あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ
今日の、ふたり弁

a0305046_08232453.jpg


◆簡単!カレー・ピラフ
玉ねぎ、にんじん、マイタケ
ポークウインナー、枝豆
◆小松菜おひたし
鰹節、白出汁
◆お惣菜コロッケw
◆茹で玉子
◆きゅうり浅漬け
塩昆布で揉んだだけ
◆高糖度オレンジ


魅惑のアップ♡
a0305046_08231663.jpg


・米2合
洗ったら笊にあげておく

【A】
・玉ねぎ(小)1/2個 粗みじん切り
・にんじん 5cm 粗みじん切り
・マイタケ ほぐして冷凍してたのを一掴み
・ポークウインナー 4本 薄切り
・コンソメ顆粒 小さじ2
・カレー粉 小さじ2 


洗い米とAを炊飯釜に入れ
分量どおり(2合分)の水を入れる

全体を軽くザックリ混ぜたら
バター10gをのせる

炊飯器にセットして
普通に炊くだけ



私は、前の晩に仕込み
タイマーで
朝に炊きあがるようにしています


炊きあがったら
鞘から出した冷凍枝豆を加えて
全体を切るように混ぜ

味見してみて
もの足りないようなら
塩胡椒で味を整える



a0305046_08230844.jpg


きゅうりの表面を
フォークで一周
ずずず~~~~~~~っと傷つけて
分厚い小口切りにしたら
塩昆布と揉み
一晩おいたら出来上がり

切り口が
お花みたいだ



a0305046_09434191.jpg


木瓜の花が、咲いたよ

a0305046_08241191.jpg


ユキヤナギと混ざるようにして
今年も、この花が咲いたよ




剪定も、なんにもしてないから
なんだか大きなトトロみたいだ(笑)

a0305046_08241700.jpg



昔は大好きだったのに
すこし苦手になった時期があった
ユキヤナギ…


a0305046_08243216.jpg


時を経たら
また「好き」に戻れた

純白の、小さな花々


やっぱり、好きだな




ほほえむように
木瓜が咲いてる

a0305046_08242559.jpg



この優しい色の木陰に
いつまでも座って居たいけど

猫たちが
ゴハンちょうだいって
ワアワア言ってる

晩ご飯の支度があるんだ

洗濯もするぞ
その前に
乾いたやつを
たたんでね



やることが
いっぱいあるんだ



うれしいなぁ





a0305046_09434549.jpg

# by f15eagle_coco | 2017-04-25 08:52 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ