あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青菜 ( 108 ) タグの人気記事

今日の、ふたり弁

a0305046_10020954.jpg


◆カリー・ヴルスト
◆小エビとネギの出汁巻き玉子
◆大根葉、厚揚げ、にんじん炒め煮
◆スナップエンドウ
◆16雑穀ご飯+梅干+実家製ゆかり


やる気はあった

寝坊もせず
普段どおりに起きた
けど
なんか物足りない
イマイチ弁当に(笑)


ま、こんな日もあるさ



庭に西陽があたって
きれいだった日
a0305046_10024224.jpg


冥王星の薔薇が咲くまで
あと何日かな


今年も
緑もりもり

草ぼうぼう
とも言う
(笑)



by f15eagle_coco | 2017-05-16 10:11 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)

土曜日

オイラ君が
長~い昼寝をしている間に
常備菜を三種類こさえました

a0305046_09171327.jpg



卯の花
a0305046_09164478.jpg


笹がきゴボウ、千切りにんじん、ななめ薄切りの白葱。

ゴボウとにんじんだけを
たっぷりのキャノーラ油で炒め
「あじ濃い目のキンピラ」の要領で
先にある程度 味つけしたところへ
おからを加えて更に炒り
味見してみて、足りなかったら
甜菜糖と醤油で調整

最後に葱を入れて
しっとりするまで炒ったら出来上がり


レシピを見れば分かるように
ばっちゃんから、ママへ
そして
私へと受け継がれた
ウチの卯の花は
かなりの「こっくり系」


(* ̄∀ ̄*)ヘルシー…ではない
けど
めっちゃ美味い!

なんつーか
「男子の白飯が進む味」
です(笑)

もち麦5割のご飯で
もりもり食べましたw



お次は
蕪の葉と小エビのピリ辛炒め
a0305046_09165804.jpg


細かいザク切りにした蕪の葉を
ごま油で炒め
酒・めんつゆで味をつけたら
小エビ、白ごま、タカノツメ
テキトーに加えて
ざっと和え
仕上げの香りづけに
醤油を
鍋肌からサッと回して完成

おにぎりの具にもなる
風味豊かな美味しさと
緑と赤のコントラストが
目にも嬉しい一品です



最後は
ツイッターで
美味しい料理を発信していらっしゃる方の
「プロのレシピ」

大豆とちりめんじゃこの炒め
山椒風味
a0305046_09170584.jpg


レシピでは大豆を戻すところから、でしたが
めんどくさがりの私は
ドライ缶入りの豆を使用

じゃこをカリカリに炒ったら
いったん取りだしておく

大豆を炒めて
はちみつ、酒、醤油、みりんで
甘辛く味付けしたところへ
じゃこを戻し
粉山椒をふったら出来上がり


これが!
んまい!!
定番決定!!!


ありがたや、ありがたや

世間は見ておくもんだなぁ♬









by f15eagle_coco | 2017-02-06 09:43 | 和風 | Comments(0)
今日の、ふたり弁。

a0305046_10353276.jpg


◆豚バラ肉と白葱の甘辛煮
◆大根葉にんじんお揚げの炒め煮
◆茹でカリフラワー(足元にマヨw)
◆茹で玉子
◆赤カブの酢漬け(オイラ君)
◆つぼ漬け(ココ)
◆実家製ゆかり+白ごはん



甘辛味の肉は正義。



a0305046_10443911.jpg


ついに。

すまほ
デビューしますた!


オイラ君も私も
ガラケーで十分 事足りていたのですが

この春から
私ひとりでアッチコッチ
出張に行くことになりそうなので
社用車の運転、こええ~(。>﹏<。)ヤダー
カーナビ代わりになるような「おまもり」…
いや
命綱として!!w

すまほ
買いました。


オイラ君も
色違いの同じ機種を買って
いっしょにデビューしたんです♬

同じ機種だから
使い方を教えてもらうときも便利で
とってもとっても頼もしい。

オイラ君は、スマホ自体は初めてだけど
タブレット端末を駆使してお仕事してるので
指をシャシャッ!と動かす操作には慣れています。

あの指の動きは
ガラケーには無かった。
オモシロイねぇ。


らららら
らいんとか
やっちゃうのーw

でも
オイラ君しか「トモダチ」居ないの~(笑)



…( ̄ェ ̄*)つーか
会社の車に最新のカーナビつけといてくれたら
こんなん買わずに済むのにぃ~





by f15eagle_coco | 2016-06-06 10:55 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)


◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
a0305046_09184710.jpg

【材料】
ほうれん草  1わ
昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい
かつおぶし  適宜
海苔     適宜

がんもどき  8個(小さいサイズ)
つゆ
 昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい 
 酒      大さじ1
 味醂     小さじ1
 うすくち醤油 小さじ1


【手順】
1.がんもどき用つゆを小鍋に作る。
 材料を全部入れて、ひと煮立ちさせて冷ますだけw

2.ほうれん草は大きなフライパンで茹でる。
 沸騰したお湯に根元から入れて20秒、
 上下を返してもう20秒。
 緑が色鮮やかになったらザルにあけ、すぐに冷水にさらして
 軽く「簀巻き」で水気を切り(絞り過ぎないこと)
 長さ4センチぐらいに切って、ボウルに用意した
 昆布の白出汁、かつおぶしと、
a0305046_09194511.jpg

千葉県在住のお友達から頂いた
超おいしい海苔と和えるだけ。

この、海苔の風味がポイントなので
食べる直前に和えること。

今一番の、お気に入りな食べ方。



3.がんもどきは、熱湯で3分ほど茹でて油抜き。
 ザルにあけ、お玉の背中で優しく押して水気を抜いたら
 ひと煮立ちさせて冷ましたつゆに浸して味を含める。

4.ほうれん草と一緒に
 大鉢に たっぷり盛り付けて出来上がり。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)
a0305046_09435988.jpg

◆ふっくらやわらか鶏の照り焼き
◆茹で玉子&ピンクペッパー
◆ちっちゃいトマト
◆大根葉にんじん厚揚げの炒め煮
◆紫蘇巻き
◆たくあん
◆白ごはん+鮭ワカメごま
◆シャインマスカット

茹で玉子にピンクペッパーを添えたのは
いつも素敵なブログを拝見しているキシェさん


昨夜、TVで見た
「プロが作る、冷めても柔らかい照り焼きチキン」
さっそく真似して作ってみたよ。

なんかね~
自分史上、最高にやわらかく美味しそうにできた気がする!
(゚Д゚)まだ食べてないけど!(笑)
ランチ・タイムが楽しみです♪


【食後の感想】
レシピは
軽く下味をつけた鶏もも肉一枚を
レンジ800Wで2分加熱したあと
かたくり粉をまぶして
甘辛タレに両面を絡め
最後に食べやすい大きさにカットする方法
だったんだけど…

( ̄ェ ̄*)。oO(かたくり粉、いらないな)

たしかに味は良く絡んでるんだけど
タレの汁気を吸ったかたくり粉が
モッタリした衣みたいになって
食感があまり好みじゃなかった。
(粉が多かったのも一因?)

私は皮がパリッ!として
ちょっと焦げがあるほうが好きなので
粉はいらないな。

「先にレンジ加熱」は、good!
これは採用。



a0305046_10032042.jpg

こなちゃ~ん☆チェーック049.gif
a0305046_09441305.jpg
すんすんすーん♪
絶対に手は出さない。
ただ、嗅ぐだけ。


a0305046_10042972.jpg

さて、週末の猫。

先日取り付けたばかりのエアコン♡
…ですが
室外機の位置を少しずらしてもらうため
日曜日、ふたたび業者さん登場。

エアコンにはガスが入っているので
シロートが勝手に動かしちゃアカンらしい。

で、またしても逃げ惑う猫らw

あれ?こなつとこうめが居ない…
探してみたら…
a0305046_09430408.jpg
二階の箪笥の上で
ビッッタシくっついて隠れてました(笑)


ちょっと大きな音がするたびに、ビックゥウウ!
a0305046_09431253.jpg
内弁慶こなつ
こうめの尻の陰に隠れようとして
ひっしw


あの…
こなねいちゃん、もちょっとずれてくれないと
こうめ、おちるでち…
a0305046_09432834.jpg
だ が こ と わ る !



こなつww
目が いっちゃってる(笑)
a0305046_09433501.jpg
こうめは ちょっと慣れてきて
おかしゃんにくっつこうか迷い中。


ちなみに
ことりは何故か今回はビビらず
リビングで工事現場を監督しておりました。

さすがは魔尿…じゃなかった
さっすが「おねえちゃん」!
(三つ子だから全員同い年だけどw)


a0305046_10042972.jpg

16日の、冥王星。
a0305046_09424559.jpg
会社前の川にかかる橋の上から
海のほうを見たところ。

大欅の上に、細い月。

欅の梢が、繊細なレースのように見えました。



a0305046_10032042.jpg


今週も、笑顔で。




a0305046_10035939.jpg


by f15eagle_coco | 2015-10-19 10:03 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_08545219.jpg

◆豚コマ肉とセロリの香ばし炒め
こんがり焼いたお肉がイイ匂い~♪
味は、モランボンの焼肉のタレ&ちょいケチャップ
◆卵焼き
◆茹でブロッコリー
◆トマト
◆もずく・きゅうり・みょうがの酢の物
ついに!!(笑)
◆小茄子の玄米麹漬け



今日の猫
a0305046_08530034.jpg
本当なら乗ったらアカンはずのとこに乗る、ことり。


でも
私は叱らない。

だって、別にいいから。


気になる人は気になるんだろうなぁ。
でも、私は気にならない。

だから叱らない。


「だって、猫だもの。」



畳を毟る こなつ。
a0305046_08544110.jpg
毟るなwwww
…って、なんぼ言ったって無駄。

だって、ここに畳があるから。

面白いんだもんね。
ブチッ、ブチッ。


そんな甘いおかしゃんを
ちょっと離れた場所から
さらに甘い視線で見つめる こうめ。
a0305046_08541158.jpg
おかしゃん…053.gif



おかしゃん、しき♡
a0305046_08542767.jpg
横に、ことちゃんが来ようが


こなちゃんが居ようが
a0305046_08534777.jpg

こうめは基本、
どーでもいい。と思っている
(と、思う)。
a0305046_08531728.jpg

こんなにおかしゃんを愛しているのに
こうめは、擦り寄っては来ない。


ことちゃんは、私の視線に気がつくと寄って来るし
a0305046_08540170.jpg
こなちゃんは
私に何か言いたいことがあると
でっかい声でわあわあ言いながら
ズムズム足踏みしながら
シッポの根元をブブブと膨らまして
ゴンゴン頭をぶつけてくる。


でも、こうめは。

a0305046_08542767.jpg
いつも、少し離れた場所から
小さぁい声で鳴きながら
ただただ
ひたすら
私を見つめているのだ。


みんなそれぞれ。

かわいいのぅ。




by f15eagle_coco | 2015-08-28 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(12)
a0305046_09061017.jpg
◆マモエさん風 鶏肉のカレー唐揚げ
◆ツルムラサキ、厚揚げ、にんじんの煮浸し
◆卵焼き
◆小茄子の玄米麹漬け
◆トマト
◆白米ごはん+ゆかりワカメごまカリカリ梅
◆幸水梨


a0305046_08325879.gif


およそ一ヶ月ぶりに「ココ弁」再開しました。

リターン最初のメインは
やっぱり大好きなカラアゲで!

今回は、いつも素敵なブログから
「ふむー!」とか「あははっ!」とか
(゚∀゚)ナルホド!をいただいている
マモエさんから教えていただきました。

↑クリックすると
マモエさんちに飛んでいけます♪

揚げているときから
香ばしいカレーとスパイスの香りで
台所が幸せに満たされます♪

味見が止まらない(笑)

マモエさんは手羽元で作られていましたが
私は、むね肉のそぎ切りで、お弁当サイズに。

そぎ切りにすると
パサつきなく、ふんわり♪


実は、もう一品 
「もずくキュウリみょうがの酢の物」も用意したのですが
久しぶりの弁当作りだったせいか
詰め方に苦戦して諦めましたw

(* ̄∀ ̄*)別の器で食べちゃおっと(笑)



a0305046_08344641.gif

今日の猫


猫たちの寝場所は
家中あっちこっちにあるのに
a0305046_09045418.jpg


a0305046_09044219.jpg
一番狭くて不安定な ここが人気なのは何故だろう。



後ろには、TVラックというよりも
大きな「猫棚」がドーンと置かれてあるというのに。

a0305046_09035486.jpg
しかも あの棚、
オイラ君おとしゃんの手作りですよ、アナタたち。

もうちょっと愛用してあげて(笑)

a0305046_08330816.gif

さて、こうめは といえば
a0305046_09050866.jpg
昨夜も「神棚アタック」がんばってました。

壁、涙目(笑)



ことり・こなつおねいちゃんたちに比べると
ちょっと手足が短い こうめ。
a0305046_09051563.jpg


上から行っても
下から背伸びしても
どうにも
この距離が、届かない(笑)
a0305046_09052362.jpg



ぎゃん ばる。
a0305046_09053333.jpg




はっ!もしやここに抜け道が!?
a0305046_09054084.jpg

(ないないw)



こうめ、
こうめ、ぎゃんばる。
ぴるるるる…
a0305046_09055730.jpg


(*´ー`*)がんばれ こうめ。

いつか神棚に登れるといいねぇ。




a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2015-08-26 09:30 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_10131218.jpg
◆ホッケの塩焼き
◆しーちゃんちのトマト
◆玉子焼き
◆ツルムラサキの煮物
厚揚げ、豚コマ肉、えのき
◆メロン子の辛子漬け
◆16雑穀ご飯+実家製ゆかり
◆オレンジ


スーパーの鮮魚コーナーを通りがかったとき
なんとなく
売り場のお兄さんと目が合った。

そしたらお兄さん
何故か
ひと切れ入りのホッケ
しかも
この1パックにだけ
半額シールを貼り
もう一度
私を
チラッ、と、見た。


ぇ(^∀^;)

なにそのアイコンタクトw
か、買えってこと…でスか?


と、いうわけで
本当は
今日はギンダラでも奮発しようかしらオホホ~
なんつって思ってたのに
お兄さんの目ヂカラに押されて
買う気のなかった
ホッケ(半額)を手に取ったワタクシ。

案外「押しに弱い」タイプ?



a0305046_11032638.jpg


今日の猫
こーめ
a0305046_10112148.jpg
こ・う・め・でち。
るるる…



るるる…
a0305046_10110818.jpg
こうめはTVラックの最上段、
猫ペントハウスがお気に入り。

と、言うよりも

視界を遮るものが何もない場所から
まっすぐ真正面の
おかしゃんを見下ろすことが、お気に入り。


つねーに、おかしゃんのおそばにぃい!
a0305046_10123448.jpg
台所への動線上にも
こうめあり。



でも目は合わせない(笑)
a0305046_10115294.jpg
はじかちぃでち///


「こうめ。」
a0305046_10124623.jpg
ぁい。


呼べば
すっ、と見る。

かしこいねぃ。



ちっちゃ耳。
a0305046_10125592.jpg
まんまるほっぺ。



こうめ、こうめ、こ~うめ。
a0305046_10121676.jpg

かわいいなぁ。



a0305046_11041705.jpg

冥王星は雨の少ない梅雨です。

日中でも風は冷たく涼しいし
湿度もそこそこだから
暑さジメジメにめっぽう弱い私は
例年よりだいぶ過ごしやすいんだけど
庭の水遣りのタイミングが掴みにくいw

降るなら降っていいのよ~!


「4日に1回ぐらい、早朝にザッと。」とかなら
なおヨロシ(笑)



a0305046_11022889.jpg

by f15eagle_coco | 2015-07-08 10:40 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

a0305046_09583565.jpg
◆コーン水菜ベーコンのカレー炒め
◆煎り玉子
◆切干大根の中華風サラダ
キュウリ・ニンジン・ピーマン・カニカマ・ちくわ・白ごま
◆さつまいものレモン煮
◆トマト
◆メロン子の辛子漬け
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマ
◆オレンジ


ばっちゃんの煎り玉子。

ちょーっとだけ味噌が入ってる
甘~い玉子

油を引かずに、厚手の鍋で
焦がさないよう慎重に…

折りたたむように
木べらで
ぱたん、ぱたん

ぽろぽろにせず
しっとりふっくら
一口大に仕上がれば上出来。

でも今朝は途中で
(やばいw焦げそう)って
ぐるぐる掻き回しちゃったので
がじゃ玉っぽくなっちゃった
Σ(ノ∀`*)ペチ


修行の道は続く。


a0305046_09220718.jpg

今日の猫

ひなたで、こなつ&ことりお昼寝中。
a0305046_09561125.jpg

ただでさえ
この季節の昼の太陽は高く
部屋の奥まで光が来ないのに

ペット対応の網戸は
とっても丈夫なんだけど
その分 光と風が入りにくくて
a0305046_09562470.jpg
窓の幅の半分。
猫2匹分しか日向が出来ない…。


まぁそれでも、こなちゃんはマイペースで
a0305046_09555810.jpg
ことちゃん相手に
グダグダしてるんですけどね(笑)


こうめは…?


こうめ、どこ?


こうめ…
a0305046_09552797.jpg



こうめ…
a0305046_09553609.jpg

こうめは、隣のリビングの
こんな小さなひなたを見つけて
ひとりで光合成してました。
a0305046_09582147.jpg

でも

ひとりで固い床に居るのが
かわいそうだったので
おかしゃん
和室のアミド、取っ払っちゃいましたw

窓は開けられなくなったけど
風の通り道の方向は違うから
日光優先で、いいや!って。


そしたら
三姉妹ならんで日光浴できるはず。


ね?

ん?
a0305046_09545887.jpg
こうめ、こうめ、
にっこよくより
おかしゃんがみえるところが
いいでち


こことか
a0305046_09545048.jpg


あっちとか
a0305046_09550799.jpg


そっかぁ。

こうめが好きな場所は
どうしたって
「おかしゃんが近い場所」なのねぇ。



a0305046_09230503.jpg



a0305046_09243619.jpg




by f15eagle_coco | 2015-06-30 10:22 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_09334670.jpg
◆豚バラ肉、新玉ねぎ、ピーマンのピリッ辛!焼肉
焼肉のタレ(醤油ベース)+ケチャップ+チリパウダー&胡椒
◆大根葉と厚揚げ、にんじんの炒め煮
◆メロン子の辛子漬け
◆白米ゴハン+鮭わかめゴマ
◆メロン


冥王星は、メロンの産地。

スーパーの、ちょっと小ぶりなメロンでも
じゅう~~ぶん甘く、瑞々しく
ヘタするとバナナ並みに安い。

なので
一度に1/4個、どーん♬


冥王星人にとって
メロンは、飲み物。

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷw


a0305046_08350995.gif

今日の猫
ことり&こなつ
a0305046_09325626.jpg
しゅうちゅう、なう。


じっと見つめる、その先には…
a0305046_09324509.jpg

ネコジャラシ♬
こなつは、このジャラシが大好き。
a0305046_09332846.jpg
こと、そうでもないでス。


てなわけで
早くも飽きたことちゃん、よそ見してますw
a0305046_09325160.jpg
こなちゃんは集中持続中!
狙って狙って~~~~…




てぇい!!!!
a0305046_09330382.jpg
こなちゃんwww
透けてるwwwwwww



さあ集中して、もう一度~072.gif
a0305046_09331544.jpg



と、見せかけて。



…え、おわり?
a0305046_09333686.jpg
(^ω^;)ごめんw
おかしゃん お風呂の時間だったわw


a0305046_08341636.jpg
毎日、毎晩、
お風呂タイムまでの約15分を
猫らと遊ぶ時間にしています。

猫の集中力は、あまり長続きしないので
短期決戦。


15分間
ネコジャラシや紙ボールを使って
走らせて
狙わせて
飛び掛からせ、飛び退かせ
ジャンプ!からの
猫キック猫パンチ
そして再度ダッシュ!!!


思いっきり遊んで
誰かが バタッ!と倒れたら
そこからはリラックス・タイム。

おかしゃんの手で、全身ナデナデ。

それから
ブラッシング、ゴシゴシ。

で、また、なでなで。



よく遊び
よく眠れ


いいこ、いいこ。



a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-24 10:05 | 今日のココ弁。 | Comments(5)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ