人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

ボスが、笑顔で。

今日2つめの記事です。
(「今日のココ弁&猫」は→コチラ
ボスが、笑顔で。_a0305046_09393527.jpg

さきほど、仕事中の個室に
懐かしい来客がありました。

いらっしゃったのは、私の「元ボス」。

会社人として
今でも私が尊敬している方です。

60歳の定年後も数年間は
お勤めを延長してもらっていましたが
惜しまれてご退職されてから
もう何年過ぎたでしょうか。


おうちがご近所で
私の通勤路上でもあるので
たまに、お玄関先で
鉢植えの世話をされているお姿などを
クルマから見かけることはあっても
お話しする機会は久しくありませんでした。


スーツ姿でお見えになったボスは
髪に白いものは増えましたが
やさしい笑顔と話し方は
一緒に仕事をさせていただいてた
あの頃のまま。

役職は、とっても「エライヒト」だったし
仕事に厳しい方でもありましたので
苦手だと言う人もいたかもしれませんが
私は、そこも含めて大好きでした。

だって、ボスがどれほど
この会社を愛し
この会社の社員を…
正社員だけじゃありません
パートも契約社員も派遣社員も
すべての
「ここで働く人たち」を
だいじに思っているか
一番そばで
毎日みていたんですもの、私。


ボスが、笑顔で。_a0305046_08044626.jpg

私がリコンしたのは
このボスがご退職される前のことでした。

だから
ボスは、私の「あの頃」を
一番そばで毎日みていてくださったんです。


そのボスが
株主総会を目前にひかえた今日
久しぶりに このオフィスへ来て
笑顔で、こうおっしゃったのです。


ココちゃん、いい薔薇が咲いたね。
また、薔薇の庭の人になったんだね。



ボスが、笑顔で。_a0305046_08051883.jpg

リコンのあと
思い出したくないものしかなくなった家と庭は
私にとって単なるハコと土地でした。

愛着も何もない。
でも、ほかに行くところも無い。
だから、いる。

それだけのものになっていました。


庭は、何年も草ぼうぼう。

実家の母が心配して
「少しは手入れを」と言ってくれても
私は
庭に立つ気になれませんでした。


私の勝手な都合で変わり果てた庭。
捨てたいのに、捨てられない家。

見たくなかった。



でも
オイラ君が来てくれてから
少しずつ「おうち大変身」が始まり
庭も大きく様変わりしました。

アーチを壊し、フェンスを壊し
80種類を越える薔薇たちも
ほぼ全部、抜きました。


まっさらに、したかったんです。


そして
もう一度、「薔薇の庭」を…
今度は私ひとりじゃなく
オイラ君と一緒に
作り始めたのでした。


そんな我が家の庭を
ボスは
ずっと
見守り続けて下さっていたのでした。


ご覧になっていてくださったんですね…

あはは
毎日の散歩コースだからね
ヒョイと目に入るんだよ


また、薔薇に会いたくなったんです。
やっと、そんな気持ちになれました。

そうか。
うん、そうか。

はい。



よかったね、ココちゃん。
しあわせそうだね。

はい。


私は、「はい」しか
答えられませんでした。


ありがたくて
うれしくて
ナミダ、ぽろぽろで。



そして
この気持ちを残したくて
オイラ君に教えてあげたくて
この記事を書きました。



ボスが見守って下さっていた、我が家の庭です。
ボスが、笑顔で。_a0305046_09472240.jpg


私はいろいろダメなヤツだけど
なのに
ほんとに
いろ~~~んなひとから
まもってもらっているんだなぁ。




ボスが、笑顔で。_a0305046_08052830.jpg


Commented by lapie-fr at 2015-06-11 00:11
うんうん、
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-11 07:40
◆らぴたん♬

(*´ー`*)うんうん!
Commented by nezumatu2828 at 2015-06-11 07:56
ちょっとなんですかその素敵過ぎるお話し。朝の通勤電車で泣かせるなー!
ボスにも惚れたぜ!! おいら君といい、ボスといい、男気溢れる人達だ。



Commented by f15eagle_coco at 2015-06-11 08:06
◆番ちゃま♬

おはよう!通勤電車で見てくれたのね。
私も、ちょうど今、番ちゃまブログに
コメント書いてきたところだったのよ!
冥王星の私と、東京の電車に乗ってる番ちゃまが「同時通信」…
なんだかフシギな感じ(*´ー`*)

ボス、かっこいいでしょう。
ケータイの待ち受け画面が、お孫さんたちじゃなく
ずーっと前に死んでしまった愛犬の写真なのよ。
なんかそういうところも大好きなんだ、私。
Commented by yukinko8848 at 2015-06-11 08:08
全然ダメなやつなんかじゃない!cocoさんの毎日の丁寧さ、誠実さ、思いやり、可愛さ、愛情、一生懸命さ、このブログを通して毎日伝わってくるんです。会ってもいないのにだよ〜写真や文字からね。薔薇って簡単には咲かんのよ・・薔薇が選ぶかんね・・ましてそんなにたくさん美しく〜
そんな美しい薔薇のお庭が作れるお二人ってほんっと素敵
幸せになろうねcocoさん。
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-11 08:22
◆yukinkoさま♬

。・゚・(*ノД`*)・゚・。ありがどぉお~~~!!
わぁあやばい目から鼻からナゾの汁がががが
(はなかみちゅう)
ありがとう。

決して日当たりがいいとは言えない庭で
私の薔薇たちは
精一杯 枝葉を伸ばして
おひさまの光に当たり
風に吹かれてカラダを揺らし
中にはつぼみのまま虫に食われるものもあるけど
強く、しなやかに、
たくましく育ってくれました。
花が咲ききったら散る前に切るのは
ロザリアンの鉄則なのに
私にはそれがどうしても出来ません。
いつまでも、そのままで見ていたい。
最後の力が尽きて、
はらはらはらと自然に散り落ちるまで
花としてそこにあっていい、と。
それでは樹が弱ってしまうという声もあるでしょうが
少なくとも、うちの薔薇を見れば
そんなことないなぁと思っちゃうんです。
自分で育って、自分で咲いて。
最後の瞬間も、自分で決めて散る。
先日亡くなった伯母が残してくれた
「ココや、生きる力は自分だぞ」
あの言葉を、
庭の薔薇からおさらいしているような
そんな気持ちになるのです。

手を伸ばせば届くひと、
画面の向こうで思っていてくださるひと…
たくさんの、やさしいひとたちに導かれ
今の私が、笑っていられるんだなぁ。
Commented by yukinko8848 at 2015-06-11 16:57
出版しよ!やっぱ出版しよ・・ウルルで困るぅう〜‼︎
すごいなぁ薔薇〜cocoさんちの薔薇は惜しいときにギロチンされないで最後まで咲かせてもらえるんですね・・
みんな来年のために全開か一歩手前で切られちゃうけど、いいんですね・・そのままで!なんか私も違和感感じて切れずに花びらハラハラになっております。なんか薔薇熱出てきたぞォ〜来年違う種類を植えた〜い。なんか待ち遠しいです。
四季咲きなら間に合うね〜〜〜!
Commented by yasushi-shi at 2015-06-11 18:29
昨日読んですぐにはコメント書けないくらいに、ほろほろしてしまいました。ワタシもここに来させてもらってよかったです。
バラの庭のひと、素敵なココさん。ありがとです。
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-12 08:46
◆yukinkoさま♬

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!出版てwww

(◦ ̄∀ ̄◦)夢の印税生活か~~!(おいw

冗談は置いといて(*ノ´∀`)ノ⌒о
薔薇ねぇ、私のドシロート考えなんだけど
そんなに神経質に頑張らなくても
ちゃーんと育つと思うんだよねぇ。
植える時期だって、苗があるなら
いつでもいいんじゃない?…って感じで。
だってウチの薔薇たち植えたのなんてほんっとバラバラ。
地面が見えてる季節なら
年中ホイホイ植えちゃってるよ?w
花が散るまでそのままにしていても
ちゃんと次の芽は出るしシュートも伸びるし
返り咲きも四季咲きもするよ?
肥料だって、
腰痛が酷くて牛糞めんどくさいから
おにわ~そと~~!(゚∀゚)ノ⌒.・.':・.:;.←みたいに
油粕ぶんなげ祭りでもこんなに育ったよ?(ひどいw

案外じょーぶだと思うんだよねぇ。
試してみて?w
薔薇の人、なろーぜ!
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-12 08:50
◆やすしーしさま♬

(* ̄∀ ̄*)ゞえへへ…
なんか、テレちゃぃますね。
でも、ありがとう。
薔薇はステキだけど私はアレなんですがw
でも、うん、嬉しいです。

私の方こそ、この広大なネットの海で
やすしーしさまに出会えて
嬉しい。

by f15eagle_coco | 2015-06-10 16:19 | トクベツ。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ