人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

煌く言葉をブローチに。


昨日
お昼休みが終わるとき

いつものように
ロッカールームの壁に掛けてある
ちょっと大きめの鏡の前で
髪を梳かしていたら


すぐ後ろに立っていた
後輩「ののこ」ちゃんと
鏡越しに目が合いました


そしたら
ののこちゃんが
私の顔を見て


ぼそっ と

言ったんです


ココさんて…
綺麗だよね


…ヘ?( ̄ェ ̄*)



いま
「きれい」って
言っ…た?


マテマテマテマテ
聞き間違いだったら
恥ずかしい

でも…



そしたら
ののこちゃん
もっぺん言ったんです


ココさんて
なんか、ほんと
綺麗


聞き間違いじゃなかった!
(2回も言わせてしまったwww)


一気に
顔が熱くなりました


それで
つい

ありがとう(* ̄全 ̄*)ありがとう
もっと大きな声で言っていいのよw

なんて

フザケた感じで
返してしまいました


(」゚Д゚)」ココさんて~~!

ちょちょちょwww
もういい、もういいw

ありがとう(^ω^)

てか
どしたの急にw


ん~('ω')
前から思ってたんですけど
今、近くで見てて
あらためて
ほんとに綺麗だなぁって思ったんで
つい言ってみましたw


(* ̄全 ̄*)そうか…

ののこ
お中元は何がいい?


(*  ̄m ̄)ぷぷぷw
じゃあ「最高級ハム」でw


さすが食べ盛りの男の子
2児の母 笑




ののこちゃんと私は
同じフロアだけど
私は
南端の個室
彼女は
大部屋 北端の部署

業務上の接点は皆無

なので
お話しする機会も少ないのに


そんなふうに
思っていてくれたんだ…



チャイムに急かされて
そのまま
お互い
持ち場に戻ったけれど

私は
午後の仕事のあいだ
ずっと
胸の奥で
ちっちゃ~い鳥が
パタパタパタ
パタパタパタ
羽ばたいているような

そんなキモチでした


煌く言葉をブローチに。_a0305046_09331175.gif


昔に比べて
(比べようが無いほど)
太ってしまった私は
自分の「見た目」に
劣等感を抱いていました


でも


ののこちゃんが言ってくれた
あの ひとこと で

スッ、と
目線が上がったような
そんな気がしました



うれしい、って
思えたんです




それなのに…


煌く言葉をブローチに。_a0305046_09325462.gif


ああ、それなのに!

こんなに嬉しいのに

照れ臭くて
なんだか恥ずかしくて
ちゃんとお礼を言ってない!


あああああ

なんであんな
ふざけた感じで
終わらせちゃったんだろう


バカバカ!(≧益≦; )
私のバカ!


三時のお茶を飲みながら

そんな思いが
ぐわぁああ~~~~っと
込み上げてきて

反省しました




思い切って

同じフロアでお仕事中の
ののこちゃんに
メッセージを送りました


煌く言葉をブローチに。_a0305046_09455457.gif

太ってから
ずーっと
自分の見た目に
自信が持てなかったこと


ののこちゃんからの一言が
本当に
嬉しかったこと


それなのに

照れ臭くて
ちゃんと
お礼できなかったこと

シツレイシマシタ

心から
アリガトウ


LINE♬



ののこちゃんからの
短いお返事には
さらに
もっともっと
嬉しい言葉が綴られていました


でも

それは
ここには書かず

私だけの宝物にしておきます




煌く言葉をブローチに。_a0305046_09454222.gif




この記事をご覧になって

え…
なにこれ
自慢?

ご機嫌を損ねちゃった方がいらしたら
ゴメンナサイね


そうです
自慢です


世界に向けて
自慢したかったんだもん


私の後輩は
とっても素敵なのよ
って



煌く言葉をブローチに。_a0305046_09474879.gif


煌く言葉をブローチに。_a0305046_09314612.gif





Commented by kobacken at 2019-02-06 12:48
自慢だ〜〜〜〜。笑
でも、そんな話が聴けて嬉しいわ。
やっぱりココちゃんは美しい人なんだぁ。。。めくるめく妄想。
同僚で、しかも普段あまり関わらない人から突然言われる嬉しいことって、ほんとうに別格だと思うわ。
しかし、いつどこで見られているかわかったもんじゃないわね。笑

私ね、自分の披露宴の後にね、友達「歯についた食べ物、下でほじってたでしょ!」ってツッコまれて・・・有名人って大変だなって思った。

話は脱線しましたが
とにかくココちゃんに、今「綺麗」と言いたくなったのは、その瞬間のココちゃんが本当に綺麗だったのかもね。
私はてっきり「髪が綺麗」というオチがあるのかと、今か今かと待っていたけど・・・・笑
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-06 15:40
◆H子ちゃん♬

エッ(* ̄全 ̄*)ヘン!鼻高々~ 笑
欧米では(最近は日本でも)
容姿に関して他人が言及するのはNGという風潮があるけれど…
私は、自分の容姿に対してマイナスの感情が先にあったから
ののこちゃんにド直球な言葉で
「顔」を褒めてもらったのは
(ビックリしたけどw)正直、嬉しかったのよ~

そっ、そうね、そうよね
どこで誰が見てるかわからんもんね。
いつでも背筋を伸ばして、口角上げて
爪楊枝は常に持ち歩くことだわね! 笑

( *¯ ³¯*)あ~ら、アテクシは「髪の毛もコミで」綺麗なのよ~!
トーゼンよ~!!
オ~ッホホホホ…(*´ノo`)

そろそろ誰か私の鼻をへし折ってくれないと
天井を突き破って鼻の先っちょにパッ☆と花が咲きそう 笑
Commented by TSU at 2019-02-06 15:46 x
わーい*\(^o^)/*
なんか、すごく嬉しい!
😻✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨💖
もっと自慢していいよ。
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-06 15:50
◆TSUさま♬

☆-ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ♪
ハイ!
自慢します!

(」゚Д゚)」ののこちゃんは~~!
めっちゃ正直者の、カワイイ後輩で~~す!! 笑
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-02-07 07:48
cocoさん、見た目もきれいなんでしょうけど、
気持ちが純粋で、かわいいな~^^

と、同時に、ブログで、こうやって読むから、
そのかわいさもわかるんだな~って思う。
わたし、髪梳かしてる女性見ると、髪の毛散らかすなよな~としか思わず、
せっせと髪梳かしたり化粧直ししたりする女性からは、
「お化粧くらいするのマナー」とか「よっぽど自信あるんだね」とか、
自信あるわけないとわかった上で嫌味言われたりするので^^;
(言っておきますが、わたしは相手にあれこれ言わないよ、なのに言う~)
今後は、そういうピュアな気持ちを持っているんだ…って、
どなたのことも(できる限りなっ)肯定的に見ようと思いますっ…

褒める時って、やっぱりストレートに思ったままがいいね^^
「評判悪いからどんなヤツかと思ったら案外いいヤツだった」
と、何度も言われたことがあるのだけど(なぜか全員男性)、
最初に言われた中学生の時は、じーん!と嬉しかったけど、
その後回数が増えると「つまり、わたし、評判悪いのね^^;」
って方が大きくなる~(笑)
「おまえっていいヤツだな」でお願いしたい♪

H子さんの、エッジのきいたコメント、笑った^m^
Commented by yasushi-shi at 2019-02-07 23:13
照れちゃうよね~( *´艸`)そら、嬉しいけれど照れちゃうよ。そして心に灯りが「ぽっ」とともる。
ココちゃんがそんな話をしてくれてワタシもウレシイ。もっと大きい声で言ってー!!なんかワタシが誇らしいわ(´艸`*)
Commented by hiipopo at 2019-02-10 13:19
わぁ(^O^)ココさん、きっと心からおきれいなんですね♫私も言われてみたいです!!
実は、最近(と言っても2年たつかな?)入社のさほど歳の差がない女性に、 昔はおきれいだったんですってね。  と 彼女は私をほめたつもりでしょうが、決してほめられていない言葉に、心が折れています。 あー自分磨きしよう♫
Commented by Room230 at 2019-02-11 16:58
こんにちは、cocoちゃん♪

素直に褒めてもらえたから、素直に喜べたんでしょうね♪
つまりはののこさんは「綺麗なもんは、綺麗だな〜」って、感想を伝えたかった。ということなんでしょうが…そこが返って、嬉しいですよね♪

後輩からのせっかくの素敵な瞬間
エネルギーに変換して、無事、インフルから脱却してくださいね。
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-12 09:15
◆chiwari-yuki-y2さま♬

返信遅くなって ごめんなさいゴチッ☆ヽm(_ _)m

冥王星は「風の街」
年中すんごい風が吹いているので
外から建物に入ったら髪をとかすのは
女性に限らず、子供でも男性でもフツウにやってる
マナー以前のお話なのです^^
ちなみに、お手洗いやロッカールームなど鏡の近くには
たいていシート取替え式のフロアモップが常備されていて
(髪を梳かせば髪の毛が床に落ちるのは当たり前のことですもんね)
髪をとかすな・床を汚すなじゃなく
髪をとかしたらサッと掃除できるようになっていますよ。
また、「汚れてるな」と気付いたら、そう気付いた人が
サッと片付けられられるようになっているんです。
そうやって自然に
「お互いに気をつけましょうね」とか「お互い様」のキモチも
身に付いていくのかな、と思います♬

たとえば、豆まきでも
大豆を撒く地方、落花生を撒く地方
他にも、いろんな形のマメをまく地方だってあるかもしれません。
そこに、その形で残っている理由を知れば
なるほど!と膝をを打って感心するようなことと出会えるかも。
恵方巻きだって、それから桜餅と道明寺だって
(冥王星には両方フツウに存在します)
自分の街とは風習が違っていても、
この町に伝わって浸透した経緯に思いを馳せたら
きっと「へえ~!」と興味と敬意をもって
【肯定的】に受け止められて
そのほうが楽しいんじゃないのかな、と思うんです。
伝統とか文化とか、ムズカシイことは
わからないけど…
あまりムキにならずに、
とりあえず面白がってやってみる、って感じ 笑
これぞ港町気質!でしょうか?w
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-12 09:18
◆やすしーしちゃん♬

返信遅れてごめんね~(*´∀`*)アリガトントントーン♪
そうなんだよね~~
嬉しいんだよ!ほんとに!
でもめっちゃ照れくさかったの!!
も~~~~ヨジヨジするくらい! 笑
でもやっぱり嬉しいの(*´ω`*)

そんな私の気持ちを汲んで
いっしょに「エヘっ♡な気分」になってくれて
ありがとう!嬉しいよ!
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-12 09:28
◆nanapuさま♬

(^ω^;)うはははんw
そのヒトにとっては
「これは私が勝手に思っているだけのことじゃなく、
別の方もおっしゃっていたお話なんですよ」という意味も含めた上での
褒め、たつもり…だったんでしょうが
言い方wwwwwwwww

私なら
あら、【だった】じゃなくて現在進行形よ?
ほーら、よ~くご覧あそばせ?♡
ズイッ!(* ̄全 ̄*)と
一歩前に出ちゃうわ 爆www

でもでも、冗談抜きに
リアクションに悩むような言葉を突然に投げられても
それを「自分磨き」へと繋いでいける
nanapuさまの心意気、素敵ですよっ!(好き!)
Commented by f15eagle_coco at 2019-02-12 09:40
◆フィーユちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

人生初インフルの世界から、本日やっと
メジャー復帰いたしましたっ!゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

(゚.゚*)(。。*)(゚.゚*)(。。*)ウンウン
基本的に性善説で生きてこられたので
ヒトを疑う能力が薄~~い私だけど
ウソの上に貼り付けたコトバには
粘度のようなものを感じることがあります。
でも、ののこちゃんの、あの言葉には
キラキラさらりとした「ステキ」しかなかった。
ステキは私の元気の源!
今日からまた、笑顔でいこう!
☆-ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ♪
by f15eagle_coco | 2019-02-06 10:01 | くらしのいろいろ。 | Comments(12)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ