人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。



今日の、ふたり弁


【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09245419.jpg



◆もち麦ごはん
◆鮭の漬け焼き
塩麹&醤油の実ちょっとずつ
◆太しめじベーコン巻きグリル
ステーキ塩
◆ほぼカニ入り出汁巻き玉子
カニカマ、酒、白出汁
◆アスパラ菜カリフラワ
辛子マヨポン和え
◆ミニトマト
◆しば漬け
◆ゴールドキゥイ



(゚Д゚)もっと光を!

窓からの光が足りなくて
ダイニングと台所
両方のデンキつけて写真撮ったら
自分の影が映り込んで
ますます暗く見えるっつーね

orz




気を取り直して
魅惑の、アップ♡

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09251031.jpg


塩麹と醤油の実(醤)が
冷蔵庫の片隅に
完全に忘れられて
ちょ~~っとずつ残ってた

ええい、と混ぜて
生鮭を漬け込み
というより
表面に「まぶす」程度しか
無かったw
一晩おいたら

あとはガスコンロの
「ココットプレート」で
オート焼き魚

ちょー簡単w


一切れを
2人で分ける
乙女弁


【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09260992.jpg



先日はじめて出逢った
ナゾ食材

太しめじ


( ̄m ̄)どないせぃと?


とりあえず
ベーコンで巻いて
焼いてみましたw


おいしいエキス
ジュワ~~で
いい香り!


これは「焼きたて」で
食べたかったかもw






【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09260162.jpg


オイラ君の弁当が
小さくなったので
入らないといけないから、と

卵1個で作る
2人分の出汁巻き玉子


(゚Д゚)ほそっ!w





さて

12月

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09225248.jpg



12月といえば
毎年のお楽しみ



【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09230839.jpg



すかさず飛んでくる
こなちゃんチェック


【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09231571.jpg


スンスンスン…




スーンスンスンスン…

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09232157.jpg



(^ω^;)



【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09230093.jpg



近所の洋菓子店
黒猫ケーキ屋さんの
シュトーレン!
ジャーン♬
【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09240082.jpg



_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪


こればっかりは
買わずに居られぬw

ダイエットしてようが
コロナでなんでも自粛だろうが

これを食わずして
年は越せないのだ!



朝に食べたらゼロカロリー

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09235221.jpg



無糖の豆乳カフェオレで
いただきます


あすけんAIおねぃさんも
大目に見てくれました 笑

セーフ!




さて


【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09233270.jpg


ことちゃんを枕に
のびる こなちゃん


枕にされてる
ことちゃんの顔

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09233868.jpg


まんざらでもなさそうね 笑



いっぽう
こうめは

【ふたり弁】焼き魚。年末の、お楽しみ。_a0305046_09234540.jpg


岸田劉生の絵みたい 笑



今年は
実家イベント
お誕生会もクリスマス会も
なんにも
なくなっちゃいました



会おうと思えば
いつでも会える距離にいる

けど

今は
できるだけ会わずに
「元気でいてね」を
心で祈り
言葉を贈ろう



でもでも

こんどの週末は
ネットで取り寄せた
おいしい「がごめ昆布茶」が届くから

それ持って
お父さん、お母さんの
顔だけ
サッと見に行こう


GO TO 実家


サッと、ね













Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-03 12:07
しめじでしたか!ベーコン巻おいしそう^^
シュトーレンもおいしそうです。中身ぎっしりだねぇ♪

こうめちゃん、ほんとだ、麗子猫^m^

GOTO実家^^気をつけすぎるくらいでいいですよね。
岩手は高齢者がとても多い県なのだけど、
まだ(というのもアレですが)感染例は200ちょっとなのに、
亡くなった方は4人…ハイペースです。
しかも、感染が判明してすぐ亡くなったりされていて、
お別れもできなかったろうと思うと…
色々な考え方も立場もありますよね。
GOTOや政府に批判的な人でも、自分はお得だから行くという人もいるし、
ご家族に病気の方がいて、旅行も友達と会うのもおいしい食事も望まない、
ただ安心して家族と行き来できるように…って書いていらした方もいる。
それぞれ自分で考えてすることだから…
ともかく、自分がウイルス持っているかも…って前提ですね。
東京の親たちが無事であってほしいし、
わたしが、誰かにうつして、あっという間に…なんてことも、絶対ヤダ。
ココさんの御両親、ココさんが近くに住んでいるだけでも心強いだろうな^^
Commented by kobacken at 2020-12-03 13:11
すっかり朝が暗くなったねぇ。
あ、その影はココちゃんか!!笑

シュトレンもカフェオレも、朝食に食べればノープロブレム。
うんうん。

この一年、親に会えずみんな頑張ってるよね。
逆に、子供に会えない親の気持ちはいくばくか。
ささっとでも、一瞬でも会えれば嬉しいよね。
ああ〜、うちなんていつも一緒だから、喧嘩もしてさ
世の中ずっと会えない親子を思うと、本当に申し訳ないよ。
Commented by sabawodasiniiku at 2020-12-03 13:39
> シュトーレン朝に食べたらゼロカロリー
笑ったわ〜〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私もそう思う(^ ^)

私もAIお姉さんと だいぶ仲良くなったょ٩( ᐛ )و
Commented by あいくり at 2020-12-03 14:05 x
シュトーレン美味しそう!
私食べたことないので食べてみたい!!
クリスマスまでに少しずつスライスして
当日を迎えるんですってね♪

私も甘いものは朝とかおやつの時間に
食べるようにしてますよ。
活動量の多い時間帯にとると
チャラになるみたいですしね(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2020-12-03 15:24
◆chiwari-yuki-y3さま♬

そーです!
エリンギ並みに太いけど、コレただの「しめじ」っす!
味も普通のシメジだったわ 笑
でもベーコンが合う。食べ応えある。ちょっとオモロイ。
なのでOKとしたよ!
リピ買いするかはビミョウだけど 笑

麗子猫www
わかってくれてありがとう!! 笑

>GO TO
そうなのよ。
誰も動かなきゃ経済がオワる。
そんなん分かってるのよ。
でもね!!!
私は、どこにも、行かない!
ライブだって旅行だって行きたい。
けど、それは今じゃない。
どうしても行かなきゃならない事情があるなら別だけど
キモチを満足させるために命は懸けない。
そらぁ私の命は私のものだけど、
勝手にアッチコッチ遊びまわって感染したら
どれだけの人に迷惑かけるか…
いや、そんなことより正直に言おう。
個人特定されてヒボウチュウショウ…とか考えたら
怖ろしくて、とても遠出なんて出来ないよ!!!
田舎には都会とは違う「こわさ」があるのよ。
すぐそこにある実家にも、できるだけ行かない。
行ってもマスクは外さない。
玄関に入ったら持参のアルコール剤で消毒して
ほとんど毎回玄関先で、必要最小限の会話で「じゃ、またね」。
こんな世界がいつまで続くのか分からないけど
少なくともワクチンが一般的になるまでは
ビビリな私はこんな感じで暮らすと思うなぁ。
Commented by f15eagle_coco at 2020-12-03 15:31
◆H子ちゃん♬

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
そうだよwww
縦に小さく横に大きな私の影だよwww

会いたくても会えないつらさ、寂しさって
親子ももちろんだけど
恋人とか友達とか
あらゆる「ヒト同士」にあることだもんね。
みんな人それぞれに色んな制約や我慢や辛抱があって
この「今」を乗り切ろうとしてる。
そして来年の今頃は
「いやはや去年は凄かったねぇ」って
会いたい人同士みんな普通に集って
ワイワイ食べたり飲んだりおしゃべりしたりカラオケしたり
旅行や舞台や大会や…
とにかくなんでも
やりたいことが普通にできる日々を「取り戻して」いたいね。
Commented by f15eagle_coco at 2020-12-03 15:36
◆デコポンさま♬

(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
AIおねぃさんに報告したらちょっとヤバめなやつは
出来るだけ朝10時までに食べておく 笑

てか基本「食べる前に事前に報告」して
コレとコレ食べるとこう叱られるのか、
じゃあコレやめてアレに変えたら…
おお、これならOKかw
とか工作してる 笑

でも私のAIおねぃさん
「たまには外食もいいものですよ」とか言うくせに
「アサリと小松菜の卵とじ」推しがめっちゃキツいw
ほぼ毎日言われてるけど、そんなの毎日食えないってばよ 笑
Commented by f15eagle_coco at 2020-12-03 15:46
◆あいくりちゃん♬

さきほどTV会議で某説明会の講師やってきた。
モニタに映る私は、髪を切って
ま す ま す 丸 顔 だった。
orz

シュトーレン、美味しいんだよぉ
好きななんだよぉ
今の時期しか食べられないから
これを逃すとまた来年なんだよぉお
(恵方巻きもそうだけど、こういうのにヨワいの 笑)
お店によって味が全然違うから
(*゚∀゚*)これだ!←に出会えてホントに嬉しいの。
ちなみに黒猫ケーキ屋さんは本場ドイツ仕込み。
シュトーレンだけじゃなく焼き菓子どれも好みで(^ω^;)ヤバイw

>活動量の多い時間帯にとるとチャラ
だよね~~w
「朝に食べたらゼロカロリー」
あながちウソじゃないよね~w

Commented by Room230 at 2020-12-03 16:06
こんにちはcocoちゃん♪

いよいよシュトーレンの季節ですね〜
年に一度だけの物には私も食いつく傾向にある
特にお菓子系(笑)

>イベント、なんにもなくなっちゃいました
そうですよね〜
家族や仲間内の会合から、地域、企業イベントも含めて各地がお見送りの今年。
cocoちゃんはこんぶ茶を選んだのですね
うちは福岡八女茶のセット(黒猫さんに頼んだ)
夏よりも高齢者の脱水症状が聞かれる季節、冬!!
とにかく、お茶は飲め!と言うてます(笑)

余談だけど、いま、福岡市内は街中の繁華街に猿が出た〜と
やたらライブニュースとかもあってる。なんか…のどか?
この猿、都市高を使って移動したらしい…と聞いて「えっ?車で?」と聞いてしまった(笑)
高速道路の両脇の手すりみたいなとこを通路にしてたらしいけど、人が利用して便利な近道は動物も使うんだね…

Commented by f15eagle_coco at 2020-12-03 16:34
◆フィーユちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

今日の冥王星は最高気温7℃。
(● ̄∀ ̄●)さみぃ!(←と、笑う冬好きw)
いいぞいいぞ~~12月っぽいぞ~~w
てなわけでシュトーレンですわよ。
今年はダイエットしてるからアップルパイも食べてない。
誕生日もクリスマスもケーキは食べない。
ゴチソウもナシ。
:( ;ᾥ; ):チキンカツとエビフライ…ううう…
だけど!ならば!!
シュトーレンぐらい食わせろおおお!!ヾ(。`Д´。)ノ
(いや、誰もダメとは言ってないw)
てなワケで今年も買いました!
でも例年比:3割薄く切ってます 笑
(そして長く楽しむwww)
今しか食べられないむん(。・ε・。)

がごめ昆布茶は、若い頃から頑固な便秘に苦しんできた父へ
たまたま数年前に贈ったところ
「うそみたいにw」快調(快腸?)になったらしく
それ以来ずーっと「無くなった」と言われるたびに取り寄せて
プレゼントしてるのです。
ほかの緑茶ほうじ茶などは市内に
母が懇意にしているお茶屋さんがあるのでノータッチ 笑
そそそ!
冬の脱水症状こわいですもんね。
私も親には
食事のたびに1杯。トイレ行ったら「もう1杯」。
そうやって一日6回はお茶や白湯を飲んでねって言ってます。

さる!!!
捕獲の様子をネット中継してたみたいですねw
無事だったんだろか。
安全な場所へ行けるといいなぁ。
by f15eagle_coco | 2020-12-03 09:58 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ