あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豆のもの ( 48 ) タグの人気記事


土曜日

オイラ君が
長~い昼寝をしている間に
常備菜を三種類こさえました

a0305046_09171327.jpg



卯の花
a0305046_09164478.jpg


笹がきゴボウ、千切りにんじん、ななめ薄切りの白葱。

ゴボウとにんじんだけを
たっぷりのキャノーラ油で炒め
「あじ濃い目のキンピラ」の要領で
先にある程度 味つけしたところへ
おからを加えて更に炒り
味見してみて、足りなかったら
甜菜糖と醤油で調整

最後に葱を入れて
しっとりするまで炒ったら出来上がり


レシピを見れば分かるように
ばっちゃんから、ママへ
そして
私へと受け継がれた
ウチの卯の花は
かなりの「こっくり系」


(* ̄∀ ̄*)ヘルシー…ではない
けど
めっちゃ美味い!

なんつーか
「男子の白飯が進む味」
です(笑)

もち麦5割のご飯で
もりもり食べましたw



お次は
蕪の葉と小エビのピリ辛炒め
a0305046_09165804.jpg


細かいザク切りにした蕪の葉を
ごま油で炒め
酒・めんつゆで味をつけたら
小エビ、白ごま、タカノツメ
テキトーに加えて
ざっと和え
仕上げの香りづけに
醤油を
鍋肌からサッと回して完成

おにぎりの具にもなる
風味豊かな美味しさと
緑と赤のコントラストが
目にも嬉しい一品です



最後は
ツイッターで
美味しい料理を発信していらっしゃる方の
「プロのレシピ」

大豆とちりめんじゃこの炒め
山椒風味
a0305046_09170584.jpg


レシピでは大豆を戻すところから、でしたが
めんどくさがりの私は
ドライ缶入りの豆を使用

じゃこをカリカリに炒ったら
いったん取りだしておく

大豆を炒めて
はちみつ、酒、醤油、みりんで
甘辛く味付けしたところへ
じゃこを戻し
粉山椒をふったら出来上がり


これが!
んまい!!
定番決定!!!


ありがたや、ありがたや

世間は見ておくもんだなぁ♬









by f15eagle_coco | 2017-02-06 09:43 | 和風 | Comments(0)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09130309.jpg

◆豚ひき肉と豆腐の五香粉炒め煮
玉ねぎ、いんげん、しめじ、しいたけ
◆茹で玉子
◆がんもどき含め煮
◆切干大根ひじき煮物
いんげん、しめじ
(あら、素材カブっちゃった)
◆白ごはん+ごま塩


オイラ君より
(´・ω・`)オイラな~
漬物イランかもしれーん
しょっぱいねん
との報告があり
「しょっぱぐち」冥王星人あせるの巻。

(゚Д゚)弁当の赤みが!←そこか。


冗談はさておき
日々の食事管理は
数少ない私のツトメ。

塩みそ醤油は極力控え
お出汁で味をキメていく技量を身につけよう。

昆布マスターに、
俺はなる!


そんな気合をいれて
カメラを構える私の前で
このような態度で
可愛く
ぴっぴぴっぴ言ってる子が居ます。
a0305046_09094687.jpg


なんだチミは!



かわいいじゃまいか!
a0305046_09102842.jpg

おかしゃん、しき♡




ちなみに
コレは
昨日のふたり弁。
a0305046_09132852.jpg


(昨日は諸事情によりアップできず。)


このカブの葉の佃煮も
オイラ君には塩辛かったらしい。
()レシピより
お醤油キモチ少な目だったのにー!

( ̄ェ ̄*)。oO(単に「量が」多かったからか?)
こんもり乗っけちゃったからな~(笑)



a0305046_11190324.gif


さて、
私のボトル・アクアリウム。
a0305046_09141489.jpg


冬の間だけ
加温装置つきのベタ水槽に
「間借り」することになりました。


ヤマトヌマエビやアカヒレは
水温10度以下でも大丈夫と
調べはついているけれど

陽の射さない日が続くし
あまり低温になると
水草が光合成しなくなって
酸欠になりそうな気がするので。



「冬の家」といえば
アルプスの少女ハイジを連想します。

あの冬の家…
白っぽい壁はあるけど
天井が無かったように記憶しているのは
なんでなんだろう。


コケ食べ要員
オトシンクルスさんの活動も
ベタ水槽に入れたら
めっちゃ活発になって
一晩で
ガラスぴっかぴかになりました。
a0305046_09142356.jpg

もえていーる
たべていーる



こうめは
「ダーウィンが来た」が大好き。
a0305046_09104412.jpg


また見てる。


TVでは
カエルでもトリでもサカナでも
こんなに熱心に見てるのに
家の中に居るサカナたちには
ほとんど興味を示さないね。


ナマで見るのは
「おかしゃん」だけでイイでち。
a0305046_09111593.jpg


おかしゃん、しき♡
(1分ぶり、268回目)



a0305046_11193475.gif

by f15eagle_coco | 2016-12-20 09:44 | 平日ふたり弁。 | Comments(0)



「豆とヒジキのゴマ味噌サラダ」

a0305046_09555400.jpg
…どアップ(笑)


美味しかったのでレシピをメモ。

◆長ヒジキ  1つまみ
軽く水戻しの後、サッと茹でて水気を絞る
◆きゅうり 1/2本 千切り
◆にんじん 5cm 千切り
◆サラダ用蒸し豆 1パック
☆黒酢・練ゴマ 各 大さじ1
☆味噌・甜菜糖 各 中さじ1

ボウルで和えて、冷やして出来上がり



こなちゃんも
どアップになってみたでち♬
a0305046_09115149.jpg



by f15eagle_coco | 2016-10-05 10:26 | 和風 | Comments(2)
今日の、ふたり弁。

a0305046_14472623.jpg


◆厚揚げ&大葉の豚肩ロース巻き
◆煎り卵
◆大根葉にんじんの炒め煮
◆赤カブの酢漬け
◆16雑穀ご飯+高菜ワカメごま



a0305046_09252168.jpg


今日の、朝サンド

a0305046_14470181.jpg

シロミサカナフライ(冷凍)
市販のタルタルソース(ちょっと高めのやーつw)
レタス、きゅうり、カラーピーマン

トマト(五島ルビー)を添えて。



a0305046_09245898.jpg


今日の、こなちゃん。

a0305046_14502085.jpg

ででーん。



ごろーん。
a0305046_14525618.jpg

こなちゃん、落ちないでね、って
手を伸ばしたら



えい!えいえいえいえいえい!!
a0305046_14520924.jpg


あそばれたw



天下無敵。
天下泰平。
a0305046_14535669.jpg


月曜日は、おかしゃん出張なので
ブログ おやすみでち!



よい週末を!



a0305046_09240993.jpg



a0305046_09254627.jpg


by f15eagle_coco | 2016-05-13 15:02 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)


◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
a0305046_09184710.jpg

【材料】
ほうれん草  1わ
昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい
かつおぶし  適宜
海苔     適宜

がんもどき  8個(小さいサイズ)
つゆ
 昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい 
 酒      大さじ1
 味醂     小さじ1
 うすくち醤油 小さじ1


【手順】
1.がんもどき用つゆを小鍋に作る。
 材料を全部入れて、ひと煮立ちさせて冷ますだけw

2.ほうれん草は大きなフライパンで茹でる。
 沸騰したお湯に根元から入れて20秒、
 上下を返してもう20秒。
 緑が色鮮やかになったらザルにあけ、すぐに冷水にさらして
 軽く「簀巻き」で水気を切り(絞り過ぎないこと)
 長さ4センチぐらいに切って、ボウルに用意した
 昆布の白出汁、かつおぶしと、
a0305046_09194511.jpg

千葉県在住のお友達から頂いた
超おいしい海苔と和えるだけ。

この、海苔の風味がポイントなので
食べる直前に和えること。

今一番の、お気に入りな食べ方。



3.がんもどきは、熱湯で3分ほど茹でて油抜き。
 ザルにあけ、お玉の背中で優しく押して水気を抜いたら
 ひと煮立ちさせて冷ましたつゆに浸して味を含める。

4.ほうれん草と一緒に
 大鉢に たっぷり盛り付けて出来上がり。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)

切干大根の炊いたん

a0305046_09225573.jpg

【材料】
切干大根 1袋(40~50g)
にんじん 5cm
干ししいたけ 適宜(ぬるま湯180mlで戻す)
いんげん 5~6本
厚揚げ  1/2枚
タカノツメ(カット済みを使っています)少々

☆創味つゆ 大さじ3
☆酒    大さじ2
☆うすくち醤油 小さじ1

キャノーラ油 大さじ1


【作り方】
1.切干大根は、ぬるま湯で軽く洗ってザルに上げ
 水気は絞らず、そのまま放置しておく。

2.干ししいたけを、ぬるま湯に浸す。
 にんじんは、皮を剥き、千切り。
 いんげんは、1/3ぐらいの長さにポキポキ折り、
 たっぷりのお湯で1分ほど茹でる。

3.いんげんを茹でたお湯を、ザル越しに
 まな板に置いた厚揚げ(両面)にかけて余分な油を流し
 ザルのいんげんは冷水にさらして色止めしつつ粗熱を取る。

4.厚揚げを、食べやすい大きさに切る
 写真のような、少し厚みがある形が好き。

5.小鍋にキャノーラ油を熱し、中火で、にんじんを炒める。
 ぎゅっ!と絞った切干大根も ほぐしながら加える。

6.にんじんに火が通って全体ほぐれたら
 干ししいたけを戻し汁ごと、ジャッ!と加え、ひと煮立ちしたら 
 ☆の調味料を入れ(味見して加減)ふたをして弱火で5分ほど煮る。

7.切干大根がふっくら炊けてきたら中火にして厚揚げを加え
 崩れないよう、やさしく全体を混ぜ合わせたら
 弱火に戻して、今度はふたをせず更に5分ほど煮る。

8.火を止めてから、タカノツメといんげんを加えて
 ざっくり混ぜたら、ふたをせずに、鍋のまま冷ます
 これで味が染み込み、
 いんげんの色が綺麗なまま、ふっくら美味しく出来上がります。

9.大鉢や銘々皿などに、中高(なかだか)に盛り付けたら出来上がり。


工程が多いような気がするけど
やってみれば15分ほどで「冷ます」までいくはず。

(*´ω`*)おなかが喜ぶ茶色いおかずです。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)

大黒様のお歳夜。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2015-12-10 11:48 | 実家にて。
a0305046_09181455.jpg
◆豚ひき肉&ひよこまめのカレー
玉ねぎ、にんじん、16雑穀ご飯
枝豆
◆しーちゃんちのトマト


ひよこまめ。
ガルバンゾー。

ガンバルゾー(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
みたいで
かわいいな


昨夜は水分少なめに
ドライカレー?
キーマカレー?
っぽく作ったんだけど
いざ食べてみたら

( ̄ェ ̄*)。oO(・・・。)


私はフツーの
昭和のおうちカレーが好きなんだな、と。


水、足しますた(笑)



a0305046_11075153.gif


今日の猫
窓辺の、こなつ
a0305046_09163190.jpg
朝5時ちょい過ぎ。

セットしてあるのは5時半なのに
いつもアラームより早く目が覚めるのは
長年、毎朝
「おかしゃん、ごはん」と起こしてくれた
猫たちのおかげ。

今は別々で寝てるんだから
5時半まで寝ててもいいのに
どうしても
ちょっと早く起きちゃう。


階下で待ってる
猫たちに、あいたくて。


a0305046_11051918.jpg


おかしゃん、おにわがスキーリちまちたねぃ
a0305046_09165171.jpg
でしょう?

こないだ おとしゃんと
草刈りがんばったむん。



へー…
a0305046_09172282.jpg
「へー」ってw
こなちゃんその間ず~っと
ここで現場監督してたじゃんw
わあわあ泣きながら(笑)



こなちゃん ないてなーむん
a0305046_09164455.jpg

そなん?
泣いてたんだと思ってたわぁ



こなちゃん なかなーむん
a0305046_09170305.jpg

そっかぁ
こなちゃんつよいもんね



ぅん……
a0305046_09162085.jpg

…ん?

こなちゃん?
どしたん?



おかしゃん、ダッコ…
a0305046_09175913.jpg
のどゴロゴロゴロゴロゴロ…

ゴキゲンでお話していたはずなのに
その間に眠くなっちゃって
だんだんナナメになってた こなつ(笑)


かわいいなぁ。





a0305046_11022889.jpg




by f15eagle_coco | 2015-07-07 09:40 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08580042.jpg
◆厚揚げの豚肉&大葉巻き 甘辛醤油たれ
香りづけにガーリック・パウダーほんの少々
◆ニラ&もやしのポン酢+ラー油和え
◆茹で玉子
◆さつまいもレモン煮
◆たくあん
◆16雑穀ご飯+髙菜わかめごま+実家製うめぼし
◆さくらんぼ(佐藤錦)


「ニラ&もやし」
最近なんだかお気に入り。



a0305046_09223029.jpg



今日の猫
魔尿ことり
a0305046_08582780.jpg
こんなに可愛いのに
なんで魔尿なんだろう…



「そこにクッションがあったから」でス。
a0305046_08583336.jpg
(^ω^;)そかそかw

まあ、たとえ何に何回しでかしても
「ことちゃん可愛い」に変わりないから
どうでもいいけど。


だって…

こうですよ?
a0305046_08583945.jpg
私の足の間にトップリおさまる
ことちゃんのウシロアタマ萌え♡


寝室が立ち入り禁止になってから
ことちゃんは「お膝のんの」が大好きになりました。

ヒトのオマタに、
ど~しても挟まりたいんですよ、ことちゃんは。


ああかわいい。
あああかわいい。


a0305046_09225815.jpg


…まぁ、この写真の
ことちゃん自身が座ってる
まさに
このクッションに、やらかしたんですけどね。

しかも
「魔尿封印のため」
シッカリ立てかけておいたクッションに、ですけどね。

どうです、やりおるでしょう。
うちの魔尿姫(笑)


いったいどういう体勢でやったのか
現場を見たかったなぁ(笑)



a0305046_09224561.jpg


今週も笑顔で過ごせますように♬




a0305046_09225302.jpg

a0305046_09234203.jpg


a0305046_09060895.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-29 09:18 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08522032.jpg
◆豚バラ厚揚げ大葉巻き
味醂醤油味に、ほんの一振りガーリックパウダーで風味アップ♪
◆カニカマ三つ葉もやしのわさびマヨポン酢和え
◆卯の花炒り
◆16雑穀ごはん+実家製うめぼし
◆玉ねぎ揚げ(練り物)
◆茹で卵


厚揚げ巻き、ひとつつまみ食いしてみたら
(゚∀゚)うっま!!!←って言った、朝6時(笑)


a0305046_09534054.gif

今日の猫。
こうめ。
a0305046_08532672.jpg
猫に見えない(笑)


こうめ、こうめ、ねこだも。
a0305046_08524552.jpg

ごめんごめんw

そうだよね~
こうめは、ねこだよね~w



こうめ、猫界一のフクロウになるでち!✧キリッ
a0305046_08525341.jpg

(^ω^;)えw



(ちがたか…)
a0305046_08530113.jpg

いいよ、こうめ。
こうめは、猫界で一番の「不苦労」におなり。


あい!
a0305046_08531772.jpg



こうめ、ガンバルーemoticon-0159-music.gif
a0305046_08530806.jpg
(おかしゃんが、こうめを見てる!おかしゃんが!こうめを!)

ゴキゲンごんぶとシッポ♪ ぴーん↑


こうめのシッポは、常に天を指している。


そしてこの後は
カメラを持つ私の手に
アタマごんごん
親愛emoticon-0152-heart.gif親愛emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0152-heart.gifおかしゃん、しきemoticon-0152-heart.gif


とても写真なんか撮っていられないのだ(笑)






a0305046_09574452.jpg




by f15eagle_coco | 2015-04-23 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ