人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪

【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09185298.jpg
◆うずらの卵入りつくね
白ごま、青ネギ、マヨ味噌みりん味
◆にんじん甘煮
◆叩ききゅうりの梅肉かつお節和え
◆ぶり大根
◆炙り野菜揚げ サッと柚子ポン酢
◆16雑穀ごはん+鮭わかめ黒ゴマ


つくねが!
めっちゃ美味しく出来た!

オイラ君にぃいい~~~!!
(」゚Д゚)」たーべーさーせーたーいー!!!


【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09235861.jpg

今日の猫。
こなつ。
【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_08470700.jpg
…え~~っと、こなちゃん?
そこは、おかしゃんの手芸お道具箱の上ですよ?


えっ?
どれでちか?
【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_08471790.jpg
それ。
今、こなちゃんが乗っかってるやーつ。
その中に、
おかしゃんの大事なお道具が入ってるのよ。


へー。
【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_08465834.jpg
へー…て(笑)
どく気は無いのね、そういうことね。



(ほっぺ「むにむに」さりまちた…)
【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09393281.jpg
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ


【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09225344.jpg

さて。
昨年7月に予約しておいた薔薇の苗が、
今夜、ついに届きます!
【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09183909.jpg
この麗しの花の名は
Wollerton Old Hall
ウォラトン・オールドホール

ころんとした聖杯型の花が繰り返し咲きます。
トゲが少ないので
濃いミルラ香を楽しめるような場所に植えたい、
そんなイングリッシュ・ローズです。


【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09562769.jpg


明日は仕事が終わったら
急いで帰って
Let's!庭仕事060.gif



【ココ弁】うずらの卵入りつくね♪_a0305046_09254627.jpg

Commented by lapie-fr at 2015-03-25 16:55
うっ、う~
今日は盛りだくさんでしね^^
まず、つくねっでしょ?
つぎにセピアの写真でしょ?
で、薔薇~っですよ~
ココって大英帝国の時代、英国人たちの別荘地だったわけ
なので、イングリッシュ・ローズの宝庫

coco-ton の庭が薔薇であふれかえる映像が愉しみ~♡
Commented by withAnon at 2015-03-26 05:19
今年は自宅の庭に何を植えようか迷っているのですが、
昨年のうちに苗を予約とかするものなんですね!?
ガーデニングは前の年から始まってるんですね…。
Commented by f15eagle_coco at 2015-03-26 09:12
◆らぴたん♪

鶏ひき肉って、煮ても焼いても
なーんかモソモソする感じがして
敬遠気味だったんだけど
この頃「お揚げを混ぜる」とか
あれこれ勉強してフンワリ化を研究中なのだ!
このつくねちゃんも、タネを混ぜるとき
あまり捏ねないよう
手を「鷲のツメ」にして
空気を含ませながらやってみたら
ふっくらおいしく出来た。

フランスなのに
イングリッシュ・ローズの宝庫なのか!!
でもでもフランス生まれの素晴らしい薔薇も
それはそれはたくさんあるのよね~!
私はジョセフィーヌ妃ゆかりの
Souvenir de la Malmaison 大好き!

薔薇って…
「空間に余裕を持たせた庭にしよう」と思ってても
やっぱり鬱蒼と溢れかえるほど
庭イッパイに植えたくなるのよねぇ。
これが薔薇の魔法なんだろうなぁ。
Commented by yasushi-shi at 2015-03-26 17:28
ふんわりあまくて素敵なばら(≧◇≦)
ワタクシもばらを作りたいのですが、いかんせん賃貸のマンション住まいのため限られた場所しかないベランダ空中庭園ではかなわぬ夢です。すでにいろいろな住人もおりますし。なぐさみにミニバラがひとつほぼ放置状態であるのですがけなげに毎年咲いてくれます。でも、ココさまに触発されちょっと検討はじめようかと心が揺れております。問題は風、かな。それよりなによりどんなばらにしようか決められないことかな!
Commented by f15eagle_coco at 2015-03-26 20:44
◆やすしさま♪

そうそう!案外タクマシイですよね、薔薇ってw
ここ「冥王星」は風の街。
一年中すごい海風が吹きますが、ウチの庭の薔薇は
ずぼらな主(私)に頼ることなく、
半ば野生化しつつ元気に咲き続けてくれてます(笑)

毎年たくさんの新種が発表される薔薇の世界。
あれにしようか、これがいいか、あれこれ見て
悩んで迷って、にやにやするのも楽しいもの。
どうぞやすしさまのベランダ・ガーデンの
小さな薔薇ちゃんのお隣に、もう一鉢
新しい薔薇を仲間入りさせてくださいな♪
Commented by f15eagle_coco at 2015-03-26 21:06
◆withAnonさま♪

(返信順が前後してゴメンナサイ!)

(* ̄ー ̄*)ふふふ、そうです。
北に暮らす薔薇の人は、
秋の手入れを終え、長ぁ~い冬の間
次の春のための準備をするのです♪
図鑑やカタログを眺め、
雪の下の地面の空き状況を考えつつ
苗を注文したり道具を手入れしたり…
そして、忘れた頃に届く苗(笑)

前年の10月以降に届く苗もあります。
でも私は、冬とんでもなく風が強い冥王星で
最初の冬を越させるには心許なく思えて…
だから信用のおける薔薇の専門店から
一冬越えた苗を、春に届くよう予約で買うことが多いです。
…あら、つい熱く語っちゃったわ(笑)

あ、ちなみに
私が熱心なのは薔薇だけで
チューリップの球根は10年以上植えっぱなしですw
by f15eagle_coco | 2015-03-25 09:57 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ