人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

赤ワインで作る、のんびりビーフシチュウ

赤ワインで作る、のんびりビーフシチュウ_a0305046_09404042.jpg
【材料】(「彼と私」の二人分)たっぷり6杯分

牛肉(角切り・切り落としなど)・・・500g
にんじん(大)・・・・・1本
たまねぎ(中)・・・・・3個
セロリ・・・・・・1本(葉っぱも使う。飾り用に葉2枚だけ取り分けておく)
赤ワイン(辛口)・・・・1本(720ml)
オリーブオイル・・大さじ2
タイム、オレガノ 少々
「濃いビーフシチュー」ルー・・・1箱


【作り方】
1.深いタッパー容器に、牛肉と赤ワイン半分(360ml)を入れ、
  室温にしておく(30分以上)

2.野菜を切る
  にんじんは、乱切り
  たまねぎは、櫛形切り
  セロリは、茎の部分はナナメ薄切り、葉はザクザク大きめに切る

3.牛肉を焼く
  厚手の深鍋「ほっとく鍋」にオリーブオイルを入れ
  牛肉に☆のハーブを揉みこむようにまぶしたら
  中火で表面に軽く焼き色がつくまで焼く
  (漬けておいたワインは取っておく)
  ※薄切り肉の場合はこの工程を飛ばして、油を使わずワインごと煮る

4.牛肉を煮込む(1回目)
  中火のまま、牛肉を漬けておいた赤ワインを加え、
  沸騰したら弱火にして、あくを取りながら15分ほど煮込み、
  火を止めて1時間放置 

5.野菜を入れて、煮込む(2回目)
  再度中火にして沸騰したら
  野菜と、残ったワイン(360ml)を入れて、弱火で15分ほど煮込み、
  火を止めて1時間放置

6.煮込む(3回目)
  もう一度中火にしてクツクツしてきたら
  弱火で30分ほど煮込む
  (ここで水分が少なすぎるようなら水を足す)

7.ルーを入れて、煮込む(4回目)
  いったん火を止めてルーを割り入れ、よく溶かしたら弱火で15分煮込む

8.皿に盛り、セロリの葉を添えたら出来上がり♪
 

(*´∀`*)ココがポント♪

赤ワインと野菜の水分だけで煮るシチュウだよ♪
時間はかかるけど、手の掛からない簡単メニュー。

長時間煮込むけれど
何度も火を止めて熱を通してるので、
水分が足りなくなることはないはずだけど、
野菜を入れてからも あまりにも水が少ないようだったら
少しずつ水を足してみてね。

白いゴハンに「赤紫蘇パラり」が我が家流。
もちろんバゲットでも美味しいね。

by f15eagle_coco | 2013-07-23 09:30 | 洋風 | Comments(0)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ