あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:きのこ ( 20 ) タグの人気記事



ひ さしぃ ぶ~~りにぃ~
手を 引いてぇ~
…じゃなく
(ヤバイ、年がバレる)


久しぶりに
おべんと作ってみました

オイラ君は
弁当イラネ派に転向中なので
私の分だけ
パパッと、ね


a0305046_08544535.jpg


ホットサンド 2種
◆ボンレスハム&とろとろチーズ
黒胡椒ガリリ
◆ボンレスハム&茹で玉子
辛子マヨ
◆きのこオイル煮
◆シャイン・マスカット



魅惑の、アップ♡

a0305046_08544094.jpg


オイラ君が
実家から もらってきた
ボンレスハム 1本
贅沢に
厚めにカットして

そのヨロコビのあまり
「野菜」のことを
すっかり忘れる
肉食獣


エクスキューズの
きのこオイル煮

a0305046_08545287.jpg


簡単で
美味しい
パンの友


過去記事に
レシピありました♬




a0305046_10522372.jpg



寝起きの こうめ

a0305046_08541270.jpg


完全に
100%

おかしゃん以外
全世界どうでもいい

そんな顔してる



a0305046_10514747.jpg



今夜は
オイラ君と 2人きりで
市内のホテルで行われる
ジャズ・パーテーさ行グだ


平日夜の
大人デート


オラ、ワクワクすっぞ♬




a0305046_10520943.jpg


by f15eagle_coco | 2017-09-12 09:13 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

キノコのオイル煮

◆キノコのオイル煮

a0305046_11130845.jpg


お好みのキノコ3種類
(今回は、しめじ・えのき・マイタケ)
オレガノ
バジル
ガーリック・パウダーごく少々
タカノツメも、ちょっとだけ。

オリーブオイル 大さじ3~4
けっこうたっぷり使います。

お鍋に入れて
しんなり・とろんとなるまで
弱火でクツクツ煮るだけ。


火を止めて
最後に
レモン汁 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1

ちょっと酸っぱめ
オトナ味に仕上げました。


パセリを振りかけたら
彩りアップ♬






by f15eagle_coco | 2016-11-02 11:55 | 洋風 | Comments(2)
a0305046_09372376.jpg
◆エリンギとベーコンのチーズ焼き(カレー味)
◆茹で玉子
◆切干大根のアレ
◆さつまいものアレ
◆ししとうのピリ辛キンピラ(ちょいこげ)
◆小茄子の玄米麹漬け
◆白ゴハン+辛子明太子
◆ピオーネ


切干大根の中華サラダ
ようやく食べきった…

長かった…orz

美味しいけど
大好きなんだけど
毎日は、やだ(笑)


ワガママね~



a0305046_08344641.gif

今日の猫
a0305046_09361787.jpg
今シーズン初「やや」猫団子。
「本団子」までは、まだ時間がありそうだ。

ほかにも寝るとこイッパイあるのに
ペントハウスが人気。



壁の色(笑)
a0305046_09360508.jpg
今年から、ここに
この猫棚(オイラ君が作った!)を
置くことにしたので
長年この壁に掛けてあった
振り子時計を外したところ
こんなことにぃいい~~(笑)

なんか隠すもの検討中。


もっと広がって食べたらいいのに
a0305046_09353486.jpg
何度お皿を置き直しても
何故かいつの間にか寄ってきちゃう
仲良しみっちり隊。


今度の連休こそは、草刈りしたい。
a0305046_09362993.jpg


a0305046_08330816.gif

今日のオマケ。
a0305046_09365452.jpg
「黒胡麻きなこ団子」



a0305046_08341636.jpg


a0305046_08323664.jpg

by f15eagle_coco | 2015-09-16 09:52 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_15522643.jpg
◆ほっけ醤油漬け焼き
◆玉子焼き
◆キャベツと厚揚げの炒め煮
◆でっかいシイタケ・チーズグリル


タイマーで
お昼にあわせて炊きたてゴハン。
美味しかった♪


a0305046_09525275.gif

今日の猫
a0305046_09031153.jpg
こなつ…



どう見てもサイズおかしいでしょ、その箱(笑)
a0305046_09033026.jpg
ココママから発注を受けた
ブローチ作成を
邪魔する気まんまん!(笑)



…箱が、小さいでち。
a0305046_09032127.jpg

(^∀^)あなたが大きくなったのよw






a0305046_10023827.gif





by f15eagle_coco | 2015-01-14 16:00 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_08190369.jpg
◆アリモノdeしぱげってぃ
フランクフルト、たまねぎ、しめじ、ほうれんそう
味はハーブソルト+ちょっぴしコンソメ
仕上げに黒胡椒カリリッ!
◆大根きゅーりのコロコロサラダ
食べるときにイタリアン・ドレッシング
◆市販のカップスープ(予定)


?( ̄ェ ̄*)なぜサラダをカップに盛り付けたしw
まぁいいや(笑)


a0305046_09232811.gif

今日の猫
次女:こなつ
a0305046_10265563.jpg
こんなときにもカメラ目線て
グラビア・アイドルか!(笑)


じゃあ、めをそらすでち。
a0305046_10263029.jpg
うしろの「しっとりウサちゃん」が
シッカリこっち見てるけどな…




じゃあもっと、これくらい そらすでちよっ!
a0305046_10264584.jpg
…こなつ?
もしかして、イジケてるの?


こなちゃんイジケてなんか、ないでちよ!!
a0305046_10265085.jpg
(;^∀^)ちょっwww
すっごいワルい顔wwwww

むっちゃイジケてるやないかーいwww


a0305046_09242565.gif

イジケてなんか、ないやぃ。(涙)
a0305046_10274856.jpg
さんざんイジケた果てのフテ寝こなちゃんをよそに
三女こうめ、完全フリーダムにて熟睡なう(笑)



a0305046_09243689.gif



by f15eagle_coco | 2015-01-08 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_10280141.jpg
◆大きなしいたけチーズ焼き(ハーブ塩)
◆ほうれん草のバターソテー+カリカリベーコン
◆キャベツの炒め煮(ちくわ、お揚げ、にんじん、鷹の爪)
◆漬物2種(赤カブの酢漬け、たくあん)
◆りんご


オイラ君のご実家で栽培された
巨大なシイタケ!
お土産にドッサリ持ってきてくれました。

さっそく大好きなチーズ焼きに。

バター醤油じゅわーんもいいな~。
出汁醤油じゅわーんもいいな~。
ちょいワサビで。

ヽ(*´∀`)ノ いっぱいできる~♪
ありがとう♡


てか今日の献立
めっちゃ油ぎっしゅ!(笑)
書いてみて初めて気がついたわwww

【実際に食べてみた感想】
(゚ω゚ )。oO(そうでもなかった♪)


a0305046_09231971.gif

今日の猫
a0305046_10251671.jpg
こうめ…
まーよく肥えて(笑)
もふもふ毛並みで、なおさら丸く見えるw


こうめ、うんどう、しるでち!
a0305046_10252228.jpg
んむ、ぎゃんばれ。



えい、えい。
a0305046_10252751.jpg
ぴろがってるよ~w


あ?…あ?ぁあ?
a0305046_10253209.jpg
ぴろげ過ぎwww
具~見えてんで~www


やーん(´;ω;`)
a0305046_10253910.jpg
こんがらがっちゃったかw



おかしゃんコレとって~(´;ω;`)や~ん
a0305046_10254703.jpg
ホントに「や~ん」って言うんだもんなぁw


かわいいなぁ♡



a0305046_09243689.gif










by f15eagle_coco | 2015-01-06 10:49 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09153128.jpg
◆湯通し豚バラの「ほっそり煮」
  えのき、白滝、水菜、ネギ(細切り)
  豚肉以外の材料が全部「ほっそり」してたので安易に命名(笑)
◆蕪の葉と桜エビ炒め
◆ふかしさつまいも
◆ブロッコリーのおひたし(白出汁)
◆アスパラ菜(マヨ)
◆茹で玉子
◆蕪の浅漬け(柚子胡椒+塩昆布)
◆16雑穀ご飯+梅わかめゴマふりかけ
◆みかん


昨夜のメニューは「ほぼえのき」肉豆腐。
小さいお豆腐は全部食べて
残りをそのまま弁当に使いまわす。

やりくり上手♡
(ネタ切れとも言う)

好きだなぁ
甘辛しょうゆ味♪


a0305046_10075185.gif


最近「ブローチ」を作ってみたくなった。

メイン素材がフェルトの、
いかにも手作りっぽい、
チープな可愛さの物。

作り方も何もわからないけど
情熱だけで始めてみた。

が。


ウチには「好奇心のカタマリ」が3匹いたのだった。
a0305046_09280948.jpg
あっという間に占領される作業スペース。


ビーズ細工の道具が入った箱の上に乗られ。
a0305046_09265238.jpg



そして、この顔である。

a0305046_09270129.jpg

この顔である。
a0305046_09275123.jpg


ちなみに、おかしゃんストーカー「こうめ」は…
a0305046_09263277.jpg
当然、いの一番で作業台に上がり、
フェルトのハジッコを食べようとして
コラ!(´・ω・`)あぷッ!

と、叱られてから
寝るまで ずーっと
ぴるる…ぴっ、ぴっ…057.gif
ベッドで泣き続けてたw


a0305046_10060582.jpg


今朝5時半の冥王星から見た、月。
a0305046_09081057.jpg
(こんな空の色みたいなフェルトが欲しい…)





a0305046_10043396.jpg




by f15eagle_coco | 2014-11-21 09:45 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08461040.jpg
◆鶏もも肉と白葱のカリッと焼き
  塩胡椒&ちょいワサビ
◆ゆで卵
◆えのきと春菊のナムル風
◆がんもとオクラの煮物(白出汁)
◆さつまいものレモン甘露煮
◆柚子大根(市販)
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマふりかけ
◆柿
◆ピオーネ

春菊、大好き。


a0305046_09263296.jpg

晴れた朝、
猫らは光合成しています。
a0305046_08452762.jpg

a0305046_09265101.jpg

今日の猫。
a0305046_09304009.jpg
こうめは、狭い場所が好き。


a0305046_09303209.jpg
カメラを向けると、すぐ起きちゃう。



a0305046_09302278.jpg
かわいいな~…
写真じゃ暗くてよく見えないけどw





a0305046_09281761.jpg







by f15eagle_coco | 2014-10-30 08:57 | 今日のココ弁。 | Comments(2)

【ココ弁】五目丼♪

a0305046_08494844.jpg
◆五目丼
  紅鮭ほぐし
  ピーマンの甘辛キンピラ
  にんじん&マイタケの煮物
  炒り玉子

◆りんご

a0305046_09265822.jpg

今日は、我が家のある辺りで
午前9時半から正午まで
工事のため停電になるらしい。

朝から冷凍庫のものをクーラーボックスに移して
ちょっとパタパタしたけども
とりあえず、
予定が長引いて、
お昼も停電が続いていてもOKなメニューに。


a0305046_09265101.jpg

今日の猫。
こなつ&ことり。
a0305046_08500412.jpg
今朝、グッと冷え込んだら
寒がりこなつが、ことりに くっついてました。


ことねぃちゃん、あったかぁい♡
a0305046_08501689.jpg

ほんの一部でもくっついてると
なんとなく全部あったかい気がするもんね。


こなつは、ことちゃんが大好き。
a0305046_08501072.jpg
ことりは本当に面倒見のいい、優しいおねえちゃん。


だが、この椅子だけは渡さん! byことちゃん
a0305046_08505340.jpg


a0305046_09271796.jpg


さて、
昨夜、オイラ君よりご指摘を受けました。

「ブログ本来の目的から、道が逸れてますよ?」


(;゜э゜)。oO(気づいてたか…)


そう。
このブログを始めた目的は、
オイラ君が【おうちごはん】を作る際のヒントに
レシピを残しておこう
…でした。

なのに、この頃は
すっかり「私の平日弁当ブログ」になっていますw


つーわけで、ココメモ!

週末ごはん、食べる前に写真を撮る!
(忘れなかったら....φ(.. )



が、がんばるw






おうちごはん ネコ



a0305046_09281761.jpg





by f15eagle_coco | 2014-10-02 09:20 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_9411270.jpg


◆ほっとく鶏の卵とじ丼
  たまねぎ、小松菜、しめじ、お花にんじん


ひらひら薄切りにした「ほっとく鶏」で
親子丼風の卵とじ。

( ̄ェ ̄*)。oO(「おやこどん」で、いいのか?w)


あつあつほうじ茶とともに
イタダキマース♪
by f15eagle_coco | 2014-05-19 09:47 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ