あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



なぜかピントが甘い
今日の、ふたり弁。

a0305046_10192860.jpg


◆お惣菜コロッケ
◆肉屋さんの肉団子
◆ほうれん草のおひたし
◆たまご焼き
◆赤カブの酢漬け
◆実家製ゆかりごはん


スーパーの、お惣菜。
無性に食べたくなった弁(笑)

たまには、いいでしょ。
プロの味(笑)


オイラ君のお弁当箱が変わりました。

大きくて、浅い。

遠浅の浜のようだ。


食べやすいんだろうケド
( ̄ェ ̄*)チョット詰めにくい。




今朝の、ことり。
a0305046_10185831.jpg
 

相変わらず熱心に自宅警備中。


むむっ?!
a0305046_10182714.jpg


なんだなんだ、どうしたどうした。



なんでもなかたでス…
a0305046_10170593.jpg


それは重畳。



んむっ?!
a0305046_10173785.jpg


今度は何だw


ことり、大急ぎで
二階へ駆け上がっていきました。

なんの音も聞こえなかったけどなぁ。



ことちゃんが立ち去ったあとの窓辺。
a0305046_10583480.jpg


台所で、シンクにもたれて
ウチの台所はジュラ紀仕様なので対面式じゃないどころか
思いっきり窓も無い壁に向かって作業するタイプw
朝のコーヒーを立ち飲みしながら
のんびりと
薔薇の窓を眺めていたら…

薔薇と私の視線の間に

ひらり

飛び込んで来た影。



・・・・・。
a0305046_09541751.jpg


こうめw

…どうしたの?


ことちゃん、なに見てたでちか?
a0305046_09551750.jpg



ことちゃんね、薔薇のお花を見てたのかもよ。


ばらの おはな…?
a0305046_09554608.jpg


そうよ。
おかしゃん、だ~~い好きなの。
薔薇のお花。



ばらの…
かしゃん、だぁいしき…
a0305046_09544781.jpg


こうめも!!
こうめも見るでち!
ばらの おはなー!



どれー?
a0305046_09541751.jpg


それ全部~w


と、そのとき。



ねぇ~~!
あのねぇ~~!!
a0305046_09523653.jpg


はいはいはい、なんでしょう?
こなちゃん?



こなちゃん
見れやぃ!
a0305046_09530687.jpg



(*゚ω゚):;*.':;ブッ!




ぇ…えええ~~~~(汗)
a0305046_09534745.jpg





by f15eagle_coco | 2016-05-31 11:40 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09491496.jpg


◆牛丼 紅生姜添え
◆大根、きゅうり、キャベツ、にんじん
柚子ワサビ、塩昆布で浅漬け
◆ゆでたまご


オイラ君のランチ丼は保温OK。
少しでも熱く食べられるよう
詰めたらスグ蓋をしちゃいました。



さて、薔薇。

a0305046_09501717.jpg


グラハム・トーマス君、五分咲き。

今年は咲きそろわないなぁなんて見ていたら
昨日の朝、一気に開花しました。


我が家のピエール・ド・ロンサールは、のんびりさん。
a0305046_09495070.jpg

開花まで、もうひといき。



この、ちょっとしたスカスカ。
a0305046_09503552.jpg

ここにも薔薇の小さな株が植えてあります。
がんばって大きく育てよ~。



アンジェラ。
a0305046_09500584.jpg

この薔薇は、おしゃべりさんのイメージ。

小さな花が たくさん咲いて、
風に揺れながら よく笑います。




ドクター・ヒューイ、いっぱい咲いたー!
a0305046_09493945.jpg


へー。
a0305046_09464553.jpg




こなちゃん、最近は
薔薇の窓辺のお昼寝がお気に入り。

a0305046_10285480.jpg





a0305046_10281129.jpg
(そろそろ晩ご飯ですよ…)



ことり、はやべん。
a0305046_09461462.jpg


狭くないのか、そこ。




こうめは、「今日最後のおひさま」をゲット。
a0305046_09471226.jpg


夕陽に揺れる、薔薇の翳。



a0305046_10141634.jpg


もうすぐ 6月だね。






by f15eagle_coco | 2016-05-30 10:32 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

先日の出張Daysで立ち寄った
隣県の道の駅。

たくさんのツバメが
子育ての真っ最中でした。


a0305046_09472958.jpg



大勢の観光客が
巣のすぐ近くに居るのに
親ツバメたちは
警戒したり怖がる様子も無く
ただもう一生懸命
雛たちへエサを運ぶその姿が

とても
可愛くて
心強くて

オイラ君にも見せてあげたいな
オイラ君と一緒に見に来たいな

そう思ったのです。


よく晴れた週末
一緒に行ってきました。


施設の軒下、壁、
高い所、低い場所
いたる所にツバメの巣があります。
a0305046_09474953.jpg


相変わらず、親ツバメは忙しそう。


子ツバメだって、ひっし!です。
a0305046_09474014.jpg


カーチャン ハラヘッター!
はいはいはいはいはい!!!!


ふー。
a0305046_09480616.jpg

こんな近くでツバメを見られるなんて
貴重な体験。



週末ランチは、おうちおこのみ。
a0305046_09485382.jpg


26cmスキレットで
豪快に焼く!
(オイラ君が!w)



ソース、マヨネーズ、かつお粉、青海苔。
a0305046_09482264.jpg


キャベツ、まさかの1/2玉。
紅生姜、天かす、豚バラ、長芋、玉子2個。



我が家の「粉モン」は
切り分けるところまで全部
オイラ君が作ります。
a0305046_09483566.jpg



見よ!、
この素早いコテさばき!(笑)
a0305046_09484428.jpg

某トラちゃん印のホットプレートについてた
純正・専用コテは
先端が丸くなっているので
スキレットに傷がつきません。


このでっかいお好み焼き
2枚ぺろっと平らげて
オナカイッパイになりすぎた二人。

この日の晩ご飯は
お米から炊いた一合おかゆ
だけでした(笑)






by f15eagle_coco | 2016-05-30 10:11 | おでかけ。 | Comments(4)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09391824.jpg


◆がじゃ玉おむらいす
ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、しめじ
コンソメ、ケチャップ、黒胡椒
◆茹でアスパラ
マヨネーズ別添え
◆切干大根煮
にんじん、干ししいたけ、いんげん
高野豆腐


ほんとは別のメニューの予定してたんだけどねー

明け方、こなちゃんに起こされて
台所へ行ったら
床一面にカリカリ(猫のえさ)が
ばら撒かれてあったの見て
脱力したら
やる気なくなってん(笑)


ことり&こうめ
夜中にパーテーを開いたらしい。


( ̄ェ ̄*)ふむ~~

そろそろちゃんとかまってあげないと、だ。
反省。



反省しつつ、朝サンド。
a0305046_09395753.jpg


◆ツナとピーマンのホットサンド。
スライス玉ねぎ、黒胡椒、マヨちょっと。
◆トマト
◆高糖度オレンジ



さて。
a0305046_09080153.jpg

なんでスか、これは。


自宅警備隊長ことり
キンチョウの背中。


そうなのです。
オイラ君おとしゃん
ついに「アクア野郎」デビュー!!

過去(先月)の苦い経験をふまえて
本気の水槽
立ち上げました!!
どどーん。
a0305046_09411539.jpg
LEDライトを取り付けている白いスタンドは
私の(名前入り)VOCALマイク・スタンドだ!(笑)


金魚すくいの金魚の命をすくえなかった
急ごしらえの水槽じゃアカンと
今回は、めっちゃ投資しております。

オカネだけじゃなく
時間も、頭脳も、手間もかけた
渾身の60センチ水槽。
a0305046_09413694.jpg
ちらっ。
なんかいるw

…見えますか?



みえないでち。
a0305046_09405588.jpg
(この後めっちゃナデナデもふもふしたw)



では、あらためて紹介いたします。

このコの名前は
「マイケル」
a0305046_09424782.jpg



そして
「ダイアナ」
a0305046_09425974.jpg


マイケルとダイアナ。
ふたりは、とっても仲良しです。
a0305046_09431923.jpg




いつもいっしょ。
a0305046_09441567.jpg


この睦まじい様子を見ていると
少し前、駆け足で天国へ行ってしまった
「グリ」と「ミケコ」という名で呼ばれていた
二匹の野良猫を思い出します…



チョット心配だった体調も安定したので
今日やっと
こうして「世界デビュー」です(笑)
a0305046_09420618.jpg

マイケル、ダイアナ。
長生きしてね。
(アクア野郎、たのんだぞw)




ファイルフェンブラウ開花。
a0305046_09445005.jpg
これも挿し木で増えたもの。





うつむき加減のカフェ。
a0305046_09450517.jpg



グラハム・トーマス氏、堂々たる咲きっぷり。
a0305046_09452134.jpg




バフ・ビューティーも咲いたよ。
a0305046_09453205.jpg


寒い雨になった金曜日の冥王星。

雨の日の猫は眠い。

私が出勤する時間になっても
こなつは2階の二度寝から起きてこないし
こうめも猫マンションで丸くなっていました。



ことは、つうじょうえいぎょうでスw

a0305046_09473274.jpg

乾いたばかりの椅子に
1日ぶり2度目の魔尿をキメて
ご満悦のことり(笑)


(^ω^;)カンベンしろw


by f15eagle_coco | 2016-05-27 10:12 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09015337.jpg


◆紅鮭焼き(甘塩)
◆ばっちゃん直伝、味噌の煎り玉子
◆しいたけマイタケにんじんサッと煮(白出汁)
◆アスパラ豚バラ巻き
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+おかか海苔


煎り玉子や玉子焼き、
いつもはフロストシュガーやハチミツで作るんだけど
今日は、ふと甜菜糖で作ってみたら
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
茶色くなったwww

(* ̄∀ ̄*)ま、いいやw



今朝はオイラ君も何故か早起きだったので
普通~の朝ごはんを一緒に食べたので
朝サンド写真は無し。


(*´ω`*)こういうのも、うれしいなぁ。



さて、薔薇。
a0305046_09025869.jpg


ね?

ピンク・スパイラル
ちょっとほったらかしてる間に
どんどん咲き進んでおりますでしょ(笑)



せいれーつ!
a0305046_09030902.jpg


ハイ、そこ、足元の黄色い花ちゃんたち~
通路に モサモサ はみ出さなーい!
(でもかわいいから 草むしりはしなーい!w)

「雑草という植物は無いのです」と
昭和の眼鏡じいちゃんも言うてはったしな。

そのまんまで、いいです。



もさもさ大歓迎。
a0305046_09032351.jpg



ピンク・スパイラルは
つぼみと開花してからの雰囲気が
ぜんぜん違って面白いのです。
a0305046_09042850.jpg

可憐な、つぼみ。



開花。
a0305046_09043738.jpg

クォーター咲きの、お手本みたい。



プロスペリティも、つぼみは、こんな色。
a0305046_09044803.jpg


ピンクの縁取り、カワイイ。


咲き始めると、縁取りが消えて
a0305046_09045799.jpg


やわらかな色へ。



咲き進むに連れて、
薄ももいろを忍ばせたような白へと変わります。
a0305046_09050830.jpg

すばらしい.+:。(´ω`*)゚.+:。♡



カクテルは、あんまり変わらないね。
a0305046_09035388.jpg


朝に夕に、甘い香り。



朝、この出窓を開けると、
台所へ、薔薇の香りが遊びに来るのです。
a0305046_09033601.jpg


弁当 冷ましたりしてるけどw



そして!
カクテルの横の土に、エンピツぐらいの枝を刺して
アワヨクバ…の思いで
こっそり密造?していた
a0305046_09034352.jpg


「我が家のグラハム君」
ついに開花!

(゚∀゚)やったー!w
分家、成功wwww



…あきれている(と思われる)白雪姫。
a0305046_09040193.jpg


シュネー・ビッチェン。
孤高の姫君。



その横に咲く、我が家の最古参
ショートケーキ。
a0305046_09041047.jpg


「ミニバラ300円」と
名前もつけてもらえずに
ホームセンターの店先で売られていたのを地植えしたら
株がグングン大きくなって
もはや「ミニ」じゃなくなったっつーね(笑)




こちらは、ドクター・ヒューイ。
a0305046_09041962.jpg


北の星のバラ園の師匠が
「これは台木だから売り物じゃないよ」
「こんなのがいいの?」と笑いながら
若い枝を何本か切って分けてくださった
思い出の薔薇。



師匠、こんなに増えましたよ。
a0305046_09071950.jpg



これからも、もっともっと増えますよ。


ポケットの中のビスケットみたいに

♬剪定するたび薔薇ちゃんが増える♪







by f15eagle_coco | 2016-05-26 09:42 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

今日2つめのブログあっぷ。



5月23日の朝サンド。
a0305046_15582242.jpg

◆ハム、キャベツ玉ねぎカラーピーマンのカレー炒め
◆トマト
◆ペパーミント寒天


しまった!!
パンは焼くべきだった!

ホットサンドか、トーストサンドか
どっちにしようかと決めかねているうちに
さくっと切っちゃったー!

Σ(ノへ`*)ペチ




で、翌日24日。
さっそくリトライ(笑)
a0305046_15583117.jpg


今日の主役はチキンバーグ。

キャベツ、カラーピーマンと
玉ねぎじゃなくセロリにして~のカレー炒めです。


オイラ君から「おーいしーい♬」メール。

(よかった、今日はうまくいった。)
と、
その日2ヶ所めの出張先への移動中
上司に運転させながら
しれっとメール確認するオラ(笑)



ほんで今日、5月25日のオイラ君弁。
a0305046_15583916.jpg

早弁対応おににりセット。
足りなかったら買い食いOK(笑)




さてさて
昨日で、ようやく
怒濤の出張daysは終了。

ホッε=(*´Å`*)


オイラ君には
精神的にも家事的にも
多岐に渡って
万全のサポートしてもらい
ほんとに嬉しく、助かりました。


おかげさまで
(仕事上の反省点はアレコレ気づくものの)
とりあえず、一段落しました。


関係各位、あっちゃこっちゃに感謝しつつ。


明日から
「ふたり弁」本格的に再開です。





by f15eagle_coco | 2016-05-25 16:16 | 今日のオイラ君弁。 | Comments(2)

冥王星祭りのゴチソウ。


5月20日は
我が家の猫ら、5歳の誕生日。

そして、
冥王星祭りの日でもあります。


実家で、おまつりゴチソウを
家族みんなでイタダキマ~ス!
a0305046_15354195.jpg


テーブルに乗り切らない!(笑)


バイ貝。
a0305046_15365049.jpg
ヤキトリの串を使って
ぐるん!と取り出すのが楽しいw



にらます!!
a0305046_15364163.jpg

鱒の素焼きに、さっと茹でたニラ。

冥王星のお祭り御膳は
これが主役と言っても過言じゃない。



もずくのすものも。
a0305046_15362267.jpg

酢の物、って漢字で書くと簡単なのに
コトバで言おうとすると
「すものも」になる不思議。
(早口言葉が苦手だった演劇部出身)



身欠きにしんと孟宗竹の煮物。
a0305046_15360589.jpg

香ばしくて、もーね。




鯛の刺身と、お赤飯。
a0305046_15361380.jpg


めでたさの極み。



弟とオイラ君の大好物、
実家名物でっかいエビフライと
ごろごろチキンカツ。

a0305046_15363301.jpg


ちょーマヨネーズのタルタルたっぷり添え。



鯛と豆腐のお吸い物。
a0305046_15355762.jpg




家族全員あまりにもオナカイッパイで
「デザートは、むり…」のため
日の目を見なかった
ペパーミント寒天。
a0305046_15381227.jpg

これは私の大好物。
タッパーに入れて、いっぱい貰ってきた。

はぁ~(*´ω`*)なんて綺麗なんだろう。

夢のような食べ物。




そんで週末のブランチは
実家から貰ってきたお祭りゴチソウで
ちょー豪華サンド!
a0305046_15504572.jpg

エビフライのやーつ。
チキンカツのやーつ。

どっちも「ぷぷぷw」って
笑っちゃうほど美味しかった。



そして、こちらは
我が家の庭の薔薇。
a0305046_15350667.jpg

ひと~つ、ふたぁつ、みーっつ…
ことり、毎朝みてるでス。


ことりが数えているのは
ピンク・スパイラル。
a0305046_15344874.jpg


今朝は、もっと咲いてたなぁ。







by f15eagle_coco | 2016-05-25 15:56 | 実家にて。 | Comments(4)
冥王星祭りのこととか、
ママのゴチソウのこととか、
ちょぼちょぼ咲き始めた薔薇のこととか…

書きたいことはイッパイあるのだけれど
お仕事ぎゅうぎゅうにつき
今日・明日は無理~~!!

明日は朝から出張!
でも、これが終われば一段落。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ぎゃんばる!


a0305046_15395663.jpg



a0305046_15401566.jpg


プロスペリティ。

大豊作。


去年、剪定した枝を
無造作&無秩序に
庭のアッチコッチに刺しといたら
ほぼ全部ちゃんと根付いちゃって
えらいことにwwww


_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪


庭全体が、ひとつの
でっかい花束みたいで
このプロスペリティが
「かすみ草」のように
薔薇と薔薇との空間をつないでくれています。


うっとり。







by f15eagle_coco | 2016-05-23 15:43 | サボリんデ~ | Comments(11)
5月19日の朝サンド。

a0305046_11202073.jpg


◆チキンバーグ ケチャップちょいプラス
あえて黄身を崩した目玉焼き
レタス、きゅうり、スライス玉ねぎ、からしマヨ
◆とまと
◆コーヒー




5月20日
今日の朝サンド。

a0305046_11200767.jpg

◆ロースハム入りポパイサンド。
昨夜、食べ残しちゃった
ほうれん草おひたし(白出汁)を
ぎゅっと絞り、無塩バターで炒めて
スクランブルエッグに!
最後にカリリと挽いた胡椒が利いて、美味しかったw

残り物には福がある。




さて、薔薇。
a0305046_14150601.jpg

今月は仕事が忙しく、毎日バタバタで
庭をゆっくり見るココロの余裕もなければ
庭が見える時間に帰れない日もチラホラ。

それでも、
朝、リビングのカーテンを開けると
すぐ目の前のカクテルが見えて
ああ、もうすぐだなぁ、なんて

思ってたら


a0305046_11222286.jpg


咲いた!!


と、思ってたら
a0305046_11211976.jpg


あっという間に
いっぱい咲いてーるwww


リビングの、ここに立つと
胸のあたりの高さに
薔薇が咲く。
a0305046_11213017.jpg


朝の風に静かに揺れながら
私を見上げるように、
私の薔薇が咲く。


いっぽう
私を見上げては
ごはんくらさい
あそんでくらさい
おかしゃんしき
とヤイヤイ言う
かしましムスメ、三姉妹(笑)
a0305046_11182987.jpg

やいやい。



で、別の窓下には
ピンクスパイラル。
a0305046_11213765.jpg




その薔薇も、今年は
今までで一番花付きがいい。
a0305046_11215564.jpg




なーんもしてないのに
a0305046_11205829.jpg

ありがとね。




そして、チミたち。
a0305046_11173908.jpg
ことり、こなつ、こうめ。
お誕生日、おめでとう。

冥王星祭りの今日
そろって 5歳に なりました。


emoticon-0152-heart.gifオイラ君からランチ・デートのお誘いメールきたこれ。
今から、いつもの喫茶店で待ち合わせ。
うわー
「平日も一緒」って、すごいー!(笑)


by f15eagle_coco | 2016-05-20 11:42 | 朝サンド、朝ごはん。 | Comments(10)

いつぞやの夕食。

a0305046_14134180.jpg


おうち冷やし中華、はじめました。

◆ほっとく鶏
◆きゅうり、ロースハム、薄焼きたまご
◆マルちゃんの冷やし中華(ノーマル)


「ふつう」が一番。
基本にして、至高。

んめえ。




昨日の朝サンド。

a0305046_14140951.jpg

ボローニャ・ソーセージ焼き、粗挽き黒胡椒
レタス、カラーピーマン、からしマヨ。

コーヒー&高糖度オレンジ。


もぉりもぉり食べて
今週・来週と続く
怒濤の出張ウイーク
元気に楽しむぞー!




ここんとこの庭。

a0305046_14145562.jpg



薔薇ちゃんズ、秒読み開始。


a0305046_14150601.jpg





小径の薔薇達も、スタンバイOK。

a0305046_14143563.jpg

ここが小さな花の薔薇たちでいっぱいになります。




猫らは平常業務(笑)
a0305046_14121312.jpg






薔薇で、お外が見えないでス。
a0305046_14130459.jpg

自宅警備員ことりには不評か(笑)




こなつ、光合成なう。
a0305046_14123121.jpg

ことり、こなつ、こうめ。

20日で、5歳になります。


a0305046_14270596.jpg



明日も出張です。

ぎゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧ばる






by f15eagle_coco | 2016-05-17 14:30 | ごま油系 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ