人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪

【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08063504.jpg
◆実家製 フキと身欠きにしんと厚揚げの煮物
◆ウインナーとピーマンのカリーヴルスト
◆ちくわくるくる梅肉&大葉
◆蕪ときゅうりのもろみ醤油漬け
◆トマト
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマ


昨日、仕事中に
ふと
(あ~~フキの煮たの食べたい)と思い、
母にメール。


「いいよ。今夜おいで♪」

あまりの即答に驚いて
夕方、会社帰りに実家へ寄って
「作ってあったの?」と母に尋ねたら

(*^ω^*) メール貰ってから作ったのよ

すごい行動力。

(*^ω^*) 時間があるんだもの、どってことないわ


ありがと~060.gifって
タッパーいっぱい詰めて
自分の家で
ひとり手を合わせて
「イタダキマス」。

(*´∀`*)はあ~~053.gif美味しい~056.gif


大好きなこの味は
ばっちゃんから、母へ受け継がれたもの。

私には、まだない。


私には受け継がせる子供は無いけど
作り方、きいておきたいなぁ…


でも

聞いちゃったら
「あれ食べたーい!」って
母にワガママ言えなくなるから
まだ聞かないんだ。

(* ̄∀ ̄*)えへへ



【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_09540962.gif

今日の猫。
こうめ。
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08054930.jpg
窓の外をじっと見ていた
こうめの後姿が可愛くて
そ~~~っとカメラを構えた途端
ハッ!!!
と、振り向かれてしまった。

こうめの「おかしゃんセンサー」侮りがたし(笑)


しからば眠っているところを、と思っても
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08042632.jpg
こうですよ(笑)



おかしゃんが!こうめを!
こうめを見てる!!
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08054262.jpg


もうゴロゴロゴロ…始まっている。
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08050680.jpg
まっすぐ見つめる、まんまる目。



053.gifおかしゃん053.gif
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08052317.jpg
今すぐ立ち上がって
私にゴンゴンしたい体勢に入ってる(笑)

愛されてるなぁ、私(笑)



西の小窓の三姉妹。
【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_08062390.jpg




【ココ弁】フキと身欠きにしんの煮物♪_a0305046_09574452.jpg


Commented by halu-0623 at 2015-04-28 12:36
ふきって、結構処理が大変 と聞きます。
筋が残ったり、味がうまく入らなかったり と聞きます。
(聞くだけで…作ったことなく…)

ふきを店頭で見かけますが、買ったこともありません(T-T)
お母様のふきの煮物、本当に美味しそう!

私も是非レシピ知りたいです^^
Commented by lapie-fr at 2015-04-28 14:28
料理って、
ホント「いい加減」に造るんですよね
ウチの母、和裁してて、これにも「いい加減」があると笑ってました^^
ウチのフキ、関西系のはんなり味で、色重視
父が見た目が好きだったんですよね

こうめちゃんの「オメメ」は、半端なく丸いですねえ
カワユイwn♡

余分なこと、近所の木香薔薇(たぶん)が見頃、大好き♡
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-28 14:49
◆らぴたん♪

そうそう!
料理上手さんほど
「いい加減、いい塩梅」なんですよね。
何度も作って、味見して、
確認して微調整を重ねて、
色や香り、その時々の素材の違いを見極めて
これだ、と決めた味だから
大さじ何杯なんて
簡単には表現できないんだろうな、と思います。
あ~~、和裁もそうかも。
ミシンと違ってひっぱり、緩み、あそび、
力の入れように微妙・絶妙な加減がありますもんね。

「じょうず」には、数字以外の魔法が必要、か。

らぴたんのルーツは関西だったのね。
我が家のうどんも関西風。
オイラ君好みの透明な昆布出汁になったよ♪

モッコウバラ、いいよねぇ。
私も欲しいんだ~。
控えめな白の一重、
香りのいい白の八重、
花つき抜群の黄色と三種類欲しい。
(* ´Д`*)あぁ~!
バラ色の底なし沼にズブズブズブ~(笑)

Commented by f15eagle_coco at 2015-04-28 15:11
◆haluさま♪

山菜の「下拵え」は手伝ったことがあるんですけど
私も「料理」は一度もしたことがありません。
台所の床に敷いた新聞紙イッパイに
広げられた山菜を前に、延々と黙々と、
ひたすら皮むき、筋取り…
アクが強いのでツメが真っ黒になるんです。
も~~ホント果てしない。
断然「出来てるのをありがたく頂く派」に徹したいです(笑)

母の味を覚えたくて、ほかの料理を
アレコレ尋ねてみたことはあるのですが
手順はナントカ覚えても、肝心の味は
「味見しながら適当に(笑)」←こればっかりw
なのでレシピ公開のしようがありません(笑)
( ̄ェ ̄;)んむむ~
やっぱ私が計って作るしかないのか…

※コメント返信、順序が前後してしまってゴメンなさい!
嬉しくてスグに返信したら、
◆haluさま ←お名前を入れ忘れてて
壮大な独り言を掲載してしまったので(笑)
お名前を入れ直して、再び掲載!
Commented by yukinko8848 at 2015-04-28 16:56
cocoさん
草むしりお疲れでした!途中・半ケツになった?・・違うって。今日もお弁当綺麗に、美味しそうにでけたんですね!いいな・・・おかあさんの味。あの・・たぶんこうめちゃんのお目目以外見たことないかもです!いつも愛くるしいおっきな瞳(おかしゃんスパークしてる)が目立っていて・お鼻とお口が何故か見たいなぁ
ぜひ、オイラ様並みのどアップで!
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-28 17:16
◆yukinkoさまwww

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!w
半wwケwwツwww
それ、オイラ君がなってました。
半どころか、ほぼ全部出し。orz

ナヌっ!?こうめの、顔とな?!
(๑•﹏•)むうう~~
こうめの顔は黒いから
ぺっちゃん同様、写真に撮るのが難しいのよねぇ。
でも、ぎゃん・ばる!(●ↀωↀ●)✧
シャッター・チャンス、狙ってみるわ!
乞うご期待(* ̄m ̄)
Commented by renchiyan2 at 2015-04-29 04:56
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写
真にイイネ送って頂きありがとうございます 美味しそうです
ね食いしん坊な私にはたまらない写真です 厚かましくリンク
頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さいね
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-30 09:17
◆renchiyan2さま♪

(* ̄(エ) ̄)っ【大・歓・迎!】ヽ( ̄(エ) ̄*)
コメントありがとうございます♪
空や景色、もっと遠くにあるものまで
よ~く切れるハサミで
すーーっと切り取ったような
renchiyan2さまの写真の世界!
興味深く思いました。

半径2mぐらいの世界を切り取る私の写真(笑)
どうぞまた遊びに来てくださいませ♪

by f15eagle_coco | 2015-04-28 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ