人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。


今日の、ふたり弁


【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_09052931.jpg


◆鶏もも肉の唐揚げ
日清製粉 唐揚げ粉♬
揚げた後ステーキ塩も
◆甘い玉子焼き
◆ほうれん草おうちなめたけ和え
◆実家製 丸小茄子漬け
◆白ごはん
実家製ゆかり&梅干し+ワカメごま



魅惑の、アップ♡
【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_09051389.jpg



この茄子の色!


なんて綺麗なんだろう…

毎年 見てるけど
毎年 うっとりする

茄子の青



【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_10091194.jpg


冥王星には
「漬け物用」の茄子がある

ころんと丸く
ひとくちサイズの
この小さな茄子は
皮が
パリッとしてるのに
とっても薄いので
ほんの2~3時間でも
いい塩梅に漬かる



私は
母が漬ける
この小茄子の漬物が
大好物で

これだけで
本当に「これだけ」で
ごはん食べられる


青の鮮やかさを保ちながらも
口あたりが
ギチギチしないのは
絶妙なミョウバン具合と
錆びた釘


この「錆びた釘」なんてものが
そもそも私の家には無いのだから
母の味の再現は
出来そうにない




ママの青

【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_09052113.jpg


夏の、サファイア






【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_09031980.jpg





【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_10095364.jpg

【ふたり弁】唐揚げ。夏のサファイア。_a0305046_10100447.jpg




Commented by yasushi-shi at 2017-07-26 11:52
あっ ミミズクあんよが。。じゃなくてかわいいこうめちゃんね♡
母上の小茄子漬け、おいしそう。ほんとにほんとにおいしそう(いやおいしんだもんね!)(´▽`) 南瓜の記事も復習させていただきまーす!
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-26 14:16
◆やすしーしちゃん♬

大正解♡
かわいい こうめ です!
こうめはね、歩くとき いつも
シッポが ピン!と立ってるの。
だから、オイラ君は メールで
こうめのことを ho ←って表現するんだよw
しっぽぴん!で、ちょっとアタマデッカチな猫…
(*´ω`*)似てる♡

ho 。oO(おかしゃん、しき♡)


漬物も、煮物も、母には全然かないません。
(追いつけそうにも思えないw)
衣が薄~い、ちゃちゃっと作っちゃう天ぷらも
一升炊きで山ほどこさえる「かわりごはん」(炊き込みご飯)も
甘夏をくりぬいて作る「甘夏かん」も
なにもかも、
しっかり覚えたいけど未だ伝授に至らずの修行中w

せめてもの「かぼちゃ煮レシピ」
ご査収くださいませw
Commented by Room230 at 2017-07-26 15:33
こんにちは、cocoちゃん♪

自家製小ナス漬け、うらやまし〜!!!
小ナス自体がなかなか出会え無いのよ。
だから、たまにデパ地下探索するときは必ず買う!!小ナスのお漬物。(高い、笑)
見ても綺麗だし、たべても美味しい♪

まん丸お目目のかわいこちゃん。
なんだか「ふくろう」さんみたいですね。
見てもかわいいし、だっこしても気持ち良い♡
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-27 08:43
◆フィーユちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛オハヨー♪

ほへ~(゚ω゚ )
そちらは小茄子そのものが出回り少ないんだ?!
冥王星には「漬物用の小茄子」だけでも
丸いのやら細長いのやら何種類もあるよ~w
漬物の国だからな~(^ω^;)

あっ!でも「水茄子」は見たこと無い!!
(゚ω゚ )タベテミタァイ…

茄子といえば、私は
普通サイズの茄子で作る「ぽったん汁」が大好きなの。
 この名称は、実家だけで通用するものですw
煮魚の残り汁を、お吸い物程度に薄めたのに、
千切りにした茄子を入れてひと煮立ち。
茄子に火が通りかけたところへ
生卵を人数分そ~~っと落として、お好みの固さになるまで火を通す。
器によそい、茗荷の細切りを天盛りにしてハイどうぞ♡
魚の出汁と茄子の風味と、おつゆに「ぽったん」と落ちたような玉子が
ナイス・ハーモニー。
これが私にとって夏の最高の汁物。
まず「煮魚」を作らないから滅多に食べられないのよ~~www

茄子、おいしいよね~~~♡
(小茄子、送ろうかぁ~??)

そそそ!
こうめって、な~んかフクロウとかミミズクとか
そんなんに似てる気がするのw
目がマンマルだからかな~w
でも、昼の目はコワイっす(笑)

もっふもふ、まっふまふ。
毛だらけになっても、もふもふしたい♡
by f15eagle_coco | 2017-07-26 09:35 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ