あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の、ふたり弁。

a0305046_10090432.jpg


◆お惣菜メンチカツ
◆切干大根の中華風サラダ
きゅうり、にんじん、ちくわ
◆なすごんげ(茗荷バージョン)
◆牛肉しめじインゲンのナンプラー炒め(オイラ君)
◆赤カブの酢漬け(オイラ君)
さつまいものハチミツレモン煮 (私)
◆16雑穀ご飯


メンチカツの大きさはね!
本当はオイラ君のほうが
ちょっとだけ大きいの!
な・の・に!
写真で見ると
どー見ても私のが でっかいの!

(*ノ∀ノ*)ィヤンw
バカ食い彼女♡


a0305046_08343072.gif

昨日ね、私
個人的に
ちょとだけ嬉しいことがあったんです。

なのでね
「自分にお祝い」で
072.gifシャイン✧マスカット072.gif
買っちゃったー♬
a0305046_10042707.jpg

こうめ の オトモダチ…♡


(^ω^)ちがいますw


こうめは
葡萄とかサクランボとか
「ちいさくて、まぁるいもの」が大好き。



オトモダチ♡
a0305046_10040495.jpg

なので
葡萄を見ると
ビタッと傍に寄って来て
親愛の情を示しまs…


いざ!
猫式・親愛表明
尻のニオイを嗅ぐ儀式をば…♡
a0305046_10043469.jpg


ちょwwww



とりあげられまちた…
a0305046_10050200.jpg

あからさまに、しょんぼりするこうめ。


しょーがねーなー(^ω^)


オトモダチ♡
a0305046_10041146.jpg



ここらへんも
オトモダチ♡
a0305046_10041983.jpg



よし。
だいたい、わかった。
a0305046_10044547.jpg



では、
いよいよ本体へ…
a0305046_10035719.jpg

はい、おしまーいw


え~~
a0305046_10045486.jpg


「葡萄サッカー」は、許可できません!w




a0305046_08341636.jpg

さて、明日から10月。

こんなもん引っ張り出してきましたよ。
a0305046_10083452.jpg


今回作りたいものは
身につけるものではないけど
秋なのでね、
編み物なんぞ。

「アクリルたわし」
作ってみようかな、と。
(作り方知らないけどwww)


「猫チョイチョイ」防止のため
毛糸玉は
ガラス瓶に入れて使います。
a0305046_10085095.jpg

フタの穴から出ている部分に
盛大に食いつかれますけどね。
ええ。


a0305046_08325879.gif


おひさまの光が
透明感を増してきました。
a0305046_10061029.jpg



冥王星は、秋の風です。


ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~♪



a0305046_08323664.jpg





by f15eagle_coco | 2016-09-30 10:47 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09002761.jpg


◆紅鮭焼き
◆ジャコ野菜入り雑穀ご飯
◆おうちふりかけ&海苔
◆白菜ちくわ自家製なめたけ生姜和え
◆茄子ベーコンのハーブ焼き
◆板摺きゅうり梅肉ゆかり和え


なんたるカオス!(笑)


a0305046_08344641.gif

さて、猫。


朝6時。

巻き上げたロールスクリーンの
紐についてる小さな玉が
風に揺れている。

見上げる、ことり。
a0305046_08582499.jpg


そんなん全く気にせず
おかしゃんを見つめる、こうめ。

何を伝えたいのか
ちっちゃな声で
「ぴ」。


その声を聞いてすぐ、
ことちゃんは…
a0305046_08585532.jpg


だいじょうぶでス。
おねいちゃんが、ついていまス。



ことちゃんは、やさしい。
a0305046_08590579.jpg


しんぱい ないでス。
風でスよ。



あんしんした こうめ。

ことねぃちゃんに、おれいを。(キリッ。)
a0305046_08584319.jpg





お礼をおおおおお!!
a0305046_08584899.jpg


こうめwwww
噛むなwww
耳 噛むなwwwwww



a0305046_08341636.jpg


さて
明日は朝から出張。
明後日は仕事休みのため
更新2日間お休みします。


ヾ(*´∀`*) また金曜日にね~♬




a0305046_08323664.jpg

by f15eagle_coco | 2016-09-27 09:20 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

今日の、ふたり弁。

a0305046_08595846.jpg


◆ジャコ野菜入り雑穀ごはん
おうちふりかけ
◆たまご焼き
◆ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
◆お惣菜コロッケ
◆ツナししとう中華炒め
◆赤カブ酢漬け
◆巨峰&シャインマスカット



今日も
弁当チェック係は
ことちゃんでした。
a0305046_09013004.jpg


ゥフフ(*´ー`*)

ことちゃん、熱心ですねぇ



あい。
マジメに がんばるでス♬
a0305046_09012020.jpg


えらいえらい、
ありがとねぇと
ことちゃんを撫でくりまわして
イチャイチャ♡

ちょうどそこへ
お水を飲もうと
ヤキモチ焼き姫が
通りがかったもんだから
さあ、大変。



こうめも!!
こうめも!!!わああああああ~~!!!
a0305046_09003423.jpg


ちょ…
おかしゃん、なんとかしてくださいでス


(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷ~w




今週も朝から大賑わい。


楽しい朝です。



a0305046_09150229.jpg


こなつ、通常業務。





by f15eagle_coco | 2016-09-26 09:18 | 平日ふたり弁。 | Comments(3)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2016-09-24 09:54 | ねこ
今日の、ふたり弁。

a0305046_11042583.jpg


◆コンビーフ・サンド
コンビーフ、キャベツのカレー炒め
スライス玉ねぎ、からしマヨ
◆オムレツ・サンド
塩胡椒オムレツ、きゅうり

「果物いらなーい」オイラ君には
トクベツ!アルフォート♡

私は最後の幸水梨。


写真が暗い…
もうそんな季節になったんか…



オイラ君のリクエストで
ひっさしぶりに買った、コンビーフ。
a0305046_11043222.jpg


勝手を忘れて
1缶ぜんぶ炒めたら
サンドイッチには多すぎて
半分も余っちゃった。

どーしましょ(笑)



おかしゃん、またヘタこいたでス。  あい。またでちね。
a0305046_11045270.jpg


(*゜э゜)ダッテー
久~しぶりに買ったから
どんぐらい出来るのか
忘れちゃったんだむ~ん


実は、この写真を撮る前の夜
家中ドタドタばたばた駆けずり回って
すんごいケンカしてた ことり&こなつ。

だいたい こなちゃんが一方的に
ちょっかい出してケンカ吹っかけて
思いっきり返り討ちに遭うパターンなのですが

今回は
返り討ちに遭って
いつものように走って逃げたこなちゃんが
キャットタワーの一番上まで追い詰められ
万事窮す…で
ふと後ろを見たら

後から追ってきた ことちゃんが
あれ?【下】に、いる?


猫のケンカは
「上」に居るほうが優勢。


あっという間に形勢逆転。

ことちゃん、追い詰めたはずが追い詰められて
こなちゃんから
何度もアタマをぺんぺん叩かれ
しおしおになって戦意喪失。


まぁ、こんなこと
相手を変え組み合わせを変えて
毎日のように繰り返してるんですけどね。


終われば、仲良し。
a0305046_11045903.jpg

遺恨なし。



今回は蚊帳の外だった、こうめ。
a0305046_11054111.jpg


セフセフでち。




by f15eagle_coco | 2016-09-23 11:24 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09474089.jpg


◆炒り鶏
れんこん、にんじん、板こん、しいたけ、青葱
◆たまご焼き
◆ヒジキ煮
豆3種、えのき、高野豆腐、ちくわ、いんげん、白滝
◆小松菜の辛子醤油和え
もやし、お揚げ、しめじ
◆16雑穀ご飯+実家製梅干

でっかい梅干
最後の一粒を、仲良く半分コ。



珍しく、ことちゃんが弁当チェック。
a0305046_09474825.jpg

(・・・・?)


ことちゃんは
弁当チェックした事が無いので
何をどう見ていいのか
わからない模様。

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷw




昨日の夕方。

a0305046_09462133.jpg


夕焼けが、すごい感じだった。

すぐに
写真に撮って
オイラ君に送ろう!

…と、思ったけど

「夕陽、きれい」ってLINEしたら
同じ空を
同じタイミングで見られる場所に
彼が居るんだと気がついて


嬉しかった。


「同じ空の下に居る」と思うことで
自分を慰めて
奮い立たせて
距離を越えて
乗り切った、10年。


今はもう
同じ天気の街にいる。

それどころか
同じドアに
「たらいま~」って
毎日帰ってくるんだもん。


毎日だぜ、まいんち!

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪



オカエリナサーイ
a0305046_09481897.jpg

今の今までジャラシくわえて
遊んでいたのが丸見えだけど
しおらしく三つ指突いてみせる
こなちゅうであった。

(かわええ♡)


ヒソヒソ、ヒソヒソヒソ…  ぁぃ。あぃ。
a0305046_09485944.jpg

ん?

今「ちょろい」っつったか?こなつぅ


コッ、こなちゃんそんなこと言うてなーむん!
a0305046_09485466.jpg
えっ?!


こうめ、顔に出すぎ(笑)



でもまあいいや。

こなちゃんは、こなちゃんの可愛さ。
おかしゃん、ちゃ~んと知ってるからね。
a0305046_09495086.jpg


天真爛漫、天下無敵。

ちょっとビビリ&ヘタレの
おしゃれ番長

かわいいぞ、こなつ。





by f15eagle_coco | 2016-09-21 10:11 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09314278.jpg


◆豚肩ロース大葉巻き
味醂・醤油・ガーリックパウダー
◆ニラ玉
酒・鶏がらスープの素・胡麻油
※しょっぱかった!
スープの素は「ピンクの小さじ1/2」でOK
◆小松菜お揚げキノコもやし辛子和え
白出汁
◆16雑穀ご飯+梅わかめゴマ


台風の影響でしょうか。
にんじんの価格が、べらぼうに高い。
うっかり買えない使えない。

このため
お弁当にトマトNGの我が家では
しんこくな「赤」不足。

なんかいいアイデア、ないもんかのぅ。



さて。

明日、9月21日は
私の永遠の愛猫
黒猫ぺっちゃんの命日です。


あの日

私の腕の中から
ぺっちゃんが旅立ってしまってから
何年経っても
さみしくて
なつかしくて
いとおしい…


ぺっちゃんは
この世で一番好きな猫です。
(断言)


ぺっちゃん、会いたいなぁ


この時期
「ハロウィンの黒猫」は
あっちこっちで見かけるけれど

私が会いたい黒猫は

もう二度と会えない
あの子だけ。



ぺっちゃん…

ぺっちゃん…



今朝も
ふたり弁の写真を撮り終えたとき
カメラを持ったまま
ぼんやり
そんなことを思っていたら

私のすぐ傍にいた
「こうめ」の横顔が
ハッとするほど
ぺっちゃんに似ていて
思わず写真を撮りました。
a0305046_09330267.jpg

こうめ(ことり・こなつ)は、
ぺっちゃんと血のつながりは、ありません。


おちついて見れば
耳の形も
毛並みも
顔立ちも
なにもかも
ぜんぜん違うと分かります。


でも

あの一瞬
こうめは
とってもぺっちゃんに似ていt
a0305046_09320436.jpg
おかしゃああああああああああ
おかしゃ
おかしゃん
おかしゃんこうめをこうめをみて
こうめをおおおおお


(^ω^)はいはいはいはいはいwwwww
見てる!
おかしゃん、こうめこと見てるよー!


ほんとに?
a0305046_09321858.jpg


おかしゃん
ほんとにぃいいい??
a0305046_09321115.jpg



(^ω^)ほんとに!!

だから、
だいじょうぶ。


しんぱいしないでも
だぁい・じょ~う・ぶっ♡


「ぶっ」のとき
こうめのオデコに
「ブッ♡」



ぶっ♡
a0305046_09322501.jpg




ぺっちゃん。

毎日「会いたい」と思ってるし
そう思うたび涙ぐめちゃうほど
ぺっちゃんのいないさみしさは
いつまで経っても新鮮なまま
私の中にあるけれど

でも


私は、元気よ。


だい、じょう、ぶ。








by f15eagle_coco | 2016-09-20 10:03 | 平日ふたり弁。 | Comments(11)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09405400.jpg


◆豚肉とたっぷり野菜の生姜炒め
キャベツ、にんじん、ピーマン、ねぎ
生姜、鶏がらスープの素、塩胡椒、風味付け醤油
日本酒、胡麻油
◆ちくわ大葉の梅肉くるくる
◆たまご焼き
◆茄子漬
◆16雑穀ご飯


社員食堂で一番人気
「シェフ特製・生姜炒め定食」の味。
野菜もりもり食べられます。


さて、昨日
ツイッターで見かけた
近所の地元スーパーいちおし
「本日のおすすめ商品」

(あ!これ食べてみたい!)と思い
取り置きをお願いしました。
a0305046_09395823.jpg


「魚屋さんのホタテご飯」


新商品なのかしら?
今まで見たことなかった気がします。

お米に混ぜて、普通に炊くだけ。
とっても簡単。

なんですが
こういう「炊き込みご飯の素」って
そのまま使うと
出来合い独特の香り?が気になるんです。


なので、日本酒を大さじ1と
昆布出汁も少し足して
味を見て
「このまま飲むにはちょっと濃いお吸い物」ぐらいに
水と汁を加減しました。


炊き上がり。
a0305046_09400713.jpg


おおおおお~~!!
でっかいホタテが!ごろっごろ!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪


炊いている間も
キッチン中、たまらなく いい香り♬

(w´ェ`w)シャーワヘ!


具は、何も足さなくても十分なボリューム。
a0305046_09401752.jpg


「味ご飯の日のおかずは少なめ」が
我が家のルール。

献立は
キャベツ、スライス玉ねぎ、きゅうり
三元豚ももハム入り
給食風の春雨サラダ
グリルド絹揚げ
鰹節、生姜、ねぎ添え
それに、
しじみとワカメのお吸い物
a0305046_09403847.jpg


あ、たくあんもあったわ。

私は普段
夜はコメを食べないようにしていますが
この誘惑にはアッサリ降参。

美味しかった~~~!!


ちなみに…

2合炊きましたが
オイラ君が
「男を見せる!」(?)と
全~~部 食べちゃいました(笑)


美味しかったんだな。
よかったよかったw


a0305046_08424568.jpg


さて、こなちゅう。

ヒト用ベッドで、優雅にゴロンゴロン。
a0305046_09442141.jpg

テテコうめえ~~



うふん
a0305046_09435411.jpg

ごきげんさんですねぇ


ねむねむでち…♡
a0305046_09432424.jpg

一方、その頃
となりの202号室の奥では
謎の黒い何かが…

ほら、室内物干しの向こうに
何か黒いものが…
a0305046_09423299.jpg

…こっち見てーるw



こうめ、
こうめ ここで お昼寝してたでち♬
a0305046_09423910.jpg


そんな狭いとこでいいの?


ここが、いいでち♡
おかしゃん しき♡
a0305046_09424700.jpg


さあ、三連休。

これといった予定はないけれど
オイラ君も一緒にお休み
うれしいな♬



く…


草刈り…


♪~( ̄ε ̄)


a0305046_09414382.jpg

ヾ(*´∀`*)また来週ね~♬


a0305046_08405449.jpg



by f15eagle_coco | 2016-09-16 10:17 | 平日ふたり弁。 | Comments(0)

久しぶりに作りました。

今日の、ふたり弁。

a0305046_08130131.jpg


◆紅鮭焼き
◆豚肉と根菜の炒め煮
里芋、れんこん、にんじん
こんにゃく、ねぎ、豚コマ
◆切干大根の中華風サラダ
にんじん、きゅうり、ちくわ
ピーマン、白ごま
◆たまご焼き
◆白ごはん+おかか海苔ごま
◆梨
◆ちゅうがく芋



今夜は中秋の名月。

またの名を「芋名月」。

お団子は作れないけど
里芋料理と芋のお菓子を添えて。


a0305046_08403564.jpg


今日はデザートが2種類♡

まずは、冥王星特産の梨。
a0305046_08131500.jpg

梨、大好き。

あっちこっちのブロガーさんちで
梨を使ったお料理を拝見しては
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
…とは思うんだけど

やっぱり結局
そのまま食べちゃう私。

今年もたくさん食べました。

でも、もうそろそろおしまいかな。
ありがとね。



そして
今シーズン初の「ちゅうがく芋」
           ↑クリックすると
                  レシピの記事が開きます。
a0305046_08130907.jpg


スティック状に切ったさつまいもを
オーブントースターで焼き
はちみつ入りのシロップを絡めて
ゴマをまぶすだけの
簡単仕様♬



a0305046_08424568.jpg


最近とっても おしゃべりさんな、ことちゃん。
a0305046_08124546.jpg


作業している私の足元で
カラダすりすり頭ゴンゴンしながら
一生懸命お話ししてくれます。

かわええのぅ。



a0305046_08405449.jpg


by f15eagle_coco | 2016-09-15 08:33 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

バナナ胡桃ケーキ。

今日はオイラ君
おべんとイラネの日。

なので「ふたり弁」おやすみです。


週末、
食べるのが追いつかず
黒くなっちゃったバナナと
賞味期限とっくに過ぎてた胡桃で
簡単ケーキ、焼きました。
a0305046_09134151.jpg


◆ホットケーキミックス 150g
◆豆乳 160ml
◆はちみつ 大さじ3
◆バナナ2本フォークで粗くつぶしたもの
それから
◆トースターでコンガリ焼きなおして
包丁でザクザク刻んだ胡桃。

今回はなんとなく
◆バターも10gだけ投入してみた。
胡桃を焼いてるオーブントースターに
2分ぐらい同居させて溶かしました♬
◆バニラエッセンスもテッ、テッ、テッ。


ボウルに材料ぜーんぶ
いっぺんに入れて混ぜ
18cmのケーキ型に流し入れて
180度に予熱しておいたオーブン上段で30分。


a0305046_09132676.jpg


完成~♬


スポンジケーキとは全然違う
水分の多い、
しっとり、もっちりした食感。
a0305046_09134907.jpg


これはこれで美味しい。

a0305046_09133440.jpg


バナナの風味と胡桃のザクザク感も
しっかり感じられる出来栄え。


秤は使わない、湯煎しないし
泡立てもナシ。
後片づけ、ちょー簡単。

手軽に楽しめる簡単ケーキ。
おいしいよ。



さて。

リビングの窓辺で
誰かさんが日向ぼっこ中。
a0305046_09115023.jpg


だ~れだ♬



a0305046_09120210.jpg



チラッと
白いアンヨが見えました。
a0305046_09122121.jpg



正解は、こなちゃん♬
a0305046_09123591.jpg



こな・ちゃん・でち♡
a0305046_09130611.jpg



今週も笑顔で過ごせますように♪





by f15eagle_coco | 2016-09-12 09:31 | おやつ | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ