人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】豚肉の甘辛煮♪

【ココ弁】豚肉の甘辛煮♪ _a0305046_8343594.jpg


◆豚肉&ねぎ甘辛煮
◆炙り野菜揚げ(生姜ポン酢)
◆ゆで卵
◆つきこん&大根皮 ぴり辛キンピラ
◆アスパラ菜(底に胡麻マヨ)
◆ミニトマト
◆蜜柑


この甘辛煮は、
私にとって、
一番古い記憶にある「ばっちゃんの味」です。

ばっちゃんは、うっすーい「三枚肉」を使って、
ふ~んわり柔らかぁく、
そして味は、
コックリと甘じょっぱ~い仕上がりにしていました。

私も、もう何度も数え切れないほど作っていますが
まだ一度も、
あの「ばっちゃんの味」に届いたことがありません。
(豚バラ肉じゃないからなのか?そこなのか?)

ばっちゃんの一人娘、料理上手な母でさえ
「ばっちゃんの味には届かない」と言います。


ばっちゃんと、母。

大いなる連峰を臨みつつ
今日も自分の台所で弁当をこさえました。


冷蔵庫を開けたら、なんでもある。
寒かったらストーブだ、ヒーターだ、エアコンだ。

親は元気で
やさしい彼氏と猫も居て。

自分も元気に暮らしている。



3月11日。


いま、私が生きていることに感謝して、
イタダキマス。
Commented by まぎ at 2014-03-11 09:40 x
うん、すごく今の状態に感謝するね。
2万人なくなった一つの事件ではなくて、1人がなくなった2万件の事件なんだよね。たけしさんの言葉をしっかりと胸に感じる朝でした。

おばあちゃんの味はあばあちゃんになったら自然と出せるね♡

素敵な彼氏とめぐり逢えた事は素敵なことだね。
一生出会えなかったかもしれないんだもんね、お互いに。
Commented by mogumogulunch at 2014-03-11 10:12
母の味には一生とどかない気がするー
息子達にとっては私の味が母の味なんだよね〜
ちゃんと伝わってるかな。不安だわッw

3月11日。東京も凄い揺れたんだよ。
今、生きてることに感謝して、
周りの人たちみんなに感謝して、
一日一日を大切に過ごそうと改めて思いました。
Commented by 20070707open at 2014-03-11 14:12
ココ様~、この大事な日におぺんはブログを削除してしまうという大失敗をしてしまいました;;
ココ様からの暖かいコメ消えちゃったよ~ごめんなさいm(_)m

そっかあ、ココ様の料理上手は遺伝子なのね♪
そうやってそれぞれの命はいろんな形でつながっていくんだね♪
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-11 17:06
◆まぎちゃん♪

私は、病気になったり、今日のように「なんかあったとき」ぐらいしか
命のことなんて考えもしないで生きていられるけれど
三年前の今日から人生が大きく変わってしまった、
あの日を境に無理やり変わらざるを得なくなってしまった人が
どれだけ大勢居るんだろうと思うと足がすくむ。
二万人も、亡くなった・・・。
東北の、たくさんの美しい町が、一瞬で姿を変えてしまった。
哀しみとともに、悔しさや、行政・政府へのもどかしさを感じる。
震災は、どっか遠くの話じゃなく、
地続きの、同じ小さな島国の中のことなのに・・・ね。

ばっちゃん・母の味は、アコガレの高みにあって
ずーっと「目指していく」ものなんだろうなぁ。

うんうん。まぎちゃんとも。
出会えてウレシイです(*´ー`*)へへへ。
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-11 17:12
◆さくらちゃん♪

ああ~~、そうだよねぇ、息子くんたちにとっては
さくらちゃんの毎日ゴハンこそが「おかあさんの味」なのねぇ。
フフ…(*  ̄ー ̄)こんな料理上手のお母様・・・
彼女ちゃん・オヨメちゃん、大変だろうなぁ~~w

うんうん。
ニュース映像で見たよ。亡くなった人もいたよね。
冥王星も、今まで経験したこと無いほど揺れたけど
フシギなくらい家も会社も街も、ほとんど被害なかった。
怖かったねぇ・・・

今日は鎮魂の一日でもあり、
生きていることに感謝の日、だね。
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-11 17:19
◆おぺんちゃん♪

だははwwwwやっちゃったね~~w
でも「ブロガーあるある」だよ☆⌒(*ゝω・´) ドンマイ、ドンマイ!

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
いやいやいやいやwwwwww
オラは決して「上手」ではないですよ~~っっっwwwww
このブログ、彼も最近たまに読んでるようなので(!!)
「ココはお料理上手」なんて書いてもらっちゃったら
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ~~~w って笑われちゃうよーっ!w

オラの味は、コドモに受け継がれることは無いけど
ここに書いといたら、いつか彼が作る日が来て
ヒントになれる、かな。
うふふ(*´ー`*)
Commented by nezumatu2828 at 2014-03-11 22:02
ココさんといい、上のコメント全てに胸が熱くなっちまったな〜^_^

阪神、新潟、そして東北…。
こうやって毎年、語りあう事に、意義があると思うよね。365分の1日でも、一生ね。

番も、今年で3度目の復興支援に、陸前高田に行くのですが、正直、はじめて目の当たりにした時は、言葉が出なかったよね。
2度目の時の変わりなさ。
ココチャマの言う通り、行政、政府、チーンだね。
言ってやりたいよ、自分の体が日本列島だったら、「体の一部が傷付いてるのに、表ばかりに気を使ってんじゃねーよ、先ずは、自分の体を治してから戦え!」ってね^ ^

そんな感じで、婆ちゃんの味には、勝てない様になってるのは、この世の常です。

いづれうちらも、じいちゃんばあちゃんになる時は、そう言われてますよ(^O^☆♪
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-12 08:27
◆番ちゃま♪

うんうん。
三年前の大震災だけじゃなく「災害」で命を喪った人、
暮らしてきた場所を奪われた人は他にもたくさん居る。
それでも、その人たちまでもが
三年前の大地震・津波・原発の事故には心を痛め、
自分も体験した者だからこそ、と心を寄り添わせていることを知り
どの災害にも、どこか遠いキモチでいた私自身に気づいたの。
番ちゃまが実際に被災地へ足を運ぶという大きな行動を
今も続けているなんて全然知らなかったからビックリした。
うん・・・変わりなさ。ひどいよね。
こんな状態で三年もほったらかして、この国の政府は
よく恥ずかしげもなく「東京でオリンピック!」なんて「おもてなし!」なんて
浮かれてられるなぁ、と思ってる。呆れてる。
ご立派な選手村…それ全部 東北に作ってよ。
そしたらそのあと住めるんじゃないの?
いつまで「東北の人は我慢強い」、に甘えてんだ!ヽ(*`ε´*)ノ って。

陸前高田、気をつけていってらっしゃい!!

(*´ー`*)さぁて、永田町に怒ってないで、私も自分の仕事しよう。
Commented by kimagureb at 2014-03-12 09:04
昨日は、なんだかバタバタして考える余裕もなくて…
今日、1日遅れだけど黙祷しました。

諸々の事情があっておばあちゃんの味って記憶はないのだけど、煮物は母を超えられないなと思う今日このごろ。
これからの季節、竹の子が出回ると余計に思います(笑)
by f15eagle_coco | 2014-03-11 09:04 | 今日のココ弁。 | Comments(9)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ