あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の、ふたり弁。

a0305046_10071533.jpg


◆回鍋肉
豚肉、キャベツ、ピーマン、しめじ
◆酢の物
大根、にんじん、みょうが、わかめ
◆茹で玉子
◆小茄子の漬物
◆16雑穀ご飯+実家製うめぼし&黒ごま
オイラ君の梅干は種抜き。
私は吸いたいので種ありw

茹で玉子
この切り方にすると
いつも
黄身が どっちかに偏るのなw


a0305046_09543873.jpg

昨夜たべた大根サラダ
ポン酢が多すぎて、しょっぱかった。

その前に作った、ほうれん草のおひたしも
お弁当に入れるからと
味をハッキリさせたいのが裏目に出て
(しょっぱ…)と思った。

オイラ君も
全部食べてはくれてたけど
やっぱり ちょっと塩辛くて
(^∀^)。oO(冥王星人め~w)
と思ったんだってw


作りたてを食べる分には
塩分は控えめに作りたい。

でも、あまり薄味だと
冷めたオベントウでは
「おいしい」に届かない。


塩分って難しい。

いい塩梅って、むずかしい。



a0305046_09550826.jpg

昨日の、ふたり弁。
a0305046_10072268.jpg


◆ポークウインナー玉ねぎキャベツきゅうり
◆ツナマヨ玉ねぎピーマンきゅうり
◆ビアシュゼット目玉焼き玉ねぎキャベツきゅうり

私はオレンジ
オイラ君にはパイナポー


a0305046_09523334.jpg

実は、私
昨日は
「最近よくがんばったで賞」休暇でした。


いつもの時間に起きて
だけど
いつも以上に ゆっくりお弁当を作って

オイラ君を送り出してから
ゆっくり二度寝して

気持ちよく目覚めたら
掃除、洗濯、お買い物…

a0305046_09554510.jpg
a0305046_09551931.jpg

あっつい一日だったけど
ふむ~~…
充 実 !
(笑)



おかしゃんの二度寝に
トコトンつきあってくれた
こなちゃん
a0305046_10043148.jpg




よく寝たでち♬
a0305046_08252233.jpg


こうめも!こうめも!!
a0305046_08532672.jpg


今朝「いってきます」しようと近寄ったオイラ君を振り切り
ダッシュで逃げたらしい こうめw

「ちょっと凹んだ」と LINEが届いて
ちょっと笑った(ごめんw)




こなちゃんは逃げないでち。
チヤホヤ大好き。
a0305046_10034905.jpg


そりでは、みなさま
また来週♡



a0305046_09563855.jpg
a0305046_09574452.jpg



by f15eagle_coco | 2016-07-29 10:37 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09155126.jpg


◆ソースかつ丼
◆茹で玉子
◆ほうれん草おひたし
◆小茄子の漬物
◆ごんぼ炒り
酢水につけて軽くアク抜きしたごぼうを
白滝、にんじんと共に、ゆっくり乾煎りしたら
薄切りの葱を加え
味醂と醤油で甘辛味にして、仕上げにゴマ油たらり。
輪切りの鷹の爪ひとつまみパラリで出来上がり。


a0305046_09234110.jpg


昨夜、
ごはん食べた後
ふたりで近所のスーパー行きました。

アイスクリーム買いに。


ダイエットにはならんけど
「なんて楽しいんだろう!」と思ったの。


平日の夜に
ご飯食べてから
「ちょっとそこまで」おでかけデート。

一緒に暮らすと
こんなこともできるようになるんだ。

なんて、なんて嬉しいんだろう!


でね、そのスーパーって
あまり割引とかしない店だったんだけど
たまたまね

とんかつがー!
半額だーーーーー!!

買うよね~~(笑)


てなわけで
「昨日のトンカツ」が
今日のふたり弁のメインになりましたw


え~、揚げたてじゃないの~?
あら~、スーパーのお惣菜~?

いいんだ、いいんだ
半額だから(笑)

とんかつ、久しぶりだし。


昨夜あの店での
あのときの二人の会話が
何より美味しい
ココロのゴチソウなんだから。



a0305046_10450624.jpg


カーテン越しに庭を見ている こうめ。
a0305046_09170312.jpg


外に鳥が来ていたの。
賑やかな声が聞こえています。


でも、こうめの「耳」は
常に「私」、おかしゃんに向いています。



ほら、ね。
a0305046_09171348.jpg



いつでも、全身で
私を意識している こうめ。
a0305046_09172719.jpg


つかず、はなれず。



おかしゃん、しき♡
a0305046_09161503.jpg


a0305046_09233258.jpg

スーパーに行く前に
立ち寄った本屋さんで
オイラ君は
ふたりが好きな
スピッツの新しいCDを買って
すぐに
カー・ステレオにセットしてくれました。

a0305046_09232710.jpg

ふたりで
聞いたことのない新しい音楽を
同時に聞いて

でもスーパーが近すぎて
「すぐ(音楽が)とまっちゃうね」と笑って

夜のスーパーで
半額の惣菜とんかつやら
あいすまんじゅうやら買って

同じ家に帰って

お風呂はいって

眠くなるまで
おしゃべりしながら
笑ったり
ふざけたり


…あれ?

アイス食べないで
寝ちゃったね(笑)


a0305046_09231933.jpg

あのねぇ。


私ねぇ

今 たぶん
じんせいで
いっちばん楽しいと思いながら
暮らしているよ。


a0305046_09224215.jpg


オイラ君


ありがとう



a0305046_10445722.jpg


a0305046_10454873.jpg


by f15eagle_coco | 2016-07-27 09:50 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09542036.jpg


◆鶏の唐揚げ
玉ねぎ、にんじん、ピーマンも揚げた
◆ゴボウにんじんインゲンの胡麻サラダ
◆煎り玉子
◆白ごはん+おうちふりかけ
(クリックするとレシピのページが開きます)


15分だけ寝坊した朝。

予定より一品少ないことは
ナイショの方向で(笑)


a0305046_15043177.jpg

さて、ことちゃん。
a0305046_09553121.jpg


今朝は、いつも以上に「あまあま」でした。


お弁当を作る私の足元で
延々と
「ねぇ~ねぇえ~」


はあい?なあに?
こ~とり♪


いちおう声は掛けているけれど
目線は手元にあった私。

ついに業を煮やしたことちゃんから
「ヒザかっくん」されました(笑)

ちょwww
こらぁ~w

思わず笑っちゃって彼女を見たら


…ばたり。(パカー)
a0305046_09555236.jpg


(^ω^)ぴろがってるってばよw



むくり起き上がって
また
ねぇ~…ねえええ~
a0305046_09560479.jpg


私を誘うように
ふりかえり、ふりかえり
リビングに移動…


そして

a0305046_09562584.jpg


この顔である。
ズキューン053.gif


ねええ~~~!!
a0305046_09563940.jpg


この「ねええ~」は、
「なでーれ」の意味。



はやく。の顔。
a0305046_09565290.jpg



は・や・く!
a0305046_09575887.jpg




自分を撫でる手を確認する、ことり。
a0305046_09581311.jpg


顔が、かわる。



うれし、うれし060.gif
a0305046_09584056.jpg



なんて表情豊かなんだろう!

猫は、いつだって
全身で気持ちを表現してる。



私が最後にそんなことしたの
何歳のときだった?


(昨日か)



a0305046_15042608.gif


a0305046_15041119.jpg
a0305046_15040621.jpg


by f15eagle_coco | 2016-07-26 10:23 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09380526.jpg


◆串つきフランクの串抜き焼き
玉ねぎピーマン炒め添え
◆かぼちゃのTitan
◆大根にんじんのピリ辛キンピラ
◆メロン子の辛子漬け
◆茹で玉子
◆白ごはん+ゆかり梅ワカメごま


メインに悩んだ朝。

それでもなんとか詰めました。


冷凍ゴハンの解凍が
どーも上手に出来ない。

今朝はオーブンレンジの取扱説明書も
ちゃんと読んでから
手順どおりにやった(はず)だけど
(*゜э゜)なーんかイマイチ。



やっぱ(この時期は特に)
一度にたくさん炊かず
食べきれる分だけ
そのつど炊くのがヨロシな。



さて。

週末は
人生初アヒージョに挑戦しましたーの!
a0305046_09382544.jpg

◆アサリとエビとマッシュルームのアヒージョ◆

 
◆オリーブオイル 150ml
◆にんにく(青森産)3かけ
◆鷹の爪(種ぬき) 1本
◆塩胡椒 しっかりめ
◆乾燥パセリ だばー


0
アサリ20個を擦り合わせるように洗い
バットに広げるように入れ
水150mlに、小さじ2の塩を溶いた
食塩水を注ぎ
新聞紙を掛けて
冷蔵庫で2~3時間おく

・エビは、殻を全部剥いておく
・バゲットを薄切りにしておく

1
オイルの鍋に
スライスして芯を抜いたニンニクと
種を抜いた鷹の爪を入れ
弱火で じ~っくり香りを出したら
鷹の爪を、いったん取り出す

2
砂出し後、表面を軽く洗い
水気を拭きとったアサリちゃんズと
マッシュルーム(今回はスライス)を
1に入れて
フタをして
低温で
アサリが開くまでクツクツ煮る。

3
バゲットを焼く。

4
アサリが全部開いたら
エビを加え、色が赤くなる頃
塩胡椒を心持ち強めに。

5
仕上げに乾燥パセリを振りかけたら
あとは美味しく食べるだけ!



アサリの出汁が
ちょ~~~~~~~美味しかったーの!

カリッと焼いたバゲットに
「花まつり」の甘茶みたいに
だばだばかけて食べました(笑)


そして
ふたりとも
仲良く「上あご」の皮が むけました(笑)



実はワタクシ
アヒージョの「正解」の味を知りません。

ネットで拾ったプロのレシピを基に
「飲み屋で食べたことがある」という
オイラ君の舌を頼りに作成。

a0305046_09383466.jpg


じゅ~~~~ぶん
「美味しい!」と思える出来に満足。


この美味しいオイルは
翌日、日曜ランチのパスタにて
リサイクル。


ベーコンだけの、シンプルなパスタ。
これがまた美味だったーの!

レタス、きゅうり、トマトのサラダ添え。



次回は、スキレットで
牡蠣のアヒージョを作ってみたい。

冥王星の夏は
でーっかい岩牡蠣
レモンで「じゅる食い」が定番だけど
こんなイタリアンも素敵じゃないこと?


ああ、
また美味しいものと出会ってしまった。

シアワセ、シアワセ。










by f15eagle_coco | 2016-07-25 10:19 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)


昨日の時点では
「明日はブログ書けないかも」
と思ったけど

書けたわ(* ̄∀ ̄*)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09123914.jpg


◆冷凍シロミサカナフライ
(何故かいつもカタカナ変換になる)
◆蒸し茄子の和風ゴマドレ和え(ノンオイル)
◆茹でアスパラ(足元にマヨ)
◆くるくるハム
◆鯛入りカマボコとニラの中華風たまご焼き
◆白ごはん+おうちふりかけ+焼き海苔
◆いぶりがっこ
◆オレンジ


a0305046_13532790.gif


今週ちょいとバタバタで
晩御飯も ろくに作らなかった私。

でも今日からは平常どおり
野菜イッパイ、愛情満点ごはん作るよ。

まぁ、今夜のメインは
お手製
巨大めんちかつ(暫定)だけどな。

(* ̄∀ ̄*)あは~♡


あらびき豚肉と玉ねぎ
パン粉の代わりに
ちっちゃい高野豆腐!
みっちみちで作るのだ。

あとは山盛りキャベツだな。

楽しみ楽しみ♬


a0305046_13521152.gif

そうそう、我が家の「米騒動」。

二人分の弁当&おににり=1合は「少ない!」
という世論調査の結果がまとまりました
そもそも
私の分のおににりが作れなかった時点で
足りてない(笑)
ので、ソレをふまえて

今日は
オイラ君の弁当サイズを小さくして
米は 1.5合 炊いてみますた。


ふむふむ。
いいかもしれん。

私の弁当のほうが大きく見える気もするが
いいかもしれん。


これでしばらく様子見だな。
a0305046_13523167.gif


それでは みなさま
a0305046_09121947.jpg




また来週~♡
a0305046_15582849.jpg


a0305046_13522355.gif
a0305046_13543928.jpg



a0305046_10314417.jpg




a0305046_13545612.jpg


by f15eagle_coco | 2016-07-22 09:33 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)


今日は、オイラ君が「お弁当イラナイ日」なので
私もココ弁ナシにして
お昼は ひさ~~しぶりに
「カップ焼きそば」食べました。

このジャンクな味、けっこー好きw

(* ̄∀ ̄*)んまかった♡
(でも若干ムネヤケ中w)



さて、今朝。

a0305046_15571332.jpg


こなつ
寝室の一角に作った「こな部屋」で
熟睡中。



こ~な~ちゃん
a0305046_15572235.jpg

ニャッ!


こなつの、寝起きの第一声は
いつも
ニャッ!



そして、くるんくるんしながら
にゃんにゃ、ニャ、にゃん…
ニャ?
a0305046_15573287.jpg


にゃ、にゃ、にゃーん、にゃ…

喉、ゴロゴロ。

寝起きがいいのか悪いのか
よくわからんけども
なにか一生懸命お話しています。


スヤァ…
a0305046_15580105.jpg


あら、また寝ちゃうの?

こなちゃん、おかしゃんそろそろお仕事だ
もう行くから
7時20分になったら
おとしゃんこと起こしてあげてね


にゃーん
a0305046_15591150.jpg


そう?
よかった。
じゃあ、おねがいね…



ってw
ちょっとーーーーwww
a0305046_15574571.jpg


おなか蹴らないでくれる~?(笑)

もー。
こなちゃんたら
寝相わるいんだからw


くすくす笑いながら話していたら

ん…にゃ~~~~~~~…んんん
a0305046_15584850.jpg


大あくびしながら、お返事です。


・・・・・。
a0305046_15582849.jpg


無言で、
じっと見つめて、
そっと、まばたき ひとつ。


今朝も
こなちゃん式の
「いってらっしゃ~い」
いただきました。


寝室から出ると
いつものようにドアの前で
ことちゃんが待っててくれて

トントントントン…

軽やかに階下へ降りて行きました。



こうめは…どこかな。
まだ眠ってるかな?


ひょいと202号室を覗いたら…
a0305046_16000791.jpg


おきてたwwwww


いってまいります、こうめ。

いてらしゃい、おかしゃん。
しき♡


かわいい応援団
いつも ありがとう。

おしごと、がんばるよ♬


追伸:明日はブログお休みです。




by f15eagle_coco | 2016-07-21 16:31 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09202247.jpg


◆豚肉まいたけアスパラ炒め
塩胡椒、ほんのちょいガーリック・パウダー
◆たまご焼き
いつものシンプルな味が好きw
◆キャベツにんじんワカメ茗荷の酢の物
◆セロリのキンピラ
◆白ごはん+梅ワカメごま


(*´∀`*)ごはんの量、もっと減らしていいよ~
と、オイラ君。


なんだ、痩せるつもりか。
オラもやる。


と、言うわけで
今日は
二人分の弁当+オイラ君の朝おににり用で
たったの1合だけ炊いてみた。

どうなの。

普通なの?
まだ多いの?
世の中どうなの?

わかりません!(゚Д゚)



さて、ことちゃん。
a0305046_09210102.jpg


延々と、メエメエなき続けて
私を見あげながら
一歩ごとに
まとわりつく。
(たいへんかわいらしい)



「なでれ」の背中。
a0305046_09205405.jpg





「はやく」の眼差し。
a0305046_09204756.jpg


もーっ!
カメラなんかいいでスから!!
抗議の一撃w
a0305046_09204059.jpg



おかしゃん、なでーれ!
a0305046_09203360.jpg


きれいな犬歯。
猫だけどw


オルゴールのような小さな前歯。

ひげ
毛並み
目の色、耳の形
手足の小ささ
しなやかさ
しっぽ


猫は、全てのパーツが完璧だ。



毎朝…
もしかしたら必要以上かもしれないほど
余裕をもって起きるのは

猫らが こうして
甘えたい気分のときに
「今 忙しいからダメ」と言わずに済むように。

そんな理由も
ちょっと ある。


「もう、いい♬」と
猫のほうから離れていくまで
撫でて
声を聞かせて
声を聞いて

やわらかな温もりに触れ
満足げなゴロゴロ音を聞くと
私も安心できる


朝の静かな
猫時間。











by f15eagle_coco | 2016-07-20 09:44 | 平日ふたり弁。 | Comments(7)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09280953.jpg


◆鶏もも肉の照り焼き
◆ツルムラサキの煮物
白滝、厚揚げ、えのき
◆たまご焼き
◆とまと(オイラ君)
◆小茄子の玄米麹漬け(オイラ君)
◆メロン子辛子漬け(私)


たまご焼き
いつもと違う味付けに初挑戦。
いつもの砂糖を控えて、
その分 味醂、
ちょっぴり醤油。

どうかな。
美味しいかな。
お楽しみ。

a0305046_10194575.gif

日曜日は、実家で
母の誕生会をしました。

今まで母は
自分の誕生会も
自分で料理を作っていたんだけど
今年は私も料理を作ってみました。


母が作ったエビフライをメインに
私は
鯛とアサリのアクアパッツアと
切干大根と帆立のサラダ。

オイラ君は
鯛のお刺身を造ってくれました!

大きな鯛のアラで
おいしい潮汁も、たっぷり出来て。


オレンジのシフォンケーキは買いました(笑)

a0305046_10195089.gif

母と父
弟もいて
オイラ君と、私。

家族5人。


写真も取らずに
大賑わいのうちに食べちゃった(笑)

一週間前は
「ちょっと疲れ気味」とかで
元気が無く心配だった母が
ずっと笑っていて
うれしい一日でした。


ありがとう。


a0305046_10210486.gif


by f15eagle_coco | 2016-07-19 09:42 | 実家にて。 | Comments(6)
今日の、ふたり弁。

a0305046_10090866.jpg


◆鶏もも肉と野菜とキノコのピリ辛味噌だれ焼き
◆茹で玉子(黄身が小さいww)
◆切干大根きゅうり寒天にんじん酢の物
◆小茄子の玄米麹漬け
◆白ごはん+若菜ワカメごま


青森県のお醤油屋さんが作った美味しい味噌だれ
というものを
近所のスーパーでキャンペーンしてました。

実演販売のお姐さんいわく
これを使うだけで
「なんでも美味しくなるから!」

なんでも?!(゚Д゚)

買うよねー。



冷蔵庫すっからかんの金曜日。

明日はマイバスケットと
でっかいクーラーボックスも持参で
食料品の買出し、行くぞぉ~~!

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪






さて。
魔尿。
a0305046_10135544.jpg

オイラ君が
洗って
大きなザルにあげて乾燥させていた
金魚たちの底砂。

やられたよねー。


そして
同じ日に

今度は
水槽お手入れ用のタオル。

洗って乾いて
おかしゃんが さっきたたんだばっかりの
バスケットにイッパイ入ってた
おとしゃん愛用の
真っ白タオル。

やられたよねー。



こと、すいそ、ちらいでス。
a0305046_10141926.jpg



そっかぁ。

ことちゃんが大~好きなおとしゃん、
このごろ毎日
いっしょうけんめい
「水槽あそび」してるもんねぇ。


でもね

おとしゃんは
ことちゃんのことも
ちゃ~~~んと
だぁあ~~~~いすきだってさ。

ほんとよ。

おかしゃんが寝てから
おとしゃんとことちゃんが
毎晩「おひざのんの」で
2時間ぐらいイチャイチャしてんの
おかしゃん
知ってるんだから(笑)


おかしゃんだって
ことちゃん大好きだから
ど~んだけ魔尿されたって平気よ。

たいがい
さっと洗えちゃうとこばっかりだもん。
へーきへーきぃ♬



ことちゃん。

おとしゃんも
おかしゃんも
ことちゃんのこと
ちゃ~んと見てるよ。


大好きよ。



両手で
ことちゃんの顔を
そおっと包んで

オデコとオデコ
こっつんこ。


「だい・じょう・ぶ」



(ツタワレ、ツタワレ。)




a0305046_10150533.jpg


あっw

うんうん!
もちろん!

こうめも、こうめも。
こなも、こなも(笑)



さあて三連休。


みなさま、どうぞよい週末を~♬
a0305046_10094150.jpg



ヾ(*´∀`*)また来週ね~♬






by f15eagle_coco | 2016-07-15 10:40 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09325641.jpg


◆オイラ君が揚げてくれた天ぷらで作る
天とじ丼!
玉ねぎ・にんじん・ピーマン・カニかま掻き揚げ
とり天
◆小茄子の玄米麹漬け



昨日、午後から
づ~~~~んと頭が痛くて
だ~~るだるで
な~んもしたくなかった私。

夕方、仕事を終えてから
「あたまいたい~」って
オイラ君に前振りのライン送って
もう家でダラダラしてました。

ごはん炊くのメンドクサイ。
そーめんにしようっと。
あとは
鶏むね肉とゴロゴロ切った野菜
オーブンにぶち込んで焼くだけでいいや

なんて目論んでたら

オイラ君が帰宅して

(* ̄∀ ̄*)スマホ、でんちきれてーたw
晩ごはんなぁに~~?♬


┌┛┌┛ズデ~~ンw

あのライン、見てないのかwwww


これこれしかじかなので
そーめんにします、と言ったら

そーめんだし~
(゚∀゚)天ぷらにしよう!

え?w
ちょwww
ちょっとまって
私ちょーしが悪いから
「簡単に」そうめんでいいやにしたくて
天ぷらなんてそんな
メンドクサイハードル高いメニュー無理だから
ちょっとwwww
聞いてる?www


…という言葉を私が口に出す前に

オイラ君は
仕事帰りのYシャツ姿のまま
台所に立って

私がゴロゴロに切っ(たままほっとい)た
玉ねぎやにんじんを
掻き揚げ用に細く切りなおし

ぱっぱと手際よく下拵えをして
アレヨアレヨのうちに
じゃんじゃん揚げ始めてしまいました。


私は、そうめんゆでただけ。

オイラ君が摩り下ろしてくれた大根を
たーっぷり入れた天つゆに
揚げたての巨大な掻き揚げ
ざぶーん。


(;ェ;。)。oO(…おいしいぃい…)


ありがとね
ありがとね


でも、残っちゃったねw


なので
今日のランチは
「昨日はアリガト弁」。


時間が経った天ぷらは
オーブントースターでヤキを入れて
カリッとさせたので
つゆには浸さず

つゆだけを卵でとじたものを
(この時期の弁当なので、しっかり火を通します)
ごはんと天の間に潜り込ませる感じにしました。


しっとり甘辛。

「愛の天とじ丼」
めしあがれ♬



そして昨日
7月13日は
私の永遠の相棒
永遠の愛猫
黒猫「ぺっちゃん」の誕生日でした。
a0305046_09324254.jpg



もう「生きていたら何歳」と
数えることはしないけれど
7月13日が彼女の誕生日ってことは
これからもずっと忘れないでしょう。


ぺっちゃん。
おたんじょうび、おめでとう。


生まれてきてくれて
私と出会ってくれて
そして
最期の瞬間まで
私のそばに居てくれて

ありがとう。


プライドの高いあなたのことだから
「別の何か」に生まれ変わるなんて
やってくれそうにないことだったわと
ようやく気づいたよ。


だから

私がソッチ行くまで
のんびり待っててね。


ぺっちゃん。
またね。



ぺっちゃん。


ぺっちゃん。










by f15eagle_coco | 2016-07-14 09:59 | 平日ふたり弁。 | Comments(9)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ