あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

今日の、ココ弁

a0305046_09011004.jpg


◆セブンイレブンの冷凍イカ天
◆ちょい味噌 煎り玉子
◆大根葉炒め&野菜がんも煮
◆山形(内陸)風 芋煮汁
里芋、牛肉、こんにゃく
ごぼう、ネギ




魅惑の、アップ♡

a0305046_09011763.jpg


山形の郷土料理
内陸地方の芋煮汁

旬の味
里芋を美味しく食べる
牛肉&しょうゆ味

躊躇無く
どぼどぼ入れるお酒と味醂で
甘みのある
たっぷりとした汁に
牛肉のコクと
ねっとりとした里芋
こんにゃくの食感も楽しく
味しみしみ

仕上げに
どっさり投入する
ネギの香り

ごぼうは入れない
ご家庭もあるとか


具がシンプルなほど
美味しいという不思議



大鍋に たーくさん作って
晩ご飯でいっぱい食べても
まだ余って

明日の弁当ラクチンだ~♬
と思って寝て

朝 起きて
いつもの通り台所に行くと


!(゚ω゚ )

シンクに
汁椀&箸


夜中に食べたなwww


おいしくて
よかった(*´ω`*)♬




a0305046_10093666.jpg


週末は
ここに居ました

a0305046_09004972.jpg



足が震えるほど
嬉しかった



a0305046_09004113.jpg



スピッツ
30周年コンサート!



ず~~~~~~~~~っと好きで

だけど
コンサートは
一度も見たことが無かった
静かなるファンでした


全てが好きな歌だけど
中でも

正夢
という曲は
オイラ君と
まだ会った事は無かった頃
ずっと
心の中に流れているような
そんな歌で

だいじな思い出が詰まった一曲



いつか
スピッツ



そんな私の思いを
オイラ君が
正夢にしてくれました



そして
一緒に見られました


しかも
「正夢」が
聞けたのです!


30年の間に作られた
膨大な作品の数々から
このコンサートで演奏されるのは
ほんの20数曲

なのに
初めて見た
今日
ここで
あの歌が聴けるなんて



イントロが始まった瞬間
ぶわーと涙があふれて

やばいやばい
一瞬でも見逃さないように
集中して聞きたいのに

いろんな思いが
ぶわー


しまいに
サビのとこで
会場いっぱいに
ピンクの紙ふぶきが
ぶわー


サビが繰り返されるたび
何度も
紙ふぶきと
涙が

ぶわー



まさに
正夢

いや

夢を越えた
現実


オイラ君と
スピッツ見た



もうしんでもい…


いや

まだだな


あと50回…
100回でもいい
一緒に見たいもんな



これからも
がんばってくれ
スピッツ


大好きなままで
生きていくから




a0305046_10095364.jpg


おかしゃんの大感動とは
まるっきし かんけーなく
せっせと
「ぺるぺる」中の こなちゃん

a0305046_09003504.jpg

テテコうめぇ♡





a0305046_10100447.jpg






by f15eagle_coco | 2017-10-02 10:24 | おでかけ。 | Comments(8)

「しばらく弁当なし」って
昨日 言ったばっかりなのに
今日「あり」でした~~(笑)


今日の、ふたり弁

a0305046_09590149.jpg


◆鶏の竜田揚げ
◆小松菜の温サラダ風
ノンオイル香味ごまドレ和え
◆出汁巻き玉子
◆超特急!浅漬け
かぶ、にんじん、きゅうり
塩麹&塩昆布
切って揉んで30分で完成!
◆16雑穀ご飯
実家製うめぼし&若菜わかめゴマ


私だけ
五島ルビー(トマト)
a0305046_09591110.jpg


魅惑のアップ♡




切り口が
四葉のクローバーみたい♡
a0305046_09591912.jpg


小松菜ローズつきw



a0305046_08435905.jpg



今年はまだ
一度も水撒きしてない庭

晴れの日が続いてるし
祭りが終われば
風も初夏の匂いを含んでくるし

薔薇も咲き始めたし


さすがに
そろそろ水撒きしなきゃかなぁ
と、思ったタイミングで

雨が来た


a0305046_09252116.jpg


花数が多い年の「カクテル」は
雨が降ると
花の重みで
幹から枝から
ぐんにゃ~~~~り
おじぎしちゃうんだ


下のほうの枝先なんて
もう地面すれすれ

それでも
添え木もしてやらないで
ほったらかす私


それでも
この古木の薔薇は
今まで一度だって
折れもせず
弱りもせず


雨が去って
晴れ間が見えたら

お日様のほうへ
手を伸ばすように

ぐい~っと
背筋を伸ばすように


ちゃーんと元通りになる


たいしたもんだ


a0305046_10155845.jpg



来月は
また怒濤の出張Days


気を引き締めて
ガンバロウ



a0305046_08440407.jpg



a0305046_08450801.jpg

by f15eagle_coco | 2017-05-25 10:23 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09474089.jpg


◆炒り鶏
れんこん、にんじん、板こん、しいたけ、青葱
◆たまご焼き
◆ヒジキ煮
豆3種、えのき、高野豆腐、ちくわ、いんげん、白滝
◆小松菜の辛子醤油和え
もやし、お揚げ、しめじ
◆16雑穀ご飯+実家製梅干

でっかい梅干
最後の一粒を、仲良く半分コ。



珍しく、ことちゃんが弁当チェック。
a0305046_09474825.jpg

(・・・・?)


ことちゃんは
弁当チェックした事が無いので
何をどう見ていいのか
わからない模様。

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷw




昨日の夕方。

a0305046_09462133.jpg


夕焼けが、すごい感じだった。

すぐに
写真に撮って
オイラ君に送ろう!

…と、思ったけど

「夕陽、きれい」ってLINEしたら
同じ空を
同じタイミングで見られる場所に
彼が居るんだと気がついて


嬉しかった。


「同じ空の下に居る」と思うことで
自分を慰めて
奮い立たせて
距離を越えて
乗り切った、10年。


今はもう
同じ天気の街にいる。

それどころか
同じドアに
「たらいま~」って
毎日帰ってくるんだもん。


毎日だぜ、まいんち!

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪



オカエリナサーイ
a0305046_09481897.jpg

今の今までジャラシくわえて
遊んでいたのが丸見えだけど
しおらしく三つ指突いてみせる
こなちゅうであった。

(かわええ♡)


ヒソヒソ、ヒソヒソヒソ…  ぁぃ。あぃ。
a0305046_09485944.jpg

ん?

今「ちょろい」っつったか?こなつぅ


コッ、こなちゃんそんなこと言うてなーむん!
a0305046_09485466.jpg
えっ?!


こうめ、顔に出すぎ(笑)



でもまあいいや。

こなちゃんは、こなちゃんの可愛さ。
おかしゃん、ちゃ~んと知ってるからね。
a0305046_09495086.jpg


天真爛漫、天下無敵。

ちょっとビビリ&ヘタレの
おしゃれ番長

かわいいぞ、こなつ。





by f15eagle_coco | 2016-09-21 10:11 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)


a0305046_09225573.jpg

◆切干大根の炊いたん
↑クリックで
レシピのページが別ウインドウで開きます


切干大根、にんじん、干ししいたけ、いんげん、厚揚げ
タカノツメ。


大好物。

たぶん…本気で
毎日でもイケルと思う。

それくらい、好き。

昨日、牛すじビーフシチュウを仕込んでいる間に
コレ ひと鍋こさえて
1日半で、たいらげた…。

ひとりで…

食べ過ぎ(笑)


切干大根 LOVE


a0305046_09474879.gif

さて、コチラは
ちっちゃい紙ボールLOVEの こなちゃん。

a0305046_09214672.jpg

ぅえーぃ♪

これくらい小さいものなら
(あまり)怖くないので
ゴキゲンちゃんな こなつ。



でも、どんなキケンがあるか
分からないでちからね。

まずは慎重に様子を見て~~…
a0305046_09213353.jpg

…かれこれ1分ぐらい様子見てます。
(はよはじめれw)



なんでちか?
a0305046_09211971.jpg


(^ω^)あっ、なんでもないですw



チョイ。

a0305046_09205141.jpg

ちょ~~~~~控えめなアプローチから入りますw



チョイチョイ。
a0305046_09203921.jpg


だんだん大胆に攻めてゆき
壁際へ追い詰める こなちゃん。



?!
a0305046_09210220.jpg


紙ボールの反撃!

一気にテンション高まって
シッポがブワワワッ!と膨らみ
カメラで追えないほどのハイスピードで
部屋中ドタバタジタバタ駆けずり回る
大コーフンの坩堝へ!
(あまりにも可笑しくて、手が震えて写真撮れなかったw)



a0305046_09463166.gif


…ふぅ。
a0305046_09192946.jpg


あっという間に電池切れ(笑)


そんなことないでちよ!
a0305046_09190011.jpg


こなちゃんおげんき100%!
おめめ ぱちりんこでち。



なんちゃてー

a0305046_09195888.jpg


(*´ω`*)おもしろかったね


おやすみ、こなちゃん。



a0305046_09461791.gif


…の、上で
a0305046_09221936.jpg

私を見つめ続けている誰かさん(笑)



a0305046_09465641.gif


こんどの日曜日はバレンタイン・デー。

久しぶりに
ブラウニーでも焼きましょうか。

a0305046_09452993.gif
それとも、いつもの
あのお店のチョコケーキになっちゃうかしら。


どっちでも
一緒に食べちゃうんだから
困った彼女です(笑)


a0305046_09462259.gif

小さなちょこれいとに…
大いなる「だいすき!」を こめて。

a0305046_09455457.gif



ハッピーなバレンタインを!
a0305046_09422651.gif



a0305046_09481938.gif
Sucre de bebe




by f15eagle_coco | 2016-02-12 10:01 | 和風 | Comments(4)
金曜日。

私が会社の新年会で大笑いしていた頃
オイラ君は海王星で、お仕事でした。

パーティを終えた私のケータイに
「今夜、帰れない」ってメールが来て
(´_`)しょぼぼぼ~~~ん…


でも、しかたないよね。
おしごと、だいじ。


と、いうわけで
いつもよりゆっくりめに起きた土曜日
午前中は
オイラ君が帰ってくるまで
のんびり、おかず作りです。


a0305046_09191126.jpg


左から
◆レンコン・にんじん・ちくわのキンピラ
◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
◆ごぼうさらだ

※↑それぞれをクリックすると
ちょっこし詳しいレシピのページが
別ウインドウで開きます♪



◆レンコン・にんじん・ちくわのキンピラ
a0305046_09185781.jpg


味付けは醤油、酒、甜菜糖。
仕上げに加える、白ゴマ油の香り良し。


調理用酒じゃなく「フツウの清酒」にしてから
シンプルな料理が美味しくなりました。



◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
a0305046_09184710.jpg


ほうれん草は
大きなフライパンで茹でます。

沸騰したお湯に根元から入れて20秒
上下を返してもう20秒。

ザルにあけたら
すぐに冷水に晒して
軽~く「簀巻き」で水気を切り
(絞り過ぎないこと)
長さ4センチぐらいに切って


ボウルに用意した
昆布の白出汁、かつおぶし
そして
a0305046_09194511.jpg

千葉県在住のお友達から頂いた
超おいしい海苔と和えます。

今一番の、お気に入りな食べ方です。


がんもどきは、熱湯で3分ほど茹でて油抜き。
ザルにあけ、
お玉の背中で優しく押して水気を抜いたら
昆布の白出汁、酒、味醂、うすくち醤油(少々)を
ひと煮立ちさせて
冷ましたつゆに浸して味を含めます。

ほうれん草と一緒に
大鉢に たっぷり盛り付けて出来上がり。



◆ごぼうさらだ
a0305046_09183843.jpg


ゴボウ1/3本は、タワシで皮と土を落とし
ナナメ薄切りにしてから
やや太目の千切りにし、水にさらしてアク抜き。

にんじん5cmはよく洗って
皮を剥かずに千切りにしたら
ゴボウと一緒に
グラグラ沸いたお湯にザッと入れて、1分。
(茹で過ぎないこと)

ザルにあげて、ザッザッと水気を切ったら
ボウルに用意した
マヨネーズ 大さじ1
練りゴマ 大さじ1
米酢 大さじ2
醤油 小さじ1
いり白ごま たっぷし!

よく和えたら出来上がり。


お味噌汁は豆腐とえのき。
ご飯は炊きたて。


メインは
オイラ君が帰るタイミングに合わせて
手羽元と、かぼちゃの薄切りを
魚焼きグリルで焼いて
塩胡椒しただけのシンプルなもの。

これが、美味い!!



a0305046_09293794.jpg


さて、さいきんの こなちゃん。
a0305046_09222481.jpg


毎朝、私が洗面所で
歯を磨いたり顔を洗ったり
髪をセットしているとき
「げんばかんとく」してくれています。

洗ったばかりの真っ白タオルの上で。
超ごきげん。



ねぇ、こなちゃん
そのタオルさぁ…
a0305046_09223722.jpg
くすくす♪
こなちゃん、どこにもいませんよー



(*´Д`)え~~
こなちゃんどこ~?

a0305046_09225579.jpg

くすくす♪
おしえてあげなーむん♪


しょーがないなぁ~、と
身支度の続きをしていると


あらら、寝ちゃったw

a0305046_09231517.jpg


ねえ、こなちゃん…
そのタオル…


「はやく片付けなさい」ってことですか?w
本当はキャビネットに入れるはずだったのを
ずーっと忘れていたんですw



a0305046_09310655.jpg



おかしゃんどこーーーーーーーーーーー!!!(涙
a0305046_09211627.jpg
こうめwwwww
(^ω^)ちょ~~~~泣いてたwwwww





新しい週も、笑顔で。



a0305046_09311277.jpg

by f15eagle_coco | 2016-02-08 10:01 | 和風 | Comments(10)
◆レンコン・にんじん・ちくわのキンピラ
a0305046_09185781.jpg

【材料】
レンコン こぶし大ぐらい(テケトウ)
にんじん 中サイズ 5cm
ちくわ  2本

☆醤油、酒、甜菜糖 各大さじ1
ごま油 大さじ1/2


【手順】
1.レンコンは皮を剥き
 厚さ4mmぐらいの銀杏切りにして酢水にさらす

2.にんじんは皮を剥き
 厚さ3mmぐらいの半月切り

3.ちくわは皮は剥かずに厚さ5mmぐらいの輪切り

4.小鍋にキャノーラ油 大さじ1/2を熱し
 レンコンとにんじんを中火で炒める

5.レンコンが透き通ってきたら、ちくわを入れて
 醤油、酒、甜菜糖それぞれ大さじ1を加えて
 全体を大きく返しながら味を馴染ませる。

6.仕上げにゴマ油 大さじ1/2を回し入れ
 香りを立たせて出来上がり。



調理用酒じゃなく「フツウの清酒」にしてから
シンプルな料理が美味しくなりました。


※いんげんや枝豆など、青みのものを加えると彩り良し




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | ごま油系 | Comments(2)

ごぼうさらだ

◆ごぼうさらだ
a0305046_09183843.jpg


【材料】
ゴボウ  1/3本
にんじん 中サイズ 5cm

☆マヨネーズ 大さじ1
☆練りゴマ  大さじ1
☆米酢    大さじ2
☆醤油    小さじ1
煎り白ごま たっぷり


【作り方】
1.大きめの鍋に湯を沸かしている間に
 ボウルに☆を全部入れておく

2.ゴボウ1/3本は、タワシで皮と土を落とし
 ナナメ薄切りにしてから
 やや太目の千切りにし、水にさらしてアク抜き。

2.にんじん5cmはよく洗い、皮を剥かずに千切りにしたら
 ゴボウと一緒にグラグラ沸いたお湯にザッと入れて、1分。
(茹で過ぎないこと)

3.2をザルにあけ、ザッザッと水気を切ったら
 1のボウルに入れ、白ごまを加えて
 全体をよく和えたら出来上がり。





by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)

切干大根の炊いたん

a0305046_09225573.jpg

【材料】
切干大根 1袋(40~50g)
にんじん 5cm
干ししいたけ 適宜(ぬるま湯180mlで戻す)
いんげん 5~6本
厚揚げ  1/2枚
タカノツメ(カット済みを使っています)少々

☆創味つゆ 大さじ3
☆酒    大さじ2
☆うすくち醤油 小さじ1

キャノーラ油 大さじ1


【作り方】
1.切干大根は、ぬるま湯で軽く洗ってザルに上げ
 水気は絞らず、そのまま放置しておく。

2.干ししいたけを、ぬるま湯に浸す。
 にんじんは、皮を剥き、千切り。
 いんげんは、1/3ぐらいの長さにポキポキ折り、
 たっぷりのお湯で1分ほど茹でる。

3.いんげんを茹でたお湯を、ザル越しに
 まな板に置いた厚揚げ(両面)にかけて余分な油を流し
 ザルのいんげんは冷水にさらして色止めしつつ粗熱を取る。

4.厚揚げを、食べやすい大きさに切る
 写真のような、少し厚みがある形が好き。

5.小鍋にキャノーラ油を熱し、中火で、にんじんを炒める。
 ぎゅっ!と絞った切干大根も ほぐしながら加える。

6.にんじんに火が通って全体ほぐれたら
 干ししいたけを戻し汁ごと、ジャッ!と加え、ひと煮立ちしたら 
 ☆の調味料を入れ(味見して加減)ふたをして弱火で5分ほど煮る。

7.切干大根がふっくら炊けてきたら中火にして厚揚げを加え
 崩れないよう、やさしく全体を混ぜ合わせたら
 弱火に戻して、今度はふたをせず更に5分ほど煮る。

8.火を止めてから、タカノツメといんげんを加えて
 ざっくり混ぜたら、ふたをせずに、鍋のまま冷ます
 これで味が染み込み、
 いんげんの色が綺麗なまま、ふっくら美味しく出来上がります。

9.大鉢や銘々皿などに、中高(なかだか)に盛り付けたら出来上がり。


工程が多いような気がするけど
やってみれば15分ほどで「冷ます」までいくはず。

(*´ω`*)おなかが喜ぶ茶色いおかずです。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)
a0305046_08343468.jpg
◆オイラ君が焼いてくれた赤魚の塩焼き
◆五目キンピラ
ごぼう、にんじん、ちくわ、ネギ、豚肉
◆卵焼き
◆玉こんにゃく煮
◆トマト
◆枝豆
◆小茄子の玄米麹漬け
◆白米+ゆかりワカメ白ごまカリカリ梅


昨夜、肩こりが酷くなった感じで体調が優れず
晩ゴハンをオイラ君から作ってもらいました。

赤魚も美味しそうに焼いてくれたのに
私は食べられなくて、ゴメン。

今日のお弁当のメインになったよ♪


今朝は、だいぶ元気。

まだ変なコリは残ってる気がするけど
これくらいなら平常業務。




八月最後の「今日の猫」。
a0305046_08355209.jpg
202号室の隅で
ことり&こうめ 昼寝中。



珍しく、こうめが くっついてる。
a0305046_08354178.jpg


たまには、おねいちゃんとも寝ます。
a0305046_08353184.jpg



ことりは、来るもの拒まず。
a0305046_08350781.jpg



やさしいおねえちゃんです。
(三つ子だから同い年だけどw)
a0305046_08352312.jpg
こうめも安心顔。



さてさて
「こなちゃん姫」は、どこかと探すと…
a0305046_08345524.jpg
あらっ?!

「猫 立入禁止」(な、はず)の寝室で
オイラ君と一緒に寝てました!!

なんという「ナチュラルちゃっかり」ぶり(笑)



気持ち良さそうだねぇ。
a0305046_08344824.jpg
ま、いいか。

こなちゃん、おふとん大好きだもんね。




明日から9月。

新しい笑顔で秋を始めよう。



by f15eagle_coco | 2015-08-31 08:49 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09015685.jpg
◆鮭・ごま・大葉の混ぜゴハン
◆蕪の葉とゴボウ天の炒め煮
◆玉子焼き(こげーた)
◆あらびきポークウインナーのカリーヴルスト
◆蕪と鶏むね肉しいたけの煮物
◆春菊の胡麻和え



むぅう…( ̄ω ̄;)
なにやらカオスな弁当である。
メインが、ワカラン。


(◦ ̄∀ ̄◦)どんまい、オラ056.gif



a0305046_09211091.jpg

今日の猫。
こうめ。
a0305046_09000763.jpg
こうめは、私が会社に行くのを阻止したい。

毎朝、私が玄関でコートを着たり
クツを履いたりすると
この棚に飛び乗って

ぴるるる…ぴるるる…

延々と文句を言い続けている。



この すいとうも
あおい ぽーち も
きにいらないでち
a0305046_08595586.jpg
これを持つと、私が外へ行ってしまうこと。
こうめは知っているようだ。



ぴるるるる…
a0305046_09103946.jpg



a0305046_09220607.jpg



a0305046_09254627.jpg

by f15eagle_coco | 2015-04-14 09:19 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ
プロフィールを見る
画像一覧