人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。


今日の、ふたり弁

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_09092312.jpg


◆ハムサンド
ロースハム、粗挽き胡椒
千切りキャベツとキュウリの胡麻サラダ
白ごま、マヨ、ホース・ラディッシュ、りんご酢
◆たまごサンド
マヨ


我が家の茹で玉子は
2個までなら
専用容器に入れて
レンジでチン♬

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_09091058.jpg


ちゃんと茹で上がっているのに
白身がプルップルふわっふわで
美味しいの

あとは
(ギロチン式のw)
古式ゆかしいスライサーで
縦・横にカットしたら
玉子ディップ用
粗みじん切りの出来上がり♬

まな板も包丁も
使いませーんw




それから
昨夜、酢の物に使った
千切り野菜の残りで
「あっという間サラダ」
完成w

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_09091518.jpg




毎年
「海王星」の お友達から届く
夏の元気!

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_09090557.jpg


「しーちゃんの

今年も
しーちゃんのお義父様が
丹精こめて作った
畑のルビー
真っ赤に実りました

めっちゃ甘い~!
なんぼでも食える~w


(」゚Д゚)」しーぃちゃぁ~~ん!
おとーさぁ~~ん!!

ごっつぉーさぁあーん!!!



【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_10355659.jpg

さて

私は
茄子が大好きなんです


なかでも
茄子漬が大好物でして

どのくらい好きかと言うと
白メシに茄子漬さえあれば
ホントに
おかず何も要らないくらい

それくらい
好き(*´艸`)♡



なので
漬け物用の茄子が出回る
季節になると
このズボラな私が
自分で漬けておりますw

実家に
いちいち貰いに行くのが
追いつかないほど食うから
(笑)


【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_10352853.jpg

でも
こーいう漬け方をしたのは
今回が初めてです

【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_09300708.jpg


広口ビンに
ヘタを切り落とした茄子を
ぎゅうぎゅうに詰め込んで
漬け汁を注いだだけ!


(゚Д゚)簡単すぎる!


しかも

早い!!
翌日には食べられるw

美味い!!
皮ぱり
実はシャク


あと
瓶だから
冷蔵庫で場所とらない!
これがいい!


169.png漬け汁 覚書169.png
☆小茄子 500g
◆水 1000ml
◆塩   90g
◆砂糖  50g
◆ミョウバン 中さじ1


を全て鍋に入れて沸騰させ
完全に冷ましてから
小茄子を詰めた瓶に
静かに注ぐ
(茄子が完全に浸かるように)



【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_10362193.jpg


見た目も
なんか可愛いw


ぎゅうぎゅう漬け


気に入った!




【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_10362803.jpg


【ふたり弁】サンドイッチ2種。茄子の、ぎゅうぎゅう漬け。_a0305046_10363158.jpg


Commented by nanako-729 at 2018-07-18 10:03
ココちゃん、おはようございます!
ボリュームたっぷりの美味しそうなサンドイッチ。
鮮やかな色味は食欲が出るね~( *´艸`)

ナスの浅漬け美味しそう!
作ってみようかな~!
昨日買ってきたぬか漬けのキュウリが
あまり漬かってなくてがっかりだったの(笑)
Commented by mary_snowflake at 2018-07-18 10:26
ココちゃんのサンドイッチは いつも悶絶してます。しかも、アップでしょ♡ たまらんですよ。
茄子のぎゅうぎゅう漬け、こんな瓶に詰めると 更に美味しそう!で、素敵!
ココちゃんのレシピで 一度作ってみます!
Commented by kobacken at 2018-07-18 12:49
ほうほう。
覚え書きを覚えておこう!!
ミョウバンねー。大事だよねー。
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-18 16:14
◆nanakoちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
朝ごはん抜きが多いオイラ君にあわせて
ボリューム重視のサンドでございます!w
午後から おなかいっぱいで眠くなる~(笑)

この頃は減塩を意識したものが喜ばれるせいか
糠漬けも、かなりあっさりめなのかしら?
でもさ、漬物なのに塩っ気が無いのは美味しくないよねぇ。
塩昆布や昆布茶で和えてみると調整しやすいかも。

この茄子漬は田舎のバッちゃん味なので、しっかり塩気あり。
一晩で漬かり上がるくらいなので、もし作ってみる場合は
あまり塩辛いと感じたら、
半分に切ったものを水にさらして塩抜きするとか
細かく刻んでから、さっと水にくぐらせてぎゅっと絞り
大葉と一緒に冷奴に乗せても美味しいかも。
 これにラー油たらり も 美味しいよ。
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-18 16:18
◆サファイアちゃん♬

熱帯夜…
優雅なシルクガウン姿のサファイアちゃんが
PCの前で、がっつりもりもり系サンドイッチ見ながら
ジタバタしてるとこを想像したら…
(*≧艸≦)ぷぷーっwwwwww

ね?
この詰め方、見た目もカワイイよねw
冷蔵庫で幅を取らないのも優秀~!
お試しアレ♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-18 16:21
◆H子ちゃん♬

ミョウバンだいじよね~
でも入れすぎちゃうとギチギチすんのよね~w

実家ママは、茄子漬には必ず「錆びた釘」を入れてる。
ウチには錆びた釘が そもそも無いので
あの味を真似することは不可能。
産直レシピのコレでヨシとするわ(^∀^;)
Commented by Room230 at 2018-07-18 18:04
こんにちは、cocoちゃん♪

またもcocoちゃんのナスメニューの魅惑に駆り立てられてます。瓶の中の小ナスがこれまた、美味しそうなのよね〜
毎日の猛暑に蒸しあがった体がナスやキュウリを求めている気がするのです。
冷蔵庫、確かに夏場は漬物だらけで渋滞してます(笑)

cocoちゃんのとこも猛暑なのかな〜?
福岡は高温多湿…外に出るだけで、わたし自身が茹でられてる気分。まだ7月なのに、人と会うたびに「早く秋にならんかね〜?」と…言い合ってしまいます。

Commented by Amelia42 at 2018-07-18 18:14
いいねー これいいねー!
茄子漬けって、口の中で何ていうか
ぎゅぎゅって締まる食感が好きなんだよなぁ。
お漬物の中で、茄子と大根 これどっちが一番か
微妙だけど、ほんと美味しいよね!!!
Commented by mary_snowflake at 2018-07-18 20:11
ココちゃん、↑ (爆)
涙流して笑いこけましたがな(≧∇≦)
はい、ガウン着てサンドイッチ、ガン見してます、ガハハ笑 やはり、オイシソウ♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-19 10:18
◆フィーユちゃん♬

(*  ̄m ̄)ぬふふ♡
フィーユちゃんもナス好きだもんね~w
是非お試しくだされ~w
ちなみに、私はフィーユちゃんのお料理は
ほぼぜ~~んぶ
Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!
....φ(.. )メモメモ! ←ですよん(笑)
野菜も肉も、スィーツも…なんでも
端麗&美味しそうなんだもん!

今年の冥王星は、湿度は高いけど
気温はそんな高くならない(最高気温30度ぐらい)ので
ヨソに比べたら、まだ楽なほうかも。
(◦ ̄∀ ̄◦)でも私は暑さに弱いので
エアコンは「23度設定」でブン回しております!
28度設定とか、絶対ありえない。
それ「暖房」だから!(゚Д゚)涼しくないから!
私、暑さだけは、ぜーったい我慢できないの。
雑貨屋さんでもレストランでも
冷房ケチってるよーな暑苦しい店には
秋になるまで行かないし(笑)

(´Д`*)8月9月すっ飛ばして10月にならないかな~
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-19 10:25
◆あめりあちゃん♬

いいよね?いいよね?
ガラス瓶は、漬かり具合を目で確認しやすくて便利。
冷蔵庫を開けるたび(*´ω`*)キレイ~♡って、嬉しくなるw
ミョウバンが利いた2日目からの色が素晴らしいのよ~!
ホント、これイイわ!

夏は茄子、冬は大根!
オイラ君は漬物文化で育ってないので
反応イマイチどころか塩分を心配してるけど
米どころ(酒どころ)冥王星育ちの私は
白米と漬物さえあれば肉も魚も要らないわ。

茄子漬、さいこう!
☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-19 10:29
◆サファイアちゃんwwww

(*≧艸≦)ちょwww
「ガハハ」て!!wwww
だめだめwwwwそんな笑い方
全国の[優雅なマダム☆サファイア様]ファンが知ったら
ショックで ひっくり返っちゃうわよ!w

(*≧艸≦)ぷぷぷ~~っw
Commented by yasushi-shi at 2018-07-19 19:51
牛牛付け←ウチのアホアホPCはこんな変換を。。
気を取り直しまして、メモった!錆びた鉄製のナスがあるんだけれどそれを入れたらミョウバンいれなくてもいいのかなあ?ココままの大根柚子漬けのレシピと一緒の頁に書いたよ♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-19 21:37
◆やすしーしちゃん🎵

PCは、みんな程よくアホの子で可愛いのう 笑

ママと同じページに…!
嬉しい。ありがとう😊

1000mlの漬け汁は、この瓶には多め分量だったから、
余った分はインスタントコーヒーの空き瓶に入れて
冷蔵庫で保存したよ。

by f15eagle_coco | 2018-07-18 09:42 | 平日ふたり弁。 | Comments(14)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ