503.jpg

(*≧艸≦)ぷっw


ふくらんでーる(笑)


こ~とり。
おこた お入り。
あったかいよ。


歌うように声を掛けたら

アィ。

ちゃんと お返事くれました。



by f15eagle_coco | 2016-01-21 10:48 | ねこ | Comments(6)

今朝の冥王星。
a0305046_10200125.jpg

クルマどこーーーーーーーーwwwww


ヤバいと思ったね。

玄関から一歩出たら
長めのレインブーツが隠れるくらい
膝下すれすれまで雪なんだもん。


あぁ~~今日はサボr
…もとい、
「会社に行けないかも」と思ったね。

でも、実際は
こんだけの雪でも
20分以内に雪かき完了しちゃって
道路も除雪カンペキ!だし
遅刻もせず
フツ~~に出勤しちゃったよねーw

やっぱ「慣れ」だわね。
腰は砕けそうだけども。



さて、猫。
a0305046_10212072.jpg

こなちゃんも、お椅子に座りたいでち


あぁ、それなら、と
もう1つ椅子を並べて置いたらば。


なwwぜww戦wwうwwwww
a0305046_10220867.jpg



長~いリーチで
こなちゃんの頭を押さえ込む、ことり選手。
a0305046_10215507.jpg

ぐぬぬ…!!




おっ!?
(珍しく)こなちゃん優勢か?!
a0305046_10221873.jpg


と、思った次の瞬間。



ふぅ。
a0305046_10223223.jpg


(やっぱり)
ことりの圧勝で、試合終了。



フッ。
ひゃくねん はやいでスよ。
a0305046_10225639.jpg
うっ、うっ、うっ…(涙


(^ω^)


こなつは…
誰にチョッカイ出したって
だいたい返り討ちに遭うのに
な~んで毎回タタカイ挑むかなぁ(笑)



そこが こなちゃんの たのしいところでス。 
a0305046_10213587.jpg

こなちゃんたのしくなーむん!
かわいいんだむん!



はいはい、かわいいかわいいでス。
a0305046_10211070.jpg

ぐぬぬ・・・・


性懲りも無く捲土重来を誓うこなつ。


一方その頃、こうめは…


棚の上で 足なめてーた(笑)
a0305046_10244821.jpg



で、一段落ついた頃に…
a0305046_10254643.jpg

ひろびろでちemoticon-0155-flower.gif



こうめ、ひとりでちemoticon-0159-music.gif
a0305046_10264273.jpg




おかしゃん、しきemoticon-0152-heart.gif
a0305046_10252997.jpg









by f15eagle_coco | 2016-01-20 10:46 | ねこ | Comments(2)
とうとう本格的に「真冬」突入。

冥王星は本日も
安定の吹雪でございます。

と、いうわけで
冬の間の省エネ対策?として
今までは2階の寝室で行っていた
朝の身支度&化粧を
暖かいリビングで済ませる方法を画策。

そして、風呂上りのドライヤーも
寝室のドレッサー前じゃなく
洗面所で済ませるよう
生活パターンを変更してみることに。


これに慣れたら
オイラ君が
もしかして
春から転勤になってからも
朝、まだ彼が寝てる横で
ドライヤー使ったり化粧する音で
ドタバタうるさくせずに済むんじゃないか、と。


っつーわけで
おかしゃん昨夜ひとりで
プチ模様替え、ぎゃんばりましたemoticon-0165-muscle.gif


(* ̄∀ ̄*)楽しい~~emoticon-0159-music.gif


だがしかし。
a0305046_10124673.jpg

環境の変化にビビるこうめ 
と、
背後霊こなちゃんw

見える?(笑)




ネコは、模様替えが苦手です。

a0305046_10131055.jpg


でも、
私は模様替えが好き。


高校生の頃から
ひとりで半年に一回は
自室の模様替えに燃えてた。

夜中に。


がたん!
ドタン、ぎぎぎ…ズズズ…
バタン!!
どすん!


スグ隣は弟の部屋だったけど、
一度もモンクを言われたことがない。


ある夏の日
エアコンの無い灼熱の弟の部屋で
社会人になっていた私(だけ)がアイスを食べながら
「いやぁ学生さんはタイヘンですのぅ」
なんてヘラヘラしてた。

普段から口数が少なく物静かな弟は
あのときも黙って笑ってた
けど

勉強机の目の前の壁に
鉛筆で
心頭滅却すれば火もまた涼し
と、殴り書きしたレポート用紙が一枚
画鋲で留めてあったのに気がついた。


( ̄ェ ̄*)。oO(…「火」って、)


私か━━!!wwww
いやなんかごめんwwwww



弟にはアイス奢ってあげました。
( *¯ ³¯*)「社会人」の「お姉ちゃん」だから。私。

ホームランバーな。



…アホでちね…
a0305046_10133502.jpg

(*゜э゜)なにおぅ!!





a0305046_09061465.gif


1月19日。

a0305046_09041513.gif
オイラ君
emoticon-0166-cake.gifお誕生日おめでとうemoticon-0152-heart.gif



a0305046_10124011.jpg


a0305046_09061975.jpg


by f15eagle_coco | 2016-01-19 09:52 | くらしのいろいろ。 | Comments(12)


雪降りの週末。


ロシアンブルーのおなかのような空から
風の止まった街へ
500円玉ぐらいの大きな雪が
どんどんどんどん降ってきます。


見上げていると
自分が上へ登っていくような
a0305046_10141975.jpg




a0305046_10143243.jpg


ことりも、そんな気持ちで見ているの?




さわったことのない、しろいもの。

a0305046_10135556.jpg

これは、なんでスか?



ちょと寒くなると、自然に
ここへ集まる三匹。

a0305046_10113041.jpg

おかしゃん、ちょっこし さむいでス。


ことりの訴えに気がついて
0.5℃、設定温度を上げると…


30分後には
こうなります。
a0305046_10120072.jpg

フジ君が
猫の歌を歌っておりますemoticon-0159-music.gif



これは、いい歌でス。
a0305046_10141019.jpg


今週も雪の予報。

あったかくして暮らそう。






by f15eagle_coco | 2016-01-18 11:00 | ねこ | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ