人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

時間が美味しくしてくれる♪牛すじシチュウ♪

【材料】(「彼と私」の二人分)た~っぷり6杯分

◆牛すじ(赤身の多いもの)・・・500g
◆にんじん(大)・・・・・1本
◆たまねぎ(中)・・・・・3個
◆セロリ・・・・・・1本(葉っぱも使う。2枚だけ取り分けておく)
◆マッシュルーム・・・あれば1パック
◆赤ワイン・・・・・・・・・1本(720ml)
◆「濃いビーフシチュー」 ルー・・・1箱
◆乾燥パセリ 少々


【作り方】
1.牛すじの下ごしらえ 1
  大きめの一口大に切り、「ほっとく鍋」(多層鍋)に たっぷりの水から茹でて、
  ひと煮立ちしたら灰汁を引き、弱火で20分ほど煮込んだら火を止めて、一晩おく

2.(2日目)牛すじの下ごしらえ 2
  鍋の表面に白く浮いている脂をすくい、ひと煮立ちさせたら笊にあけ
  ぬるま湯で洗って更に脂を落とす

3.煮込みを開始する
   ほっとく鍋に牛すじと赤ワインを半量(360ml)入れ、
   中火で吹きこぼれないよう気をつけながら ひと煮立ちしたら火を弱める。
   弱火のまま20分ほど煮込んだら、火を止めて1時間以上放置する
  
4.(3で煮込んでいる間に)野菜を切る
   にんじんは、乱切り
   たまねぎは、櫛形切り
   セロリは、茎の部分はナナメ薄切り、葉はザクザク大きめに切る
   マッシュルームは縦半分

5.赤ワインを足す
   残りの赤ワインを加えて再び火をつけ、沸騰したら弱火にして20分ほど煮込み、
   また火を止めて1時間放置

6.野菜を入れる 
   再度中火にして沸騰したら野菜を入れて、弱火で20分ほど煮込み、
   火を止めて1時間放置

7.もう一度 中火にしてクツクツしてきたら、弱火で20分ほど煮込む
  (ここで水分が少なすぎるようなら水を足す)

8.いったん火を止めてルーを入れ、さらに煮込む 
  ルーを割り入れ、よく溶かしたら弱火で20分ほど煮込む

9.皿に盛り、パセリを散らし、セロリの葉を添えたら出来上がり♪



(*´∀`*)ココがポント♪
時間はかかるけど、手は掛からない簡単メニュー。

白ゴハンに「赤紫蘇パラり」が我が家流。
もちろんバゲットでも美味しい。



いつの日か、これを読む「オイラ君」へ。

シチュウにもごはんのオイラ君。
いっぱい食べてくれて ありがとう(*´ー`*)

Commented by mogumogulunch at 2014-03-04 11:49
うまそ~~!あ~絶対うまいよね。
うちは牛筋は大根と煮たり、カレーに使うよ~
この間すね肉と「濃いビーフシチュー」でビーフシチュー作った!
今度牛筋シチュー試してみるね♡
このルー美味しいよね。
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-04 16:33
◆さくらちゃん♪

牛スジ煮込み(こないだ初めてw)作った!!
めっちゃおいしかったなぁ。コックリトロトロ(●´ω`●)また作ろう。
カレーもいいよね~~

実は私、彼と付き合うまでは牛肉ってあまり好きじゃなくて
牛丼は食べたことが無かったし
肉じゃがもスキヤキも(牛肉じゃなく豚肉で食べたい…)と思ってたw
でも食べ慣れると美味しいね♪
安くて美味しくて、牛スジさまさま!大活躍だわw

濃いシチュー、美味しいよね~!(*´艸`)一緒だ♡
by f15eagle_coco | 2014-03-03 15:45 | 洋風 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ