人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪

【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_08224738.jpg
◆ねぎ枝豆入りカニ玉
◆青海苔こんにゃくサラダ
◆実家製フキと厚揚げの煮物
◆身欠きにしん
◆16雑穀ごはん+焼き海苔+冷凍いか天
◆トマト


ちょっと前、私が母に
「フキの煮物が食べたい」と言ったら
その日のうちに作って食べさせてくれた。

フキと厚揚げを別々の鍋に煮て
身欠きにしんも濃いタレでの別仕立て。

私の大好きな春の味。


それからも母は、
何度も作っては
「また作ったよ~♪」とメールしてくる。

( ̄ェ ̄*)。oO(まさか食べたこと忘れてるんじゃないでしょうね)

あまりの頻度に
ちと不安になったけど
そうじゃない(笑)

私がそういう風に甘えてくるのが
珍しくて
嬉しくて
張り切っているのだ。


それにしたって、ずいぶんな頻度だねw
タイヘンじゃない?と尋ねると

それがね、今年は
あなたが「食べたい」って言ったあと
何故だか いろ~んな人から
下拵え済みのフキを貰ったのよ!
不思議ねぇ~
そう言って、母は笑っていた。

だからカーンタンよ、ぱぱっと出来るの。


いやぁ、「ぱぱっと」は出来ないだろう
この煮染みた味は。


でも
その時間と、この手間を
母が楽しんでくれているなら
それでいいのだ。

ママの味、大好きだし。
いっぱい食べるよ。



【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_09532983.gif
今日の猫
窓辺のこうめと、お食事中のこなつ。
【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_08222586.jpg
我が家の猫らには「食卓」が無い。

皿を床に直置きするより
ちょっと高さのある食餌台があるといいなぁ…
とは思うんだけど

まだ若猫だし
みんな心臓に問題ナシなせいか
なんとなくそのままになっている。


こういうものにも
何かの縁があるかもしれないので
そのときを見計らっている感じ。


【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_09563855.jpg

食後の、お庭パトロール。
【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_08221880.jpg
いじょうなーち!

こうめは何を見ているのかしら(笑)



【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_09543873.jpg


※明日は更新おやすみします。




【ココ弁】フキの煮物とカニ玉いか天♪_a0305046_09574452.jpg



Commented by lapie-fr at 2015-05-14 16:11
母上さま、お元気でよいw
ココ弁へ客演なのね^^
で、
お猫さま方の食卓~
ウチも探してる(ゴロの)
取り敢えず、脚付きの花台で間に合わせちう
いいの見つけたいね♡
(それから、今年の薔薇は名古屋地方もいいようです。
 すっごい嬉しそうな友人の声を昨日、聞きました^^)
Commented by mogumogulunch at 2015-05-17 20:43
実家が近くていいな~~、私もお母さんの煮物食べたい♪
息子達が大きくなって「あの煮物食べたい」なーんて言われたら
そりゃせっせと作るでしょう・・・子供はいくつになっても子供だからね。

うちも毎日お外の警備頑張ってます。ってマンションの上階ですけどねwww
Commented by f15eagle_coco at 2015-05-18 09:35
◆らぴたん♪

両親が、年齢の割に ちょー元気!でシアワセです。
いつまでもそうであってほしいと願いつつ
思いっきり甘えっぱなしで大人になる気の無い娘です(笑)

ゴロさんも食餌台お探し中なのね♪
ちょうどいいサイズ&手頃な値段、いいの見つけたいよね~(* ´Д`*)

うんうん、今年はどこのおうちも薔薇の花付き=最高みたい。
実家も、道路側は私があげた薔薇でイッパイ!
お向かいの結婚式場にお勤めの皆さんからも褒められて
父は毎朝ゴキゲンで手入れしているらしいですw
Commented by f15eagle_coco at 2015-05-18 09:38
◆さくらちゃん♪

そそそ、コドモはいくつになっても子供なんです~w
私なんて一生コドモ役しかすることないので
コドモのプロみたいなもんです~!
親の気持ちは想像するしかできないけど、
子供の気持ちならよくワカルのだ!(笑)
さくらちゃんちの息子くんたち、ぜーったい胃袋の思い出イッパイだね♪

くろまめ君、マンション警備おつかれさまでち!(●ↀωↀ●)✧
by f15eagle_coco | 2015-05-14 08:45 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ