あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三月、三十一日。



そういえば…

この冬は「猫団子」が見られなかったなぁ。
a0305046_10310610.jpg


ストーブ&サーキュレーター
そして
エアコン暖房のおかげで
いつも部屋が隅々まで暖かいのと
アッチコッチに寝場所を作ってあるから
三匹が固まっている必要が無いのです。


こうめは、とくに一人寝が好き。
a0305046_10301585.jpg


ほかの二匹が寄って来て
一緒に寝ることはあっても
こうめのほうから
誰かにくっつきに行くことは
あまり、ない(ように見える)。



孤高の こうめでち。
おかしゃん、しき♡
a0305046_10295541.jpg

間違えてフラッシュたいちゃったΣ(ノへ`*)
まぶしかったね、ごめん。



a0305046_09543873.jpg



コッチのふたりは
よく一緒にいるけど
そのぶんケンカ(取っ組み合い)も多い。
a0305046_10291067.jpg


こんな狭いとこでまで
一緒にいなくても(笑)




だからケンカになるんだってばよ(笑)
a0305046_10291781.jpg




ゆずれない、頂上決戦。



a0305046_10292338.jpg


わたちまけまちたわ
(回文)




a0305046_09550826.jpg

今週末は、オイラ君 海王星です。

送別会とか引越しの準備とか、いろいろ。


でも、また喉の調子がよくないらしいから
食事や掃除などで
ちょっとでも手助けになればと
お手伝いに行きたいけど…

どうなるのかな。



…なーんかぜんぜん実感わかないなぁ(笑)



a0305046_09563855.jpg


a0305046_09574452.jpg



by f15eagle_coco | 2016-03-31 11:05 | ねこ | Comments(4)


じゃなくて!!!wwwww


(´Д`*)もぉ~!
なんでそういう変換になるんだよ~~!!
まぁ好きだけどさぁ、干し芋(笑)


書きたかったのは
「欲しい物、リスト」です!w
not 干し芋。



気を取り直して。

欲しい物。


スポンジケーキを
綺麗に薄くスライスする道具。


画像はサイトさんからお借りしています
a0305046_16315891.jpg

これ。


めっちゃ便利そう。
a0305046_16315314.jpg


こんな薄く切れちゃうんだ…!



「スポンジケーキ スライス」で検索すると
ほかには
こんなタイプもあるみたいだけど
a0305046_16320479.jpg


a0305046_16321022.jpg

なんか、原始的?(笑)

シンプルなんだけど
扱いが難しそうな気がする。


やっぱ最初のやつのが便利かな…


でも…
これで薄くスライスできるようになったら
間に挟む苺や生クリームが足りなくなりそう…

そんでクリーム足したら
カロリー跳ね上がりそう…


( ̄ェ ̄*)ふむむ~~~…


これは思案しどころじゃ。


(* ̄∀ ̄*)オイラきゅぅう~ん、どうするぅ~~?


a0305046_09042463.gif


さて、ばんぐみのとちゅうですが
ここで
今日おかしゃんの朝食ぎゅうにゅうを
ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ
うまそうに飲んだ犯人を公開しますね。
a0305046_11185933.jpg

うまそうなので、のんでみた。

ちょwwwwこなちゃんww
だめだめwww


あわてて こなちゃんを抱き上げて
テーブルから下ろし
牛乳のグラスにはティッシュで蓋をして
焼けたトーストをとりに台所へ。


15秒後
皿にトーストをのせ
リビング(で朝ごはん食べてる)に戻ると


ティッシュをはずして
今度は
こうめが飲んでたwwwww



後悔は、ちてないでち。
a0305046_11192556.jpg

うむ。こなも。


(^ω^)こらーwwww


あのね。
あなたたちは、ねこのひとだからね
うしさんのオパーイは飲まなくて
い・い・のw


って、言ったら
a0305046_11193627.jpg


へ~~~~ぃ。

(おかしゃん、しき♡)



…まったくわかってないなw

むしろ、わかる気ないなw



よろしい。
ならば おかしゃんが。



「牛乳、要注意」。


....φ(.. )メモメモ。





a0305046_10124011.jpg



こなつ&こうめが ちゃぷちゃぷ飲んだ牛乳は
おかしゃんがフツーに
ごくごく美味しく頂きましたw
腹の丈夫さには自信がある。



a0305046_10274588.jpg


by f15eagle_coco | 2016-03-30 11:42 | おやつ | Comments(6)
朝。

東向きの窓がある寝室で
こなつ、光合成。

a0305046_11143124.jpg


ここは、こなつ専用。



ちゃんと枕もあるの。
a0305046_11144752.jpg


投げ出した足が、窓に映ってる。



ぽかぽかの、春の陽射し。

a0305046_11150400.jpg


のどかな朝。



・・・・ん?!

a0305046_11135665.jpg


んんん???

ことり?!w


ここは寝室。
そもそも猫は立ち入り禁止…。

こなちゃんは強引だから普通に来るけど
魔尿ことりは入室NG…のはず


なぜーにw
a0305046_11141499.jpg


そこに、こなちゃんがいるからでス!



でも、
ことのベッドは、ないでスね…

a0305046_11133191.jpg


ごめんね、ことちゃん。

ここは、こなちゃんの場所なの。

ごめんね。



そう言ったら
ことりは
ちゃんとわかって
サッと身を翻し
キャットドアを抜けて


トントントントン…


軽やかに
階段を降りて行きました。




寝室の、この窓辺は
我が家で一番
朝陽がさんさんと入る場所。


気持ちいいよね…

来たかったよね。


ごめんね。



ことちゃん。
いいこね。


ありがとう。






by f15eagle_coco | 2016-03-29 11:35 | ねこ | Comments(6)


ことりを、この角度で撮る。
a0305046_10225754.jpg


最近の、マイブーム。



神妙な顔。
なんか、かわいい。
a0305046_10230484.jpg


標的が小さいほど
ことりの目が真剣になるのが面白い。


今回は、耳かきの先っちょ。
a0305046_10231507.jpg


いい顔だなぁ。


ちなみに
後ろの椅子の座面に置いてあるのは
「魔尿封印」おまじない。

ヒトが座っていないときは
100均の「円形プランター」を伏せて置く。
よーするに
魔尿ことりが座面に乗れないようにするだけw

単純だけど、これが一番効果大(笑)



そして、別の方向から
耳かきの先っちょを凝視する おふたり。
a0305046_10243516.jpg


・・・・・。





(小さいでちね…)      あい。
a0305046_10244846.jpg


お?
今回は、ちょっと強気か?



ほな、ためしにコッチにも置いてみよう。


ぉ、おおぅ…。
a0305046_10242673.jpg

やっぱり腰が引ける こなちゃんw


…でも


いけるかもしれーん!    あい!  
a0305046_10252623.jpg



・・・・・。      (…え、いかないんでちか?w)
a0305046_10250645.jpg

ややしばらくこのままで
様子を見続ける
ちょ~慎重な こなちゃん(笑)


こうめ、ちょっと飽きてきました
そのとき。



とう!
a0305046_10254844.jpg
             
                       Σ(・ω・ノ)ノ!


こなちゃんの奇襲攻撃に
こうめがビックリ(笑)



こなおねいちゃん、やるときは「やる」って言うてくだたいw
a0305046_10260317.jpg


こうめ、びっくりして
おめめ おっきくなったでちw







by f15eagle_coco | 2016-03-28 10:55 | Comments(2)


寝相の豪快さに定評のある こなちゃんが、
またスゴい寝方していますw
a0305046_10014436.jpg




まさかの、二股。
a0305046_10011504.jpg



この顔、ちょっと及川ミッチーに似てる(笑)
a0305046_10015245.jpg



背後…というより
尻のほうから迫り来る、ミッチーこなつ。
a0305046_10012361.jpg

こうめ、まけないでち。



さすがにあの体勢はキツかったか(笑)
a0305046_10021169.jpg


椅子は一個で足りるね。




アンヨうめえ。
a0305046_10022690.jpg



アンヨうめええ。
a0305046_10023445.jpg



こないだの週末から
ずっと椅子の背もたれに掛けっぱなしの
おとしゃんのジーンズ。


いつもは
リビングには服なんて無いんだけど


でも、なんだか「昨日の続き」みたいで
いいな。

オイラ君がいる感じがするじゃない。


そう思ったら
片付ける気にならなかった。



おとしゃん♡
a0305046_10024416.jpg





おとしゃん、今日 かえってくるでスか?
a0305046_10041813.jpg


どうかなぁ。

年度末、ラスト・スパートだからねぇ。



でもね

もうすぐ毎日一緒だよ。



ゥフフ(*´ー`*)










by f15eagle_coco | 2016-03-25 10:20 | ねこ | Comments(6)

今夜 オイラ君は
会社の仲良しグループの飲み会。

私は冥王星の家で
猫らと遊びながら
オイラ君、楽しく飲んでるかな~…と
思っていた
ちょうどそのとき

ケータイが鳴りました。

あれ?(゚ω゚ )オイラ君からだ。


飲み会の途中で、
外の風にあたりに出たんですって。


なんてことない雑談をしている途中
ふと思い出したように
オイラ君が


あ、そういえば
オイラ、冥王星に転勤なった。


と、言いました。


へー

…えっ?(゚д゚)


え、
え、え?
ほんとに?


ほんとらしいです。



とうとう、この日が。



なんかね、夢の中みたいで
ふわふわしています、私。


夢だったら、泣いちゃうな。



ゆめじゃねえええええええええええええええ
ひっこしだ
てんきんだててててててんきんだ
べんとうだあああああああああああ
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ


きゃ~~~~~~~~~~

ほんとなのかな
もっぺん聞きたいな

きゃ~~~~~~~~~~


転勤だって~~~~!!!!

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~

by f15eagle_coco | 2016-03-23 21:08 | トクベツ。 | Comments(18)


一個だけ残っていた紅玉リンゴと
市販のホットケーキミックスで
しっとり蒸しケーキ風。

a0305046_10075817.jpg


【リンゴ煮】
紅玉 1個(16等分)
メイプルシロップ 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
ブランデー 大さじ1
無塩バター 10g


【粉】
ホットケーキミックス 150g
黒糖 大さじ1
たまご 1個
無調整豆乳 160ml
バニラエッセンス 3~4滴
無塩バター 10g


18cm型、180度、25分。


a0305046_10080964.jpg


スポンジケーキとは全然ちがう
しっとり、もちもち食感。


焼いている間も
出来上がったのを口に入れたときも
メイプルシロップと黒糖の
コクの深ぁ~い香りが
ほわわ~~~~ん(* ̄∀ ̄*)♡



ちいさな紅玉1個ですが
けっこう存在感のある仕上がりです。
a0305046_10081731.jpg

「よし、作ろう」と立ち上がってから
焼き上がりまで
たったの45分。


おやつケーキ、できました♪



a0305046_10100866.jpg


こなちゃん、くるんくるん。
a0305046_10094370.jpg




寝相のいい ことちゃんとは対照的(笑)

a0305046_10095942.jpg


なにさー
a0305046_10093305.jpg


可愛い可愛い(*´ω`*)



ず~~~~~~~~~~~ん
a0305046_10101690.jpg


おかしゃんが…
こうめを…
こうめを見てないでち…!!!!!



(^ω^)ごめんごめん、見てる見てるw


「こうめ」



ひとこと呼んだだけで
a0305046_10103246.jpg


この顔です。



こうめ、かわいいよ、こうめ。




a0305046_10101941.jpg


by f15eagle_coco | 2016-03-23 10:34 | おやつ | Comments(4)

春の三連休。

ひさしぶりにオイラ君が
金曜日のうちに帰宅できて
うれしい幕開け。

基本=おうちで猫三昧(笑)

DVDやPCで動画を見まくって
ときどき近所へお出掛けも。


おかげさまで、風邪もよくなり
父が出演するオペラを
母と一緒に
聴きに行くことができました。

新しい服を着て
自分で作ったネックレスを身につけて。

いい時間が過ごせました。
(オイラ君はお留守番w)



a0305046_10091070.jpg


連休最終日。

昨日のランチは
ふたりで
私が高校時代から行きつけの喫茶店に行きました。


年季の入ったカウンターに並んで座り
オイラ君は雑誌をパラパラ。

私はその横で
時折マスターと冗談を言い合ったり
この店の
この椅子に
「彼」と並んで座る日が来るとはなぁ…
なーんて、ひそかに感慨に耽ったり(笑)

オイラ君とこの店に来るのは
昨日が初めてというわけではなかったのですが
なんだか昨日は
やけにしみじみと思っちゃった(笑)



頼んだメニューは、ふたりとも
熱々の鉄板に卵焼きが敷いてある
名物ナポリタン¥680060.gif

ぜーったいに真似できない
きっちゃてんの美味しさ。

それに
(ぜんぜんミニじゃない)ミニサラダ¥200をプラス。

たっぷりの千切りキャベツに
キュウリ、トマト、ヤングコーン
そこに透明サラサラの特製胡麻ドレッシングと
ちょこっとマヨ添え。

この胡麻ドレッシングが大好きで
いつか作り方を知りたいと
高校生の頃から思っているけど
まだ訊いてない(笑)

ふたりでシェアしたって
じゅうぶん満足の量なんです。
ぜんぜんミニじゃないミニサラダ¥200(笑)


食後は
私は、お店に置いてあるマイカップで紅茶を
オイラ君は銅製カップでアイスコーヒーを楽しんで。


a0305046_10092094.jpg

老眼鏡とか
誰かのオミヤゲの小さな置物とか
昔から、けっこう雑然と
いろんなものが置いてある
重厚な一枚板のカウンター。


ほどよい暗さ。
ほどよいざわつき。

タバコの煙も
なぜかここでは気になりません。



高校生だった私が
制服姿で座っていた
「いつもの席」に
オイラ君が座って
一緒に
ナポリタンを食べている…


不思議な気持ち。


幸せな気持ち。




a0305046_09223029.jpg


春の風が入るようになったので
和室とリビングの間に
ブラウンの暖簾を下げました。
a0305046_09471371.jpg


こうめ、チェック。



こなちゃん、光合成。
a0305046_09520611.jpg



ことり、ぱとろーる。
a0305046_09522356.jpg



おかしゃんが いて、
おとしゃんも いて。
a0305046_09513300.jpg


こうめ、
ごきげん。
a0305046_09530299.jpg





みんないる しあわせ。

a0305046_09475624.jpg


春の日の、しあわせ。



a0305046_10094855.jpg


a0305046_10101941.jpg


by f15eagle_coco | 2016-03-22 10:27 | くらしのいろいろ。 | Comments(2)

風邪気味なう。


何年ぶりかで
ちょ~~っと風邪気味です。


いつも、たいがい
ヒドくなる前に私のバカ菌が勝って
平常モードに戻るんだけど…
ちょ~~っとヤバいかな。


今は会社でも
風邪&インフルエンザが大流行中なので
大事をとって市販薬を投入。


そして
ふだんから10時半には就寝してるけど
昨夜は更に早く
9時にはとっととベッドに入りましたw


(* ̄∀ ̄*)ああ、なんて気楽なお一人様…♡
(でも重症化すると心細いことこの上なしでもある)



a0305046_09584076.jpg


私の母は、免疫系の大病をした人なので
私は自分が病気のときは実家を頼らない。


実家は歩いていける距離にあるから
アレ食べたいコレ作ってと
ワガママ放題に実家へ行くけど
病気のときだけは知らせない。

猫みたいに
具合が悪いことを隠す。

だって
教えちゃうと心配するから。

心配しても
私は「来るな」としか言わないから。

私が来るなと言えば
母は悲しむから。


「こんな近くにいるのに、ごめんね」と、
母は絶対、思うから。


だから、言わない。
そんなん教えないわ、絶対に。



(*´ω`*)でもさ…

オトナになったら
きっと
みんなそんな感じよね。



ガンバロウ、オトナーズ。



a0305046_09240428.jpg


早めに対処できたので
今日はもう昨日よりだいぶラク(…な、気がする)。


myバカ菌、がんばれ~(笑)



a0305046_09591706.jpg



おかしゃん、オダイジニ。
a0305046_09401510.jpg


(*´ω`*)アリガトウ!
大丈夫だよ♪



こうめ、こうめなーし、しる!
a0305046_09394882.jpg


(*´ω`*)ありがとう。
でも、こうめナースは出番じゃないみたい。




こなちゃんと、ねんねちなかったでちね!
a0305046_09390246.jpg




こなちゃんと!
a0305046_09385349.jpg




こなちゃんが…
a0305046_09384392.jpg


(*´ω`*)ごめんねぇ。
でも、おかげでぐっすり眠れて元気になったよ。
ありがとう。




元気に暮らそう。
a0305046_09391823.jpg


できるだけ。





a0305046_09582534.jpg



by f15eagle_coco | 2016-03-16 10:06 | ねこ | Comments(14)
昨日の夕方
帰り支度をしている私のもとへ
若~い男性社員2人組が来ました。


(*^ω^*) おつかれさまです

おつかれさまです
ココさん、あの、
これ…


彼らがおずおず差し出したのは
綺麗な紙袋。


(*゚ー゚*)あら!

(同じフロアの)
男性社員一同から
ホワイトデーの贈り物です。

カードも、書いたんで…
どうぞ…


(*^ω^*)まぁ♡
ありがとうございます♪


ふたりとも
でっかい体を小さくしちゃって
照れくさそうにモジモジしながら
可愛らしい紙袋を
手渡ししてくれました。


家に帰って包みを開けてみると
こんな可愛い詰め合わせが入っていました。
a0305046_09213010.jpg


カラフルなマカロンと、
フルーツいっぱいのパウンドケーキ。


ゥフフ(*´ー`*)
ほんとだ、すてきなカード。


おぉっと!
猫らのチェック入りましたw
a0305046_09220052.jpg


チミらには、あげられないぞ~w



a0305046_10064947.jpg


わが社では
同じフロアに勤務する男性社員は
女性社員より圧倒的に人数が多いのですが

毎年バレンタインデーは
女性社員みんなで
男性社員 皆さんへチョコレートを贈ります。


ビルは古く
そこに働く人たちも
なんとな~くのんびりさんな感じで
いろんな面が(良くも悪くも)
ゆっくりなイメージのわが社…


でもやっぱり
いろんな考えの人が居るし
「時代の流れ」もありますので
この風習も
いつかは消えてしまうのかもね
とは思いつつも…

誰も反対する声は上がらず
今年も
女性社員みんなで社員食堂に集まり
お徳用の大袋チョコやクッキーを小分けして
カードを添えて
リボンをかけて
みんなで配って歩いたのでした。


男性社員のほうは
「ホワイトデーは、その年の一番若手が準備する」
という慣わしがあるらしく
今年は6人の「最・若手」君たちが
頑張ったようでした。


そして
わが社ではこれを
「義理チョコ」とは言わないんです。


「感謝チョコ」


いつのまにか
そんな名前がついていました。


贈るほうも
贈られるほうも
たまには素直に笑顔で感謝。


いいじゃない。

私は、こういうの
嫌いじゃないな。


a0305046_10065724.jpg

さて、猫ら。
a0305046_09233859.jpg

おかしゃん特製ジャラシを囲んで
なにやらキンパクした雰囲気。



おかしゃん、きょうは、
こなちゃんを とっくんするでス。
a0305046_09251666.jpg


Σ(・ω・ノ)ノ!
ビビリヘタレこなちゅに、特訓?



こなちゃん、がんばるの?


アィ…
a0305046_09261893.jpg


(^ω^)えええ~~www
すでに腰が完全に引けてるじゃんw


でも、こなちゃん、ガンバルー
a0305046_09294492.jpg


おっ!
シッポぶんぶん。

エンジンかかったか?!



でぇい!!!!!
a0305046_09264739.jpg


(*゚ω゚):;*.':;ブーーーーーーッ!wwww

こなちゃんwwwww

*! 
!!

(*ノ∀ノ*)ィヤンもう♡

(笑)



…とっくん、だいせいこうでス。
a0305046_09330541.jpg



ちょとビックリしたでちw
a0305046_09335147.jpg



こなつも、やりきった感でいっぱい。
a0305046_09283468.jpg

こうめは特に何もやりきってないけど
ついでに寝てみた。




a0305046_10074195.jpg

by f15eagle_coco | 2016-03-15 10:19 | おやつ | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ