人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。

今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09411718.jpg


◆黒鰈の醤油漬け焼き
◆お惣菜コロッケ
◆たまご焼き
◆レンジ蒸し白菜と炙りゴボウ揚げの煮浸し風
◆赤カブの酢漬け
◆白ごはん+実家製ゆかり&梅干し



今日の「朝おににり」
【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09412352.jpg


梅ワカメごま(左)は
オイラ君に持たせました。



さて、100円ショップの毛糸で編む
アクリルたわし。

【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09430901.jpg


今年も、お店には
楽しい色や素材の毛糸が
いっぱい取り揃えてありました。


そこから
濃い茶色、ベージュと、アイボリー。
3色も買ったのに…



コヤツのせいで、
まったく進まぬw
【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09520563.jpg


こなたん こしたんたん♪



しかし、
これまた100円ショップで
こんなカワイイものを見つけました。
【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09514165.jpg


言わずと知れた
ドリンク用ジャー。



以前から、こんな風に
100円ショップのガラス瓶の金属フタに
自分でグリグリと穴を開けて
毛糸入れとして使っていたのですが

【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_10051376.jpg

これだと
穴の口がギザギザで
毛糸が引っかかったり
指先を引っ掻いてしまうこともありました。

猫らがチョッカイ出してきたときも
ちょっと危ないな、って。


あと、今回買ったような
「チョイ長めの俵型」に形成された毛糸玉は
ぎゅうぎゅうすぎて
入らないのでした。



でも
この「穴つきジャー」なら
このストロー穴から
毛糸が
するするする~~~~♪

【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09513616.jpg

オチョボな口のところに
カバーがついてるので
毛糸がスムーズに出てきます。

安定感、抜群。

俵型の毛糸が、ちょうど1玉
ぴったり入って
中の減り具合も見えて。


けっこうイイです、これ。



こなちゃんも手が出しにくい?(笑)
【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09523615.jpg


「ちゅまらん寝」


とはいえ
編み物は得意でも上手でもない私。

なかなか進まないのですけれど
急ぐものでもないから
のんびり楽しく編んでいま…
おかしゃんが、こうめを見ないでち…
【ふたり弁】黒鰈焼き。猫と毛糸と、ガラス瓶。_a0305046_09405742.jpg


ゴジラの第二形態みたいになって
イジケる こうめ。

見てる!(^∀^)

おかしゃん編み物してたって
こうめこと
ちゃーんと見てるから!!w



今日も
ご無事で
笑顔で

幸せに







Commented by kobacken at 2016-11-14 12:59
ワーイ!ふたり弁当だ☆
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-14 13:16
◆H子ちゃん♬

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
しかも今日はオイラ君もランチ帰宅する時間があったので
おうちで一緒に「おべんと開き」だったんだよ~♬
.*゚・。ヽ(*´∀`*)ノ.*゚・。ワハ~イ♬
Commented by green-field-souko at 2016-11-14 19:52
ココちゃん、こんばんはー^^
ちぎった梅干しをチョンチョンチョンと3つ並べるだけで、
こんなにもデザインチックになるのですね!可愛いですう!

いじけるこうめちゃんのポーズ、うちのにゃごとおんなじです。
じつは、いじけていたのか…にゃご…(笑)
Commented by kimagureb at 2016-11-14 21:20
元気が出る色合いのお弁当(^-^)

ねこちゃんがまどろんんでる姿って一層かわいいよね。
Commented by wateyade at 2016-11-14 21:30
>ドリンク用ジャー
お~~これはええ!
今日ワテも毛糸を見てたのよね~
寒くなってくると毛糸で編み編みしたくなるよね~
でも結局、何を編もうか決められなくて見ただけーーやったんやけどね
毛糸見るだけでも楽しかった♪
Commented by Room230 at 2016-11-14 23:31
こんにちは
おかずたくさんのcoco弁、
彩がかわいいな〜蓋を開けた瞬間がたのしくなるだろうな♪

編み物、なるほどガラスジャーの新たな使用法ですね、

>おかしゃん編み物してたって
こうめこと
ちゃーんと見てるから!!w

そうよね〜♪
そして、今は若いcocoおかしゃんも、中年になると…離れてしか猫達と目を見つめ合うことができなくなるのよ〜(笑)
老眼になると「あたしを見て、見て!!」と膝の上に乗ってくる猫の顔、何気に見つめて目の奥がズキンと、頭がクラッときちゃうのよ(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-15 08:48
◆草子ちゃん♬ (キャー♡)

PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪
実家の庭の梅の実を使い、父が作る、でっか~い梅干です。
なんと、たった1個で2人分のチョンチョンチョンが
出来ちゃうんですよ♬

にゃごちゃんは、かまってアピールが得意じゃないのかな?
黙ってイジケてる(のが丸分かりな)ポーズ、可愛いですよねw



Commented by f15eagle_coco at 2016-11-15 08:53
◆ふわりん♬

(*゚∀゚*)ほんと?元気、出そう?
.*゚・。ヽ(*´∀`*)ノ.*゚・。ワハ~イ
全体的に茶色い地味ベントウな気もしますがw
(私のには大葉も入ってないしw)
でも、おいしかったからいいのだ!

猫は何をしていても可愛いけど
寝姿はことさらに愛くるしい。
こなちゃんはね、熟睡すると
おなかに私が顔を埋めて
「あ”~~~~~~♡」って言ったって
ぜーんぜん起きないんだぜ…
んも~~可愛さ100点!
「ケモノ」としては、0点です(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-15 08:57
◆wate姉さま♬

ねねね?いいでしょ?
特に、ビ ジ ュ ア ル が!(笑)
wateさまは、nuinuiだけじゃなく
amiamiもお手の物ですものね。
ぜひ今年の新作、取り掛かってくださいませ。
そうだわ!紐ちょす様に(←!w)
着てもらえる手編みのセーターを
寒さなんか感じない、ぬくぅいお部屋で編んであげては?!
北の宿~~♬

私も昔は超大作なんか編んだけど
今はせいぜい3玉ぐらいで編みあがる
小物で遊ぶのが肩も凝らなくていい感じっす(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-15 09:32
◆フィーユさま♬

(*≧艸≦):;*.':;ブフッ!wwwwwww
え、え~っと、フィーユさま?
なにやら壮大なる勘違いをして下さっているようですよ?
80歳を超えてもなお、世界地図や新聞を
フツーに裸眼で見る父の遺伝子のおかげで
老眼は今のところセーフですが
それでもワタクシ、とっくの昔に
中年の第2コーナーに差し掛かるぐらい
い~い塩梅な年齢になっておりますのよ~(笑)

でもホラ、よく言いますものね。
「若さ」とは、
年齢のことではなく心のあり方だ、と!(笑)

こんな私ですが、
今後とも仲良くご指導ご鞭撻の程
どうぞよろしくお願い申し上げまゴチッ☆ヽm(_ _)m
by f15eagle_coco | 2016-11-14 10:22 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ