人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】鶏の照り焼き弁当♪

【ココ弁】鶏の照り焼き弁当♪_a0305046_811711.jpg


フライパン照り焼き♪
鶏もも肉の両面(分厚くなっているところ)に、フォークを刺してから
熱したフライパン(油不要)で皮目を下にして焼く。
最初は強めの中火で3分ほど、皮にきつね色の焦げ目がつくぐらいまで焼いたら、
蓋をして弱火にし、さらに5分。
裏返して、また蓋をしてもう3分(ときどき様子を見ながら)焼く。

厚い部分に楊枝を刺して、スッと刺さったら中火に戻し、
3~4cmほどに切った長ねぎを入れて
てんさい糖、酒、みりん 各大さじ1、
醤油 大さじ1+1/2
じゅわじゅわ煮立たせ、とろみがついたタレを絡めて出来上がり。


他のおかずは、
鶏肉をじっくり焼いている間に作れるから焦らなくても大丈夫~♪…
…のはずなんだけど~~
(;^ω^)なんだこの玉子焼きはwwwww

あとは、
小松菜・にんじん・しめじのお浸し(白出汁+かつおぶし)
かぼちゃの炊いたん
割り干し大根のハリハリ漬け
豊水梨♪


さくらさんへ♪
蓋を閉めたら、こんな感じです。


【ココ弁】鶏の照り焼き弁当♪_a0305046_815516.jpg


( ̄ω ̄*)なぜか写真が小さくなった…

実はコレ、「お重箱」なのです♪
結婚式の引き出物などに使われる【業務用】♪
ちなみに(ヤラシイ話ですが)
お値段は、まさかの「1個240円!」でーす!(笑)

こちらは(大)ですが、もう一回り小さなサイズも2段で持ってます。

電子レンジ使用不可だけど
私は
「オベントウは温かくなくてもいい派」なので問題ないです♪

いつも自宅で食べているので、
カレーやドリアなど、「温めたい料理」のオベントウは
フツウのお皿に盛り付けたりもしています♪
Commented by magggie0829 at 2013-09-09 09:13
イイネがいつも押せないんだけど、、、
何回もログインさせられるの。で結局押せないの。
どうしてかわかる??

鶏大好き!!肉の中で一番好きなのが鶏です♪
照り焼き、昔はよく作っていたけど、今は…

お弁当、家で食べてるって…でもオフィスでお仕事でしょ?
謎ですwww
Commented by f15eagle_coco at 2013-09-09 11:12
「イイネ」が押せない??
そらぁ「イクナイから」じゃないか?(笑)
わかんないwwwwww
何度もログインさせちゃってゴメンよ、押さなくていいからね~www

私も鶏肉が一番好きw
自分で(他の肉も食べよう)と意識しないと
なんでも鶏肉で作ろうとしちゃうかも(笑)

えーっと、ウチから会社まで車で5分(歩くと30分wwww)なのよw
だから、オベントウは家に置いといて出勤して
昼休みになったら帰宅して食べるの♪
謎は全て解けた!(゚Д゚)
Commented by mogumogulunch at 2013-09-09 12:36
cocoさん、こんにちは~♪
早速、蓋を閉めた写真を載せてくれてありがとう!
やっぱり可愛い~~♡これが240円とは・・・。破格だわっ
cocoさん、お買い物上手ですね~~☆

鶏の照り焼き、てりてりしてて美味しそうです
明日の息子弁はこれにします。(やった~メニューが決まった~)
Commented by magggie0829 at 2013-09-09 15:31
さては、コナン好きかwww

良いなぁ、近くて
でも、車で5分なのに徒歩で30分ってさぁ~
どんだけ飛ばしてるの?????
という新たな疑問wwww
Commented by f15eagle_coco at 2013-09-09 16:27
さくらさん こんにちは♪
明日の息子くん弁当、ヒントになれてウレシイ+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.
(私が作る「やっつけ弁」とはベツモノの美しさだろうけどwww)
でも、(甘辛しょうゆ味って、やっぱりゴハンと合うなぁ~)と
しみぢみ美味しく、ぺろっと平らげました(笑)

あははw
「謎は全て解けた!」←実は私、テレビを見る習慣が無いので
(数年前まではTV自体、家に無かったw)
この台詞も以前「どっかで見た何か」の受け売りです(*´-`*)エヘヘw

えーっと、車で5分が「フツウ」で、
歩 く の が 遅 す ぎ る んです、私wwww
「移動手段は車!」の、歩き慣れない田舎者で
たま~に歩くと珍しくて
(゚∀゚)あっ!ねこ! ←とか 
お?(゚Д゚)なんだろ この花 ←とか
余所見ばっかりして歩くので遅いんですwwwww

冬の日、徒歩通勤を試したところ
雪の上にスズメ?の足跡がチョンチョンついているのを発見。
おおw(゚∀゚) と、つい嬉しくなって辿って行き、
雪で埋まってた側溝に ズボッ!とハマって
両すね擦りむいた過去もあるんです・・・・・・・orz
Commented by magggie0829 at 2013-09-10 09:13
わたしより3歳時を見つけた気がするぅ!!!!!

何かに気を取られて、迷子になっていた過去があるww
Commented by f15eagle_coco at 2013-09-10 13:50
はっ!!!!!(*`Д´*))

今 気がついた!!!!!

私ったらコメント返し、
「さくらさん」と「まぎちゃん」ごちゃまぜにして書いてる!!!
あわわわ…たいへん失礼いたしました><;
ごめんなさい!!

ほんっと、ごめんなさい!!!!!!!!m(_ _)m 

(でも直すのめんどくさいのでそのままにしとくのが「ココ様クオリティ」)
Commented by magggie0829 at 2013-09-10 16:41
大丈夫、気付いてるwww

こっからまぎ宛てだって思って読んだからd(´Д`★)
by f15eagle_coco | 2013-09-09 08:38 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ