人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

自家製なめたけ

自家製なめたけ_a0305046_9465914.jpg




【材料】

えのきだけ・・・1袋

☆めんつゆ・酒・・・・・各大さじ2
☆みりん・しょうゆ・・・各大さじ1

かつおぶし 軽く1つかみ


【作り方】
えのきだけを4等分ぐらいの長さに切っておく

小鍋に☆を入れて中火にかけ、沸騰したら、
えのきだけを一気に入れ、弱火で煮る

とろみが出てきたら火を止め、
かつおぶしを一掴み加えて混ぜ合わせる
自家製なめたけ_a0305046_9472280.jpg


自然に冷ましたら出来上がり♪


(*´∀`*) ココがポイント♪
豆腐にかけて冷奴。
茹でた野菜と和えて簡単おひたし。

そうめん、納豆、スライスした長芋など
いろいろなトッピングに使えるよ♪
Commented by magggie0829 at 2013-09-04 15:44
これってめちゃ大好きな感じだ♪
作る~!!!!
Commented by f15eagle_coco at 2013-09-04 17:06
是非~~!
これほど簡単で万能なコは、いませんよ!!
タグで大活躍ぶりがわかるでしょ(笑)
by f15eagle_coco | 2013-07-22 11:30 | 和風 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ