人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。



今日の、ふたり弁


【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08325380.jpg


◆もち麦ごはん+実家製ゆかり
◆豚もも細切り肉の卵とじ
玉ねぎ、しめじ、ほうれん草
清酒、すき焼きのタレ
◆蒸しかぼちゃ
◆野菜サラダ
セロリ、きゅうり、レタス
レッドキャベツスプラウト
にんじん、りんご酢
辛子、マヨネーズ
◆プチヴェール巣籠りトマト
◆温海かぶ甘酢漬け
◆わさび菜



【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09303652.gif


魅惑の、アップ♡


【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08322947.jpg



プチヴェールとは

1990年 日本の会社が
ケール芽キャベツを交配させ開発した
世界初の「結球しない芽キャベツ」
by Wikipedia


おまえ…(゚ω゚ )
芽キャベツだったのかw


以前から
この深い緑と
青臭くない甘みのある味が好きで
よく食べてたけど
知らなかったわぁ~ 笑


ケールは どこ行ったん?




まぁいいや

【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08322486.jpg




オイラ君から
ドレッシングやマヨネーズ
後がけすんのメンドイw
醤油もソースも全部
最初から かけといて~
と言われているので

オイラ君の乙女弁当サラダは
今日も
既に味付け済みですが


私のサラダは
食べるときに
ドレッシングかけます



今日も
野菜もぉりもり♡



【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09302058.gif


さて




【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08321911.jpg


昨日
3月1日は
「サビ猫の日」だそうで



我が家のサビ猫

ちっちゃ耳
こうめ

【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08321412.jpg



こうめ は
ことちゃん・こなちゃんと
三つ子の姉妹だけど

ひとりだけ
毛並みも
顔立ちや耳の形も
ほかの2匹と全然違うのです





…お?


【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08321028.jpg


なんか、きゅうに
せまくなった~




・・・・・。


【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_08320468.jpg



(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw



「いらんことしぃ」
こなちゃん登場w


このあと
軽~くケンカしてました 笑




【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09302739.gif

そして
今日もやっぱり
ケンカに負けた
こなちゃん(最弱)


ひとりにして!!!
【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09353988.jpg




(^ω^;)


ヤメレw



【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09303414.gif


【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09305529.gif
【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09305091.gif


「上2段だけの雛飾り」


実家のお雛様も
この様でした


そこから下の段には
毎年
華やかな雛菓子と
母が活けた花

そして

父が厳選した
年代モノの「こけし」達や
マトリョーシカ
ガラス製の水飲み鳥とか
木彫りの熊とか


ウチ以外の
どこの家でも
見たことの無い
ナゾのラインナップが
みっちみちに並ぶ
カオス雛壇


でも

私は
それらを見るのが
大好きでした



たまに
実家猫の
「チビ」(小さくない)も
座ってましたっけ



今年も
飾られているかなぁ




【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09284130.jpg



【ふたり弁】豚肉の卵とじ。実家のお雛様のこと。_a0305046_09310590.gif


Commented by kobacken at 2021-03-02 10:29
家にあるお人形全員集合!的なカオスひな壇、見てみたいわぁ。笑
あ、でも一応お父さんの今年一押し!なんだね。
Commented by yasagure7130 at 2021-03-02 10:52
プチヴェールってケールと芽キャベツを交配させたヤツやったんや~
スーパーで売ってたけど、何やコレって何時も通り過ぎてました。
青臭く無くて美味しいのですね(≧▽≦)
今度買ってみま~す(^^♪
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-02 11:22
◆H子ちゃん♬

実家には何故か昔からコケシやらお人形やらが
それはそれはたくさんあったのです。
だから「これはココとココ弟」に似てる」と、
父のお気に入りの人形コケシ2体だけがスタメンで
あとは毎年選抜メンバーが違うの 笑
でもさぁ、お雛様に木彫りの熊(もちろん鮭を咥えてるアレw)って
どーなのよそれ~~ 笑
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-02 11:30
◆shinさま♬

そーなんですよ、プチヴェール。
寒い時期は糖度が上がり、ますます甘く柔らかく美味しいです。
茹でる時間は熱湯2~3分。
(たぶん容器に書いてあるよ)
パッと色鮮やかになって気分が上がりますw
下ごしらえや茹でた後で水にさらす必要がなく、調理が簡単♬
クセが無いから味付けは基本なんでも合うの。
ドレッシング、ちょいマヨ、鰹節&酢醤油、ポン酢…etc
なのでサラダだけでなく、ボイルしたイカや
さつま揚げ等とサッと和えたのも好き。
ぜひぜひ見かけたらお試しくださいませ~♬
Commented by yasushi-shix at 2021-03-02 14:18
こうめちゃんのうしろあたまをクンクンしたい♡ちいさきもののうしろあたまはナゼにこんなに胸しめつけられるほどかわいいのかしらね?
ウチはねえ、去年衝撃の事実が判明しました。ハハ、7段の雛飾り分別して全て処分するのまき。すごい思いきりっぷり、、ま、ワタシも引き取る気はさらさらなかったんだけれどね。人形苦手だし。何事によらずウチのかーさんは思いきりがイイ。断捨離の最先端行ってると思うわ。ワタシも見習いたいところよ。
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-02 15:18
◆やすしーしちゃん♬

Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!
ハハ様!!!素晴らしいwwww
(ハハ様は私のママよりお若いと思うけど)
それでもやっぱり親世代には
「モノを捨てる」と「おなかすいたをガマンする」は
相当な高きハードルのはず。
なのにハハ様が雛人形を手離そうと思えたのは
「一人娘が安泰だから!」
この一言につきると思うわぁ。
親孝行だな、これも。

ちなみに、さっきウチのママに確認したところ
「え~~~?出してないよ~~」だって。
orz
今年は、ママが1月の終わり頃に
家の中でコケて足を痛めたので
(もう傷は完治してるけど)
なーんかもう時を逸してテンション上がらなかったんだって。
「これを機にうちの雛飾りは卒業~」だって。
(^ω^;)ま、まぁ無事ならいいかw

私も(私の雛人形なんだけどw)
アレを引き取る気は1mmも無いからな 笑

餅つきの卒業、雛飾りの卒業…
そうやって少~しずつ「大掛かり」なことから離れ
「普段のまま」で、静かに
ゆっくりゆったりと一年を暮らしていくほうへと
親の人生が様子を変えていくのを
なんだかシーンとした気持ちで想っています。
サミシイのも少しあるけど、
うんうん、それがいいよ、の気持ちでね。
Commented by happy_go_luky at 2021-03-02 22:49
カオスなひな壇( *´艸`)
とっても気になります。
見てみたい。

プチヴェールって芽キャベツだったの?
それ知らなかった!
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-03 09:26
◆もゆさま♬

カオス雛壇は座敷の真ん中。
父の書(掛け軸)がかかった床の間を背に
使ってない「座卓」を大小3つ重ねて
ドーンと設えてありました 笑
だから、高さは3段しかないのに、やたら奥行きがあって
めっちゃ邪魔くさい配置でしたが
父いわく「どっしり重さがあるから安定しててイイ♡」んだって 笑
でも両親が高齢になって、もう出さないんだって。
心の雛壇になっちゃった。

ね?!
まさかの芽キャベツ。
(ケールとの交配なので半ケール?)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-03-03 10:18
プチヴェール、大好き^^
産直で見かけるとよく買います。
胡麻和えとかゴママヨ和えとか、和風に食べるのも好き♪
そもそも、芽キャベツが好きなんだけど、
今はあまり見かけないような…野菜も流行り廃りありますね。

わたしのお雛様は、ガラス箱に入った小さいやつ。
母が送って来たので、今、自宅にあって、飾ってある。
…一年中な(笑)飾るじゃなくて、置きっ放しというかしらね。
ちなみに、妹は、7段だか8段だかの、立派なひな飾りを持ってるのよー^^;

こうめちゃんは、お父さんが違うのかな?
でも、同じでもちょっとした違いで、
全然違う色柄の兄妹姉妹もいるもんね。
ちっちゃいお耳、かわいいよ^^
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-03 10:58
◆chiwari-yuki-y3さま♬

おお!
プチヴェールの胡麻和え、ゴママヨ和え、いいですね!
「ちゃんと一品」になるわ。
今度マネッコしようっと♬

あら、芽キャベツ、見かけない?
冥王星では冬野菜として、よく見るけどなぁ
(根強い芽キャベツファンが居るのかしら?w)

このサイトさんでは芽キャベツの鈴なり写真が見られます。
えwww
こんな生りかたしてるの?!って驚いた。
けっこー衝撃的よw
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Mekyabetu.htm

仰るとおり、こうめは父猫が違うのです。
ことちゃんこなちゃんの父猫は、
その色柄や顔立ちから
近所のボス「とらちゃん」と推定。
で、こうめの父猫は№2の「くろちゃん」。
こちらに関しては顔立ちや毛並みはもとより、
オイラ君と一緒に「決定的瞬間」の現場を目撃したので
「確定事項」なのだ 笑
真昼間に道路の真ん中でナニやってんだwwwと
大笑いしたのを覚えてるw
母猫「こぷる」は、つねに頭が小刻みに揺れる
(たぶん脳)障害を持っていたけど
強くやさしく人懐っこく、美しい茶トラの猫でした。
モテモテなの、納得。
by f15eagle_coco | 2021-03-02 09:31 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ