あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】ハンバーグ♪

a0305046_10061962.jpg
◆ハンバーグ
◆茹で卵
◆いんげんの胡麻味噌和え
◆実家製きゃらぶき
◆しーちゃんちのトマト
◆丸茄子の玄米麹漬け
◆桃


小茄子が美味しく漬けあがりました。
大吉。



a0305046_11074059.gif
今日の猫

帰宅したら
床に、猫が落ちてました。
a0305046_10050407.jpg

全国的に厳しい暑さとなった昨日
冥王星も
気温が体温を越える
暑ぅ~~い一日でした。


いつもならスイッチ入れた瞬間
ムッとして
部屋から出て行く
エアコン嫌いの野生児こなつでさえ
昨夜はリビングから脱出せず
a0305046_10055956.jpg
ひたすら伸びてる。



ことりも、伸びる。
a0305046_10053878.jpg


はぁ~~~♡
(ぬるくて)いい風♡
a0305046_10060619.jpg



この照明の色も暑苦しい(笑)
a0305046_10044325.jpg



カメラの設定を変えたら
そうでもなかったわw
a0305046_10045201.jpg
すんごい爪跡wwww


あ、そうだ。
そろそろ爪切りしなきゃね。


…と、心で思っただけなのに
こうめ察知して
この表情(笑)
a0305046_10051477.jpg
こうめ、
こうめ、ちめきりチライ…るるる~…


(そうはいかん)


a0305046_11051918.jpg

今日は風向きがいいから
家の中はそれほど暑くならないはず。


梅雨明け宣言は
まだ聞こえてこないけれど
今度の週末は海開き。


冥王星の空を渡る風は
もう
夏の匂いです。



a0305046_11072088.jpg


a0305046_11022889.jpg












by f15eagle_coco | 2015-07-14 10:33 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08563598.jpg
◆玉子ポッケ
  いんげん&玉子をお揚げに落とし、口を楊枝で留めて
  フライパン弱火でジックリ焼き色をつけたら
  酒・めんつゆ・みりんで、じゅわわ~♪
◆ウインナーけちゃっぴ炒め
◆茄子のゴマ煮
◆茹でカリフラワー
◆乾煎りピーマン自家製なめたけ和え
◆柚子大根(市販)
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマふりかけ
◆みかん


a0305046_10075185.gif

今日の猫。
こなつ。
a0305046_09082898.jpg
添い寝係の「しっとりクマちゃん」をお供に
こなちゃんお姫部屋にて熟睡中。

たまにクマちゃん蹴り飛ばされて
私の頭上に落ちてきます(笑)


別の日。
窓辺のこなちゃん。
a0305046_09073607.jpg
光合成なう。


こなつの肉球も、たいがい変な色(笑)

全部の手足でバラバラな色だし
a0305046_09074357.jpg

フルーツみつ豆みたいだし
a0305046_09075965.jpg

もっふもふだし
a0305046_09080636.jpg
こな姫、すごい寝相(笑)

a0305046_10062484.jpg

じゃあ
こうめの肉球は…?
a0305046_09083690.jpg
こうめ、こうめ、おかしゃんの前で、
アシマメ丸出しで
ひっくり返って寝るなんて
しょんなこと でちないでち!(キリッ


私が起きてる間は
ただもうひたすら私を見ていたい、こうめ。

眠くて眠くて
白目になってるのに
私と目が合うと
なんとかして目を開けようと
ぴっ、ぴっ、と
気合の鳴き声で がんばる、こうめ。


(;^ω^)寝ていいからw
てか、早く寝てくれw




a0305046_10043396.jpg



by f15eagle_coco | 2014-11-07 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09033102.jpg
◆ホッケの醤油漬け焼き
◆炙り野菜揚げ
◆玉子焼き
◆ベーコン茄子ピーマンのチーズ乗せグリル
◆実家製紫蘇巻き
◆16雑穀ご飯+黒ゴマ
◆みかん

!発見!
「焼きもの」が多いと玉子焼きが焦げる法則

落ち着け、自分(笑)


a0305046_10075185.gif


昨夜は「後の十三夜」。
a0305046_09053678.jpg
こちら「冥王星」では
雲の無い
そして珍しく風も穏やかな
蒼き月影麗しい夜でした。


満月まで、あと ほんのすこし。
a0305046_09052549.jpg

171年ぶりの、この名月を
海王星で
オイラ君も見上げていました。


昔の人も
今を生きる人も

寄り添い合って見た人も
離れた場所で
それぞれに見た人も

みんな
あの月の下に居るのだなぁ


a0305046_10060582.jpg


今日の猫
ことちゃんの、ニクキュウ。
a0305046_09065993.jpg
ぴにゃんこら~だの肉球は
三匹とも、
全部の手足
ばらばらの色です。


ことちゃんも片足は真っ黒。
a0305046_09065261.jpg
もう片方は、
何色なのか言い表しがたい(笑)


おてては
マメひとつひとつがバラバラの色。
a0305046_09064401.jpg
(今度の週末、爪切るぞ~)


こなつ・こうめの肉球は、また後日。





a0305046_10043396.jpg

by f15eagle_coco | 2014-11-06 09:37 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_10481473.jpg
◆高菜炒め
◆ハムチーズフライ
◆水菜マイタケ辛子ポン酢和え
◆炒り玉子
◆レンジ蒸し茄子のおひたし(白出汁)
◆トマト
◆りんご

高菜もハムチーも、
思いっきり惣菜でっすw

地元スーパー「T」のお惣菜、好きすぎて困る。

a0305046_09261116.jpg
十六夜の月に群雲。
a0305046_10473846.jpg


空の広さを切り取ろうとすると、
月が小さくなってしまう。
a0305046_10480153.jpg

そんなことより、
ことちゃんを愛でれやぃ。
a0305046_10483135.jpg


(ちょっとねむい…)
a0305046_10482452.jpg
a0305046_09253618.jpg
三連休は、
空模様を見ながら
のんびりするか、アクティブなるか。

「ふたりで過ごす」以外は
何も決めないのも
また楽し。

a0305046_09254604.jpg



a0305046_09281761.jpg


by f15eagle_coco | 2014-10-10 10:58 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_10151555.jpg
◆サーモンの唐揚げ
なすごんげ(←クリックでレシピが別ウインドウで開きます)
◆水菜・にんじん・がんもどきのサッと煮
◆卯の花炒り
◆ゆず大根(市販)
◆ゆで卵
◆わかめゴマごはん
◆柿&レッドグローブ

  

今日の猫。
こなつ。

最近、壁と棚の天板のスキマから
上に置いてあるクッションをひっぱる遊びを開発。
a0305046_10163275.jpg
こなちゃんねー
こなちゃんのお部屋の天井が、気になるのー


ベッドを引っぱられ、迷惑をこうむる方々。
a0305046_10160423.jpg
↑コレを下から引っぱるのだ


気になるんだあああああああ!
a0305046_10161846.jpg


おかしゃん、ダッコしてー
a0305046_10162647.jpg

ねー。
ねーってば、おかしゃん!
ダッコ!
a0305046_10163934.jpg
あら、「先回りして甘えるだいさくせん」は、
こうめちゃんの専売特許じゃなかったの?w

こなちゃんが、おしえまちたっ!
a0305046_10164990.jpg

キリッ!
(ダッコ。はやく。)
a0305046_10165947.jpg



おかしゃんおかしゃんおかしゃんおかしゃん…
a0305046_10171005.jpg
うるうる瞳で私を見つめる、こうめ。
だいじょぶ、だいじょぶ。
こうめのことも大好きだから(笑)

ことちゃんは…
ひたすら眠いらしい(笑)

a0305046_08044626.jpg

ことり、こなつ、こうめ。
みぃ~んな、
かわいい、かわいい。

だいじ、だいじ。

a0305046_08051883.jpg

a0305046_08052830.jpg


by f15eagle_coco | 2014-10-07 10:33 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09070700.jpg
◆豚肉えのき長ネギの数寄煮
  ポケット玉子添え
◆レンジ蒸し茄子のイタリアンドレッシング和え
◆温野菜さらだ(にんじん、カリフラワー)
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマふりかけ
◆梨(豊水)

a0305046_08341636.jpg
【ポケット玉子】
半分に切ったお揚げを開き
1 いんげん1/2本
2 生卵
3 いんげん1/2本
の順に入れ、口を楊枝で留める。

油を引かないフライパン(テフロン)に
最初は中がこぼれないようお揚げの口を上にして 
そーっと置いて弱火で1~2分焼いてから、
裏表を返しつつ表面をこんがり焼く。

 全体に焦げ目がついたら箸で押してみて
 まだふわふわ柔らかいようなら
 耐熱器に入れ、ふたをして
 レンジ600Wで30秒加熱。

白身が固まってプン♪とした手ごたえになったら
煮詰めた数寄煮のたれにサッと絡めて出来上がり。


a0305046_08350995.gif

今日の猫ら。
トップバッターは、こうめ。
a0305046_09043560.jpg
本日も絶好調にて
おかしゃんストーキング中!
まばたきしなさい(笑)


続きまして、
ラグしっこマシーン・ことり。
a0305046_09051401.jpg
ふまーん!
こんな黄色い椅子なんか、ふまーん。


気分を変えて
セルフ・ブラッシングしてみたものの…
a0305046_09052213.jpg
やっぱり ふまーん。


ついに、おかしゃんの足に登りつき
a0305046_09054813.jpg
グッ。と 踏んで見上げてみる。

やれやれ…(;^ω^)と、
おかしゃんが立ち上がった次の瞬間


見よ!
この満足げな表情を!!w
a0305046_09065272.jpg
ごきげんちゃんemoticon-0159-music.gif


一方その頃、こなちゃんは。
a0305046_09050378.jpg
なんか、
玉になって光合成してました(笑)




a0305046_08323664.jpg





お弁当 ネコ



by f15eagle_coco | 2014-10-01 09:26 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08211631.jpg
◆レンチン紅鮭
◆ウインナー焼き(ケチャップ)
◆炙りゲンコツ揚げ(生姜ポン酢)
◆茄子いんげんのお浸し(白出汁+胡麻油)
◆カリフラワー&きゅうり
◆玉子焼き
◆16雑穀ご飯+黒ゴマ
◆梨(幸水)

4切れガッツリくっついて冷凍されてしまった紅鮭。
(しくじった…)
そのまま皿に移して水(大さじ1弱)を振り入れ、
ラップをかけて、レンジ600Wで7分加熱。
(2切れのときは600Wで4分)

加熱が終わったら一旦ラップを外し
身が崩れないよう、ゆっくり1切れずつに離したら
再度ラップを掛けなおして600Wで1分加熱。
あとはしばらく(余熱で)ほっとくだけ

ふっくら、ふんわり出来ました。

a0305046_08350995.gif

今日の猫。
こなつ(左)&ことり(右)
a0305046_08205200.jpg
ベッドの上で、同じポーズで ちんまりんこ。


私がカメラの調整をしている間に
a0305046_08205858.jpg
なぜか2匹そろってPC前へ移動。
椅子、2つとも奪われた…
orz

a0305046_08324761.jpg


ことちゃんの口元(下あご)の模様が好き。
a0305046_08202734.jpg
なんか、マンガで
「ぎゅっと食いしばってる」絵に似てる(笑)
ぜんぜん食いしばってなんかないけどw


ちなみに「こうめ」は最近
「おかしゃんストーカー」っぷりに拍車がかかり
一瞬でも目が合うと突進してきて
すりすり・ゴロゴロ・スリスリが止まらなくなるため
まったく写真が撮れません(笑)



a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2014-09-25 08:47 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09484138.jpg
◆グリーン・カレー
◆キュウリとトマトの簡単サラダ
◆幸水梨

ごはんは別盛り。
食べる前にレンジ加熱。

a0305046_08033763.jpg
今日の猫。
黒猫ぺっちゃん記念「ひだまりサロン」にて。
a0305046_09510862.jpg
手前の真っ黒いカタマリ=「こうめ」

後方にて寛ぐ「ことり」は、
さりげな~くカメラ目線(笑)


a0305046_09504388.jpg
明け方に降り出した雨も上がり
のんびりの、朝。

a0305046_08051883.jpg
一方、お姫「こなつ」は…
a0305046_09512583.jpg
@お姫ベッドなう。


まだ朝ごはんも食べてない。
a0305046_09544519.jpg
(ちょっと薄目あけてコッチ見てるw)


・・・emoticon-0155-flower.gif
a0305046_09551440.jpg
ねむねむこなつ。

かわいいなぁ(*´ω`*)

a0305046_08050372.jpg



a0305046_08052830.jpg





by f15eagle_coco | 2014-09-02 10:06 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09042576.jpg
◆からす鰈の醤油焼き
◆茄子と茗荷の甘辛味噌炒め
◆玉子焼き
◆にんじんコンソメ煮
◆玉こんにゃく

じ…地味!
でも、美味しいんだぃ!(笑)

a0305046_09264212.jpg

今日の器は「みずひき」の皿。
a0305046_09043764.jpg
ちょっこし、いびつ。
欲張りな虹色グラデーションに
ぎこちない線で描かれた「みずひき」。

実はこれ、ココママの作品です。


オイラ君と暮らし始めて間もない頃、
2枚組で、もらいました。

「ヘタだけど、おめでたい柄なのよ」
なんて照れ笑いしながら、私に手渡すとき
母は
少し、涙ぐんでいました。


a0305046_09263296.jpg

その後、母は
私の好きな志野焼きの夫婦茶碗をはじめ
私好みの食器を
二つセットで、くれるようになりました。

…「それまでの人生」では
ただの一度もなかったのに。


ママが、どんだけオイラ君を好きなのか
じんわり伝わってくるようです。

(*´ω`*)ウレシイナァ


a0305046_09271796.jpg

今日の猫。

「上から こうめ」
a0305046_09135192.jpg
あんまり見つめすぎて「より目」になってる(笑)

寝室の、背の高い棚の上。
頭の上は、もう天井。
猫一匹分だけの小さな場所。

ここなら誰にも邪魔されずに私が見える。

ここが、こうめの一番のお気に入り。

a0305046_09254604.jpg



a0305046_09281761.jpg




by f15eagle_coco | 2014-08-21 09:39 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_10095308.jpg
◆鶏肉のポワレ 
  軽めのデミグラスソ-ス オレンジの香りで
◆茄子、しめじ、いんげんのソテー
◆にんじん甘煮
◆ゆで卵
◆大根、きゅうり、トマトのサラダ

a0305046_09263296.jpg

ココママ自慢の本格フレンチ・ソースを分けてもらった

フレンチなのにバターを使わず、
刻んだオレンジが爽やかなアクセントに。
ランチに似合う軽めの仕上がり。

(* ̄∀ ̄*)オラは焼くだけ~~emoticon-0159-music.gif


a0305046_09271091.jpg

今日の猫。

レースのカーテンから、
にょきっ!
a0305046_09144511.jpg
この寝相の悪さw

(なによぅ)
a0305046_09145374.jpg
最近すっかり「こなちゃん専用」と化している、
emoticon-0155-flower.gif仕様のお部屋。


(もー)
a0305046_09151026.jpg

ぃやん♡

a0305046_09150366.jpg

(*´艸`)クスクス



a0305046_09152684.jpg
リビングから庭を眺めるこなつ。
の、ウシロアタマを見ている私。





a0305046_09281761.jpg


by f15eagle_coco | 2014-08-20 10:29 | 今日のココ弁。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ