人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

がんばろう、日本。(ネット募金情報を追加)



今朝

いつも通りに目を覚まして
TVをつけたら

北海道が
たいへんなことに…



夜明け前の地震で
震度6強?!


足が震えました



震源地
安平町には
会社の事務所が…!


急いで支度して
いつもより早く出社すると
すでに多くの社員が出勤していました


大フロアでは
電話で誰かと話している人
TV画面を黙って見ている人

みんな難しい顔で
どこか
ざわざわしています


数人かたまって
立ち話している人たちの
一人に話しかけると

安平は
町も
事務所も
社員の家も
めっちゃくちゃだって

でも

社員と家族は
一人残らず
全員無事と確認済みだよ


そう教えてもらいました



命があれば
なんとかなる


かならず
救助が行くぞ



がんばれ!



7年半前…

東日本大震災のとき

「被災地ではない」この街で
ぐっと踏ん張っていた
あの気持ちが
思い起こされました



西日本では豪雨
関西では台風
そして
北海道の大地震


リアルでの繋がりだけでなく
ネットの海で出会った
たくさんの
だいすきな人たち…


心配です



でも


被災地へ飛んで
できることなんて
私は何も持っていないから

私が出来ることを
やるだけです


それは

普通に暮らすこと


毎日
いつもと同じように
自分の仕事を働いて
給料を貰って

食べて
買って
経済を回して

募金する
yahoo!ネット基金からの募金
始まっています!

Tポイントでも募金OK





私は私で
自分が出来ることを
がんばろう





がんばろう、日本。(ネット募金情報を追加)_a0305046_17052263.jpg


こなも
てーぶるのうえで
ごろんた
がんばる!






Commented by kobacken at 2018-09-06 12:39
そうなの!?
関西の台風もだけど、いまいち実感がなかったけど
ココちゃんの会社の事務所があるとか、社員さんの家があるとか聞いてると、他人事じゃないって思った!!(今更。遅し)

今日は札幌の会社を経由してるサーバーダウンしたけど、命があればいつでも再設定できるもんね。

うんうん、震災の時もそうだったけど
被害のなかった私たちが普通に暮らして、普通に経済を回してれば、あとから追いついてきた人たちが普通に生活できるって思う。
私も私で頑張るよ!!
ココちゃんの言葉に確固たる決意がみなぎった〜〜〜!!
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-06 13:30
◆H子ちゃん☆

そうなのよ~!
ウチの会社、北海道&東日本(さりげなくボカすw)に
事業所いっぱいあるから
災害があると、まずその地域にある社員の無事と
会社の状況を把握して
救援物資をピストン輸送でドンドコ送ったり
人手が必要なら応援部隊を出したりしてるのよ。
何をするにしても命あってのこと。
被災地の皆さんは怖いだろうけど、不便だろうけど、
もうチョットの辛抱だよ!って伝えたい。
既に自衛隊も動いてるし、
電力も今ひっしで復旧させようとしてる。
ひとが動いてる。
ものを動かしてる。
私たちも「できること」で応援しよう。
さあこい、yahoo!
募金の準備は整ってるぞっ!
Commented by yasushi-shi at 2018-09-06 19:39
うん。胸痛むけれどそんなのハラの足しにもならんもんね。ワタシが萎れたって何かが実るわけでもかたづくわけでもない。「できること」するのが大事ね。それでね、そういう風に言ってもらうと勇気づけられる。つい委縮しがちじゃない?気持ちからやられてしまうというか。こんなときに、とか無意味な自粛するよりフツウに生活してゆく方が正しい。そして大変なところに力を回せるよう努力した方が断然いいよね。うん、全力でそうするよ!
Commented by putit123sucre at 2018-09-06 20:50
そうですよね・・そうなんですよね。
私たちに出来る事、それぞれ違うかもしれませんが、
少しでも出来る事ありますよね・・
我が家も都度、募金はしておりますが、頻度が多くなってることに不安も感じます。
(日本のあちこちで悲しい思いしてる方が増えてるような・・)
それでも「出来る事」で応援するべきですよね!!

Commented by Room230 at 2018-09-07 06:09
こんにちは、COCOちゃん

本当に、日本中が手負い状態になりそうな災害続き。
福岡なんか2年連続、同じ日に豪雨水害…(苦)

今回の本震の際はもしかして冥王星あたりまで少し揺れてたのかな?
私も友人の安否確認が取れたのですが、その後は電気も止まったままだし…詳しい状況は分から無いまま。
何はさておきの救助と電気の復旧ですよね。

COCOちゃんの言う通りだと思うよ。
募金もボランティアも大切ですが被災地以外の地域は経済活動を緩めず、通常通り、仕事をするって、すごく大切。

こなちゃんも、通常通り
病気も怪我もなく、元気でいること、それが一番ですから…
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-07 09:40
◆やすしーしちゃん♬

(*´ω`*)んだんだ!
東日本大震災のときも
「めっちゃ揺れたけど被災地じゃない」冥王星にいた私は
離れたところに居る者は「私は大丈夫なんだから!」と
普段どおりに暮らすのがいいと思ってた。
笑う、食べる、買い物する。
節電とか省エネには多少気を使うけど、必要以上には自粛しない。
…で、ふと思い出したのよ。
地元デパート(゚Д゚)今、北海道展やってるじゃん!!
北海道から来てるお店の人だって、たくさんいるよね。
気が気じゃないだろうなぁ…
買い物、行きます。買って応援。
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-07 09:49
◆sucreちゃん♬

私ね、7年半前の震災のときに思ったんです。
自分はなんでもなかったんだから普通に暮らそう、って。
必要以上に自粛するのは、なんかこう
「いいフリこいてる」ように思いました。
ノウハウとお金と体力と時間があるなら
ボランティアに飛んでいけるだろうけど
私はそうじゃないから黙ってフツーに働いて、募金、募金。
見返りは必要の無いお互い様の精神で
それぞれに出来ることをする…それでいい…
いや、それ「が」いいんじゃないかなと思います。
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-07 09:55
◆フィーユちゃん♬

こなちゃんは、台風でも地震でもオノレを見失うことなく
しっかりと「かわいいオシゴト」がんばっています。
(今朝もむりむりとかわいかったです。)

北海道の地震、冥王星でも揺れたらしいのですが
(◦ ̄∀ ̄◦)ぜーんぜん気付かず熟睡してましたw
震度4ぐらいじゃないと起きないかもなw

人命の救助、インフラの復旧、そして復興。
その、どの瞬間・瞬間にも、そうするために夜も日も関係なく
自分の暮らしを後回しにしてまでも働く
大勢の人たちがいるんですよね…
心の中で盛大に感謝とエールを送りつつ、
私は私が出来ることをします。
by f15eagle_coco | 2018-09-06 10:52 | くらしのいろいろ。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ