人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。



今日の、ふたり弁


【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09083449.jpg


◆もち麦ごはん
◆とろ銀鮭の甘塩焼き
◆かぼちゃのグリドル
◆赤いウインナー&パプリカ
◆アスパラ菜おひたし&味付お揚げ
◆茹で玉子
ゆかりゴマわかめ
◆玉こん煮
◆ミニトマト
◆サラダ菜・大葉



【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09455775.jpg



魅惑の、アップ♡

【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09082896.jpg



道の駅で見つけた
スマートなパプリカ
つやっつや☆




【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09082038.jpg



相変わらず
自分の弁当の詰め方には
愛が無い 笑

アスパラ菜の
かわいい黄色い花は
もっと見せるべき!


【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09455186.jpg



ところでさ


みなさま
茹で玉子の殻って
じょうずに剥けますか?



私は




【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09084131.jpg


昨夜
全日本ゆでたまご殻剥きヘタクソ選手権大会
優勝したので
報告しておきますね♡



orz



もちろん
私だって
情報社会に生きる者として
一応の努力はしたわ


「ゆでたまご 殻 綺麗に剥く」


ネットで検索して
それはそれは
いろんな情報を見たもの


でも

どれもダメだった



タマゴ、つええ


orz



【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09473284.jpg



気を取り直して

我が家で一番働き者の
この器でも見てくれ


【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09081299.jpg



このカワイイ器

なんと
友のお手製です!


朝は
バナナ&ヨーグルト

夜は
ひき割り納豆&めかぶ



毎日
朝晩2回も出番がある
ウチのトップスター☆


休日なんて
昼に
うどんのつゆ入れて、とか
一日3回も使われてますし 笑



【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09470617.jpg


友よ


素晴らしい器を
ありがとう



もちろん
ハンバーグ用(?)のアレも
テーブルサイズあたり鉢も
むっちゃ愛用してるよ


ありがとう


【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09454913.jpg


昨夜から
冥王星は
家が飛びそうな強風と

下から吹き上げて
鼻の穴の裏に叩きつけるような


寒くはないですが
とにっかく
すんごい雨風です


電車は運休だし
川面は逆流してるし
鉄塔は歌うし
風圧で
窓が
ボン!ボン!鳴るし



オラ
ワクワクすっぞ
( ̄∀ ̄)

(冥王星人あるある)


ちなみに
こんな天候でも
学校は通常どおり

小学生たち
黄色いカッパ着て
キャッキャ☆キャッキャ
元気に登校していました




冥王星は
風の街


【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09490250.jpg
【ふたり弁】とろ銀鮭の甘塩焼き。茹で玉子、友の器と風の街。_a0305046_09485040.jpg

Commented at 2021-02-16 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 10:46
◆鍵コメさまっっっっっ!!!!!

(゚Д゚)え?
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
そんな!!!
なにそれ!!
マジで???
うわーんwwwwwww
(*´∀`*):ぁ.*゚り.。:・が:。.・.と*.・。ぅ:・..♡

やっべ
めっちゃ楽しみすぎるwwwwww
Commented by yasagure7130 at 2021-02-16 10:55
ここさん こんにちは~(^^♪
ゆで卵の殻がするっと剥けると気持ちいいですよね(≧▽≦)
ツルっと半分以上剥けちゃうと、殻なのに可愛く見えちゃう!
でも剥けないとキーッてなっちゃうけど…
新鮮な卵じゃ無い方が剝きやすいとは聞くけど、それだけでもなさそうだし(>_<)

一日三回も使われる器さんは、器冥利に尽きますな
これからも大切に使われてあげてくださいm(_ _)m
Commented by yasushi-shix at 2021-02-16 12:08
こちらも風の町からおこんにちは♪ゆうべから屋根もっていかれないかハラハラ、寝ている時は船底かっ?!みたいに揺れるふるいおうちの我が家よ。冥王星も風歌う日なのね、と思ったら先輩!!こっちより風強いじゃん\(◎o◎)/! そうか、そっちは本当の「風の街」なんだねえ。ワタシはまだワクワクはできないのよ( *´艸`)だってさ、気がついたらアレ?空が見えるよ家の中から、なーんてことになりそうなんだもん 笑 それはきっとウチの問題だわねw
Commented at 2021-02-16 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 13:09
◆shinさま♬

PC┃・∀・)ノ゛ 走行中のクルマがヨロめくほどの
風の街から、こんにちは~! 笑

そ~なんですよぉお~
つるっと剥けたらキモチイイのにぃ
んも~~~~~゚キィイイ~ ミ(´。 。)彡
まずあの薄皮が剥がれない。
水の中でも、流水にあてても取れない。
そうこうしているうちに白身がモロっと…
キィイイ~~ ミ(´。 。)彡
「綺麗に剥いてある茹で玉子」売ってくれ!!! 笑

ハァイ(*´∀`*)ノ
だいじに愛用しまぁす!
Commented by kobacken at 2021-02-16 13:20
安定の赤いウィンナーだよね。
久しく食べていない、と言うか、売ってないんだよーーー。
探しに行くか、行かざるべきか。。。悩む。

ヘタクソ選手権(かなり端折ってる)優勝おめでとう!!
わかるわ〜〜〜。
絶対に上手に向ける方法なのに、絶対に向けない時!
しかも、個体差があるから次のは大丈夫、と思っても、次のもむけず。。。これ、同じ親か!?と思うね。
Commented by おおぐらい at 2021-02-16 13:21 x
書くの忘れてた!!前にmakiさまから教えていただいた方法イイよ!是非試してみてね。沸騰したお湯にそーっと卵入れて好きな茹で加減(ワタシは半熟トロリ派なので7分30秒)、すぐにお湯こぼして冷たい水道水ジャンジャン流して冷やす、剥く!全体にヒビ入れるとつるりんよー!
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 13:23
◆やすしーしちゃん♬

ふぉおお~~~!!
貴重なパケットを使わせてしまったな、スマヌ! 笑

やすしーしちゃんちは徒歩で海まで行けちゃう距離だもの…
荒れた日の風の強さは凄まじいでしょうねぇ
(想像に難くないw)
ホントに屋根をブッ飛ばされないよう
漬物石とかブロック上げて置いたら(゚∀゚)イイカモヨ~!
こっちはねぇ、街を縁取りするように
海岸線に黒松林が
ず~~~~~~~~~~~っと続いてるの。
大昔、それが無かった頃の街は一年中 砂だらけだったんだってw
あとね、冥王星に来る飛行機のパイロットは
かなりの「腕利き」が選ばれるらしいw
(空港小さい・滑走路短い・目の前が海で風がアレw)
そんなこの街が、私は大好きさ! 笑

「アレ?空が見えるよ家の中から」でお茶吹いた 笑
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 13:36
◆鍵コメさま♬

ほん~~~とにありがとう。
オイラ君がね、「これ、好き」って。
一目で100均と分かる皿でメシ食ってた人が。
「つめたくな~い」って。
そうなの。
貴女の器って、真冬に戸棚から出す時でも
ひんやりと感じないの。
(ヌルいと思うわけでもないけどw)
魔法?

土と炎の職人さん
「平日オトナ2人分が ちょうどいい土鍋」が出来たら教えてくれ。
買 う か ら !(マジで)
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 13:45
◆H子ちゃん♬

そーなのよ!
「赤いウインナー」って最近(意識高い系スーパーでは)
あまり見かけないよね。
でも私たちがよく行く
「お肉屋さんが作ったスーパーっぽい店」では
赤いウインナーもポークソーセージも
サラミもビヤソーもハンバーグ用パティも
全て自家製で
ベーコンなんて部位もカットの仕方もより取り見取りで
パック売りしてるのよ~w
だからダイエット中なのに毎週なにかしら買っちゃうのよ~~www
(アカンwww)

アリガトウ\(^ω^*≡*^ω^)/アリガトウ
優勝しました。
どんなけ工夫してもダメでした。
うん、私も思った。
(゚Д゚)おまぃたち全員 兄弟姉妹か!←
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-16 13:46
◆やすしーしちゃん♬

うわああああああ
貴重なパケをwwwwまたしてもwww
「沸騰したお湯に」か!!!!!
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-02-17 05:08
玉コン、お弁当にも入るんだね。
関東育ちのわたしだと、玉コンって、旅の味だったけど、
こちらへ来て、すっかり好きになりました。
玉になってるのがいいのかな、
つるんとした感触と、ムニッて齧った時の感じがね♪
それに、つるんとした玉子…いや。
毎回ってわけじゃないよね!?卵が新鮮過ぎた?
わたしは特に何も工夫はしてないけど…
お湯を沸騰させて、半熟(8~9分)に茹でて、すぐ冷水にとって、
玉子が冷めるくらいまでそのままにして、普通に剥いてる。
剥きにくい時は、全面に細かくヒビを入れると剥きやすい…
でも、そういう一般的なことはやってみたんだよね?
単にぶきっちょ疑惑(あら失礼、ぷ^m^)…とはいえ、
わたしでも普通に剥けるんだから、何か理由あるだろうな~(←超ぶきっちょ)
ほんと、いつでもとっても新鮮な卵を使っているとか?

こちらは吹雪でした。
いろんなものが飛び回る、がらがらがちゃん!という音がして、
外から帰って来たナオキは、ちょっとの間に雪まみれ…
吹雪でも、小学生でさえ学校行くし、仕事は休みにならないし、
犬のお散歩さえがんばってる人がいる…
卵より、北国の人、つええ…
Commented by f15eagle_coco at 2021-02-17 09:14
◆chiwari-yuki-y3さま♬

玉こんって、私も
大鍋で盛大にぐっつぐつ煮えてるのを
おばちゃんが手早く3つ4つ割り箸に刺して
細いヘラで練り辛子をネチョッ!とつけて
「ハイどーぞ!熱いよ!w」ってイメージなんだけど
熱すぎて食えないwwwwww
なので、こうして弁当のおかずにして
冷たいのを食べるのが一番好きなの。
しっかり味がしみてるから冷めててもちゃんと美味しいし
スキマも埋まるし、ヘルシー?だし 笑

茹で玉子問題。
実は…
この茹で玉子は「本当に茹でたやつ」だから
こうなったんかなぁと思ってるの。
ダイエット前は一度にこんなにたくさん茹でる必要がなかったので
1個2個を「電子レンジで出来る茹で玉子メーカー」で作ってたんだけど
それだと一度も失敗してないのよ。
冷蔵庫から出してスグのものでも
買ったばかりの新しいのでも、ちょっと日が経ってても
どんな玉子でも、とくに苦もなく
つるん♬と剥けてたの。
でも今回はオイラ君が「いっぱい食べたい」と言うので
6個を「鍋で」茹でたのよ。
ええ、もちろん
セ オ リ ー 通 り にね! 笑
まぁ私が不器用なのもあるだろうけど…orz
それにしたって
ひどすぎるだろこれwwwwwww
つーわけで!
4個まで作れるレンジ茹で玉子メーカー注文したわよ! 笑
 カネにモノを言わせてみた 笑
これで勝つる!(๑ ✧_✧)و✧ キッ☆
(…かしら?w)

今回の吹雪、北海道ではさすがに
命の危険があると言う判断で
小学校は休校になったところも多いみたいね。
道央にある私の友達の家は2階の窓まで雪で埋もれそうになってた。
で、そこから娘ちゃん(小4)が ソリで滑り降りてた 笑
そちらも荒れてるのね。
今日も吹いてるのかな。
生まれも育ちも冥王星の私は
この風と吹雪と雷には慣れてるけど
TOKYO娘の chiwari-yuki-y3さま、
どうぞお気をつけて。
by f15eagle_coco | 2021-02-16 09:46 | 平日ふたり弁。 | Comments(14)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ