あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海のもの ( 224 ) タグの人気記事


今日の、ふたり弁。

a0305046_09002761.jpg


◆紅鮭焼き
◆ジャコ野菜入り雑穀ご飯
◆おうちふりかけ&海苔
◆白菜ちくわ自家製なめたけ生姜和え
◆茄子ベーコンのハーブ焼き
◆板摺きゅうり梅肉ゆかり和え


なんたるカオス!(笑)


a0305046_08344641.gif

さて、猫。


朝6時。

巻き上げたロールスクリーンの
紐についてる小さな玉が
風に揺れている。

見上げる、ことり。
a0305046_08582499.jpg


そんなん全く気にせず
おかしゃんを見つめる、こうめ。

何を伝えたいのか
ちっちゃな声で
「ぴ」。


その声を聞いてすぐ、
ことちゃんは…
a0305046_08585532.jpg


だいじょうぶでス。
おねいちゃんが、ついていまス。



ことちゃんは、やさしい。
a0305046_08590579.jpg


しんぱい ないでス。
風でスよ。



あんしんした こうめ。

ことねぃちゃんに、おれいを。(キリッ。)
a0305046_08584319.jpg





お礼をおおおおお!!
a0305046_08584899.jpg


こうめwwww
噛むなwww
耳 噛むなwwwwww



a0305046_08341636.jpg


さて
明日は朝から出張。
明後日は仕事休みのため
更新2日間お休みします。


ヾ(*´∀`*) また金曜日にね~♬




a0305046_08323664.jpg

by f15eagle_coco | 2016-09-27 09:20 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

久しぶりに作りました。

今日の、ふたり弁。

a0305046_08130131.jpg


◆紅鮭焼き
◆豚肉と根菜の炒め煮
里芋、れんこん、にんじん
こんにゃく、ねぎ、豚コマ
◆切干大根の中華風サラダ
にんじん、きゅうり、ちくわ
ピーマン、白ごま
◆たまご焼き
◆白ごはん+おかか海苔ごま
◆梨
◆ちゅうがく芋



今夜は中秋の名月。

またの名を「芋名月」。

お団子は作れないけど
里芋料理と芋のお菓子を添えて。


a0305046_08403564.jpg


今日はデザートが2種類♡

まずは、冥王星特産の梨。
a0305046_08131500.jpg

梨、大好き。

あっちこっちのブロガーさんちで
梨を使ったお料理を拝見しては
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
…とは思うんだけど

やっぱり結局
そのまま食べちゃう私。

今年もたくさん食べました。

でも、もうそろそろおしまいかな。
ありがとね。



そして
今シーズン初の「ちゅうがく芋」
           ↑クリックすると
                  レシピの記事が開きます。
a0305046_08130907.jpg


スティック状に切ったさつまいもを
オーブントースターで焼き
はちみつ入りのシロップを絡めて
ゴマをまぶすだけの
簡単仕様♬



a0305046_08424568.jpg


最近とっても おしゃべりさんな、ことちゃん。
a0305046_08124546.jpg


作業している私の足元で
カラダすりすり頭ゴンゴンしながら
一生懸命お話ししてくれます。

かわええのぅ。



a0305046_08405449.jpg


by f15eagle_coco | 2016-09-15 08:33 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09405171.jpg


◆シロミサカナフライ
◆小松菜と厚揚げのおひたし
◆たまご焼き
◆ウインナーとピーマンのカリー・ヴルスト
◆たくあん
◆16雑穀ご飯+おかか+白ごま+焼き海苔


冷凍シロミサカナフライ。
好きだっ。



a0305046_14270034.gif


水替えしたばかりの
金魚の水槽の様子を見ているオイラ君と
そんなものよりこなちゃん見れし
ごんごん擦り寄る
こなちゃん姫。
a0305046_09403286.jpg


しまいに「さあ、なでれ」とばかりに
座り込みを始めるんだぜ…



そんなお姫の今朝。

a0305046_09401899.jpg


私が出勤する時間になっても
東向きの窓辺に作った
ちいさな「こなちゃん部屋」で
すよ~すよと眠っています。



むしむしするので
えあこん ちけてくらさいって
おかしゃんに おねがいしました
あさ よじで。
a0305046_09402549.jpg


さすが、お姫である(^ω^;)


a0305046_14271011.gif


「今の人は忙しいから」と、
なんでも今とは比べ物にならないくらい
ずーっと不便な時代に忙しく働いて
そして今でも
毎日何かかにか【しごと】を見つけては
働き続ける人は言う。

その「しごと」は
所謂「業務」ではないかもしれない。

だけど、
生産性とか費用対効果とか労務工数とか
そんなんじゃないところにこそ
「しごと」はある。


私の祖母は、
座っているときは人差し指の腹で
畳の目の間のゴミを拾い
立ち歩くときは
割烹着のポケットから布巾を取り出して
先々の手すりや棚を拭く。

最晩年は、
初孫である私と
自分の一人娘である私の母の区別もつかなくなり
しずかな切り株の妖精みたいになっちゃってからも
施設のベッドの上で
自分が寝かされている
シーツやタオルケットの毛玉をむしって
指で丸めて
手の中に握って入れておき

見舞いにきた私や母に
そっと手渡すような人だった。


私も、しごとが見えるひとになりたい。
ならなければ、と思う。




a0305046_14275968.gif

by f15eagle_coco | 2016-09-08 09:56 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09273026.jpg


◆紅鮭焼き&味海苔
◆切干大根の煮物
にんじん、茎ワカメ、高野豆腐、ひじき
◆たまご焼き
◆浅漬け
白菜、きゅうり、にんじん、昆布、茗荷
◆ちくわくるくる
大葉、梅肉
◆七彩ご飯



今日のご飯は、これで炊きました。
a0305046_09274383.jpg
賞味期限が盛大に過ぎてるけど
「冷凍しといたからOK!」との
自己責任の基に使っておりますw




名前は「七彩」だけど
原材料を見たら
20種類も入ってる!

a0305046_09275206.jpg


よーわからんけど
カラダによさげ。
私の健康知識は この程度(笑)




さて、こなつ。

a0305046_09283382.jpg


昨夜、お片づけが一段落した食卓で
「あしたのべんとメモ」を書いていると
ドタッ!と飛び乗ってきました。

ちょっとだけ足腰が弱いこなつは
ひらり、じゃない。



こ~なちゃん、ここ食卓。
乗っていいの?


えっ?
いいの?!
a0305046_09284306.jpg


いや、そうじゃなくて(笑)
「いいのかな?」って訊いたのよw


え~~~?
a0305046_09291932.jpg


わかんない?


わかんなぁい…
a0305046_09285228.jpg


(てかこの「ニョロ」なに、こわい…)


ああ、これ?
これはね、カメラのコード。

こわくないよ~

カメラは、いつも見てるでしょ。
ほら、これこれ。


ハイ、こなちゃ~ん
「いいおかお」みせて~?



あい♡
a0305046_09290280.jpg


ゥフフ(*´ー`*)

かぁ~わい~いね~♡


あ、でも思い出したw

「食卓は、だぁめ」でしょ。



えぇえーーーーーーー!?
い ま さ ら ???
a0305046_09291162.jpg



(^∀^)ですよねー(笑)
(実際、無法地帯ですしwww)




いっぽう、こうめは。
a0305046_09301248.jpg


お、おかしゃん…


なんかしらんけど
ちょービビってました(笑)


…と、突然。

おかしゃああああああああああ
おかしゃあああああああああああああああああ
a0305046_09302655.jpg


こうめを、
こうめを今すぐ
ナデナデしてーーーーーーーーーー(号泣)


ちょっと残業して帰宅して
パタパタしつつ着替えして
ネコごはんあげて
ヒトごはん作って
食べて
片付けて
洗濯機回しながら
おべんとメモ書いて
しまいに
こなちゃんとばっかりお話してたから?

とうとう
こうめに
「ヤキモチ泣き」されました(笑)


かわいいのぅ♡




by f15eagle_coco | 2016-08-25 10:02 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09380526.jpg


◆串つきフランクの串抜き焼き
玉ねぎピーマン炒め添え
◆かぼちゃのTitan
◆大根にんじんのピリ辛キンピラ
◆メロン子の辛子漬け
◆茹で玉子
◆白ごはん+ゆかり梅ワカメごま


メインに悩んだ朝。

それでもなんとか詰めました。


冷凍ゴハンの解凍が
どーも上手に出来ない。

今朝はオーブンレンジの取扱説明書も
ちゃんと読んでから
手順どおりにやった(はず)だけど
(*゜э゜)なーんかイマイチ。



やっぱ(この時期は特に)
一度にたくさん炊かず
食べきれる分だけ
そのつど炊くのがヨロシな。



さて。

週末は
人生初アヒージョに挑戦しましたーの!
a0305046_09382544.jpg

◆アサリとエビとマッシュルームのアヒージョ◆

 
◆オリーブオイル 150ml
◆にんにく(青森産)3かけ
◆鷹の爪(種ぬき) 1本
◆塩胡椒 しっかりめ
◆乾燥パセリ だばー


0
アサリ20個を擦り合わせるように洗い
バットに広げるように入れ
水150mlに、小さじ2の塩を溶いた
食塩水を注ぎ
新聞紙を掛けて
冷蔵庫で2~3時間おく

・エビは、殻を全部剥いておく
・バゲットを薄切りにしておく

1
オイルの鍋に
スライスして芯を抜いたニンニクと
種を抜いた鷹の爪を入れ
弱火で じ~っくり香りを出したら
鷹の爪を、いったん取り出す

2
砂出し後、表面を軽く洗い
水気を拭きとったアサリちゃんズと
マッシュルーム(今回はスライス)を
1に入れて
フタをして
低温で
アサリが開くまでクツクツ煮る。

3
バゲットを焼く。

4
アサリが全部開いたら
エビを加え、色が赤くなる頃
塩胡椒を心持ち強めに。

5
仕上げに乾燥パセリを振りかけたら
あとは美味しく食べるだけ!



アサリの出汁が
ちょ~~~~~~~美味しかったーの!

カリッと焼いたバゲットに
「花まつり」の甘茶みたいに
だばだばかけて食べました(笑)


そして
ふたりとも
仲良く「上あご」の皮が むけました(笑)



実はワタクシ
アヒージョの「正解」の味を知りません。

ネットで拾ったプロのレシピを基に
「飲み屋で食べたことがある」という
オイラ君の舌を頼りに作成。

a0305046_09383466.jpg


じゅ~~~~ぶん
「美味しい!」と思える出来に満足。


この美味しいオイルは
翌日、日曜ランチのパスタにて
リサイクル。


ベーコンだけの、シンプルなパスタ。
これがまた美味だったーの!

レタス、きゅうり、トマトのサラダ添え。



次回は、スキレットで
牡蠣のアヒージョを作ってみたい。

冥王星の夏は
でーっかい岩牡蠣
レモンで「じゅる食い」が定番だけど
こんなイタリアンも素敵じゃないこと?


ああ、
また美味しいものと出会ってしまった。

シアワセ、シアワセ。










by f15eagle_coco | 2016-07-25 10:19 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)


昨日の時点では
「明日はブログ書けないかも」
と思ったけど

書けたわ(* ̄∀ ̄*)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09123914.jpg


◆冷凍シロミサカナフライ
(何故かいつもカタカナ変換になる)
◆蒸し茄子の和風ゴマドレ和え(ノンオイル)
◆茹でアスパラ(足元にマヨ)
◆くるくるハム
◆鯛入りカマボコとニラの中華風たまご焼き
◆白ごはん+おうちふりかけ+焼き海苔
◆いぶりがっこ
◆オレンジ


a0305046_13532790.gif


今週ちょいとバタバタで
晩御飯も ろくに作らなかった私。

でも今日からは平常どおり
野菜イッパイ、愛情満点ごはん作るよ。

まぁ、今夜のメインは
お手製
巨大めんちかつ(暫定)だけどな。

(* ̄∀ ̄*)あは~♡


あらびき豚肉と玉ねぎ
パン粉の代わりに
ちっちゃい高野豆腐!
みっちみちで作るのだ。

あとは山盛りキャベツだな。

楽しみ楽しみ♬


a0305046_13521152.gif

そうそう、我が家の「米騒動」。

二人分の弁当&おににり=1合は「少ない!」
という世論調査の結果がまとまりました
そもそも
私の分のおににりが作れなかった時点で
足りてない(笑)
ので、ソレをふまえて

今日は
オイラ君の弁当サイズを小さくして
米は 1.5合 炊いてみますた。


ふむふむ。
いいかもしれん。

私の弁当のほうが大きく見える気もするが
いいかもしれん。


これでしばらく様子見だな。
a0305046_13523167.gif


それでは みなさま
a0305046_09121947.jpg




また来週~♡
a0305046_15582849.jpg


a0305046_13522355.gif
a0305046_13543928.jpg



a0305046_10314417.jpg




a0305046_13545612.jpg


by f15eagle_coco | 2016-07-22 09:33 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)
今日の、ふたり弁。

a0305046_11462461.jpg


◆紅鮭焼き
◆ほうれん草お浸し
◆ウインナーいんげんカリフラワーのカレー炒め
◆たまご焼き
◆酢の物(オイラ君)
◆いぶりがっこ
◆白ごはん+黒ごま
◆ミネオラ・オレンジ


炊きたての、ご飯
焼きたての、紅鮭
いいにおい。

湯気の消えぬ間に
その場で食べたい(笑)



こうめは、おみず。
a0305046_11452459.jpg


ちいさな丸いものが入ってない弁当には
興味が湧かないらしい。



昨日ブログに載せ忘れた
朝おににり。

a0305046_11460891.jpg

クラッシュ貝柱ワカメごま。

ちなみに今日は、梅ワカメごま。



さて、金魚。
a0305046_11473087.jpg


新入りの名前が決まりました。



「キャリコ」という種類の この金魚は
a0305046_11471622.jpg


「ホイットニー」



ムック色のガチャピンみたいな顔した
この琉金は
a0305046_11474006.jpg

「フレディ」




そして
今、まだちょっと元気が無くて心配な
この赤出目ちゃんは
a0305046_11481000.jpg

「ジャニス」


ふふふ。
水の世界で、夢の共演。



おかしゃあああああああああああああ
a0305046_11454481.jpg


はいはいはいはいはいwwww

こうめも、こうめも。
だいじだいじ。


(*´艸`)クスクス






by f15eagle_coco | 2016-07-13 12:01 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09064579.jpg


◆塩鯖焼き
◆3種の豆とモモハムの和風ドレッシング和え
(ノンオイル)
◆もずく酢の物
キャベツ、きゅうり、みょうが、寒天、生姜
◆しーちゃんちのトマト
◆メロン子漬け
◆白ごはん+黒ごま



今日のメインは、【特選】塩鯖。

ふたりのお気に入りです。

黒地に金文字「特選」シールが貼られたコレを
お店で見つけると
お互い目配せして

「買いだな。」
「おう、買いだ。」


一切れが大きいから、
お弁当のときはカットしたものを
ふたりでワケワケ♡です。

え~~っと、
オイラ君のお弁当に「尾びれ」の方を入れた理由は
この鯖が、とっても脂が乗っているからで

オイラ君には
お弁当の冷めた焼き魚の脂が
ちょっとくどいと感じるかも…
と思ったから
あ・え・て
脂の少ないほうを入れたのであって
決して私が鬼彼女だからではないことを申し添えますw


朝食は
鮭わかめゴマの海苔巻きおににり。

今日も美味しく食べてもらえますように。


a0305046_13543928.jpg

さて、水の世界。

a0305046_09035108.jpg


水槽が、
とうとう3つに増えました~~~wwww
冥王星水族館w

我が家の「エラ族」のため
オイラ館長、がんばりましたw


✧( ̄∀ ̄)あと2つは置けるの♡

あの~(^ω^)これ以上増えると
ワタクシ、窓に手が届きませんw



a0305046_09054914.jpg


しっぽ族も
いたずらすることなく
平和的共存中。


カリポリ カリポリ カリポリ カリポリ カリポリ カリポリ
んま!  んま!  んま!
a0305046_09023981.jpg

そうそう。
お食事は、あくまでも「猫用カリカリ」で、ね。



a0305046_13542087.gif

週末は選挙ですよ。

大人の皆様
こぞって行きましょう。


ザ☆ピ~ス!
↑クリックで歌詞のページが別窓で開きます。
ダサイけど、いい歌詞だ。
選挙の時いつも頭に浮かぶ歌(笑)



♬選挙のあとは、廻る寿司♬



良い週末を!
+゚☆+v(*ゝω・*)v+.☆゚+



a0305046_13545612.jpg


by f15eagle_coco | 2016-07-08 09:51 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09365606.jpg


◆紅鮭焼き
◆青梗菜と枝豆するめ揚げ(練り物)のサッと煮(白出汁)
◆たまご焼き
◆クラッシュ帆立と出汁昆布の当座煮
◆こんにゃく炒り煮
◆つぼ漬けタクアン
◆白ごはん+焼き海苔


ウインナーとかベーコンとか
肉的なナニカも入れようかと考えたけど
当座煮と、こんにゃく炒り煮を
消費してしまいたかったので
THE・海産物!な弁当に(笑)

(* ̄∀ ̄*)ゴハンには、合うw



こなちゃーん☆チェーック!
a0305046_09371377.jpg


(寸止めで、鼻は付けてない)



だいたいヨシでち。
a0305046_09372550.jpg


(* ̄∀ ̄*)ありがとうございますw



これに、オトトのゴハンが振りかけてあったら100点でち。
a0305046_09375244.jpg


(^ω^)「金魚のエサ」は、ヒトは食べませんw
てか、こなちゃんも狙わないで下さいw
猫なんだからwww



はぁあ~~い…っとぉ~~
(きいてない)
a0305046_09373633.jpg

オテテかわいいなw




オトト、よーし(…チェッ)
a0305046_09401386.jpg


こなちゃん、実は
サカナ「本体」には興味なし。

それでも毎日 見回りするのは
水槽の周りにエサがこぼれてないかを
チェックする(アワヨクバ食べたい)ためと思われ。


(掃除してますから落ちてないです!w)


でもいつか食べ放題に…
a0305046_09375244.jpg

(^ω^)なりませんw




おかしゃああああああん!!!
a0305046_09393900.jpg
おかしゃんどこーーーーーーーー
おかしゃあああああああああああ


はいはいはいはいはいwwww
おかしゃんここwwww


あまあまこうめスイッチ全開。

目の前にいても
撫でてもらうまで大泣き(笑)



おかしゃん、しき♡
a0305046_09392806.jpg



かわいすぎかよ♡






by f15eagle_coco | 2016-07-06 10:02 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)
今日の、ふたり弁。

a0305046_14332567.jpg


◆特選塩鯖と大葉の竜田揚げ
◆レンチン茄子おひたし(白出汁+柚子ワサビ)
◆酢の物
◆みそ味 煎り玉子
◆炊きたて白ごはん+黒ごま

朝の台所で
サバの骨を抜くのに四苦八苦。

でも「お弁当に焼き魚」が
チョイと不評続きだったので
ならば!揚げるか!と。


で、
弁当のメインが魚なので
朝サンドは…

どーん。
a0305046_14334289.jpg


デジャブ・サンド(笑)
(スパムがある限り続くw)

でもコレ美味しいわ。

(* ̄∀ ̄*)オイラきゅぅ~~ん♡
また買ってきてね~~www


a0305046_09445555.jpg




ぬん。
a0305046_14364247.jpg




ぬぬん。
a0305046_14370246.jpg



(^ω^;)ベタ、また増えたwwwww



しかも この風体!!
a0305046_14363051.jpg


「クラウン・テイル」という種類のオス。


初めて遭った瞬間から
このオソロシイ姿に
私のココロは釘付け。


「しにがみはかせ」と勝手に名付けて
ショップに行くたび
顔を見に寄っていました。


性格、すさまじく獰猛。


うちのコとして連れてきてからも
まったく怖気づくことなく
ぶわああ~~っ!と
全身のヒレを広げて
エラを開いて
威嚇しまくり。

泳ぎもめっちゃ素早くて
目で追えないwww


あ~こりゃ絶対帝王だわ。
(いいぞ、もっとやれ)


名前は、
「しにがみはかせ」から
「メシェド様」に変更したんだけど
めしぇど、って 微妙に言いにくいので

デューク様に決定。
アルファ、ベータときて
まさかのデューク(笑)


「ガンマ」も
いいとは思ったけど
ど~~も頭の中で
(がんも)←に変換されるのでw

煮〆ちゃう(笑)



意外と懐っこくて
呼ぶとコッチ見るんだよ(笑)
a0305046_14362120.jpg


ぁんだコノヤローやンのかゴルァ!!


あ~~かわいい♡
デューク様♡


と、いうわけで
オイラ君は
またしても水槽設定中。

オスのベタが 三匹 同じ水槽で泳げるように
めっちゃ工作してる!


( ̄m ̄*)売れるんじゃないのコレ…w


a0305046_09435345.jpg


明日は
「びょういん と びよういん」の日
ブログお休みです




a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-29 15:11 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ