あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の、ふたり弁。

a0305046_14332567.jpg


◆特選塩鯖と大葉の竜田揚げ
◆レンチン茄子おひたし(白出汁+柚子ワサビ)
◆酢の物
◆みそ味 煎り玉子
◆炊きたて白ごはん+黒ごま

朝の台所で
サバの骨を抜くのに四苦八苦。

でも「お弁当に焼き魚」が
チョイと不評続きだったので
ならば!揚げるか!と。


で、
弁当のメインが魚なので
朝サンドは…

どーん。
a0305046_14334289.jpg


デジャブ・サンド(笑)
(スパムがある限り続くw)

でもコレ美味しいわ。

(* ̄∀ ̄*)オイラきゅぅ~~ん♡
また買ってきてね~~www


a0305046_09445555.jpg




ぬん。
a0305046_14364247.jpg




ぬぬん。
a0305046_14370246.jpg



(^ω^;)ベタ、また増えたwwwww



しかも この風体!!
a0305046_14363051.jpg


「クラウン・テイル」という種類のオス。


初めて遭った瞬間から
このオソロシイ姿に
私のココロは釘付け。


「しにがみはかせ」と勝手に名付けて
ショップに行くたび
顔を見に寄っていました。


性格、すさまじく獰猛。


うちのコとして連れてきてからも
まったく怖気づくことなく
ぶわああ~~っ!と
全身のヒレを広げて
エラを開いて
威嚇しまくり。

泳ぎもめっちゃ素早くて
目で追えないwww


あ~こりゃ絶対帝王だわ。
(いいぞ、もっとやれ)


名前は、
「しにがみはかせ」から
「メシェド様」に変更したんだけど
めしぇど、って 微妙に言いにくいので

デューク様に決定。
アルファ、ベータときて
まさかのデューク(笑)


「ガンマ」も
いいとは思ったけど
ど~~も頭の中で
(がんも)←に変換されるのでw

煮〆ちゃう(笑)



意外と懐っこくて
呼ぶとコッチ見るんだよ(笑)
a0305046_14362120.jpg


ぁんだコノヤローやンのかゴルァ!!


あ~~かわいい♡
デューク様♡


と、いうわけで
オイラ君は
またしても水槽設定中。

オスのベタが 三匹 同じ水槽で泳げるように
めっちゃ工作してる!


( ̄m ̄*)売れるんじゃないのコレ…w


a0305046_09435345.jpg


明日は
「びょういん と びよういん」の日
ブログお休みです




a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-29 15:11 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_08510267.jpg


◆シロミサカナフライ
◆炊きたて白ごはん+おかか海苔
◆キャベツ・きゅうり・ワカメ
茗荷・寒天・生姜の酢の物
◆ほうれん草のおひたし(白出汁)
◆たまご焼き
◆クラッシュ帆立と出汁殻昆布の当座煮(オイラ君)
◆赤カブの酢漬け
◆デザート:こんにゃくゼリー(白桃)


a0305046_09432586.jpg

朝食は、オイラ君だけ
巨大スパムおににリ。

スパムのサイズに合わせたら
ゴハンの量がエライことに(笑)


私は、豆乳た~~っぷり
玄米フレーク&フルーツグラノーラ丼。
丼(笑)


痩せる気がシネエ。

a0305046_09433489.jpg



梅雨の晴れ間。

a0305046_08502040.jpg

窓辺に落ちてる 猫2匹。

「左ことり に 右こうめ」
なんてことを申しましてな




左ことり。
a0305046_08500881.jpg


よぉ~~く見ると
日向に、手足を投げ出しております。



ほら、ね。
a0305046_08500032.jpg





右こうめ。
a0305046_08494845.jpg


こうめも
オテテを おひさまに あてています。

a0305046_08494194.jpg


夏の日中は、おひさまが高いため
なかなか部屋の奥まで
陽射しが届きません。

この細い陽だまりが人気スポット。


a0305046_09580937.jpg

さて、我が家で一番の「ひなた好き」
光合成する猫であるところの
こなつ姫は いずこへ?


早朝から午前中いっぱい日光が降り注ぐ
2階の寝室(こなちゃん部屋)の
こなちゃんベッドで寝てました。
a0305046_08490566.jpg


もう昼過ぎたから
おひさま、向こうに回っちゃったよ(笑)



ねえ、こなつ。
a0305046_08491778.jpg



a0305046_09431656.jpg


夕暮れ前。

のんびり晩ご飯の支度をして
グラスを食卓に出したら

西側へ回ったおひさまが
「なんでもない今日の記念に」と
a0305046_08504286.jpg


こんな きれいなものを見せてくれました。



a0305046_08505149.jpg



もうすぐオイラ君が帰ってきます。


ハラヘッタ!(* ̄∀ ̄*)○彡゚ハラヘッタ!


ゥフフ(*´艸`)♡



さあ、チキン焼いて
お箸を並べて

なんでもない日の
嬉しいディナー

よろこんで
準備いたしましょう。


a0305046_09582900.jpg
a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-28 09:17 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09075980.jpg


◆炒飯べんと。
魚肉ソーセージ、胡麻油が香る煎りたまご
にんじん、万能葱
ウェイパー、塩胡椒

冷凍ゴハンしかなかったので
今日は炒飯♪

あとは
◆ツルムラサキ、えのき、豚肩ロース、白滝、高野豆腐の煮物
◆赤カブの酢漬け(オイラ君)
◆実家製メロン子の辛子漬け(私)


母が作るメロン子の辛子漬け、大好き。
(メロン子=摘果アンデスメロン)


これを食べると
夏が来る。


a0305046_09574713.gif


今日の朝サンド。

a0305046_09074769.jpg

先週の金曜日に
オイラ君が
大きなTVと一緒に
買ってきてくれた
スパム缶で
キャベツみっちり
ボリューム・サンド!

実は…生涯初、かも。
「スパム」食べたの。

美味しいねぇ(*´ω`*)


今日のパンは
6枚切り ライ麦パンを外側だけトースト。
ふあふあで美味しかった。

焼きスパム、キャベツ、きゅうり、スライス玉ねぎ。



a0305046_09434399.gif

オイラ君が買ってきた大きなTVは
寝室にドーンと置きました。

やばいw

ベッドに寝っ転がって
映画が見られるwww

やばいwww
極楽wwwww




・・・・。
a0305046_09063753.jpg


オテテを組んで仏頂面の
ことり師匠。
(魔尿のため寝室出入り禁止)



こと、寝室に入りたいでス。
a0305046_09073348.jpg


笑点みたいな格好で
黄昏て見せてもダメです。
そりだけは、却下w



むー。
a0305046_09070459.jpg


ことり。

おまえに魔尿がある限り…と
おとしゃんとおかしゃんは
リビングにソファもクッションも置かず
真冬でもラグを敷かない生活を受け入れたよ。


だからさ。

折り合おうぜ。

ヒトは、それらを諦める。
ことりは、寝室だけを諦める。


ね?



あい。
a0305046_09065108.jpg



ことり、いいこ。



でも、
たまに「イリュージョン」で
寝室に居るけどね~(笑)

a0305046_09580937.jpg


a0305046_09584158.jpg

by f15eagle_coco | 2016-06-27 09:41 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)
今日の、ふたり弁。

a0305046_11014983.jpg


◆豚ひき肉のウマウマ炒め
(パイコー飯っぽい味付け)
◆16雑穀ご飯
◆茹で玉子
◆小松菜のおひたし
◆赤カブの酢漬け
◆さくらんぼ



この、本当は何という料理なのか分からんけど
めっちゃ美味しいひき肉の料理。
a0305046_11012088.jpg


昨夜、どっさり作って
グリルで表面をコンガリ焼いた厚揚げに
た~~っぷりかけて食べたら
これがもう美味いのなんの。


以前、初めて作ったときに
基本の味付けだけメモしたけど
「カレー粉」は不要でした。
a0305046_11021930.jpg
↑一番下の1行は、添えると美しい&美味しいもの。


今回の具は、いんげんじゃなくニラ。
きのこはシイタケじゃなく、しめじで。
どっちにしても間違いなく美味しいです。


【豚ひき肉=300gの下味】
・醤油  小さじ1
・みりん 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1(←コレも無くてもいいかも)

かき混ぜすぎないよう
さっくりザックリ。
で、放置。

その間に野菜を刻んで
フライパンにゴマ油(書き忘れ)大さじ1を熱し
下味をつけた豚ひき肉と玉ねぎ、にんじんを
強めの中火で炒める

玉ねぎが透明がかって
ひき肉の全体も白っぽくなったら
ほかの具を投入

200mlのお湯に、ウェイパー小さじ2を溶き
オイスターソース、醤油 各大さじ1
酒 大さじ2?(やや多め)を加えたものを
フライパンに じゃ~~っと入れて
全体を混ぜる

いったん火をとめて
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1:水 大さじ2)を加えたら
もっぺん火をつけて
全体を馴染ませて
つやが出たら
た~~~~~っぷり五香粉を振って出来上がり。


五香粉が、ふわ~~!

え、こんなに?(^ω^;)と思うくらい
どっさり振りかけてOKです。


いっぱい作って
厚揚げに、お豆腐に。
もちろん ご飯にかけても。

これ、意外と冷めてもイケルです。




そして、こうめ。
a0305046_11031964.jpg

(こうめのすきな あれ はっけん♡)




こうめ、さくらんぼ しき。
a0305046_11033195.jpg


さくらんぼ
ぶどう

こうめは、これぐらいのサイズの「まあるいもの」が大好き。


ただし
食べるんじゃなく
オトモダチとして遊びたい。



もらうでち♡
a0305046_11034353.jpg


(^ω^)ダメですw



3回ぐらい邪魔してやっても
諦めない。
a0305046_11035438.jpg

あw


あ~あ、いっこ取られちゃった。

でも
すぐに回収して、
洗って、
私が食べました!!w



なっとくいかないでち…
a0305046_11275345.jpg



ほな ヾ(*´∀`*) また来週ね~♬






by f15eagle_coco | 2016-06-24 11:32 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

今日の、ふたり弁。

a0305046_08051372.jpg



◆オムレツ&ハムきゅうり辛子マヨ
◆ツナマヨピーマンスライス玉ねぎ
◆なんたらオレンジ(名前忘れた)


今日、オイラ君は朝早くから健康診断。

終わったらスグ
パクッ!と いけるよう
大好きなツナサンドを、2つ入れました。



私の朝サンドとランチの分も、
ひとつの皿に一緒盛り。
a0305046_08052237.jpg


ツナマヨは、正義。



a0305046_09431656.jpg


さて、今日は我が社の株主総会。

私は、秘書室に詰めて
来客応対係です。


我が社では
普段は秘書を置かないので
勝手の分からないところが無きにしもあらず
…ですが


幸い
「ヌシ」とまではいかないけれどw
毎年お見えになる株主さんたちの
お顔&名前がワカルぐらいまでは
長~~く勤めさせてもらっているので
恩返しのつもりで

笑顔と誠意で
強引に乗り切っちゃいます(笑)

図々しい性格でよかった(笑)



それでは、
いってまいります!


ε=ε=ε=ε=ヽ(*´∀`)ノ 【秘書室】




なんだか楽しそうねw
a0305046_09580937.jpg



a0305046_09584158.jpg

by f15eagle_coco | 2016-06-23 08:20 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09412036.jpg


◆紅鮭焼き
◆たまご焼き
◆小松菜おひたし(白出汁)
◆ウインナー&ピーマン カリーヴルスト
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅ワカメごま(実家製ゆかり入り)
◆昨日、出張先で貰ったサクランボ(佐藤錦)



昨日、出張の日の朝サンド。
a0305046_09410805.jpg


バターたっぷりオムレツ
ハム、きゅうり
からしマヨ


もりもり食べて、
「次」に繋がる
いい仕事、できました。
(自画自賛w)



a0305046_09434399.gif


さて。
こないだ週末いつものように
ご近所スーパーで
食料品を買ったときのこと。

商品をレジでチェックしてもらっていたら

Σ(・ω・ノ)ノ!?

レジカゴの中に
マヨネーズみたいな でっかい「お徳用練乳」と
いちごシロップが!

♪~( ̄ε  ̄)
私の知らないうちに
カゴに入れてたヤツwww

(´・ω・`)うちにカキ氷器なんか無いわよ~?

(* ̄∀ ̄*)こりから買うむん♬



っつーわけで
a0305046_09413464.jpg
ポチりますたwwww


こんな丸い氷で
a0305046_09453467.jpg
こんな美味しそうなかき氷がwww
a0305046_10574526.jpg


去年
アイスキャンデーを作るセット買ったけど
こっちも楽しそう~♬
a0305046_09424535.gif


それからね
台所を模様替えしたら
やっぱりレンジラックが欲しくなって
これを選んでみました。
a0305046_09414404.jpg

購入決定のポイントは
「オーブントースターの上に もう一段あること」

実は、ずーっと前から欲しかった。

丈夫で
シンプルで
できれば伸縮でサイズが変えられて
オーブントースターの上に、もう一段ある。

これが、ありそうで
なかなか無いんです。

やっと買えた♡


これで
トースター使用中に万が一
猫らが飛び乗っちゃっても
ヤケドの心配は少ないかなって。

幸い今まで一度もそんなこと無かったけれど
いつか誰かがやらかしちゃいそうで
心配だったんだむん。


こうめ、そんなばかちんじゃないでち!
a0305046_09161464.jpg


こなちゃんもー。


( ̄ェ ̄*)いんや。
おまぃたちは たまに
想像のナナメ上をいくからの

転ばぬ先の杖ですよ。
(今更だけどw)




◆商品写真はサイト様からお借りしました◆





a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-22 11:12 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09013454.jpg


◆大葉の豚肩ロース巻き
甘辛醤油&ガーリック・パウダー少々
◆かぼちゃの炊いたん
◆切り昆布と玉ねぎ揚げ(練り物)の煮物
◆たまご焼き
◆赤カブの酢漬け
◆白ごはん+黒ごま梅塩



「肉巻きの芯にレンチン茄子を…」
前の晩にメモして
冷蔵庫の扉に貼っておいたのに

今朝
それを見るのをコロッと忘れて
せっせと大葉だけ巻いて
ん~(*゜э゜)ちょっと細いな~
と、思ったところで
メモを思い出し


( ̄ω ̄*)ま、いいかw


こうやって
いろんなことを
むりむりと乗り越えていくのね…
(反省しない)



さて、アクア関係。
a0305046_08551879.jpg


60センチ水槽をシェアするものたち。

せっかく大きな水槽なのに
分割されているのは
【ギャング団】バルーンモーリーズが
【出目金カップル】マイケルとダイアナを
執拗に追い回すからです!


おとなしすぎてナメられる
温和な二人。
a0305046_08570107.jpg


本当にね、
本当に仲良しなの。

私も、こうありたいもんですわ。



現在オイラ君は
ベタのための専用水槽を構築中。
a0305046_08564389.jpg

(*´Д`)水質が~ とか
水流が~( ̄ェ ̄*) とか
なんだか とても難しいみたいですが

少しでも居心地のいい場所を作ろうと
試行錯誤しながら
無理をせず
いま出来ることを整えていく

その工夫と努力は
けっこう楽しいものでもあるようです。



と、いうわけで
リビングとダイニングの間の位置にある
この、ふたつの水槽がよく見えるよう
(作業もしやすいように)
ヒトの部屋も模様替えしました。


立ち位置や動きが変わると
いつもの家事も新鮮!


オイラ君、ありがとう(*´ω`*)


でも
一番喜んでいるのは…



こうめの
「おかしゃんLOVE光線」発射台、完備でち♬
a0305046_08591609.jpg



おかしゃんが台所に居るときも
リビングに居るときも
ここから見渡せるでち♡
a0305046_09012199.jpg



おかしゃん、しき♡
a0305046_08593677.jpg



おかしゃんも、だいすき。
a0305046_09582900.jpg


さてさて
明日はワタクシ出張です。

早朝6:00出発。
(゚Д゚)はやっ!

隣の星で、センセイしてきます。


むずかしいことを、簡単なコトバで。

言い過ぎず、
言い忘れず、
伝えるべきことをシッカリと。



a0305046_09574713.gif


さあ今週も、いい笑顔で。


a0305046_09580937.jpg
a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-20 09:42 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

今日は、オイラ君「おべんとイラネ」の日。 

a0305046_10583977.jpg


なので私も、ココ弁サボって
買いパンの日にしよう。
(ひさしぶり~~!w)



おかしゃん、パン好きでスね。
a0305046_10582629.jpg


すきすき。
(でも自分では作らないw)



朝、こなちゃんが
こんなところに
おちてました。

a0305046_10585519.jpg


あらかわいい。



あっ!w
こうめwww
a0305046_10593152.jpg



ただいま
水槽カンケイ調整中のため
a0305046_11045271.jpg


全員同居中(笑)


実は、我が家の水槽には今
金魚(マイケル&ダイアナ)
ベタ(アルファ&ベータ)
このほかに

「バルーンモーリー」のトリオが居りますのw
a0305046_11054594.jpg



白のオス(ホワイティ君)
黒のメス(すいみーちゃん)
黄色のメス(きぃちゃん)



a0305046_11060246.jpg


私のお気に入り
性格おとなしくて かわいい きぃちゃん♡


金魚、ベタ、バルーンモーリー。

三種類のサカナの水槽を調整すべく
オイラ君、昨夜おそくまで
アレコレやってたんだって。


アクア野郎、大変だな(^ω^;)




by f15eagle_coco | 2016-06-17 11:13 | サボリんデ~ | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09163869.jpg


◆サバみりん干し焼き+白ごま
◆たまご焼き
◆炙り玉ねぎ揚げ(練り物)
◆小松菜もやし柚子ワサビ白出汁和え
◆スナップエンドウ
◆赤カブ酢漬け
◆実家製ゆかり


今日は初物デザートつき。

a0305046_09164799.jpg


熟すのを楽しみに待っていたら
ちょっと待ちすぎた(笑)

オイラ君には
皮を剥いて
ひとくちサイズにカットしたものを
スクリュー蓋の容器に入れて。

私は
このまま
かぶりつーく!w

キャッヾ(*≧∀≦)ノ゙キャッ




さて。

ベタ。

a0305046_09210251.jpg

昨日
オイラ君特製 二重水槽内側の
「個室」下部にある
水循環のための隙間から
外周水槽へと脱走したアルファ君を激写。


ここは濾過用の機材があれこれ設置してあり
常に水流が渦巻き
水質の安定や清潔を作り出す
バックヤード的な場所です。

ベタが暮らしている
ほぼ止水状態の内側水槽とは別世界。


案の定
激しい水流に翻弄され
「オヨゲナーイw タシケテー!」状態(笑)


数時間後
帰宅したオイラ君により
無事救助されましたが

それまで ずっと
自分の城である内側水槽の壁と
外周水槽の壁の間の
せま~い隙間に挟まって
じっと水流に耐えていました。



あびなかたw
余、あびなかたのwww
a0305046_09213665.jpg


冒険は、ほどほどになさいませ、
アルファ王子。




ふわり。
a0305046_09185776.jpg

一方、こちら
実は、すっげー気が強いことが判明した
ベータ王子。

オイラ君が、水槽の調整をしようと
ほんのわずかな時間
アルファ王子の城との間にある
壁を取り払ったら

まさに目にも止まらぬ速さで
まっつぐ
アルファ王子に突っ込んで行ったらしい。


追い回すどころのレベルではなく
二匹が一つの塊に見えるほど
絡まり合うような
激しい闘いぶりは
初めて目撃したオイラ君もビックリ。



蒼き鎧、銀の剣。

a0305046_09183135.jpg


ベタのオス同士は
やっぱり同居は叶わないんだな、と、実感。



ここで私は
孤高の覇王と なろう。
a0305046_09193727.jpg

いやぁ、ここにいる限り
誰とも闘う必要は無いんだけどもw



それにしても
こうしてみると
猫らが
じつに平和なイキモノに思えてくる。



a0305046_09535069.jpg


毎日とっくみあいの
おすもうたいかいで
誰かが「わぁん」と泣いたって

10分後には

a0305046_09463741.jpg

こうだもん♡


・追伸・
金魚のマイケルとダイアナ
元気です。

相変わらず仲良しで
毎日「ランデブーすいすい」
楽しんでいます。





by f15eagle_coco | 2016-06-16 09:57 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09512130.jpg


◆牛しぐれ煮
たっぷり白滝、新玉ねぎ、紅生姜
◆茹で玉子
◆ちくわきゅうり
◆つぼ漬け大根
◆白ごはん+黒ごま



昔から「つめたいごはん」が苦手なオイラ君ですが
4月以降、毎日お弁当を食べてるうちに
最近(* ̄∀ ̄*)慣れてきたw
だそうです。


牛丼も
(*'_'*)熱々じゃなくていいよんw
というので
こんな感じに詰めてみました。

どうかな?


感想が楽しみです。




ふわり。
a0305046_09520681.jpg




ゆらり。
a0305046_09521944.jpg


ふふふ。


ベタ、もう一匹 増えますたw

a0305046_09523706.jpg

この子は「ハーフムーン」という種類のオス。
ベータ君と命名しました。



胸鰭だけが白。
剣のように耀きます。
a0305046_09524844.jpg

伝説の竜のような青。




オイラ君の自作!特製水槽の中で
アルファ君と
隣りあわせで暮らしています。



アルファ君、ぴろげ。
a0305046_09530798.jpg
ぱあああ。



たまに
部屋の間の黒い遮断壁を開けて
(゚Д゚)ご対~面~~!
(部屋の間には、もう1枚、透明な壁があります)

こうして、お互いの姿を見せ合うことで
闘争心を煽り
鰭を開く運動させる…のだそうですが

なぜーか
アルファ君&ベータ君
ぜーんぜんタタカウ気配なし(笑)

ちゃんと相手を認識してるはずなのに
ふわふわ~
 ゆらゆら~
の~んびり泳いでいます。


ベタなのに。
ランブル・フィッシュ(闘魚)なのに。


なかよしさんか!


同居させるぞ(笑)





by f15eagle_coco | 2016-06-15 10:16 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ