人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

週末、父のリモート誕生日。



こんつわ

ご無沙汰しとりますた

どんじょの
どんちゃんです

週末、父のリモート誕生日。_a0305046_08530788.jpg



みなさん
stay home
してはりますか


どんじょでさえも
こうして
stay homeしてまs…って


こらああああああ!
週末、父のリモート誕生日。_a0305046_08525539.jpg


鉄魚のテッちゃん!
アカン!

アカンて!!



パヤパヤしてないで
家にいろ~~!

週末、父のリモート誕生日。_a0305046_08524529.jpg


この水槽が
ボクのおうちだぃ!
by テッちゃん






いっぽう、こちらは
まったく尾びれが伸びないまま
図体だけ大きくなった
我が家の振袖金魚


なんか、すいません…
週末、父のリモート誕生日。_a0305046_08524089.jpg


もはや「振袖金魚」じゃなく
「留袖金魚」 笑

なので

本当の名前は
「つむぎちゃん」なんですが
最近は
「トメちゃん」と呼んでいます 笑

トメちゃんのほうが
言い易かったりして 笑



さて
週末は
10cm×10cmの
ミニ冷凍パイシートで
ピザパイっぽいの焼いたり

週末、父のリモート誕生日。_a0305046_09234329.jpg



赤ウィンナー
ベーコン
玉ねぎ、ピーマン、チーズ
ケチャップ、オレガノ


週末、父のリモート誕生日。_a0305046_09233151.jpg


デザート用に
チョコを載せて
チョコパイっぽいのも作って
食べました



簡単・楽しい
ハイカロリー 笑





そして

週末、父のリモート誕生日。_a0305046_08543134.jpg



4月19日は
父の誕生日



今までは
毎年
実家で
母の手料理を囲んで
家族全員
もちろんオイラ君も一緒に
お祝いしてきました






いつもの年なら
メインは
父の大好物
サーロイン・ステーキ

それから
季節の野菜いっぱいの小鉢

サクラマスの焼いたのに
ニラを添えた
「にらます」


そして

大きなお椀に
たっぷりの孟宗(たけのこ)汁

お赤飯


これ以上は食べられないと言いながら
まあるいケーキも
みんなで食べて


お父さん、おめでとう

お父さん、よかったねぇ

ありがとう

楽しいねぇ

嬉しいねぇ


そうやって
春、一番の楽しい日を
実家で過ごしてきました




でも

今年は
ナシです

延期です



でも
ほんとうに
当日なんもないのは
なんだかくやしいので

オイラ君と結託して
二人暮らしなのに
でっかい孟宗
一本
買いました!


自分で
孟宗
茹でました


孟宗汁
作りました


サクラマスも焼きました

実家は
毎年
出入の魚屋さんが
最高のやつを
焼いて持ってきてくれましたが

私はスーパーのサクラマス




それから
スーパーの赤飯

週末、父のリモート誕生日。_a0305046_17262997.jpg



オイラ君が

(*゜э゜)一番でっかいパック買おうぜ
パパンのお祝いやし

って言うので
3合詰め買いました



赤飯と
にらますと
孟宗汁



お父さんの誕生日を
オイラ君とふたり
おうちで祝いました



そのことを
LINEのビデオ通話を使って
実家の皆と
顔を見ながら話しました


途中で
猫らが乱入してきて
大笑い 笑


ママは
人生初のビデオ通話が面白くて

久しぶりに私の顔を見て
嬉しくて

おしゃべりが止まらなくなっちゃって
30分も喋りっぱなしで
弟のスマホ
電池切れ 笑



実家は
同じ学区内
クルマで3分


だけど
今は行けません


みんなで
がまん





7月の
ママの誕生日までには
コロナ嵐が
過ぎ去ってくれますように




おとうさん

おたんじょうび
おめでとう












Commented by hahakobento at 2020-04-20 11:49
ココパパンさん(*'▽')お誕生日おめでとうございます!!
離れていても素敵なお誕生日会開催できてよかったです!(^^)!
ココちゃん、良い家族に囲まれて幸せね♡
うちの娘も友達とビデオ電話で飲み会していましたよ♡なんと、4時間 笑

うちのどじょうは十数年生きたのだけど、大きくなったからおならもすごかった( ´艸`)

最近、ステイホームという言葉がカッコよく思えてきた!
ママンのお誕生日にはみんなでホームパーティー!そうなってほしい!!
Commented by mary_snowflake at 2020-04-20 13:19
ココちゃんのお父様、お誕生日おめでとうございます〜!
ビデオ通話でココちゃんオイラ君の気持ちもいっぱいに伝わったと思います。
ココちゃんママさまのお誕生日には、賑やかなパーティーが出来る!と思っています!
皆さまがお元気でと祈っていますね。
トメちゃん、お目目が可愛くてご器量好しですね。
明るい色合いが良いね〜
sapphire
Commented by f15eagle_coco at 2020-04-20 13:29
◆ukoちゃん♬

(*´∀`*):ぁ.*゚り.。:・が:。.・.と*.・。ぅ:・..♡
電話したとき、肝心の父はお昼寝中だったので
半分寝ぼけていましたが
(たぶん)一人娘の愛は伝わった(はず) 笑

>ビデオ電話で飲み会4時間
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!wwww
オンライン飲み会って
行き帰りの時間を気にせず出来るし
会場=自分の家だから
場所を気にせず何人でも同時に参加できるし
遠くのトモダチもお子さんがいるヒトも参加できるし
けっこう定着しちゃうんじゃないでしょうかw

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
どじょうって、そんな長生きなんだ!!
お、おなら…????
サカナが、おなら???
いや~んwめっちゃ興味ある~~www
どんちゃん聞かせて~~!!www

あ~~~~~~
私もステイ・ホームしたいんだけどなぁ
弊社、本日も通常業務っすわ…orz
(オイラ君の会社は今日から100%テレワーク!さすが。)
Commented by f15eagle_coco at 2020-04-20 13:36
◆サファイアちゃん♬

うわーん、やさしい祈りのお気持ち
・:ぁ.*゚:・り.。:・が:..と*.ぅ゚:・..♡
今までは「電話するより行ったほうが早い!w」って感じで
行き来できていたのに…
でも、そのおかげでビデオ電話の面白さを
初めて家族で共有できて楽しかったです。

トメちゃんも褒めてくださって嬉しい!
「御袖」は短いけど、人懐っこくて可愛いんです。
丈夫だし!! 笑
Commented by kobacken at 2020-04-20 16:09
パパ〜ン!!お誕生日おめでとうございます。
私もリモートで参加したかったぁ。笑
なんかハイテクな家族だのぅ。笑笑
どこにいても、相手を思って、同じ食卓を囲む感じ・・・愛だ!!ジーン。
Commented by f15eagle_coco at 2020-04-20 16:41
◆H子ちゃん♬

(人´∀`o)彡♪:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..☆
そーなのよねw
この方法なら
東京やら函館やら全国に住んでいる親戚や
持病や足腰が弱って、あまりお出掛け出来なくなった同級生も
みーんな一緒に集れるじゃん!と後で気づいたw
これぞ年寄りのためのツールなのでは?! 笑

おうち電話では(トイレ行きたい…)と思っても
なかなか相手の話の腰を折れないけど
ビデオ電話なら【見えてる】からこそ
「チョット失礼~」って、
さりげなく席を外しやすい気がするし~ 笑

遠距離時代の私とオイラ君を結んでくれていたskypeもそうだったけど
「相手が見える」って安心感が全然違うんだよね。
これからは実家との連絡はビデオ電話になりそうな予感w
愛だぜ、愛!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-04-21 09:44
パパンさま、お誕生日おめでとうございます。

筍、あっちこっちで見せ(つけ)られたあげくに、
まさか、冥王星でまで見せ(つけ)られるとは~(笑)
岩手で筍があまり見られないのは、寒い場所で筍生えないからかと、
自分を慰めていたんだけどっ…冥王星にはあるのね。
お赤飯もいいな。
きっと、この新型コロナ騒動で、ビデオ通話する人々増えたでしょう、
今までより、むしろ、連絡取り合うようになるお家も、きっとありますね^^
Commented by f15eagle_coco at 2020-04-21 09:59
◆chiwari-yuki-y3さま♬

(*´∀`*):ぁ.*゚:・り.。:・が:..と*.ぅ゚:・..♡

(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
ご安心ください、この孟宗は「静岡産」です! 笑
冥王星周辺の地物は5月にならないと出てきません。
孟宗は掘りたてが最高なんだから
地物が出るまで待って居ればいいものを
(゚Д゚)ムーリー!
待ちきれないのよー!
今すぐ食べたいのよー!
で、地物が出回る頃には食べ飽きるのよ~~www(爆

お赤飯、自分で炊いてみようと思うには至らず。
はぁ(゚Д゚)(スーパーの)プロの味、うめええええ!
と、美味しくいただきますた 笑

ビデオ通話を使って、
オフ会ならぬ「オン会」も広がってるよねぇ^^
遠くの人と顔を見て話せるなんて
まさしく文明の利器だなぁ。
Commented at 2020-04-21 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2020-04-22 08:18
◆鍵コメさま♬

PC┃・∀・)ノ゛ ありがとうございます~
高齢の両親は2人とも持病があるし、
同居の弟は小学校の先生。
なので、万が一にもコロナに感染してはならじと
オトナ家族三人で
「手、洗った?」「ハイ換気、換気!」と
いつも声を掛け合っているから
普段より会話があると母が笑っていました。

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw
オイラ君は月曜日から完全に在宅勤務にシフトしたんですが、
お客様とのテレワーク商談中も
こなちゃんがワアワア乱入してきて場が和み、
そこからなんとな~く良い雰囲気になって
商談成立したらしいです 笑
こなちゃん営業部長に昇進か!? 笑

孟宗、たっぷり孟宗汁&たけのこごはんで
あっという間に食べきりましたよ~w
冥王星では巨大なものが好まれますが
アクもエグミも優しくて
根元のほうでもサクサクやわらかく
良い歯ごたえのものが多い気がします。

>コロナ
Σ((ΦωΦミ|||)ええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええ
しししししし心配ですね…
なんなんだ、なんでそんなことになってるんだ…
もう…マジで鎖国して欲しい。
(立てこもり、子どもたちに怪我が無く解決してよかった!)

なんとな~~~く、ちょ~っとだけ
精神的にマイッてきています。
食品や日用品の買い物に出るのはダメじゃない、と
頭では分かっているんだけど
店内を歩いていると
小さな罪悪感で心がチクチクしてきて
呼吸が浅くなっていくような気がするんです。
さっさと買い物を終えて、
クルマに戻ってマスクを外し、深呼吸しています。
豆腐メンタルやねん(o´_`o)シオシオ~
by f15eagle_coco | 2020-04-20 09:34 | おうちごはん。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ