あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海のもの ( 224 ) タグの人気記事


今日の、ふたり弁。

a0305046_08510267.jpg


◆シロミサカナフライ
◆炊きたて白ごはん+おかか海苔
◆キャベツ・きゅうり・ワカメ
茗荷・寒天・生姜の酢の物
◆ほうれん草のおひたし(白出汁)
◆たまご焼き
◆クラッシュ帆立と出汁殻昆布の当座煮(オイラ君)
◆赤カブの酢漬け
◆デザート:こんにゃくゼリー(白桃)


a0305046_09432586.jpg

朝食は、オイラ君だけ
巨大スパムおににリ。

スパムのサイズに合わせたら
ゴハンの量がエライことに(笑)


私は、豆乳た~~っぷり
玄米フレーク&フルーツグラノーラ丼。
丼(笑)


痩せる気がシネエ。

a0305046_09433489.jpg



梅雨の晴れ間。

a0305046_08502040.jpg

窓辺に落ちてる 猫2匹。

「左ことり に 右こうめ」
なんてことを申しましてな




左ことり。
a0305046_08500881.jpg


よぉ~~く見ると
日向に、手足を投げ出しております。



ほら、ね。
a0305046_08500032.jpg





右こうめ。
a0305046_08494845.jpg


こうめも
オテテを おひさまに あてています。

a0305046_08494194.jpg


夏の日中は、おひさまが高いため
なかなか部屋の奥まで
陽射しが届きません。

この細い陽だまりが人気スポット。


a0305046_09580937.jpg

さて、我が家で一番の「ひなた好き」
光合成する猫であるところの
こなつ姫は いずこへ?


早朝から午前中いっぱい日光が降り注ぐ
2階の寝室(こなちゃん部屋)の
こなちゃんベッドで寝てました。
a0305046_08490566.jpg


もう昼過ぎたから
おひさま、向こうに回っちゃったよ(笑)



ねえ、こなつ。
a0305046_08491778.jpg



a0305046_09431656.jpg


夕暮れ前。

のんびり晩ご飯の支度をして
グラスを食卓に出したら

西側へ回ったおひさまが
「なんでもない今日の記念に」と
a0305046_08504286.jpg


こんな きれいなものを見せてくれました。



a0305046_08505149.jpg



もうすぐオイラ君が帰ってきます。


ハラヘッタ!(* ̄∀ ̄*)○彡゚ハラヘッタ!


ゥフフ(*´艸`)♡



さあ、チキン焼いて
お箸を並べて

なんでもない日の
嬉しいディナー

よろこんで
準備いたしましょう。


a0305046_09582900.jpg
a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-28 09:17 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_09412036.jpg


◆紅鮭焼き
◆たまご焼き
◆小松菜おひたし(白出汁)
◆ウインナー&ピーマン カリーヴルスト
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅ワカメごま(実家製ゆかり入り)
◆昨日、出張先で貰ったサクランボ(佐藤錦)



昨日、出張の日の朝サンド。
a0305046_09410805.jpg


バターたっぷりオムレツ
ハム、きゅうり
からしマヨ


もりもり食べて、
「次」に繋がる
いい仕事、できました。
(自画自賛w)



a0305046_09434399.gif


さて。
こないだ週末いつものように
ご近所スーパーで
食料品を買ったときのこと。

商品をレジでチェックしてもらっていたら

Σ(・ω・ノ)ノ!?

レジカゴの中に
マヨネーズみたいな でっかい「お徳用練乳」と
いちごシロップが!

♪~( ̄ε  ̄)
私の知らないうちに
カゴに入れてたヤツwww

(´・ω・`)うちにカキ氷器なんか無いわよ~?

(* ̄∀ ̄*)こりから買うむん♬



っつーわけで
a0305046_09413464.jpg
ポチりますたwwww


こんな丸い氷で
a0305046_09453467.jpg
こんな美味しそうなかき氷がwww
a0305046_10574526.jpg


去年
アイスキャンデーを作るセット買ったけど
こっちも楽しそう~♬
a0305046_09424535.gif


それからね
台所を模様替えしたら
やっぱりレンジラックが欲しくなって
これを選んでみました。
a0305046_09414404.jpg

購入決定のポイントは
「オーブントースターの上に もう一段あること」

実は、ずーっと前から欲しかった。

丈夫で
シンプルで
できれば伸縮でサイズが変えられて
オーブントースターの上に、もう一段ある。

これが、ありそうで
なかなか無いんです。

やっと買えた♡


これで
トースター使用中に万が一
猫らが飛び乗っちゃっても
ヤケドの心配は少ないかなって。

幸い今まで一度もそんなこと無かったけれど
いつか誰かがやらかしちゃいそうで
心配だったんだむん。


こうめ、そんなばかちんじゃないでち!
a0305046_09161464.jpg


こなちゃんもー。


( ̄ェ ̄*)いんや。
おまぃたちは たまに
想像のナナメ上をいくからの

転ばぬ先の杖ですよ。
(今更だけどw)




◆商品写真はサイト様からお借りしました◆





a0305046_09584158.jpg


by f15eagle_coco | 2016-06-22 11:12 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09163869.jpg


◆サバみりん干し焼き+白ごま
◆たまご焼き
◆炙り玉ねぎ揚げ(練り物)
◆小松菜もやし柚子ワサビ白出汁和え
◆スナップエンドウ
◆赤カブ酢漬け
◆実家製ゆかり


今日は初物デザートつき。

a0305046_09164799.jpg


熟すのを楽しみに待っていたら
ちょっと待ちすぎた(笑)

オイラ君には
皮を剥いて
ひとくちサイズにカットしたものを
スクリュー蓋の容器に入れて。

私は
このまま
かぶりつーく!w

キャッヾ(*≧∀≦)ノ゙キャッ




さて。

ベタ。

a0305046_09210251.jpg

昨日
オイラ君特製 二重水槽内側の
「個室」下部にある
水循環のための隙間から
外周水槽へと脱走したアルファ君を激写。


ここは濾過用の機材があれこれ設置してあり
常に水流が渦巻き
水質の安定や清潔を作り出す
バックヤード的な場所です。

ベタが暮らしている
ほぼ止水状態の内側水槽とは別世界。


案の定
激しい水流に翻弄され
「オヨゲナーイw タシケテー!」状態(笑)


数時間後
帰宅したオイラ君により
無事救助されましたが

それまで ずっと
自分の城である内側水槽の壁と
外周水槽の壁の間の
せま~い隙間に挟まって
じっと水流に耐えていました。



あびなかたw
余、あびなかたのwww
a0305046_09213665.jpg


冒険は、ほどほどになさいませ、
アルファ王子。




ふわり。
a0305046_09185776.jpg

一方、こちら
実は、すっげー気が強いことが判明した
ベータ王子。

オイラ君が、水槽の調整をしようと
ほんのわずかな時間
アルファ王子の城との間にある
壁を取り払ったら

まさに目にも止まらぬ速さで
まっつぐ
アルファ王子に突っ込んで行ったらしい。


追い回すどころのレベルではなく
二匹が一つの塊に見えるほど
絡まり合うような
激しい闘いぶりは
初めて目撃したオイラ君もビックリ。



蒼き鎧、銀の剣。

a0305046_09183135.jpg


ベタのオス同士は
やっぱり同居は叶わないんだな、と、実感。



ここで私は
孤高の覇王と なろう。
a0305046_09193727.jpg

いやぁ、ここにいる限り
誰とも闘う必要は無いんだけどもw



それにしても
こうしてみると
猫らが
じつに平和なイキモノに思えてくる。



a0305046_09535069.jpg


毎日とっくみあいの
おすもうたいかいで
誰かが「わぁん」と泣いたって

10分後には

a0305046_09463741.jpg

こうだもん♡


・追伸・
金魚のマイケルとダイアナ
元気です。

相変わらず仲良しで
毎日「ランデブーすいすい」
楽しんでいます。





by f15eagle_coco | 2016-06-16 09:57 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09243812.jpg


◆ワラサの唐揚げ
◆もやしピーマン柚子胡椒ポン酢和え
◆茹で玉子
◆ちくわ大葉の梅肉くるくる
◆白ごはん+わかめ塩ゴマ


以前「めっちゃ美味しそう!」と
2パック買った味つきワラサ。

ゴマとレモン塩のタレ漬けになってて
フライパンで焼くだけ!

さっそく
その日のうちに調理して
晩ご飯の食卓へ。


( ̄ェ ̄)正直、ビミョーだった…


レモンも塩も
なにもかも
すべて
うすらぼんやり味

orz


たまにやらかす
お惣菜ミスチョイス。
(でも懲りることは無い)

そのまま残りの1パックは
冷凍庫で眠り続け
いつか無かったことに…

できるかっ!(゚Д゚)クワッ!


困ったときの
日清製粉 から揚げ粉♬

これで揚げときゃ間違いない。
っつーわけで揚げてみた。

味見はしてない。

食べてからのお楽しみ(笑)





さて、猫。
a0305046_09231095.jpg


ことり
ひらいております。

ぱっかー




えへへ♪
a0305046_09223970.jpg


♬お~ばけ~のテテコ~

笑っててん。



しゃんとしてたら
こんなに美人でも
a0305046_09240752.jpg




眠気と
甘えた気分には勝てない。
a0305046_09105421.jpg



いやでもやっぱり
ぴろげすぎw


だいじだいじ が
丸見えだぞ、ことり。



by f15eagle_coco | 2016-06-14 09:38 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)

今日の、ふたり弁。

a0305046_08301890.jpg


◆冷凍シロミサカナフライ
◆白ごはん+おうちふりかけ+海苔
◆切干大根にんじんきゅうり(キャベツも入ってたわ)酢の物
◆ほうれん草ウインナーソテー入りたまご焼き
◆玉こん煮
◆つぼ漬け


(* ̄∀ ̄*)おうち海苔弁♡



こと、のび~~~~ するでス。
a0305046_08305652.jpg




のっし のっし  のっし
a0305046_08540399.jpg


こうめ…
堂々たる風格(笑)



だら~~~~~~
a0305046_08564162.jpg

こなちゃん
安定の光合成。



みんな元気。

おかしゃんだけ
今日ちょっち寝不足で
ヘロヘロかもよ~~w


眠るタイミングを逸すると
なかなか寝付けないのって

コレ…( ̄ェ ̄*)もすかすて
トスィのすぇい
なのぅ?





by f15eagle_coco | 2016-06-09 09:27 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_08592699.jpg


◆紅鮭焼き
◆マカロニサラダ
◆たまご焼き
◆豆苗とお揚げのおひたし(白出汁)
◆赤カブの酢漬け
◆おうちふりかけ



続きまして~
今日の、朝サンド。
a0305046_08594062.jpg

人形町モトコさんのマネっこで
ホットサンドを、こう切ってみた!

なんかこう…
チョコモナカジャンボ的な風情(笑)



a0305046_09153440.gif


この春から
私の仕事が、どどーんと増えた。

せきにん じゅうだーい。


「踏襲」と「変革」のハザマで揺れる乙女心。


昨夜、私にしては珍しく
仕事のことでアタマがいっぱいになって
ネムラレヘーン!(゚Д゚)かった。


ココア飲んで
がんばれ、わたし。



a0305046_09155890.gif



by f15eagle_coco | 2016-06-02 09:08 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)


今日の、ふたり弁。

a0305046_09015337.jpg


◆紅鮭焼き(甘塩)
◆ばっちゃん直伝、味噌の煎り玉子
◆しいたけマイタケにんじんサッと煮(白出汁)
◆アスパラ豚バラ巻き
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+おかか海苔


煎り玉子や玉子焼き、
いつもはフロストシュガーやハチミツで作るんだけど
今日は、ふと甜菜糖で作ってみたら
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
茶色くなったwww

(* ̄∀ ̄*)ま、いいやw



今朝はオイラ君も何故か早起きだったので
普通~の朝ごはんを一緒に食べたので
朝サンド写真は無し。


(*´ω`*)こういうのも、うれしいなぁ。



さて、薔薇。
a0305046_09025869.jpg


ね?

ピンク・スパイラル
ちょっとほったらかしてる間に
どんどん咲き進んでおりますでしょ(笑)



せいれーつ!
a0305046_09030902.jpg


ハイ、そこ、足元の黄色い花ちゃんたち~
通路に モサモサ はみ出さなーい!
(でもかわいいから 草むしりはしなーい!w)

「雑草という植物は無いのです」と
昭和の眼鏡じいちゃんも言うてはったしな。

そのまんまで、いいです。



もさもさ大歓迎。
a0305046_09032351.jpg



ピンク・スパイラルは
つぼみと開花してからの雰囲気が
ぜんぜん違って面白いのです。
a0305046_09042850.jpg

可憐な、つぼみ。



開花。
a0305046_09043738.jpg

クォーター咲きの、お手本みたい。



プロスペリティも、つぼみは、こんな色。
a0305046_09044803.jpg


ピンクの縁取り、カワイイ。


咲き始めると、縁取りが消えて
a0305046_09045799.jpg


やわらかな色へ。



咲き進むに連れて、
薄ももいろを忍ばせたような白へと変わります。
a0305046_09050830.jpg

すばらしい.+:。(´ω`*)゚.+:。♡



カクテルは、あんまり変わらないね。
a0305046_09035388.jpg


朝に夕に、甘い香り。



朝、この出窓を開けると、
台所へ、薔薇の香りが遊びに来るのです。
a0305046_09033601.jpg


弁当 冷ましたりしてるけどw



そして!
カクテルの横の土に、エンピツぐらいの枝を刺して
アワヨクバ…の思いで
こっそり密造?していた
a0305046_09034352.jpg


「我が家のグラハム君」
ついに開花!

(゚∀゚)やったー!w
分家、成功wwww



…あきれている(と思われる)白雪姫。
a0305046_09040193.jpg


シュネー・ビッチェン。
孤高の姫君。



その横に咲く、我が家の最古参
ショートケーキ。
a0305046_09041047.jpg


「ミニバラ300円」と
名前もつけてもらえずに
ホームセンターの店先で売られていたのを地植えしたら
株がグングン大きくなって
もはや「ミニ」じゃなくなったっつーね(笑)




こちらは、ドクター・ヒューイ。
a0305046_09041962.jpg


北の星のバラ園の師匠が
「これは台木だから売り物じゃないよ」
「こんなのがいいの?」と笑いながら
若い枝を何本か切って分けてくださった
思い出の薔薇。



師匠、こんなに増えましたよ。
a0305046_09071950.jpg



これからも、もっともっと増えますよ。


ポケットの中のビスケットみたいに

♬剪定するたび薔薇ちゃんが増える♪







by f15eagle_coco | 2016-05-26 09:42 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

今日の、ふたり弁。

a0305046_10452556.jpg


◆鱈の唐揚げ パプリカ、まいたけ添え
◆切干大根キャベツきゅうりワカメの酢の物
◆かぼちゃの炊いたん
◆たくあん
◆16雑穀ご飯&おうちふりかけ




今日の朝サンド。
a0305046_10453811.jpg


◆ボローニャ・ソーセージ焼き&きゅうり、レタス。
◆高糖度オレンジ
◆こーひー


ソーセージ、とは言うものの
座布団のような佇まい。

食べ応えあり。




本日は業務多忙。
早弁して、昼前からちょっくらおでかけです。

これからは、こんなん多いんだろうなぁ。


やーん(*゜э゜)がんばる~~



a0305046_10530179.jpg

ビビりヘタレこなつ
「こわいものみたさ」をカラダで表現なう(笑)







by f15eagle_coco | 2016-05-10 10:54 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_10504662.jpg


◆いかゲソぽっぽ焼き
◆たまご焼き
◆春菊の胡麻和え
◆ウインナー&ピーマンのカリーヴルスト
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+味海苔



撮影時刻は、朝6時。

陽射しの角度が浅くて
お弁当が暗い。

オイラ君弁当の左上なんて
謎の暗闇みたいだ(笑)

でも実際フタを開けたら
美味しそうに見えるさ。

ふふ(* ̄ー ̄)



a0305046_11044391.gif


◆今日の朝サンド◆
ベーコン、アスパラ、キャベツのソテー入り
ホットサンド&珈琲。

もうちょい塩胡椒きかせても大丈夫だったな。



a0305046_11035050.gif


なんとな~く、しょんげりしてる おふたり。
a0305046_10501420.jpg

だって、おかしゃん…

おへやから、アレが、無くなたでス。



アレ、とは。
a0305046_10490365.jpg

↑これ。


さすがに、もう5月だし。
ストーブは片付けてもいいかな、と。

タンクに残っていた最後の灯油を使いきり
テキトーに拭き掃除して片付けました。


そしたら連休中、な~んか肌寒くて
毎日エアコン暖房っつーね(^ω^;)



さむいでち!
a0305046_10481675.jpg

こうめ、寒くて
ちょっと体調不良。

ケロッピしちゃうのです。


ごめんね。
エアコンつけるからね。



(もじもじ…)
a0305046_10484730.jpg



ん?

どしたん?こうめ



こうめ、こうめ…
a0305046_10483332.jpg

エアコンよりか
おかしゃんナデナデが いいでち///


安定の、おかしゃんLOVER(笑)

毎日、朝と言わず夜と言わず
ぴるるるるる…ぴっ、ぴっ060.gif

お喋りしながらコロンと転がって
おなかもオテテも
ぜーんぶナデナデしてもらうのが
こうめ 一番のお気に入り。



a0305046_11035050.gif


こんどの日曜日は、母の日ですね。

ちいさなプレゼントを買って
実家へ行ってみよう。



a0305046_11054126.gif


a0305046_11051254.gif

by f15eagle_coco | 2016-05-06 11:19 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_10301619.jpg


◆紅鮭焼き
◆牛肉ごぼう枝豆にんじん白滝きんぴら山椒風味
◆たまご焼き
◆きゅうり切干大根ほっとく鶏セロリ
酢&マヨ&粒マスタード和え
◆赤カブ酢漬け
◆白ごはん+味海苔&実家製梅干




お弁当が出来上がったら
台所の窓を開けて
a0305046_10293496.jpg


こんな風に冷ましています♬



バウルーの朝食ホットサンド
◆キャベツ、ピーマンのカレー炒め
◆一本ウインナー ケチャップ絡め
たまご焼きパンで同時にジャジャッ♬
◆玉ねぎスライス



a0305046_09443289.gif


さて…きんぎょ。
a0305046_10290152.jpg

窓辺の盥を、心配そうに覗き込む三姉妹。

ウィンリィが、泳げなくなりました。



金魚も、猫も、
「コトバ」共通言語は持たないはずなのに
黙って そばにいる三匹。
a0305046_10271800.jpg




このあと程なくして
ウィンリィも
エドとアルの待つところへ
のぼってゆきました…




a0305046_10282718.jpg



いなくなっちゃった



a0305046_10291942.jpg



ごめんね…




a0305046_10264030.jpg


この窓から見える薔薇の下に
エド、アル、ウィンリィ
みんな 眠っています。


こなつは、わかっているようです。




てかさ…( ̄ェ ̄)


きんぎょ全滅の週明けに
思いっきり焼き魚の弁当て。

なんとも思わなかった

orz



いのちをいつくしみ
いのちと共に暮らし
またべつのいのちを食らって
生きております。



合掌。


by f15eagle_coco | 2016-04-25 10:53 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ