あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ
今日の、ふたり弁。

a0305046_09484335.jpg


◆炊きたて白ごはん+梅わかめゴマ
◆赤カブの酢漬け
◆三陸産小エビと大葉はんぺん焼き
白出汁、酒、片栗粉、ごま油
(マヨ&しそドレッシング別持ち)
◆お揚げぽったん煮
いんげん、にんじん、たまご
◆かぼちゃのTitan
レシピ:ママのかぼちゃ煮
ぉろ…( ̄m ̄;)
「炊いたん」が
「でっかい神様」になってもたw



「肉食獣」の私。

昨夜
どーにも「THE・肉!」が食べたくて
オイラ君を誘って
近所のステーキ屋さんに行きました。

よおっし
もぉりもぉり食うぞ~~と
メニューを広げたはいいけど


( ̄ェ ̄*)…(お、おぉぅ)


この値段で、
この献立なら…

この店の隣にある
肉屋がやってるスーパー行って
お肉を買えば
この倍は食べられるのに…

という、
外食に来て
一番考えたらアカンことを考えてしまい


ハンバーグくだしゃい♡
ゴハンなし、サラダ追加で


ステーキ屋さんのハンバーグ。
それはそれで、とっても美味しかった
けど
完全なる不完全燃焼!
自業自得!(笑)


オイラ君に至っては
ごはん食べなかったのが災いして
夜中、どーしてもおなかがすいて
寝しなに
レンジで冷凍ゴハン
2パックも温めて
「やわらぎメンマ」だけで
食べたらしいwww

でも、
いつも私が
弁当のネタを書いて冷蔵庫に貼っておく
「もくろみメモ」に
冷凍ゴハンで混ぜご飯を作る
書いてあったんを見て

( ̄m ̄)コレ、黙って食べたらアカンやつや…
と思ったのでしょうか。


ごはん、
炊いてありました(笑)


朝、身に覚えの無い
予約炊飯されていて
(えっ!?私、いつの間に??)
って、ちょっとビビった(笑)



というわけで
明日のモーニング特売で
ごっそりと肉を買い込んで
週末は、肉まつり!
決定。


草も食え>私

ごはんありがとうw>オイラ君




ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~♪







by f15eagle_coco | 2016-12-16 10:30 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)
a0305046_08224738.jpg
◆ねぎ枝豆入りカニ玉
◆青海苔こんにゃくサラダ
◆実家製フキと厚揚げの煮物
◆身欠きにしん
◆16雑穀ごはん+焼き海苔+冷凍いか天
◆トマト


ちょっと前、私が母に
「フキの煮物が食べたい」と言ったら
その日のうちに作って食べさせてくれた。

フキと厚揚げを別々の鍋に煮て
身欠きにしんも濃いタレでの別仕立て。

私の大好きな春の味。


それからも母は、
何度も作っては
「また作ったよ~♪」とメールしてくる。

( ̄ェ ̄*)。oO(まさか食べたこと忘れてるんじゃないでしょうね)

あまりの頻度に
ちと不安になったけど
そうじゃない(笑)

私がそういう風に甘えてくるのが
珍しくて
嬉しくて
張り切っているのだ。


それにしたって、ずいぶんな頻度だねw
タイヘンじゃない?と尋ねると

それがね、今年は
あなたが「食べたい」って言ったあと
何故だか いろ~んな人から
下拵え済みのフキを貰ったのよ!
不思議ねぇ~
そう言って、母は笑っていた。

だからカーンタンよ、ぱぱっと出来るの。


いやぁ、「ぱぱっと」は出来ないだろう
この煮染みた味は。


でも
その時間と、この手間を
母が楽しんでくれているなら
それでいいのだ。

ママの味、大好きだし。
いっぱい食べるよ。



a0305046_09532983.gif
今日の猫
窓辺のこうめと、お食事中のこなつ。
a0305046_08222586.jpg
我が家の猫らには「食卓」が無い。

皿を床に直置きするより
ちょっと高さのある食餌台があるといいなぁ…
とは思うんだけど

まだ若猫だし
みんな心臓に問題ナシなせいか
なんとなくそのままになっている。


こういうものにも
何かの縁があるかもしれないので
そのときを見計らっている感じ。


a0305046_09563855.jpg

食後の、お庭パトロール。
a0305046_08221880.jpg
いじょうなーち!

こうめは何を見ているのかしら(笑)



a0305046_09543873.jpg


※明日は更新おやすみします。




a0305046_09574452.jpg



by f15eagle_coco | 2015-05-14 08:45 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_10054921.jpg
◆スーしないチンジャオロウ(笑)
◆煎り玉子
◆実家製フキと厚揚げの煮物
◆トマト
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマ

牛肉を細切りするの、めんどくさかったw


a0305046_09211816.jpg

今日の猫。


誰も居ない階下へ、ひとりで行って
そんでつまんなくなっちゃって

にゃああ~~!
にゃああ~~!!

大声で泣く、こなつ。


二階から「こなちゃん」と呼ぶと
a0305046_10095917.jpg
スグ来る(笑)


もう一度、「こなちゃん」と呼ぶと…
a0305046_10101595.jpg
一段、あがるw



こ・な・つ・ちゃ・ん・が・ころんだ!
a0305046_10094480.jpg
るるっ!


「おいで」


と、私が言ったときにはもう
こなつは足元をすり抜けて
a0305046_10093242.jpg
ゥルにゃん060.gif


a0305046_09242160.jpg

いつも連休明けは「サミシ度数」が上がって
しょんぼりモードになる私ですが
今年はスグに週末が来てくれたので
全然さみしくな━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━い!!


週末は別荘の草刈りに行くぞー。




a0305046_09254627.jpg





by f15eagle_coco | 2015-05-08 10:27 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08063504.jpg
◆実家製 フキと身欠きにしんと厚揚げの煮物
◆ウインナーとピーマンのカリーヴルスト
◆ちくわくるくる梅肉&大葉
◆蕪ときゅうりのもろみ醤油漬け
◆トマト
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマ


昨日、仕事中に
ふと
(あ~~フキの煮たの食べたい)と思い、
母にメール。


「いいよ。今夜おいで♪」

あまりの即答に驚いて
夕方、会社帰りに実家へ寄って
「作ってあったの?」と母に尋ねたら

(*^ω^*) メール貰ってから作ったのよ

すごい行動力。

(*^ω^*) 時間があるんだもの、どってことないわ


ありがと~060.gifって
タッパーいっぱい詰めて
自分の家で
ひとり手を合わせて
「イタダキマス」。

(*´∀`*)はあ~~053.gif美味しい~056.gif


大好きなこの味は
ばっちゃんから、母へ受け継がれたもの。

私には、まだない。


私には受け継がせる子供は無いけど
作り方、きいておきたいなぁ…


でも

聞いちゃったら
「あれ食べたーい!」って
母にワガママ言えなくなるから
まだ聞かないんだ。

(* ̄∀ ̄*)えへへ



a0305046_09540962.gif

今日の猫。
こうめ。
a0305046_08054930.jpg
窓の外をじっと見ていた
こうめの後姿が可愛くて
そ~~~っとカメラを構えた途端
ハッ!!!
と、振り向かれてしまった。

こうめの「おかしゃんセンサー」侮りがたし(笑)


しからば眠っているところを、と思っても
a0305046_08042632.jpg
こうですよ(笑)



おかしゃんが!こうめを!
こうめを見てる!!
a0305046_08054262.jpg


もうゴロゴロゴロ…始まっている。
a0305046_08050680.jpg
まっすぐ見つめる、まんまる目。



053.gifおかしゃん053.gif
a0305046_08052317.jpg
今すぐ立ち上がって
私にゴンゴンしたい体勢に入ってる(笑)

愛されてるなぁ、私(笑)



西の小窓の三姉妹。
a0305046_08062390.jpg




a0305046_09574452.jpg


by f15eagle_coco | 2015-04-28 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

【ココ弁】ぶり大根♪

a0305046_10060344.jpg
◆ぶり大根
◆水菜ベーコン炒め
◆しいたけチーズ焼き
◆炒り玉子
◆トマト
◆16雑穀ご飯

ぶり大根。
初めて作った。
すんごい濃い色(笑)


a0305046_09211816.jpg

今日の猫。
a0305046_10050235.jpg
寒い日は、猫並列。


ことり&こなつ、同じポーズw
a0305046_10052565.jpg


おなかの下にはホットマット(小)
a0305046_10050985.jpg
棚にマット&もふもふケットを敷き、
さらにホットマットも。

レース・カーテンつきの
この「姫部屋」は、
こなちゃん一番のお気に入り場所だけど、
ことりも一緒に寝ていることがある。


こうめは、その上の段。
a0305046_10043837.jpg
屋上ペントハウス。


または、ヒト用ベッドに。
a0305046_10043173.jpg
見てる見てるw



こうめは、姫部屋では寝ない。


そんなとこ入ったら、おかしゃんが見えなくなるでち。
a0305046_10044571.jpg
こうめ、徹底した「おかしゃん至上主義」

見事なり(笑)




a0305046_09254627.jpg


by f15eagle_coco | 2015-03-24 10:21 | 今日のココ弁。 | Comments(2)

ふんわり信田巻き♪

a0305046_09282990.jpg

※ふんわり信田巻きを使った【今日のココ弁】は、

 ひとつ前の記事にアップしています


【ふんわり信田巻き】

【材料】(「彼と私」の二人分)

○お揚げ・・・・・2

◆鶏ひき肉・・・・100

◆にんじん・・・・5cm みじん切り

◆干しいたけ・・・2枚分ぐらい 少量のぬるま湯で戻してみじん切り

◆煎り白ゴマ・・・大さじ1

◆青ネギ・・・・・適宜

◆チューブ生姜・・1cmぐらい

◆塩・・・・・・・小さじ1/4

◇かたくり粉・・・大さじ1

☆水・・・・・・・1カップ

☆創味つゆ・・・・大さじ2

☆酒・・・・・・・大さじ1

☆しょうゆ・・・・小さじ1


♪スナップえんどう・さやえんどうなど青物(あれば)


【作り方】

1. お揚げ2枚を沸騰したお湯に入れて1分ほど茹でて油を抜き、

  きゅっと絞って水気を切ったら、長い1辺を残して3辺を切り取り

  破れないよう、そ~~っと開く。

  ※切り取ったハジッコは、みじん切りにしておく。

a0305046_10441618.jpg

2. ◆の材料と、1で切り取ったお揚げのハジッコ※を

  ボウルに入れてよく混ぜ、2等分して棒状にまとめておく。


3. 開いたお揚げの内側全体に、かたくり粉を薄く振り、

  端に2のタネを置いてくるくる巻いて、

  巻き終わりに楊枝を三箇所ぐらい刺して止める。


4. 鍋に☆を煮立てて、3を静かに入れたら落し蓋をし、弱火で10分ほど煮る。


5. 火を止めて静かに冷まし、味を含めたら出来上がり。

  食べやすい大きさに切って召し上がれ。


(*´∀`*)ココがポイント♪ 

お揚げのハジッコをみじん切りにしてタネと混ぜる!

切り口が綺麗で、無駄も無く、味が含みやすくて

鶏ひき肉でもふんわり仕上がるよ♪






by f15eagle_coco | 2015-03-11 11:02 | 和風 | Comments(4)
a0305046_08470415.jpg
◆ひとり鍋おでん
鶏だんご
だいこん
にんじん
しいたけ
さつま揚げ
玉ねぎ揚げ


昨夜、明日の分も…と
少し多めに作ったもの。

これだけ色々あったら
ゴハンは要らない。


a0305046_7593798.gif
今日も寒いよ~!



今日の猫。
こうめ。
a0305046_08454729.jpg
猫団子(女子シングル)


布団のハジッコを、手でチョイチョイして
「いれてー」が出来る、こうめ。
a0305046_08451827.jpg
毎晩おかしゃんの腕枕&ダッコねんね独占。


おかしゃん♡
a0305046_08453374.jpg



すち♡
a0305046_08462088.jpg


先日、ウッカリして
鍋を焦がしてしまいました
ジャーサラダ用の瓶を煮沸してたの忘れて。
瓶本体は耐熱ガラスだから無事だったけど
3個分の「蓋」が~~…orz



Σ((*`Д´*)ハッ!!
…と、それに気がついたのは
何気なくクンクンした
こうめのウシロアタマから
焦げ臭~いニオイがしたから。


a0305046_08465338.jpg
この愛くるしいもさもさフサフサの毛が
火事を未然に防いでくれました。


こうめがいてくれて、よかった。
a0305046_08453374.jpg

気をつけます。


そして、蓋…

あーもー(*´Д`)どーしよ~~!





by f15eagle_coco | 2015-02-04 09:05 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_09234770.jpg
ビーフシチュウ&がじゃ玉オムライス
  ↑クリックするとレシピのページが別ウインドウで開きます
◆水菜とカニカマのサラダ
  きざみラッキョウと和風ドレッシングで
  (写真 撮り忘れwww)


お皿が大きくてアングルに悩み
ちょっとサラダをどけて…と撮ったら
(お、入った♪)
安心して
そのままカメラの電源おとすというアホっぷり。

orz


(* ̄∀ ̄*)ま、いっか056.gif


a0305046_09515375.gif

今日の猫
a0305046_09245423.jpg
ホットマット(長)でダラケる
ことり&こなつ


とろんとろんである
a0305046_09250008.jpg
なぁ、こなつ?


そんなことないでちよ(キリッ!
a0305046_09250831.jpg


一方、こうめは。
a0305046_09251920.jpg
安定の距離感(笑)


こうめ、こうめ、
おかしゃんのそばがいいんでち
a0305046_09242341.jpg
おねえちゃんたちと一緒より?


ぁい…
a0305046_09241671.jpg

(*´艸`)クスクス
うれしいけど、ほんとにぃ?


ほ、ほんとでちよ。(汗
a0305046_09240526.jpg
おかしゃん、しき053.gif


(*´艸`)クスクス
そっかぁ。
ありがとう。



ふーーん
a0305046_09235650.jpg

あっ
えと
a0305046_09241187.jpg
…おねいちゃんたちも、すきでち。

(*´艸`)クスクス


私が移動すれば必ず後を追ってきて
少し離れた場所から
じっと見つめている、こうめ。


おかしゃん居るところ
「こうめ」あり!

a0305046_09043661.jpg
三匹おるやん(笑)


a0305046_09532543.gif


a0305046_10023827.gif




by f15eagle_coco | 2015-01-15 09:51 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

【ココ弁】おでん♪

a0305046_09405002.jpg
◆おでん
◆サーモンの唐揚げ
◆春菊の胡麻和え
◆トマト&キャンディ・チーズ

a0305046_09044174.jpg

THE「昨日の晩ご飯」!(笑)

おでんは土鍋で丸1日半、火を入れたり止めたりして
味しみっしみ~の大根とろっとろ。

ゴボウとにんじんの野菜揚げは
最後に加えてサッと煮るだけにしたら
味がボヤけず、風味良く仕上がりました。


お出汁は関東風に近い色合い。
この次は、もう少し白出汁を多めに入れてみよう。

薄口醤油も買おうかなぁ…


a0305046_09053093.jpg


三連休の猫。
ベッドでくつろぐオイラ君のスネを
両わきからキメる、こなつ&ことり
a0305046_09414081.jpg


足を「逆くの字」に曲げたまま、身動きできないオイラ君w
a0305046_09413412.jpg

ごきげん顔の、こなちゃん。
a0305046_09411310.jpg

シッポうまーーーーー060.gif
a0305046_09411984.jpg

冥王星は台風一過。
風急ぐ雲の陰から、青空がチラッと見えています。




a0305046_09060895.jpg




by f15eagle_coco | 2014-10-14 09:54 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09070700.jpg
◆豚肉えのき長ネギの数寄煮
  ポケット玉子添え
◆レンジ蒸し茄子のイタリアンドレッシング和え
◆温野菜さらだ(にんじん、カリフラワー)
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマふりかけ
◆梨(豊水)

a0305046_08341636.jpg
【ポケット玉子】
半分に切ったお揚げを開き
1 いんげん1/2本
2 生卵
3 いんげん1/2本
の順に入れ、口を楊枝で留める。

油を引かないフライパン(テフロン)に
最初は中がこぼれないようお揚げの口を上にして 
そーっと置いて弱火で1~2分焼いてから、
裏表を返しつつ表面をこんがり焼く。

 全体に焦げ目がついたら箸で押してみて
 まだふわふわ柔らかいようなら
 耐熱器に入れ、ふたをして
 レンジ600Wで30秒加熱。

白身が固まってプン♪とした手ごたえになったら
煮詰めた数寄煮のたれにサッと絡めて出来上がり。


a0305046_08350995.gif

今日の猫ら。
トップバッターは、こうめ。
a0305046_09043560.jpg
本日も絶好調にて
おかしゃんストーキング中!
まばたきしなさい(笑)


続きまして、
ラグしっこマシーン・ことり。
a0305046_09051401.jpg
ふまーん!
こんな黄色い椅子なんか、ふまーん。


気分を変えて
セルフ・ブラッシングしてみたものの…
a0305046_09052213.jpg
やっぱり ふまーん。


ついに、おかしゃんの足に登りつき
a0305046_09054813.jpg
グッ。と 踏んで見上げてみる。

やれやれ…(;^ω^)と、
おかしゃんが立ち上がった次の瞬間


見よ!
この満足げな表情を!!w
a0305046_09065272.jpg
ごきげんちゃん060.gif


一方その頃、こなちゃんは。
a0305046_09050378.jpg
なんか、
玉になって光合成してました(笑)




a0305046_08323664.jpg





お弁当 ネコ



by f15eagle_coco | 2014-10-01 09:26 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ