人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

ひとり黒猫まつり、開催。


昨日、ツイッターの世界で
「我が家の黒猫ちゃん自慢大会」
みたいな流れが起きていました。


「先日 保護したばかりです」
「商売繁盛、我が家の招き猫です」
「11歳になりました!」


みんな、それぞれ
愛する黒猫の写真を投稿し
親ばか、ならぬ
「カイヌシばか」サクレツで
楽しんでいました。


その猫との、運命の出会い物語があり
笑いあり、涙あり、
たまには「あ~あ!」もあり(笑)
そんな、
黒猫と暮らす日々…


みんな
しあわせそうでした。


私は、それらを
心から微笑ましい気持ちで見ていたはずなのに
涙がボロボロこぼれました。

そして、今
これを書いている今も
なぜか目の奥がツーンとしているのです…


あぁ、この黒猫さんたちは
今、いきているんだなぁ


そう思って見ていたら
うれしくて
そして

せつなくて。


ぺっちゃんも、この「おまつり」に
混ぜてあげたかったなぁ
って…



その「黒猫まつり」には
別に【生きている猫に限る】なんてルールは
ありませんでした。

黒猫に限らず
何色のどんな猫でもOKですよ
って感じでもありました。


でも
「思い出の中で生きている猫」を
投稿している人は誰も居なかったので

私は、その流れに
「我が家の至宝☆黒猫ぺっちゃんです♪」って
参加することが出来なかったのです。



オイラ君…

ぺっちゃん、かわいかったよねぇ。



ひとり黒猫まつり、開催。_a0305046_08355250.jpg


物静かで
気難しくて
やさしくて
つよくて
大きくて
美しくて



ひとり黒猫まつり、開催。_a0305046_08371991.jpg


寒い朝は
こうして、自分で
私のガウンを掛けて寝ていたり

楽しい子だったよねぇ




三姉妹との距離感は
こんな感じだったけど(笑)


ひとり黒猫まつり、開催。_a0305046_08392406.jpg


それでも
ぺっちゃんは
やさしかったよね。



ひとり黒猫まつり、開催。_a0305046_08354644.jpg


母猫と一緒に
外で暮らしていた三姉妹が
母猫とはぐれて
ウチのコになった日。


ぺっちゃんは
生まれた次の日から
14歳まで
ずーっと
家の中で生きてきた。

家の中が、世界の全て。



ある日 突然
その世界に
ちいさくて
はやくて
ドタバタわあわあする
見たことのないイキモノが
いっぱいいる…


どんだけびっくりしたかなぁ。
こわかっただろうなぁ。



でも、ぺっちゃんは
ちゃんと わかったと思う。


だから
三姉妹が
この家で、私たち「ヒト」と生きていくために

はやく
ヒトに慣れて
イエに慣れて

これからは
「家の中の猫」として
たのしく生きていけるよう


ぺっちゃんは
「自分が二階で暮らす」を選ぶことで
あの子達に
道をつけてくれた気がしたんだよ。


優しい子だったよね。





ある日

三姉妹と一緒に
日向ぼっこしていたときの
この表情を

ひとり黒猫まつり、開催。_a0305046_08372972.jpg


私は、これを
ぺっちゃんが残してくれた
私自身の「おまもり」だと
思っているの。



私も
こんな心のまなざしで
三姉妹を
見守っていくよ。




ぺっちゃん…

ぺっちゃん…


あいたいなぁ










Commented by Be-marason at 2016-02-03 17:53
べっちゃんの素晴らしさは、
写真を見ただけで伝わって来る。
べっちゃんはいつでもきっと、
cocoさんの側に居ますよ。
Commented by yukinko8848 at 2016-02-03 20:03
会いたいよね・・すごく会いたい・・可愛いね、最近ぺっちゃんみたいに可愛い顔の猫さん見ないね、ほら漫画に書く可愛い猫さんの顔の典型的な美しい感じの・・なんかこうめちゃん系のお目目に一瞬見えました(こうめちゃんが可愛くて仕方ないので・・)cocoさんちの猫さんてみんなお顔が可愛いなぁ・
一時は4人いたの?cocoさんすごい勇気(^^)みンなそういう人なら良いのになんて思っちゃう。でも迷った?ぺっちゃんがお外の猫さん達と接したことないでしょ?お二階に自分から行ったんだね・・はなちゃんも玄ちゃんが嫌だったみたいで最初は一人玄関で寝てた!すれ違う瞬間はなちゃんが玄ちゃんの尻噛んだりね〜段々玄ちゃんも距離置くようになっていって最後は玄ちゃんがはなちゃんを看取ったよ。
ぺっちゃんの写真出す気になる時がきっと来ると思うよ〜
まだ癒されてないよね・・わかるだけに出せばなんて言えないけど、時間てありがたい(^^)こうしてぺっちゃんのこと話せるほど時間が経ったね・・ただどうしても何人可愛い子がいても、ぺっちゃんじゃないんだよね・・わかる。オイラ様も同じ気持ちでいると思うんだ、今日ね、病院でペットロスの乗り越え方って本読んだら、その子に手紙を書くんだって、どんどん書いてるうちに自分の中で完了していくってあった!私もその時が来たら書くかもしれないし、ずっと書けないかもしれない・・その子が残してくれたものはその子じゃなきゃ埋まらないのは基本らしいけど、それぞれの接し方によってだけど確実に開いた穴は小さくなるらしい・・今ね、それを言い聞かせてる訳だよ自分にだけど(^^)
Commented by yukadiary at 2016-02-03 22:22
こんばんは。

優しい想い出と寂しい気持ち。
温かい視線で見守っていたCOCOさんの気持ちがいっぱいで
なんて言ったらいいかわからないけど、泣けてきました。

想い出をいっぱい残してくれた、素敵な猫ちゃんだったんですね。

Commented by f15eagle_coco at 2016-02-04 08:53
◆makiさま♪

やさしいことば(*´ω`*)ありがとう。
そうですね…
思い出す、なんて感覚じゃないくらい
いつでも胸にいるような気がします。
ずっといっしょ。
あの尊いぬくもりに触れることができないのは寂しいけれど
もうずーっといっしょなんだと思います。
Commented by mamoei at 2016-02-04 08:58
おはよう。

自然に涙がこぼれてきたよ。

ぺっちゃん、おばちゃんも忘れないで、ぺっちゃんのこと覚えておくからね。

優しくて大きくてきれいなぺっちゃん(^_^)v
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-04 09:37
◆yukinkoちゃん♪

会いたいねぇ。
オイラ君もぺっちゃんが大好きで、
毎日のように「ぺっちゃん帰ってきて~」って呼んでいます。
でも、私は、ぺっちゃんは「待つ」のが得意だったから
私がソッチに行くまで、ふわふわした大きななにかの上で
ゆったり静かに寛ぎながら、きっと待っていてくれると思うんだ。
もし次に黒い猫とめぐり合ったとしても、その子は ぺっちゃんじゃない。
その子もまた別の、だいじな命。
…なので!実績をふまえ、
我が家の猫MAXは4匹と設定しております!(笑)
でも最初はご飯食べれなくなるくらい悩んだよ。
私の猫は、ぺっちゃんだけと思っていたから
実際それまで14年間どんな猫にも目が行かなかった。
なのに今更 急に他の猫を家に入れるなんて勝手は
ぺっちゃんの心を傷つけるんじゃないかと怖ろしかった。
それに、外で自由に暮らしている子達を完全室内飼いにするのは傲慢じゃないのかとも思った。
多頭飼いなんて外で仕事している自分には無理だとも思ったし
(今でも難しいなと思うよ。体調管理の面で)
ほんとに悩んで、泣いて、困った。
でも、決めた答えは「ぺっちゃんなら、わかってくれる」。
ぺっちゃんに頼っちゃったんだ。
そんな私の甘えも、ぺっちゃんは受け止めて、許して、受け入れてくれた。
三姉妹も、ほんとにいい子達。
ぺっちゃんは最晩年、自分から三姉妹と一緒に暮らしたから
彼女たちも私と一緒に、ぺっちゃんの旅立ちを見送ることができたのよ。

心は人それぞれだから、他の誰かに「こうしたら?」と言うことではないけど
私は、私にあの子を出会わせてくれたのがどっかのなにかの神様なら
あの子を神様に返したときから私の中に在るこの「かなしみ」や「さみしさ」は
ぺっちゃんの存在そのものと引き換えのように思えて…
だから私は癒されなくたっていいと思ってる。
むしろ、いつまで経ってもそう感じられるのが嬉しい。
これは私の「ぺっちゃんを好きな分」だと思ってるから。
だから何年経っても涙が出るし
会いたいなあって思うし
かわいいぺっちゃんのいないこの世で
私が生きてる間は、ず~っと寂しがってあげようと思ってるのよ。
かなしみは、かなしみのまま、あたためるように抱き締めていくんだ。
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-04 09:38
◆yukinkoちゃんへ、パート2

yukinkoちゃんちのはなちゃん、
天真爛漫まっすぐ甘えん坊の、ほんとに、いい子だったのね。
玄ちゃんも、おしりガブリされちゃったのにちゃんと看取ってあげられて…
やさしい、いいこね。
楽しい、いい子…応援してるよ!!
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-04 09:42
◆YUKAさま♪

あらら、瞼を腫らしてしまったかしら!大丈夫?
泣かせてしまってゴメンナサイ。
そして、泣いてくれて、ありがとう。
(*´ω`*)ほんとに、すてきな猫でした。
今でもぺっちゃんは別格!
生きてるときも、そのあとも、文字通り「不動の女王」です(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-04 09:46
◆マモエさん♪

PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪
オイラ君がね、昨夜この記事を読んで、静かに
「かしこかったねぇ…」って言ったの。
そうだ!
「かしこかった」書き忘れてた!
あの子は賢い猫だった!
(あほのこも可愛いけど(笑))
ぺっちゃんは、かしこかった!!
マモエさんの「おぼえがき」にも、どうぞ付け足してあげて下さい。
【ぺっちゃん、優しくて大きくてきれいで、かしこい】って♡
Commented by mamoei at 2016-02-05 08:22
おはよ^^

はい、「ぺっちゃんは優しくて大きくてきれいで、かしこい!」
OK!!
(^_^)v
by f15eagle_coco | 2016-02-03 09:25 | トクベツ。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ