人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

こなつと私と、水の世界のイキモノと。

今日は、
オイラ君おべんとイラネの日。

なので私も弁当ナシで
あるものdeテキトー・ランチ♬



こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_11140279.gif


私のボトル・アクアリウムを
珍しく こなちゃんが観察中。
こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_09465650.jpg



こなつは
基本的に「自分好き」。

難しそうに言うと
自己肯定度が高い自己完結型。

ありていに言ってしまえば
自分以外の事柄には
あまり興味がない感じ。



あら。

それって、
私に似てる?w


(* ̄ー ̄)うふふ。

自分スキー、バンザイだ。



って、言うてる尻から
すぐ余所見。
こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_10041293.jpg


ちっとも集中してないの。



ちてるむん。
こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_10035614.jpg


水草の陰から
すっ、と出てきては
ぴょっ、と消えちゃう
小さな魚やエビの動きは
面白いね、こなつ。

私も、ついつい
時間を忘れて見入ってしまいます。


こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_11140279.gif

弁当を作らない日でも
いつも通り
朝の5時に起きて
ストーブに火を入れて

猫たちに
カリカリをあげて
それを食べている間に
飲み水を入れ換え
猫トイレの掃除をして


ストーブのお湯が沸いたら
コーヒーとかお茶とか
その日の気分で淹れた飲み物を
のん~~びり楽しみつつ
ボトル・アクアリウムを
心ゆくまで眺めて


それからやっと
弁当がある日は弁当おかずを作り
ない日は自分だけの朝食を
いつも以上にゆっくり用意して
これまたゆ~っくり
イタダキマス。


(^ω^;)あーあ

こんな毎日
いつかどこかで
バチ当たりそう(笑)


だから
癒されたい、なんて
思ったことないし
何かに疲れるわけがない。


なのに

水の世界のイキモノの
この静かで
ひんやりとした命に
こんなにも惹かれるのは
何故なんでしょう。


こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_10452548.jpg


ふあふあで
にぎやかで
あたたかく
「おかしゃんおかしゃん」な
猫たちとは
全く違う可愛らしさ。

そして、
不思議。


こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_10454361.jpg



どんなに息を止めたって
私なら3分と居られない
水の中という別世界に生きる
イキモノたちの魅力は
こんな小さな器の中でさえ

その銀鱗のように

ちらり、
きらり

耀いて見えるのです。



こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_10461069.jpg



水族館、行きたいな。



こなつと私と、水の世界のイキモノと。_a0305046_11151278.gif


Commented by kobacken at 2016-12-13 12:52
毎朝、愛情にあふれた時間の過ごし方ね。
私もココちゃんちアクアリウムで癒されてますよ〜。
Commented by f15eagle_coco at 2016-12-13 13:08
◆H子ちゃん♬

(●´ω`●)アリガトウ
学生時代は、立ったまま食パンかじって親に叱られつつ
「いってきまーす!遅刻ちこくぅ!」みたいな
躍動感あふれる朝のバタバタをも
「今を生きる!」的に楽しんでやっていた頃があったけど
今は、叱るヒトも居ないのに
バタバタいっさいナシで、のーんびり支度する今日この頃です。
…隠居か!!(゚Д゚)

(●´ω`●)アクアリウム、奥深い…♡
オイラ君は、とうとう「流木アート」にも手を染めました。
ふふふ。アクア沼ずぶずぶ(笑)
Commented by Room230 at 2016-12-13 15:52
こんにちは、cocoさん♪

水の世界に見とれる姿、愛らしいです。
実は私も猫たちが居た頃、めだかを飼ってた時期がありましたが、うちの2匹はメダカを一度も見てないのよ
めだかって警戒心が強いから、私以外の人や者が来ると水草に隠れてしまうの。だから猫たちは興味を示さず(笑)

水の中の魚も美しいけど、あの水中の水草や海藻も好きです。
私も、久しぶりに水族館とか行きたいな〜
とか言うと、友人たちに「家にマナティ、飼ってるじゃん」とか言われる…
夫の事です…ハイ(笑)

Commented by f15eagle_coco at 2016-12-13 16:16
◆フィーユちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
おお、めだかさんはそないに慎重なのですか!
てか、フィーユちゃんには懐いてたなんて!
可愛いにゃ~(●´ω`●)賢いにゃ~
我が家のアカヒレ達は猫を見たことが無かったのでしょう。
あまり警戒せず、ツイ、ツイ、泳いでいます。
猫らのほうも、野良猫時代も近所には小川なんて無かったから
こんな水の中に小さなイキモノがいるなんて知らなかったらしく
(こいつ…動くぞ…!)って感じでおっかなびっくり見ています(笑)

うんうん、水草、きれいですよねぇ。
小さな葉っぱが絨毯のように敷き詰められているものや
ジオラマのように遠近感がある作品などなど
画像や動画を検索しているだけで
(*´艸`)♡彡,+;。゚ポワァァアン… *・゚☆♪なります(笑)

(* ̄∀ ̄*)あ、ウチはアレです、リビングに
ラ ッ コ が 2 頭、転がってます。
ええ、私とオイラ君のことです。ええ。
トドと言えるほど巨大ではなく
常に腹の上には食い物が乗ってるイメージ。
寝るときは漂流しないよう
ワカメ結んでオナカ同士つないどきます(笑)
by f15eagle_coco | 2016-12-13 10:55 | ねこ | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ