人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

TVと、こうめと、笑顔の話。


こうめは案外 TVっ子。

TVというか
動物が出てくる「動画」をよく見ています。



アメリカの、野良犬レスキュー動画に見入るこうめ。

わんわんさん…
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09130783.jpg


動画が終わるまで
身じろぎもせず見守っています。




一番好きなのは
スズメが出てくるチュンチュン動画。
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09132278.jpg

これは、ことちゃんも大好きw





ふたりとも、食い入るように見ています。
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09133325.jpg


可愛いウシロアタマ。



こうめw 近い近いw
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09151188.jpg

ことちゃんも、近づきたくてウズウズ。




本気で狙ってるしwww
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09135343.jpg

狙いを定めたことちゃんが
パッ!
と、身を乗り出した瞬間


あ~w
ちょうど飛び立っちゃったw
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09143786.jpg

(ぐぬぬぬ…)




だから近いってwwww
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09154659.jpg



ちゅんちゅんさんは、
ちかまえらりないでち!
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09182830.jpg



ふぅ。
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09201312.jpg



眠くなっちゃったかい?



TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09201312.jpg




・・・・。
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09202351.jpg




おかしゃん しき♡
TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09292811.jpg



TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09245898.jpg

毎朝、通勤路の最初の交差点に立っている
交通指導員のおじちゃんがいます。


雨の日も、風の日も
真夏の暑い朝でも
猛吹雪の日も

おじちゃんは
けっこう交通量の多い交差点に立ち
黄色い旗を持って
小学生の登校隊を見守っています。


どこのおうちの方なのかも知らないけれど
毎日ほぼ同じ時刻に会うので
私は、毎朝 車の中から
「オハヨウゴザイマス」
クチパク会釈。

おじちゃんは片手を挙げてクチパクで
「オハヨウ。イッテラッシャイ」



TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09252168.jpg


そのおじちゃんが、昨日
歩道の端に座り込んでいました。


たまたま私が通りかかったとき
歩行者は誰も居ませんでした。

声を掛けようかと一瞬迷ったのですが
私の後ろには車が来ていたため
普段どおり左折して
会社に向かう道を走り出しました。

ましたのですが…


(´・ω・`)大の大人が
なんでもないのに道路に座り込むかな…

おじちゃん
どっか具合悪かったんじゃないのかな…



ど~~~~~~~~にも気になりました。



でえええぃ!!
次の交差点で、もっぺん左折だぁ!

そんで奥の小路で方向転換して
今来た道を戻ります。


さっきの交差点に戻ると
おじちゃんは、ポールに片手をつきながらも
小学生たちが横断するのを
黄色い旗で誘導していました。


私は、その交差点から細い道へ入りました。

後続車が来ていない事を確かめたら
ウインカーを出して
おじちゃんのそばまで車を近づけ
車の窓を開けて声を掛けます。


おじさん!!
大丈夫?


おじちゃんは、私と私の車を見て
何かに気づいたように

…お、
…ああ!

ありがとう
ちょっと具合悪くなっての…

でも もう大丈夫だぁ


本当に?大丈夫?
おうち帰らなくても大丈夫ですか?

大丈夫だよ~ありがとう!
なんだ、戻ってきてくれたのかぁ

うん!

ありがとうなぁ、もう大丈夫だぁ
行け行け~


紺色に白いラインの雨合羽。
そのフードの下から
おじちゃんの笑顔が見えました。

はい!
じゃあ、いってきます!

はい、いってらっしゃい!
ありがとうの~


初めて「声で」言葉を交したおじちゃんは
私が記憶していた以上にご高齢の
「おじいちゃん」のようでした。

でも、まずは一安心。

私は会社へ向かいました。



TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09235102.jpg

そして、今朝。

おじちゃんは、今日も雨合羽を着て
黄色い旗を持って
あの交差点に立っていました。

そして、その横には
もうひとり
60代ぐらいの男性が。


私が交差点に近づくと
おじちゃんは左右を確認してから
2~3歩 前に出て
手をこまねき
何か話しかけるような仕草をしました。


車の窓を開けて

(´∀`) おはようございます♪


おじちゃんも笑顔で

おはようございます
昨日は どうもありがとう
もう元気だよ
ありがとうの!

(*´∀`*)よかった!!
いってまいりまーす!

はい、いってらっしゃい!


横の男性も会釈して
にこにこ笑顔で見送って下さいました。



TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09233258.jpg

なんだかね
とっても嬉しかったんです。


だから
みんなにも
このハッピーを
お福分け、です。


長文、読んで下さって
ありがとう。


Have a nice day060.gif




TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09232710.jpg

TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09224215.jpg


TVと、こうめと、笑顔の話。_a0305046_09254627.jpg




Commented by kobacken at 2016-03-09 12:40
ヤバイ。。。涙が。
動物と高齢者にはめっぽう弱い私。
「ココちゃん、戻って〜」って、マジで叫んでましたから。
は〜、おじちゃん、大丈夫で良かったよ。

それにしてもココちゃんって、本当に優しいお方。
Commented by Be-marason at 2016-03-09 13:05
cocoさん こんにちは(^-^)♪

happyのおすそ分け、ありがとうございます!
おじさん、お元気になられて良かったです。
いつも猫さんたちの癒しをいただいていま
すが、今日はダブルで♡
気持ちが暖かくなりました。
cocoさんの優しさにも…
今日はぬくぬくだなぁ。
ほんとにありがとう♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-09 15:38
◆H子ちゃん♪

聞こえた聞こえた!
「ココちゃん、戻って~!」
H子ちゃんだけでなく、
こういうときって
私を、こういうひとに育ててくれた
たくさんの、やさしいオトナのひとたちの声が
背中を押しているような気がします。
「知らない人には近づかない、ついていかない」
だけど
袖擦り合うも多生の縁、困ったときはお互い様という言葉も教わりましたもの。
基本的に可愛がられて育ったから
「ヒト」に対する警戒心がユルいのかも(^ω^;)
たまに知らないばばちゃん拾ったりするからなぁ(笑)

うんうん、おじちゃん無事でよかった(*´ー`*)
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-09 15:43
◆makiさま♪

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
嬉しいことや楽しいことはワケワケしたら倍になるもんねっ♪
おじちゃん、今日はいつも通り
キビキビと旗を振っていらっしゃいました。
顔色よかったし、声にも張りがあったので安心しました。
横に居たのは息子さんでしょうか、それも安心♪
よかったよかった(๑´∀`๑)
Commented by yukinko8848 at 2016-03-09 16:19
偉い!cocoさんが捨て左折に大きな大きな意味をもたせてくれましたね、うん、とってもいい日の始まりですね‼︎
私もきっと迷って迷って・・通り過ぎ・・いや!戻る!
だって、こんな優しい気持ちになるんだし、気にかかったおじさんの容態が近寄れば分かるし、そのまま行ってしまったら
ずっと気にかけて、どこかで後悔するかも・・すごく良かったと思いました(^^)結末がおじちゃん元気でえがった!
こうめちゃん臨場感アップでチュンチュンさんと遊びながらねんねしたんだね、おかしゃんしきも忘れずに、こうめちゃんが登場の日は私も楽しいです(^^)
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-09 17:12
◆yukinkoちゃん♪

そうなんですよ、戻っちゃうんですよ。
気になっちゃうんだもの。
どうしたかなぁ、大丈夫かなぁ、って
もんもんとするより回れ右!でしょ♪
ともかく、おじちゃんが無事でよかったです!

こうめが大好きな、このチュンチュン動画。
実は、たった3分弱の動画を何度も何度も「手動で」w
リピート再生して見せてるんです。
ええもうそれはそれは何度も何度もw
どっかの誰か、1時間ぐらいスズメだけ撮った動画
アップしてくんないかしら(笑)
Commented by yasushi-shi at 2016-03-09 21:10
肩凝りもわすれるくらいにほっくりした気持ちになりました。
おじさん、元気にまた来てくれてたことに安心です。
ほんのささいなことでも心に引っかかったならばひっかかりを即解決することってできそうで、できなかったりします。いいわけはいくつでもつけられるけれど結局自分が一番気になるし後悔しちゃう。今回のココちゃんの決断、すてきだなあと思いました。そんなふうにえい、て行動できる。でもココちゃんはそういう方だってわかってたもんね!知ってたもんね。でもより一層ココちゃんが大好きになっちゃったもんね。
何かあった時にはそういう風に行動できるよう、見習いたいです。いい話をありがとう(´ω`*)
Commented by cafecoty at 2016-03-09 22:04
こんばんは!
優しい思いやり。大事なことですよね。
引き返しておじさんに、声をかけるって なかなか出来そうで出来ないかもしれません。
見習います(*^_^*)
Commented by yukadiary at 2016-03-10 01:11
こんばんは!

猫ちゃん達の動画釘づけの絵が飛ぶぐらい
いいお話で涙が><。
素敵なふれあいですね。
ホント、ココさんって素敵な人だ――!!(涙)
この記事を読めて私も嬉しい。
きっと心配されたことを家族に話して
家族の方がつき添ったのではないかなって思います。
子供たちを見守ってきた自分を、見守ってくれている人がいた。
きっときっとその方は、私なんか以上に凄く嬉しかったと思います。
きっと体力が続くまで続けようと思ったのではないかな。

何でもなくて良かったですね。
どうか少しでも長くお元気でいられますように^^
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 09:28
◆やすしーしちゃん♪

>結局自分が一番気になるし後悔しちゃう
そうなんですよね。そういうことです。
私の編み物の師匠・大好きなRセンパイもね、
昔々、編み物初心者だった私に同じことを教えてくれました。
ココちゃん、もし編み間違えてたら、
かならずそこまで糸をほどいて戻って、
ちゃんと正しく編み直すのよ。
編み物は、目の前に答えが見える。
間違っていたら自分でそこに気がつける。
間違いに気づいたのに気づかなかったフリをしても、
ほかの誰が気がつかなくても、
「私が、知ってる」でしょう。
ほどいて、やり直そう。
編み物は、何度でもやり直せるのがいいところなんだから。
そしたらきっとそれは「お気に入り」になるから…ってね(*´ω`*)
いろんなときに、それを思い出すのです。

「大好き」…うれしい。
私こそ(*´∀`*)ありがとう!!!
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 09:36
◆cafecoty ウォルナットさま♪

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
この人が、家の近所で毎朝見ていた「旗のおじちゃん」じゃなく
まったく見ず知らずの男性だったら…?
酔っ払ってるように思えたら…?
私は同じ行動はしなかっただろうなぁ、なんて思います。
でも、このときは明らかにそんなんじゃなかったから
結果OKってことでw
何よりオジサン自身が大事に至らず
今朝も元気そうだったのが嬉しいです(*´ω`*)
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 09:48
◆YUKAさん♪

いやいや~(ヾノ^ω^)素敵っつーよりおせっかい…
うん、ホントにただの「おせっかいなおばちゃん」ですわw
でも、おじちゃんが無事でよかった!
今日はおじちゃん、もうすっかり今まで通りのように
ひとりで旗振りしていました。
もうすぐ新学期。
でっかいランドセルのピヨコ隊が歩く、ハクモクレン並木の通学路…
おじちゃん、これからもずっと元気で見守っていてくれるといいなぁ。
オラ~も毎朝元気に挨拶するぞー!(゚∀゚)
Commented by kimagureb at 2016-03-10 10:08
いいお話。
いつもの風景がいつもじゃないと、いつもの風景がとても大事なんだって思うよね。

でも、いつもじゃないことで新しく何かが始まったり…

今日も1日がんばろうね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 10:53
◆ふわりん♪

ほんとそうですよね。
「いつもの」の、大切さ、ありがたみ。
今日は東京大空襲の日、そして明日は東日本大震災があった日…。
「今」があること、「今日」がまた来たことは
アタリマエじゃなくて
たとえ昨日と同じような今日であっても
全ては二度とない、新しいことの連続なのかも知れません。
フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!(゚∀゚)♪

(今日3月10日は松田聖子さんの誕生日~♪)
Commented by mamoei at 2016-03-10 15:45
こんにちは。

いいお話だった。
心が洗われた。
みんながココちゃんがしたような温かい心を惜しみなく披露したら、戦争する心は生まれないね。
ひとりひとり、それが大事だってこと、改めて思わせてくれました。

何かいい気持ち♪

チュンチュン見ているこうめちゃん・ことちゃんの後姿のカワユイこと!
(*^_^*)

Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 16:18
◆マモエさん♪

(*´ω`*)ありがとうございます。
私も、この2日間のやりとりと、そこから始まった、
今までとは少しだけ変わった今朝や「これから」が
なんだかとってもうれしく思えています。
褒められたいから書いたわけではないけど
いっぱい褒めてもらっちゃいました(* ̄∀ ̄*)ゞ デヘヘ
私は、コレを読んだみなさんが「よかった」と思ったり
にっこりしてもらえたことも嬉しいです。

TV画面のチュンチュン隊を
しんけん!に見ていたことり&こうめ。
このちっちゃいまぁるいアタマで
何を考え、どう思っていたのかなぁ。
かわいいなぁ。(w´ェ`w)
Commented by Amelia42 at 2016-03-10 17:11
cocoさん

はじめまして。
猫ズ、いつも愉しく拝見しています。
特に「おかしゃん すき」がたまりません!

cocoさんの行動、なかなか出来るもんじゃないと思います。
素晴らしいです。おじいちゃんも無事で良かった。
見てる人は見てるんですね。
誰かに褒められるとかじゃなくて、おじいちゃんの黄色い旗を振る気持ち、cocoさんの素直な気持ち、感動しました。
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 20:59
◆Amelia42さま♪

初めまして(*´ー`*)コメントありがとうございます♪
私も、ほぼ毎日ameliaさんちのいろんなお話、
ひっそりコッソリ(でもないか?w)拝見しておりました。
薔薇のこと、庭造りのこと、
自分の手と心で作る「くらし」のこと。
息子さんたちが、おたふく風邪やインフルエンザになったときは
遠く冥王星からハラハラしつつ
(゚Д゚)はよなおれ~~ビームを送っておりました。

ほほう、こうめの「おかしゃんすき♡」がお気に入りでしたかw
お目が高い!!(* ̄全 ̄*)(笑)

すてきなお言葉を寄せてくださって、どうもありがとうございます。
なんだか胸を張っちゃいました♪
でも…今回は、おじちゃん無事でよかった~!で済んだ話だったから
嬉しくて書いちゃいましたが、
こういうことって、ともすれば危険だったり
そうでなくてもただの余計なお世話かもしれないですしね…(^ω^;)
でもあのときは、見たのに見てなかったことには出来ませんでした。
…なーんて、照れ隠しにアレコレ書いてみましたが、
おじちゃんが無事で、ほんとによかった!
この一言につきますね♪
by f15eagle_coco | 2016-03-09 10:22 | くらしのいろいろ。 | Comments(18)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ