あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いも、かぼちゃ ( 26 ) タグの人気記事


今日の、ふたり弁。

a0305046_08595846.jpg


◆ジャコ野菜入り雑穀ごはん
おうちふりかけ
◆たまご焼き
◆ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
◆お惣菜コロッケ
◆ツナししとう中華炒め
◆赤カブ酢漬け
◆巨峰&シャインマスカット



今日も
弁当チェック係は
ことちゃんでした。
a0305046_09013004.jpg


ゥフフ(*´ー`*)

ことちゃん、熱心ですねぇ



あい。
マジメに がんばるでス♬
a0305046_09012020.jpg


えらいえらい、
ありがとねぇと
ことちゃんを撫でくりまわして
イチャイチャ♡

ちょうどそこへ
お水を飲もうと
ヤキモチ焼き姫が
通りがかったもんだから
さあ、大変。



こうめも!!
こうめも!!!わああああああ~~!!!
a0305046_09003423.jpg


ちょ…
おかしゃん、なんとかしてくださいでス


(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷ~w




今週も朝から大賑わい。


楽しい朝です。



a0305046_09150229.jpg


こなつ、通常業務。





by f15eagle_coco | 2016-09-26 09:18 | 平日ふたり弁。 | Comments(3)

久しぶりに作りました。

今日の、ふたり弁。

a0305046_08130131.jpg


◆紅鮭焼き
◆豚肉と根菜の炒め煮
里芋、れんこん、にんじん
こんにゃく、ねぎ、豚コマ
◆切干大根の中華風サラダ
にんじん、きゅうり、ちくわ
ピーマン、白ごま
◆たまご焼き
◆白ごはん+おかか海苔ごま
◆梨
◆ちゅうがく芋



今夜は中秋の名月。

またの名を「芋名月」。

お団子は作れないけど
里芋料理と芋のお菓子を添えて。


a0305046_08403564.jpg


今日はデザートが2種類♡

まずは、冥王星特産の梨。
a0305046_08131500.jpg

梨、大好き。

あっちこっちのブロガーさんちで
梨を使ったお料理を拝見しては
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
…とは思うんだけど

やっぱり結局
そのまま食べちゃう私。

今年もたくさん食べました。

でも、もうそろそろおしまいかな。
ありがとね。



そして
今シーズン初の「ちゅうがく芋」
           ↑クリックすると
                  レシピの記事が開きます。
a0305046_08130907.jpg


スティック状に切ったさつまいもを
オーブントースターで焼き
はちみつ入りのシロップを絡めて
ゴマをまぶすだけの
簡単仕様♬



a0305046_08424568.jpg


最近とっても おしゃべりさんな、ことちゃん。
a0305046_08124546.jpg


作業している私の足元で
カラダすりすり頭ゴンゴンしながら
一生懸命お話ししてくれます。

かわええのぅ。



a0305046_08405449.jpg


by f15eagle_coco | 2016-09-15 08:33 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)
a0305046_09054209.jpg
◆お稲荷さん2種
ミョウガの甘酢漬けを刻んだの&白ごま
生姜の甘酢漬け(ガリ)を刻んだの&黒ごま
◆里芋と豚肉の煮物
ゴボウ、こんにゃく、ねぎ、枝豆
◆大根葉にんじん厚揚げの炒め煮
◆卵焼き
◆ちっちゃいとまと
◆シャインマスカット
◆みかん


a0305046_09165198.gif

「お稲荷さん」は
宗派に関係なく
そこにお参りする人
みんなの願いを聞き届けて下さる
心の広い、やさしい神様。

私にとっては
幼い頃 毎日 境内で遊んだ
親しみのある神様です。


a0305046_09174208.gif


なかよしのブロ友さんが、
今、がんばっています。

はやくいたみがとれますように
はやくげんきになりますように
a0305046_09152333.gif

遠く冥王星の空から
祈りをこめて…おいなりさん。

イタダキマ~ス♪
a0305046_09003449.jpg
こなちゃ~ん☆チェーック!



a0305046_09263190.jpg
今朝の薔薇だよ。
ウォラトン・オールドホール。



a0305046_09160213.gif


a0305046_09165198.gif


ひなたで こうめが
ころんころん。
a0305046_09025235.jpg


はっ!
おかしゃんが!
おかしゃんが こうめを…みt…
a0305046_09034427.jpg


…ころん♡
a0305046_09022224.jpg


窓の外の薔薇の枝が
きれいな陰影を作っていました
a0305046_09013818.jpg
ことちゃんは自宅警備中(笑)



最近こうめは
この小さな畳スペースがお気に入り。
a0305046_09042461.jpg
半畳を1枚だけ置いて
エアコン下の「ぬくぬくゾーン」に。

ホームセンターで買い換えられるので
爪もバリバリ研いでヨシ!です。


ちょっとヘンだけど
ぜんぜんオシャレじゃないけれど
猫が気持ち良さそうなら
これで、いいのだ。





a0305046_09180704.gif



by f15eagle_coco | 2015-10-20 09:37 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

ママのかぼちゃ煮

a0305046_09142739.jpg
ママの、かぼちゃ煮

~用意するもの~

かぼちゃ 1/4個
種・わたを取り、大きめに切っておく
(皮取り・面取り・水にさらす必要なし)

上白糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
はちみつ 大さじ3

アルミホイル


かぼちゃも調味料も
水から入れて、ゆっくり煮ること。


鍋に
かぼちゃ(皮を下に)
砂糖、塩、はちみつ
かぼちゃが、ちょうど浸るぐらいの水

材料を全て入れ
中火で沸騰させて砂糖・塩が溶けたら
アルミホイルで落し蓋。

あとは一番弱ぁい火で
「汁が底から1センチも無い位になるまで」
ゆ~~~~っくり煮るだけ。


火を止めて、落し蓋を外すと
かぼちゃが残りの汁を全て吸い込んで
ほっくり、しっとり出来上がる…はず(笑)



調味料や水の分量は、はっきり決まっていません。
かぼちゃの量や
仕上げたい汁気にあわせて加減して下さい。

しっかり甘ぁい味付けです。

味見してみて
煮詰まったときの味をイメージして微調整。
(そこが難しい!w)


でも、だいたいは
普段 自分が作っている
「ちょうどいいと思う味」で大丈夫。

あとは回数、年季だよ。

…だそうです(笑)




a0305046_15044145.jpg


母が、
この頃なんだか料理する手が遅くなってきたと思う
トシだからかなぁ
…やぁだねぇ


笑いながら
でも、
ちょっと困った顔して、そう言った。


だから
私は
別にいいじゃん、ゆっくりで。
今はもう急ぐ必要ないんだから。

「おかーさんはやく!遅刻する~~!」って言いつつも
絶~ッ対に、なんか食べてから登校したい娘もいないし
お父さんも退職して「ゆっくり人生」になったし
弟はもともとお母さんを急かさないし(笑)

ゆっくり、楽しんで作りなよ

ねっ(* ̄∀ ̄*)

って、言った。


ふふっ、そうね

そう言った母の顔は
今度は本当に、笑っていた。


a0305046_15043654.jpg

そして
このブログのことを母に伝えた。

「ママのかぼちゃ、おいしそう」だって。
「作り方を教えて下さい」ってメッセージも貰ったよ。

母は照れて
変な顔して
あぃや~恥ずかしいこと~///
なんて言いながらも
嬉しそうに
私が大好きな、抑揚のある明るい声で
このレシピを話してくれた。


私には、この味を受け継いでくれる子供がいないけど
ママの味をここに書いたら
私だけじゃなく
コレを読んだどこかの誰かも
私のママの味を作ってくれるかもしれないねっ♬


そう言ったら
ママは


はぁ~~…
すごいねぇ。


でもね

私は
娘が元気で
近くにいるから
安心。


幸せだんよ。
ありがとう。


って言って、
にこ~~っと笑った。




a0305046_15041119.jpg




a0305046_15040621.jpg






by f15eagle_coco | 2015-07-30 09:35 | 和風 | Comments(6)
a0305046_07473639.jpg
◆白ねぎ豚バラ巻き
◆茹で卵
◆温野菜入りミニサラダ
芽キャベツ・ミックスベジタブルスはコンソメ煮
きゅうり・大根・玉ねぎスライスはジャーサラダから取り分け
◆玉こんにゃく煮
◆さつまいも甘煮
レモン入れないと色が綺麗に出来ないなぁ
◆スナップエンドウ
◆トマト(五島ルビー)
◆16雑穀ご飯+実家製うめぼし


a0305046_09240428.jpg

白ねぎ豚バラ巻き。
「切り口を見せようっと♡」と、イロケを出したら
包丁を入れたとたん
ねぎが、ピューンと飛び出しましたw

Σ(゜∇゜|||)ちょwwww

拾って食ったよね~~(笑)


a0305046_08534054.jpg

今日の猫
a0305046_07465725.jpg
ことり&こなつ
出窓にて自宅警備中


ぬっ!?  ややっ?!
a0305046_07464989.jpg
誰か来たのかな?

スズメかな?
野良さんかな?


こなちゃん、誰だった?
a0305046_07463484.jpg
知らなーい。


こなつは完全に内弁慶。
自分と家族以外は全部コワイ。
案外ヘタレちゃんなのです(笑)



a0305046_09253219.jpg


by f15eagle_coco | 2015-03-12 09:03 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09045660.jpg

◆大葉の豚肉巻き
◆玉子焼き
◆茄子のチーズはさみ焼き
かぼちゃの炊いたん
◆蕪の葉とさつま揚げの炒め煮


週末は、海へドライブ。

前々から、オイラ君に
「海にかかる赤い橋」を見せたいと思っていました。

冥王星から南へ1時間ほどドライブすると行けるはずのそこは、
新しい道路が出来てから
道なりに行くと、
いつの間にか通り過ぎてしまう場所になってしまったらしく、
方向音痴の私には
どうやったらたどり着けるのかわからない
「幻の赤い橋」になってしまっていました。
(私には、そんな場所が何箇所かあります)

でも、
そのことを、すこし話したら
オイラ君は
i-padとカーナビで、簡単に探し出してくれました。

(*´∀`*)赤い橋、いこーよ♪

明るく私を誘ってくれて、
お気に入りの歌を口ずさみながら
軽快に車を運転する彼の横顔を見ていたら

あぁ、どこにだっていけるんだなぁ。
このひととなら、わたし、どこにだっていけるなぁ。

そう思って
とても、とても、うれしかったのでした。

赤い橋、
真っ青な空、
エメラルドグリーンの海。

すこし歩いて
汗をかいたオデコに気持ちいい風。

ぜんぶ、100点だったね。


ありがとう。
オイラ君。








by f15eagle_coco | 2014-05-26 09:28 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
a0305046_8171774.jpg


◆もやしピーマンにんじん鶏むね肉の中華和え
  生姜、ガラスープ、ラー油
◆ゆで卵
◆炙り野菜揚げ
◆焼き南瓜
◆サンマ昆布巻き(缶詰w)、山椒ぱっぱっ。
◆ぽんキャベ
  (ざく切りキャベツのポン酢和え)
◆ミニトマト
◆実家製梅干
◆金柑


昨夜、寝しなに、なんとなく
ぴにゃんこら~だに猫ジャラシをちらつかせて
ぴょいーん、ぴょいーんと飛んだり跳ねたり
遊ばせたワタクシ。

ゥッ(*´艸`)シシ 楽しい~♪

それをPC画面の向こう側で見ていたオイラ君が
(;^∀^)やめとけ~w
コーフンして大運動会なるよ~~w

…と言うので、すぐ止めたんだけど。

あとの祭り。


猫ら。
ま~~~~~~~~~寝ない寝ない(笑)

本当に大コーフン状態になっちゃって
家中を駆け回る大運動会総当り制おすもう大会開催。

a0305046_8294428.jpg



a0305046_8221559.jpg



いやぁ~~
私にしては珍しく、
今朝は起きるのツラかったぁ~~~(笑)


でも
今日一日がんばったら、
三・連・休♪ 
始まるよ~~+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.


ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2014-03-20 08:35 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_8404126.jpg


◆もやし・ピーマン・ほっとく鶏の紫蘇昆布和え
  ラー油も加えて、ピリ辛に♪
◆玉子焼き
◆炙り野菜揚げ(生姜ポン酢)
◆玉こんにゃく
さつまいものハチミツ・レモン煮
◆ミニトマト
◆蜜柑


ライオンのように猛々しく始まった三月が
もう半分が過ぎようとしています。

この頃は夜明けが早くなってきて
今朝は羊のように穏やかに晴れていたので
出来上がったオベントウを窓辺へ運び、
自然光で写真を撮ってみました。

デンキの灯りとは
光の感じが、全然違~う!

明るさがあるのに白飛びせず
玉子が ちゃんと見えるんるん♪(笑)


さて、今日3月14日は
世間では「ホワイト・デー」っすな。

(* ̄∀ ̄*)オラ、かんけーないけどな。

だって~~~
2月のうちに「1袋420円もするカリントウ」
4つも買ってもらっちゃったんだむーん!!!
ヾ(´∀`*)ノ゛キャッキャッ♪


もちろん全部(* ̄全 ̄*)もう食ったけどな。

by f15eagle_coco | 2014-03-14 09:10 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_9462246.jpg


◆茄子ベーコンのチーズ挟み焼き
◆長芋とにんじんの唐焼き
◆ゆで卵
◆赤カブの酢漬け
◆豆苗の辛子ポン酢和え
◆実家製梅干
◆蜜柑

にんじんと、
ヒゲ根を軽く炙った皮付きの長芋をスティック状に切り、
市販のカラアゲ粉をまぶして
サラダ油少々で焼きました。
長芋ホクホク♪
にんじんは少し歯ごたえが残るぐらいの硬さが好きです。


茄子のチーズ挟み焼きを作ったのは、
この新しいオーブンウエア
a0305046_9561299.jpg

(写真はサイトさんからお借りしています)

私にしては大フンパツな部類のお値段でしたが
油を使わなくてもOKで、
チーズ焼きでもドリアでも一切こびりつきなし。

オベントウに盛り付けやすく食べやすく、
洗うのもカンタンで実に便利!

容量750ml、たっぷりサイズ。
余裕があるから使いやすいです。


(*´∀`*)買ってよかった♪
by f15eagle_coco | 2014-03-05 10:06 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_9112691.jpg


◆玉子と豚挽き肉のそぼろ
  甘さを抑えた玉子と、生姜たっぷりの豚そぼろ。
◆長芋、ベーコン、ブロッコリー茎のチーズ挟み焼き
◆たまねぎ揚げ(炙り)
◆小松菜の自家製なめたけ和え
◆さつまいものハチミツ・レモン煮
◆ミニトマト
◆蜜柑


お雛様、飾りました♪
a0305046_9114983.jpg


高さ10cmほどの小さな「猫雛」です。
ほっこり、ぽってり。


三人官女は・・・・
a0305046_920330.jpg


猫マンションで寝てました(笑)
by f15eagle_coco | 2014-02-26 09:22 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ